ソウルには買い物が便利な
Eマートなどの大型スーパー
あちこちに最近は見かけるようになりました。

と言って今までの在来の市場
時代の波にさらされながらも
ソウルの街にはいっぱい生き残っているんです。

そんな市場を見ることも
結構好きで歩いていて
ふと気がつけばふらっと
入っていっちゃう私。

今回は孔徳洞にある
ある市場を散策してみることにしました。

その名も 万里市場

丁度孔徳とソウル駅の中間あたりに位置する
昔からの商店が並ぶ通り

その万里市場がはじまる大通りのところには
レトロな雰囲気の外灯が残っていました。

写真: resize0146

60年代っぽい感じのランプですが
そういえばこれと同じもの
ソウル北部のクバパル駅前の再開発地
の空き地にこれと同じ外灯があったのを
思い出しました。

この看板が出てるところはほとんど
飲み屋さんのようです。
ここもテバポジャンという名前の酒場でした。

さて商店街の細い道を
山側に歩いていくと
いろんなものが売ってる店に出会います。

いきなり店頭にお肉が吊るされているのには
びっくりでした!!

写真: resize0128

ここは干物のお店でしょうか?
いっぱい軒下に吊るされています。

写真: resize0131

こういうのを見ながら歩いていると
前方に見えてきましたよ~

写真: resize0132

これが万里市場なんです。
各国の国旗が飾られていますが
またそれがなんとなく昔っぽくて
ノスタルジック雰囲気を醸し出してます。

中に入って見ました。

写真: resize0133

さすがにまだ朝早くということもあって
市場の大半はまだ営業していないようです。

中は昔の公設市場のようです

写真: resize0135

ここにも天井に飾られてる
万国旗 
こんなの一体今どこに売ってるんでしょうね?
日本ではこれを見るのは幼稚園
運動会くらいではないでしょうか(笑)

写真: resize0136

でもココの中の食堂なんて
めちゃ安!!
やはりこの市場で働く人や
地元の人たちが利用する店なので
安いんでしょうね。これにもびっくりでした!

さてこの市場を出ると
なぜか魚の頭がいっぱい干してありました。

写真: resize0139


何か汁物の出汁にすんでしょうか?

さすがにこうやって並んでいると圧巻!!

写真: resize0140

ふと横を見ると
ハルモニが一生懸命仕事をしてらっしゃいました
僕らが覗き込んでるとニッコリ笑われ
「観光かい?」と話かけられてくれました

写真: resize0141

とても感じのいいハルモニで
一緒に写真まで撮っていただけました

写真: resize0144

ずっとこの市場で働いてらっしゃたんでしょうね
昔と今と どうこの市場周辺は
変わったのか聞いてみたかったのですが
さすがにそこまで話す語学力がなく(笑)断念!

最後にオレオレ コンガンハセヨ!と言ってお別れです
(ずっとずっと長生きしてくださいね)

ニッコリ笑って手を振っていただきました。

さてこの万里市場の道を山側の方に登っていくと
こんな標識がありました。

写真: resize0147

右は麻浦区 孔徳1洞
左は龍山区 考昌洞

ここで区が変わるようですが
この後ろのカフェは
一体どっちの区なんでしょうね??
名刺には両方の住所が書いてあったら
笑えるんですけどね。

こうやってゆっくりぶらぶら歩いてみると
いろんな発見があったり
いろんな人とのふれあいもできたりして
結構面白い散歩になりました。

皆さんもたまにはこうやってホテル近くの路地や
商店街なんかを散策すると
面白い発見があるかもしれませんよ!

今回歩いたところは
こんなところ

resize0161.jpg 

今日もポチッと応援お願い致します。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

すごい

魚の頭がすごいですね
インパクトある(笑)
誰とでも仲良くなれる素質持っていらっしゃるのかな(^^;
とても素晴らしいです♪

こんなのも楽しいですね~

おはようございます。

日本では見ることのできない風景ですよね。ソウルも日本の都会もというか、世界中の都市が特徴のない街になりつつある現在、その国ならではの文化に触れるのが海外旅行の楽しみのひとつだと思います。

最寄りの地下鉄駅はエオゲ、この駅の存在すら忘れていました~

Re: すごい

満作さん こんにちは
魚の頭圧巻でしょう!
こういうのこの市場でそこらじゅうにかかってましたよ
ハルモニは気さくな方でしたよ!

Re: こんなのも楽しいですね~

ヨンミョンさん こんにちは
こういう風景昭和の時代の日本の感じに似てますね
なのでなんとなく郷愁を感じるのでしょうか?

こんにちわ♪

いいですよね~こういう商店街!!
わたしも日本だとこういう商店街ってあまり行かないんですが
韓国行くとついつい行っちゃいます~www
なんかほっこりした気分にもなれるし
アジュモニたちの壮絶なケンカも見れて楽しいですよね♪

Re: タイトルなし

たっけんさん こんにちは こういう市場って何か懐かしい感じがしますよね
別に何か買う訳じゃないですが見てるだけで面白いですものね
そうそうアジュモニよくケンカしてますね ひどい言葉で(笑)

PAGETOP