このブログでもちょくちょく
話題にしてる

郡上踊り

今年は9月6日踊り納めということで
あっという間に涼しくなった
郡上八幡に行ってきました。

この踊りは
7月12日から9/6日までのあいだ
(8/13~8/16は徹夜踊り)
なんと32夜にわたって行われる
大イベント

毎年大好きな韓国もこの月は控えて(笑)
(ってか踊り期間中一回行ってきましたが( *´艸`) )
熱中する行事

このブログでも紹介したと思います。

そのブログはこちら

徹夜踊り

その郡上踊りも早いもので
9月6日になり踊り納め
今年はが多くて
発祥祭から雨
そして
メンイベントの徹夜踊りの期間
大雨で長良川や吉田川が洪水になりかけ

写真: resize0107


(それでも土砂降りの中踊ってる私って。。(笑))

写真: resize0507


そしてこの踊り納めまで雨模様
今年は
雨にたたられながらの郡上踊りでした。

私はこうやって雨の日は
カッパを着て踊るので
問題がありませんが

写真: resize0704

カッパも着ずにびしょ濡れになって
踊ってる方もたくさんいらっしゃいます。

会場にはこのようなものもかかっていて
あ~終わってしまうんだなと
改めて実感!

写真: resize0705

いつものように8時から11時までびっちり
踊りを踊った後
屋形送りが始まります。

写真: resize0706

皆さん手に竹につけた提灯を下げて
一緒に歩いていきます。

写真: resize0710

今年の踊り納めは雨だったということもあり
皆さん提灯に雨除けのビニール
かけていたので
イマイチ光がわからず例年より
何か派手さはなかったものの
今年の雨の郡上踊りという
感じにはピッタリの行列でありました。

写真: resize0709

写真: resize0708

今年も例年通り
約8回郡上まで通って
踊りを楽しむことができました。

これは徹夜踊りのときの下駄

写真: resize0119

だいぶすり減っていましたがこの後
何回か使ったため
今はこの写真の半分くらい
ほとんど下駄の歯がなくなってしまっている状態
来シーズンは新しい下駄を買わなきゃと思いつつ
なんとなくあ~夏が終わってしまったな!と
さみしい感じ!!

でもまた来年元気に郡上踊り参戦するため
体を鍛えていなきゃと
思っている今日この頃でありました。

そしてまた郡上踊りでお会いできる
橋本部長をはじめ郡上でお会いできる
沢山の方々
また来年お会いしましょう!!

さ~夏も終わったことですし
さ~次はソウルに行かなきゃ!!(笑)

今日も応援クリック
宜しくお願い致します。
↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ユナーさん、こんにちは。おっ、いきなりの郡上踊りですね!

何日も行われていることは知っていましたが、まさかの32日間とは、すごいですね~

写真のサイズからスマホでの撮影と見ましたが、踊っている最中はスマホはどこに格納しておられるのでしょうか?

Re: タイトルなし

ヨンミョンさん おはようございます
ロングランの郡上踊りこんなに長い踊りは日本でもここでしかないのでは
無いかと思います。
カメラは巾着に入れて帯にはさんでいますよ
それ用の巾着があるんですよ これは優れものです!!

郡上踊り

郡上踊りって知りませんでした
32日間も!?
いや~信じられません
どんなお祭りかぜひ体験したいです(^^;

Re: 郡上踊り

満作さん こんにちは
そうなんです32日のロングランなんですよ
一度見に来てくださいこの踊り見る踊りでなく参加するのが面白いんです!
いつか是非!!

PAGETOP