いつもソルロンタン屋さんや
カムジャタン屋さんなどに入ると
必ずおいてあるものってなんだかわかります?

こんなの見たことありますよね~

egoma_R.jpg 

手前の粉です。

御存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
これはトゥルケと言って
エゴマの粉なんです。

汁物(ソルロンタン等)のお店に行くと
必ずおいてあるものですよね。

食べると独特の風味があり
おいしいんです

実は家でもたまに
ソルロンタンを食べることがあって
でもいつも何かが足りないな~なんて
思っていたのです。

やはりこのトゥルケがないと独特の風味
コクが出ません!

なのでいつもソウルのマートで買おうと思うのですが
たまたま、そのマートに売ってなかったり
忘れてしまったりと
なかなか買うことができずにいたのです。

しかし今回少し前にブログで書きました
弘大のハナロマートでトゥルケを発見
思わず購入してしまたということなんです。

そこ記事はこちら

そしてついに家でそのトゥルケを
使う日が来たのです!!

ソルロンタンと言ってもさすがに
最初から作ることはできませんから
いつもあるものを買ってきて使います。

naritasoruronntan_R.jpg 

それはこちら ソルロンタンの素という物が売ってるのです。

これは名古屋駅近くのナリタという
韓国食材店で買ってくるのですが
これは4袋入ってて600円

本当は一袋一人前なんですが
ちょっと私たちには一袋全部使っちゃうと
なんとなく濃すぎるような感じがしますので
ユナー家は2袋を3人で使ってるんです。

そのお店のHPはこちら

さてこのソルロンタンの素
買ってきた牛肉をいれて
ぐつぐつ煮たらソルロンタンの完成です!

そして食べるときにネギを入れて食べるのですが
今回弘大ハナロマートでトゥルケを買ってきましたので
それを食べるときに投入します。

買ってきたトゥルケはこれ


写真: IMG_20140613_075313.jpg

輸入品もありましたがやはりここは
江原道(カンウォンド)産に!!
こだわってみました!

さて恒例の

試食の儀!!


写真: IMG_20140613_075209.jpg

たっぷりトゥルケを振りかけます
粉っぽいのが浮いてるのがわかりますでしょうか?

一口食べると
フワ~とあのソウルのソルロンタン屋さんで
食べたあの風味が口の中で広がります。

これこれ求めていた味は!!

写真: IMG_20140613_075320.jpg

トゥルケってエゴマなので
たぶん
体にいいと思われます。(笑)

なので最近、卵焼きに入れてみたり
冷奴に軽く振りかけてみたり
お鍋やった時(水炊きとか)
ちょっといろんなものに振りかけて
どれが合うのか試してみてる所なんです

皆さんもちょっと気になりましたら
お近くの韓国食材店あるいは
通販そして韓国のマートに行ったとき
是非買ってみてくださいませ!!

本場の味に近づくかも??

いつも本当に多くの応援ありがとうございます。
また本日もクリックよろしくお願い致します。
(押すだけでランキングに反映されます)

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

トゥルケですね~

ユナーさん、こんにちは。

このトゥルケ、私はソルロンタンは食べないので食べた回数はそう多くはないのですが、これのカルグクスが三清洞カルグクスで食べられるんです。有名な三清洞スジェビの向かいのお店です!

Re: トゥルケですね~

ヨンミョンさん こんにちは
トゥルケおいしいですよね~
三清洞カルグクス知ってますよ!!
まだ行ったことはないですがおいしいらしいですね
是非機会があれば食べてみたいものです!

PAGETOP