さて昨日の続きになります。
 
そういえば初日
沢山の報道の方もいて
テレビも入ってたようですが
出ましたユナー
またその次の日のニュースに
写りこんでました(笑)

写真: resize0506

このアングル カメラは
僕の一人前の人が外人さんだったので
それをメインで撮っていたのですが
ちゃんと私写りこんでいます
これは名古屋のCBCという局のニュースで流れたのですが
後でチェックしてみると
TBSの全国放送でも流れたようです(爆)
毎回意識してるわけではないんですが
なぜか映るんですよね~( *´艸`)

さてさて本題に

郡上おどりの徹夜踊りの最終日

今年は初日以外がほとんど
そしてこの日も岐阜県中濃地方は
大雨警報が出てる始末
しかし
行きますよ!!(笑)

踊りが行われる郡上八幡までは
長良川沿いを走るんですが
これまたこの長良川
すごい増水しています。


写真: resize0108写真: resize0113

これはやばいなと思いつつ
車を走らせました。
車の中では
踊りのDVDを見ながら
テンションUP!!

写真: resize0106

そして何とか郡上八幡にたどり着き
踊りが始まる8時までしばし
駐車場で仮眠

雨は降ったりやんだりでしたが
踊りが始まる時間には
雨も止んで絶好の踊り日和
ふと見ると八幡城がきれいに見えていました。

写真: resize0115


さすがにこの日は16日の土曜日とあってか
それとも大雨警報が出てるからなのか
前3日間と比べるとグッと人手は少なくなりましたが
丁度混雑もせず すごく踊りやすかったんです。

写真: resize0507

気持ちよく踊って約3時間後
ついに土砂降りの雨が降ってきました。

私は上の写真のように万が一の時ように
かっぱをもって来たのですが
雨具をまったく着ないで
ずぶぬれで踊ってる人も
相当数いらっしゃいます

こうやって雨のなかでも負けずに
踊る人々を
こちらでは
踊り助平
という風に呼んでいるんです。

その踊り助平たち
雨が強く降ってくるたびに
テンション上がってきます。

はたから見てると
雨の中一心不乱に踊ってる姿
何かの新興宗教かと思えるほど(笑)

私もその中の一人ですが(爆)

しかしあまりにもすごい雨
下の写真でわかりますでしょうか?

写真: resize0508

雷は鳴るわ 土砂降りになるわ
すごい天気でしたが
そんなことは関係なく
テンションMaxで踊り続けました。

こうしてこの夏の毎年恒例のイベント
郡上踊りの徹夜踊りは
土砂降りの中終わっていきました。

なんとなく夏が行ってしまったようで
さみしい感じもしますが
実はまだ郡上踊りは終わりではありません
この踊りの最終は9/6
それまではまだ郡上踊りあるんです
ってことは
また今週末も踊りに行かなきゃ(笑)

しかし下駄がそろそろ限界にきています。

写真: resize0118写真: resize0119

今回でこのげた2シーズン目に入ったのですが
もう底が削れてしまってそろそろ限界
でも今年いっぱいは頑張ってもらって
来年新しい踊り下駄を買おうと思っています。

私のお盆休みそして夏が このように終わっていきました。

最後まで見ていただき
ありがとうございます。
ポチッとクリックの応援
お願い致します

↓↓↓

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~

この日は能登では確か晴れていたのでそちらも大丈夫だと思っていたのですがけっこう際どかったのですね。でもよほどの豪雨でもないかぎり負けるような皆さんではなさそうです(笑)

でもユナーさん、郡上八幡までは国道で北上されるのですか?

Re: タイトルなし

ヨンミョンさん こんにちは
このときは岐阜県に次ぎ次豪雨の雨雲がかかって
河川なんかは大変な状態でしたよ
僕らはいけるときはどうでも行きますけどね(笑)

毎週のように行ってるので高速は使わず国道で行きますよ
昼間一宮や岐阜市内が混んでると2時間半から3時間近くかかりますね
帰りは夜中なのですいすい2時間で帰ってこれます。

PAGETOP