今日は私が住んでいる
名古屋のお話をと思います。

さて私が住んでいるのは
愛知県 名古屋市
最近は名古屋めし
というので結構全国的に
有名になってるようですが

その名古屋の中でも
大名古屋という
ものすごい名称のもつ
あるものが2つありました


ひとつはこれ

写真: P1020594

名古屋駅前にありました その名も

大名古屋ビルヂング!!

ビルヂングと名称がまた印象的で
昭和の雰囲気を残すネーミングで親しまれて来たのですが

実はこのビル
去年の5月を持って惜しまれながら解体されてしまったのです!!

無くなったと言ってもここには新たに
またこのような建物が立ち
名前も前の名称
大名古屋ビルヂングとして再建させるということですが。。。

dainagoya  

しかしあの子供の頃から慣れ親しんだ形が
こんな近代的な建物になるのは
ちょっと違和感です。

さて一つ目の大名古屋が無くなりました。
残った大名古屋は何かと言いますと

うちの近所にある

写真: 大名古屋

その名も

 
大名古屋温泉!!


名古屋市内にありながら
なんと天然温泉
そしてここの売りはなんと言っても
浴槽の広さ!

yubune  

実はこの写真の左側にもずーと湯船が続いていまして
皆さんここをお風呂に浸かるんではなく
ウォーキングしてるのが定番(笑)
めちゃ広いお風呂なんです
(ちなみに16mあるそうです)

さすがにこの浴槽を持って
大名古屋の冠を記したのは
納得の行くところです!

私ユナーも実は子供の頃からここはよく行っていまして
今でも何ヶ月に1回は行くんですよ。

最後に残った大名古屋の看板を背負った
大名古屋温泉
これからも頑張ってほしいなと思ってた矢先

ちょっとこれを見てください!!

 
WS000000_2014030718522213a.jpg

ひえ~!!

1972年に開業以来
42年もの間営業されて来た大名古屋温泉
なんとこの3月末で閉館となるんだとのこと

めちゃ残念!!

そしてこの3月末で
大名古屋
という名称がこの名古屋から無くなってしまうのです!!

この昭和の雰囲気満載の響き
そしてこの建物
無くなってしまうのは寂しいものです。

大名古屋!!

このネーミング好きだったんだけどな~

この春で大名古屋というブランド名は無くなってしまうのですが
この響き好きなのでどこか他のところで
この名前使ってもらいたいものです。
名古屋駅も
大名古屋駅になればいいのに(笑)


そういえば温泉はまだ3月30日までやってますので
行くなら今ですよ!!

今日メチャくしゃみ出っぱなし
ついに恐怖の花粉舞い始めましたね
そんなつらい時期を乗り越える為
ポチッと応援お願いいたします!

↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

時代の流れ・・・

寂しいですね
これも時代の流れでしょうか・・・
ところで
大はなんと読むんですか?(^^;
だい?おお?
めいえきは知ってますけど(爆)

お久しぶりです~。

名古屋ネタには、くいついてしまいます(笑)

寂しいですね~。。。
大名古屋ビルヂング!!
楽しいOL時代をこのビルで過ごしました。

大名古屋温泉はうちも近いですが
行ったことないです(;;)

名古屋場所のときに
おすもうさんが来るのはここでしたか?

名古屋だぎゃ~

こんにちはですぅ~

私もその昔は名古屋に3年強住んでいたのでビルヂングは知っていますが、温泉の方は知りませんでした~

それがなくなってしまうのは寂しいですね・・・

こんにちは(*^-^*)

親戚の家がこの近くにあったので、幼い頃はよく前を通っていましたー

大名古屋温泉は私と同い年なんですね(笑)
ユナーさんの記事で初めて知りました!

ちなみに名駅のシンボルななちゃんは、私のひとつ下。

昔から慣れ親しんだものがなくなったり変わったりするのは寂しいですね(´・ω・`)

Re: 時代の流れ・・・

満作さん こんばんは
これは だいなごや と呼ぶのです(笑)
なんとなく昔のかんじがしませんか?
名古屋もだんだんと昭和の風景が消えていきます。
なんか寂しいですね。

Re: タイトルなし

マックさん やっとかめだがね~(笑)
大名古屋ビルヂングにお勤めだったんですね
それはこの建物なくなるのは寂しいですね
屋上のビアガーデン マイアミ 好きだったんんですけどね!!

大名古屋温泉hじゃ中川区なんですが
お相撲さんhが見たこはなかったですね(^^)
だんだんこういう手てものが無くなっていくいのは寂しいことです。

Re: 名古屋だぎゃ~

ヨンミョンさん こんばんは
大名古屋ビルヂングは何せ名古屋駅をでた瞬間見えてるビルですからね
有名でしたよね
だんだん名駅あたりも変わって行ってなんとなく昔の面影が
無くなってしまって寂しく感じます。

Re: タイトルなし

ヨワンさん こんばんは
この近くに来られて事あったんですね
私の家はここの近くなんですよ!

ヨワンさんと大名古屋温泉が同い年だとはすごい偶然ですね
ぜひ無くなる前に入りに来てください
そんで帰りに家によってちょ(笑)

こんにちわ♪

私、実家がこっち方面でして大名古屋ビルヂングさんには
就活の際に大変お世話になっておりました。
っで、11月に行ったらなくなってて超ショックだったんですよ。。。
大名古屋温泉もなくなってしまうのですね。
なんでもいいから新しい大名古屋的なもの作ってほしいですwww。
なんか地味にデカいこと主張してる感じが好きなんです。www

Re: タイトルなし

たっけんさん こんにちは

たっけんさんこっちの方だったんですね(笑)
こちら方面の方は大名古屋ビルジングはいつも駅を出ると
知らず知らず見てる風景の一部でしたものね
それがなくなってしまうとはホントさみしいです。

そうそうなんでもいいので大名古屋を使ってほしいですよね
何か昭和チックでそれでまた自分を主張してるようで
いい感じですものね!( *´艸`)

PAGETOP