今日は少し韓国の話題ではないんですが
先週の土曜日
7月12日に私にとって
待ちに待った日がやってきたのであります!!

それは郡上踊り発祥祭!
そうこの日から約一か月半という期間
岐阜県郡上八幡市で行われる
郡上踊りが始まったのです。

実は郡上踊りを初めて今年で3年目
最初はうちのいつもこのブログで登場する
ソウルトンセン
名古屋へ遊び来た時
僕らも初めてだったのですが
ちょっと寄ってみたのが
きっかけ

それ以来どっぷりこの郡上踊りにハマりにハマり
それ以来この郡上踊りのメインイベント
お盆の時期に行われる
徹夜踊り
にも参加してるくらいの
マニアになってしまったのです。

その郡上踊り発祥祭へ行ってきました。

郡上八幡という場所
日本有数の清流 長良川のほとりに広がる
昔からの城下町
何度ここへ行っても
なんとなく癒される大好きな町です。

写真: resize0292

私も浴衣に着替えて郡上踊り参戦です!

写真: resize0297

空も綺麗な夕暮れ空になってきましたよ



写真: resize0293

そろそろ皆さん集まりだす午後7時過ぎ

写真: resize0294

いよ意よ通りの灯りも灯り始めます

写真: resize0295 写真: resize0291

遠くから郡上音頭が聞こえてきました
ちょうちんを先頭に踊り手たちが
旧八幡役場前まで練り歩きます。

私もアングリ見入っちゃってます( *´艸`)

写真: resize0296

そして屋台も見えてきました!

写真: resize0290

このお囃子の屋台を中心に
この郡上踊りは踊られるのです。

もうテンションMaxですね
行列はいいから早く踊らせろ状態(笑)

この後びっちり約3時間
最後まで踊り切りました~

この日は踊り初め 発祥祭ということもあって
僕のような踊りたくてウズウズしてる人で
いっぱいあふれていましたよ。

翌朝 新聞を見てみると
近日集まった人は9000人だったとのこと
去年は雨の発祥祭で
カッパを着ての踊り初めだったのですが
今年はいい天気に恵まれ他のか
こんな人数になったようです。

で。。私のとってる中日新聞の第1面に
写真が載っていたんですが

写真: resize0289

なんと私 さすがユナー そこに
写りこんでいるのです
それも写真のど真ん中に!!

写真: resize0297

さ~今日のブログの最初の方に出てくる浴衣の柄
この中のどこにいるんでしょうか?

ウォーリーを探せ!!ではなく
ユナーを探せ!!

今年も熱い夏が始まりそうです。

最後まで見ていただき
ありがとうございます。
今日も応援ポチ宜しくお願い致します。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

   

コメントの投稿

非公開コメント

見つけました

いや~新聞に載るとは素敵♪
こういうゲーム的なものいいですね(^^)

Re: 見つけました

満作さん おはようございます
僕も朝起きてびっくりでした!!
さてわかりましたか?(笑)

見つけました!
バッチリ写ってますね~

Re: タイトルなし

とらねこさん さすがです!!ビールおごりましょう(笑)クラウド

こんにちは。もう1年経ちましたか!

あれから1年、今年はトンセン君は来ないのでしょうか~
少し寂しいですね…

Re: タイトルなし

ヨンミョンさん こんにちは
今年はいろいろ事情がありかれは来れないようです
残念ですね!!
その分苦情踊り満喫しますよ!

こういうのも、ユナーさんのお楽しみにあったのですね。(^^)
ところで、このときの食べ物や飲み物はあったりするのですか?

今日は?!

やっぱり、行ってたんですね(笑)
うちのダンナも、参加しておりました。
本日土曜日は、参加ですか?
ちなみにうちのダンナは水色の浴衣で、参戦予定です。あたしは雨なので迷っておりまーす。

Re: タイトルなし

quazmさんこんにちは
そうなんですこれもめちゃお楽しみなんです!!
やみつきです(笑)

Re: 今日は?!

KABUさん こんにちは
もちろん行きますとも(^^ゞ
旦那さん参加してらしたのですね
今日は郡上おどりは行かず
明日友達夫婦と参戦予定です
今日は行かれたのかな?

PAGETOP