ソウルの移動といえば
地下鉄&バスだったんですが
最近はバスの比率が
相当高くなって80%はバスでの移動
そんなバスですが
さすがに慣れるまでは大変でした。

写真: resize0188

なにせ乗るのはいいとして
席にもついてないのに急発進
乗客が座席がなくて立ってるというのに
全くそんな配慮はなし
たまにこうやって携帯触りながら
運転してる運転手さんもいらっしゃいます。

過去記事にも書いたことがありましたが
充電器をさしてお話してます。

充電器

その記事はこちら

そして極めつけは
人がまだ降りている最中から
ドアが閉まるピーという音
まだ降りてないって!!

パルリパルリ(早く早く)が好きな
せっかち韓国人でも
事故が起きたらどうするんだ?
と こちらが思うくらいのヒヤヒヤもの
降りる時少しでももたもたしてると
チッて舌打ちして
文句行ってる光景を何度も目にした
ソウルのバス

今ではそれにも慣れて
便利にバスを使ってる私ですが
ホント慣れるまで大変でした。
みなさんもそんな経験一度や二度
ありますでしょうか?

さてそして方や日本の市バス
と行っても私が住んでる
名古屋の市バスですが

この間何年かぶりに
この市バスというものに乗りまして
あまりのソウルのバスとの違いに
びっくりしたのです。

ちょっとボケてしまいましたが
こちらが名古屋の市バス

写真: resize0185

まず乗ってお客が席につくまで
出発しませんから!
席につかずもたもたしてると
お早くお席にお座りくださいとのアナウンス
それも優しい感じで(笑)

そして運転の仕方も優しい運転ですね
急ブレーキ急発車なんてほとんどありません
車内にはこんなシールが張ってあります。

写真: resize0186

そして極め付き
ソウルでは降りる前から
出口あたりでスタンバイしてないと
またチッて舌打ちされてしまうか
ドアを閉められてしまいますが
日本のバス(名古屋の市バス)は

写真: resize0187

ちょっとブレてますが

扉が開いてからお席をお立ち願います。

と書いてあり

実際目的の停留所に付く前に席を立って
出口に行こうとする人がいたんですが

「バスが停車して扉が開いてから
お立ちください」
と注意のアナウンスが有りました


こうやって比較してみると
やはり昔からの
おもてなしの心が
日本人にはあるのかな?
それもきちんと教育されています、

一方ソウルのバスの気質は
俺のバスに乗せてやってんだ的なところの
感じの違いなのかなと
お互いのバスを比較してみると
そう感じました。

こうやって書くと
ソウルのバス乗りたくない!!
怖い!
なんて思われた方もいらっしゃるかも
しれませんが
慣れてしまえばこっちのもの

素早く乗って乗ってる最中は
しっかり何かにつかまり
降りるときは一つ前のバス停を過ぎたら
出口のところで待機

それだけを守れば
こんな便利な乗り物はありません!
みなさんもソウルでバス体験してみましょう(笑)

今日はソウルのバスと
日本のバスの違いについての
お話でした。

今日も最後まで見ていただき
ありがとう御座います。
ポチッと応援クリックお願いいたします。
↓↓↓



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~

そうなんですよね。韓国のバス、アナウンスをよく聞いていると次の停留所じゃなくて次の次の停留所をアナウンスしています。
降りる準備をしておけということなのでしょうね~

韓国でのバス利用法

地下鉄駅だと離れている場所でも、バス停から近い所が多いので、最近は利用頻度が高いです。バスの運行状況で、タクシーと使い別けております。利用のポイントは、車体の脇にあるハングルの経由地を素早く読み取れるかどうかですね。

韓国で車を運転している身としては、ある意味で、一番運転の荒いのがバスだったりもしますね。(^^;;
タクシーよりも荒いことも多いので。
韓国のバスについては、生活するうえでは慣れるしかないですが、個人的にはそれを良しとする気持ちはまったくないですね。やはり非常に危険ですから。実際、事故も多いですし。

韓国のバスでは停留所のアナウンスを、次の停留所と、次の次の停留所について行ってますが、関西で言えば、地下鉄のホームで案内板を見ているときの「今度」と「次」の表示に似ているな、と感じました。

Re:

ヨンミョンさん こんばんは
あのアナウンスは最初迷いますよね
べつに次の次まで言う必要はあるんでしょうかね?
いつも疑問におもいます。

Re: 韓国でのバス利用法

田中さん こんばんは
バスはうまく利用すると地下鉄より早く着くときもありますよね!
これからもうまく使い分けていきたいです!

Re:

quazmさん こんばんは
運転されるquazmさんがやはりバスの
危険運転はよく分かってらっしゃいますね
そろそろバス会社も安全について
徹底する必要がありますよね!
期待してませんけど(*´Д`*)

PAGETOP