先週の木曜日のことです
一本の電話がかかって着ました。

友) それは変なLINEが入ってるけどどういう意味??

私) エッ??LINEなんて今やってないですけど??

そんなやりとりからこの事件は始まりました!!

その電話を皮切りに
いろんな方からのメッセージが
カカオなどに入ってきます。

それは一様に同じ
このメール何??

不審に思いLINEを立ち上げようと思うと

なんと!!

ログイン出来ないんです!!

PC版も立ち上げたのですが
こちらもダメ

ここでこりゃまずいことが起きてる!!ぞ

どんなLINEコメントが入っているのか?
知りたかったので
キャプチャーしてもらって
送ってもらいました

1.png 

こんなのが送られていたのです
それもお友達登録してる人全員に!!

とりあえずそんなにLINEは登録してある人が少なくて
15人もいないくらいでした。

とりあえずその中の人は
このコメントに引っかかって
プリペを買った方はいなかったようですが

なんかメチャむかつきますよね!!(●`ε´●)

ネットでググってみると
やっぱりそういう乗っ取りが
結構横行してるようです

まずはこのアカウント に起きてることを
LINEに知らせてアカウントを無効にしてもらわなくちゃ!!
ということでLINEの問題報告フォームに書き込み
とりあえず削除してもらうことに、
この問題報告フォームはどこにあるかというと
参考に書いておきます。

1) LINEアプリを起動
2) [その他]をタップ 
3) [設定]をタップ
4) [ヘルプ]をタップ
5) 「登録メールアドレスが無効な場合には?」をタップ
6) ヘルプ文中の[問題報告フォーム]をタップ

こんなようにすると問題報告フォームが出てきます!

02_20140714193138113.jpg 

ここにどんな状況かを書いて送ると
LINE停止してくれます。

それと平行していろんなサイトの
パスワードをすべて変更
今回どこから漏れたかもわからないので
ほとんどのパスワードを変更しました。
この作業だけでもすごい時間と労力です

そして変なコメントが行ったと思われる方への
お詫びのメール
ホント疲れました!!

前からLINEの乗っ取りがあることがあることは
知っていたのですが
まさか自分が乗っ取られるとは
夢にも思ってませんでした!!

いくら気をつけていても
やはりいろんなサイトに登録してると
どこかで漏れてしまうのかもしれませんね

これからは登録するごとに
違うパスワードにして
それも長めのパスワードにして
防衛していくしか無いと
つくづく思う出来事でした。

みなさんもLINEやカカオ
そしてFacebookやTwitterなどの
SNSやヤフーやグーグルのアカウント
一度見なおしてみたほうがいいかもしれませんよ

自分のことじゃないからと思っている人が
もしかしたら一番怖いことなのかもしれません。


本当に本当に気をつけてください!!


いろんなことがあった私に
激励のポチをお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。ありますよね!

これとまったく同じ事件が石川県内でも昨日ありました。
不審に思ったコンビニの店員さんにより未然に防がれたそうですが…

怖い世の中になりましたね~

Re: タイトルなし

ヨンミョンさんのところでもありましたか
怖いですね~
しかしまさか自分がとは夢にも思わななかったですよ!

こんにちは。
ニュースでこれ見ました。怖いですね。
身近にホントにあることなんですね~
ラインしてますが疎いので自分がこんなことになったら…と思うと心配です。

Re: タイトルなし

ケロケロさん こんにちは!
そうですねここ最近このニュースあちこちで見ました
同時多発乗っ取りですね

まさか自分がこんなことになるとは思いませんでした!
基本パスワードは ほかのものと同じにしない方がいいですね

今回皆さんにも気を付けてほしくて記事にしたんですよ
ケロケロさんもどこからどう情報が漏れるかわからないので
気を付けてくださいね!!

本当にこのときは災難でしたね。
私のほうにユナーさんから来たLineの文章がいつもと違うので、変だなと思い、もしかして、と思ったら、そうだったのですよね。(^^;;
「本人に連絡します」と送信したら、その後、速攻で去っていきました。

Re:

quazmさん こんばんは
あのときはご迷惑おかけしました
まさか私が乗っ取られるとは夢にも思いませんでした!
こういうことがあるのでパスワードなどの管理はしっかりしなくちゃと再確認した出来事でした(>_<)

こわいですね

この件、調べて記事にしました。
もしかして外部サービスアカウントや
知らない人を承認しなかったですか?
よかったら教えてください(^^;

Re: こわいですね

満作さんおはようございます。
この件に関してはフェースブックでも知らない人は
承認していませんしどこからどう漏れたのかまったくわかりません
一つ言えるのはパスワードを結構同じにしていたということ
やはりできれば一つ一つ違うパスワード使わなきゃいけませんね
っていうかやはりLINEより今のところこんなことが起こっていない
カカオかなっと最近思っているところです。
フェースブックも危ないとはびっくりでした
外部認証してないんですけどね

PAGETOP