今日はお正月二日目
お正月気分も最高潮って感じですかね
さて途中で中断してた12月の旅行記を
再開したいと思います。

今回記者村といわれているところを目指すのですが
ここは前々から行きたくてしょうがなかったのです。
ところがなかなか行く機会がなく
今まで行けずじまいだったところ
やっと今回念願かなって行くことができるということで

まずはその記者村の近くにある 
地下鉄3号線 旧把撥駅(クバパル駅)
を目指します。

トンセンの家はここから3つ北に行った
元堂(ウォンダン)という駅なので
地下鉄に乗ればすぐの距離

しかしバスマニアの僕の希望で
バスに乗ってクバパルを目指します。

途中まだまだ3日前に降った雪が残ってるところもあり
やはりここらあたりは
ソウルの中心地より2.3度低い気温なんだと実感できました



写真: DSC_0656_R 写真: DSC_0654_R 

写真: DSC_0658_R

バスに乗ってものの10分ちょっとで
クバパル駅に到着

写真: DSC_0659_R

周りは再開発のため一面こうやって壁に囲まれている場所
しかしさすがニュータウンの入り口ということもあって
駅前は活気がありました。

写真: DSC_0660_R 写真: DSC_0661_R

何か巨大な建物も建ってるようです

   写真: DSC_0662_R

ここは恩平(ウンピョン)ニュータウンといわれている場所
この街全体が再開発でまったく違う街に生まれまわった場所

ちょっとどんなところか説明してみると

あの前大統領イ・ミョンバク氏がソウル市長だったころ
2003年にこの計画案が持ち上がり
「リゾートのような生態田園都市」
都市建設の目標に据えており、それにふさわしい各種文化施設の造成を施す
との構想の下 建設が始まったということなんです。


まず建設ありきで工事が急ピッチで進められ
一大ニュータウンとなっていますが
何せめちゃくちゃ高価なアパートだらけ
すんでる人もあまりの値段の高さのため
最近では空きが目立つようになったのに
まだアパート建設は続けられているようで
結構問題になってるようです。

さてそんな恩平ニュータウン
記者村まではせっかくなので歩いていくことに

歩きながらの感想は
いや~高級住宅街の雰囲気
静かなたたずまいで環境もいいですね
すぐ近くには北漢山があり
街全体がゆったりしてる印象

写真: DSC_0665_R

住むならこういうところいいなと感じました。

歩いていると不動産屋さんがありました。

実際買うとなるとどのくらいの相場なんだろうか?
ちょっと気になったので掲示板を見ると


写真: DSC_0666_R

驚きのお値段!!

一番安いのでも4億5千万ウォン(45000万)
ちょっとめっちゃ高いわ~
それも中古アパートですよ


なかには


写真: DSC_0667_R

なんと7億ウォン(約7000万円)

トンセンにこんなところ住めるの??
と聞いたところ いや~ほとんどの人が無理して買ってるとのこと
実際賃金は日本より少ないのに
アパートは日本のマンションより高い!!

よく銀行も お金貸すな~
とびっくり
実際払えなくなってる人もたくさんいるんですって
空きの部屋が相当今あるそうですが
近くではまだ新築のマンションを作ってるのとのこと

そして駅前の再開発地域も
最近計画が頓挫したようで
あれどうするんでしょうね??これから注目していきたいところです。

さて歩いているとこんなお店がありました。

写真: DSC_0668_R

そう!!この日は丁度 冬至ということもあり
あちらこちらであずき粥を売り出していました
後で食べなくちゃ!!

さてこうやってニュータウンを抜けると
いよいよ今回の目的地
記者村が姿を現してきました

写真: DSC_0669_R

あれ??
なんかイメージと違うんですが・・・・・

というところで何が違ったのかはの続きは次回ということで。。。

正月三が日はポチ強化日です >^_^<
宜しくお願いします。

↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村




  

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~

やはり韓国、不動産は日本より高いですね。たいていのものは日本より少し安いのに…

平均賃金も日本より安いですから土地や家を買うにはかなり無理をしないといけませんね。

記者村、聞いたことがあるようなないような。どんな所なのか楽しみです~

高い

こんなにするんですか
いや~こんなのならホテルで暮らします
ホテル暮らしが将来の夢(笑)
一日3千円なら9万円で過ごせますから(^^;

本年もよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます!
クッパバルは都心でもないのにすごく高いですよね。値段が高いのは財テクで購入している人が多いこともあるようです。住みたい人が迷惑ですよね。^^;
本年もよろしくお願いします。

高い〜‼︎

ユナーさん、こんにちは!
クパパルって地名なんですね!聞いたこともなかったです!
しかし、高い!高すぎますね〜。
びっくりしました〜。
新シリーズ楽しみにしています(≧∇≦)

Re: おはようございます~

ヨンミョンさん こんにちは
不動産だけは日本より高いって言うのはおかしな話ですよね
自分でもこんなに高いところは住めませんよ!!
韓国もねじれ社会ですね!

Re: 高い

満作さんこんばんは
高いでしょう!見たとき一桁まちがってるかな?と思ったほどです
住む人より建設ありきというのがそもそも間違ってますよね
でもここ住むには環境いいところですよ。

Re: 本年もよろしくお願いします。

mikiさん こんばんは
ホントなんでここが高いか意味がわかりませんね
都心に隣接してるということもないですしね
住みもしないのに投資目的で買う人がいるのがそもそも間違いですよね~
でも環境はいいのでもったいないです

こちらこそ今年も宜しくお願いします。

Re: 高い〜‼︎

あんみつさん こんばんは
ホント高いですよね
でも山は近くに見えるし空気もいいので
ホント住むにはいいところです!
あんみつさん 1戸いかがでしょうか?
是非お願いします^m^

はじめまして!

あけましておめでとうございます

この高層マンションの中に古い韓屋があり、ドラマ不屈の嫁のロケ地でした。

地下鉄で行きしばらく歩いて見に行きました。

高級住宅地の感じでした。歩いている人もリッチみたいで…


地下鉄の駅員さんに道を尋ねましたが、知らないらしく、またお互い言葉も通じなくて…

きれいな街でしたよね

Re: はじめまして!

お名前がわからないのですが。。。
あけましておめでとうございます
そしてコメントありがとうございます
そうそう不屈の嫁もここでしたね
マンション の狭間にあるんですよね
環境はいい感じのところでちょっと富裕層っぽい感じのひとが歩いていたのも
みました 住みやすそうな街って感じです
しかしアパートの値段 にはビックリでした!!



PAGETOP