朝散歩の後半です。

ソウルで一番古い床屋を見た後
ゆっくり歩いていくと
日本でいう銭湯が見えてきました。

写真: DSC_2066_R

まだまだ下町っぽい地域にはこういうのが
残っているんですね。

写真: DSC_2067_R

さてここを過ぎゆっくり歩いていくと
大きい公園が見えてきます。

写真: DSC_2070_R

丁度コンビ二があったのでちょっとこの公園で朝ごはん

写真: DSC_2071_R

写真: DSC_2073_R

キンパを食べながら周りを見渡します。

写真: DSC_2068_R

写真: DSC_2074_R

写真: DSC_2075_R

こうやって見ると結構大きい公園のようです。

実はこれが昌(ヒョチャン)公園なんです。
地下鉄に乗ってるとこの公園の駅があるのは
知っていたのですが
実際どんなところかは全く知らずにいたんです。
こんなに大きい公園とは知りませんでした。

どんな由来があるかちょっと調べてみました

コネストさんより拝借

ソウル中心部に近い龍山区(ヨンサング)にある
孝昌(ヒョチャン)公園は、
韓国の史跡330号に指定されている公園。
イ・サンの名でも知られる朝鮮王朝第22代王・正祖(チョンジョ)の
長男である文孝世子(ムニョセジャ)の墓地があったことから、
以前は孝昌園(ヒョチャンウォン)と呼ばれていました。
孝昌公園という名に改称されたのは日本植民地時代。
韓国国内の史跡排除を目的に、
文孝世子の墓地も
京畿道(キョンギド)にある
西三陵(ソサムルン)に移されることになりましたが、
その際に孝昌公園へと名を改められました。

運動器具や散策路が整備されており、
近隣住民の憩いの場となっている孝昌公園。
松の木が茂る公園内には、
また一方で、韓国で最も有名な民族運動家、
金九(キム・グ)をはじめ、
義士(ウィサ)と呼ばれる祖国独立のために
命を落とした愛国者たち7名の墓地もあり、
韓国の近現代史と深い関わりを持つ公園
としても知られています。


丁度地図があり見てみましたが
結構大きい公園ということがわかります

写真: DSC_2077_R

少し歩いてみましたがホント広い公園です
丁度この日は日曜日ということもあってか
朝から皆さんバトミントンなどで
汗を流してらっしゃいます。

ずっと歩いていくとこれが正門なんでしょうか
大きな門があります。

写真: DSC_2079_R

写真: DSC_2080_R

そしてこの公園の向かい側にが大きなスタジアムがあります。

写真: DSC_2078_R

ヒョチャンスタジアムと書いてありますね
その横を通ったら中が見えていたので
ちょっとこっそり中を見学です。

写真: DSC_2081_R


中ではサッカーの練習の真っ最中

写真: DSC_2082_R

写真: DSC_2083_R

綺麗な芝の緑が印象的でした。

写真: DSC_2084_R

ここを過ぎるといよいよ
地下鉄孝昌公園駅に出ます。

写真: DSC_2085_R

ここがこの散歩の最後なんですが
実はこの駅のところにも
見たかった建物があるんです。

それはこれ

写真: DSC_2088_R

お店の名前は

おいしいチャンチククス

そのままやん!って突っ込みを入れたくなるネーミング

写真: DSC_2090_R

このお店も相当昔からあったようで
あのソウルで一番古い床屋さんを知った
韓国古建築散歩さんのブログでも
詳しく記載されています。

この時はまだ朝早いので開いていなかったんで
ちょっと外から写させていただきましたが
びっくりするほど狭いんです!!

写真: DSC_2092_R

カウンターに座ったら後ろを通るのも
大変な感じ

なので冷蔵庫は外にあるようです(笑)

写真: DSC_2093_R

がっちり鍵がかかってますね!

建物はこんな風ですが結構このククス屋さん
有名なようで中には有名人の色紙などがあり
繁盛してるようにお見受けします。

ククス1杯 3000wということ(安っ)
いつか機会があればぜひ行ってみたいお店の一つに
なりました。

写真: DSC_2086_R

左側の建物はなんとなく日本家屋のような建物ですね。

これで朝の散歩終了

今回の散歩前から見たいと思っていた
ソウルで一番古い床屋
このククス屋
が見れることができて楽しかったです。
ちょっと時間が空いたとき
こんなブラ散歩してなんとなく昔のソウルを思わせる
建物やこの街の雰囲気に触れてみるのも
いいかもしれませんよ。

今回たどったルートです。

るーと

こうやって見ると
丁度ソウル駅の裏ということがわかりますね。

今日も応援ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします
↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ビックリ!

こんにちはぁ~

公園よりも「ソウルで1番古い床屋」に驚きました。
探せばいろんなものがありますね~

Re: ビックリ!

ヨンミョンさん こんにちは
この床屋すごいですよね
韓国地震来ないからこんな建物でも残るのですよねたぶん。。。
ずっとこれからも残ってもらいたいものです。

PAGETOP