ちょっと今日は馬耳山の旅行記の続きではなく
そこで見つけた面白いものを紹介したいと思います。

馬耳山へ続く道(参道)には
いろんなお店が並んでいて
お土産屋であったり食堂であったり
はたまた雑貨を売ってたりするお店が並んでいるのですが

何か木の破片を売ってるの発見!
ちょっと不思議だったのでみてみることに

写真: DSC_0385_R

コレ何かわかりますか??
パッと見 木の破片ですよね

写真: DSC_0384_R

何か漢方薬のような感じデスが
なんて書いてあるかというと

ホッケナム

と書いてあります。

実は日本でもあるらしく
日本では

ケンボナシという木なんだとか

何でコレを紹介したかといいますと
実はコレ
韓国で見かける アルお茶の原料なんですよ。
なんだかわかりますでしょうか??


答えはコレ

なむじゃ

で有名なお茶
よく見てみると下に
ホッケ茶と書いてありますね

実はこのお茶の原料がこの木の破片みたいなものだったんです。

このお茶は二日酔いの予防肝臓が弱った人などに
効くといわれるお茶だそうで
利尿作用もあり
お酒を飲む量が多い韓国男子には
もってこいのお茶
ということでと名づけられたのかもしれませんね

こんなところであの有名なお茶の原料を見れるとは
さすが馬耳山の麓!!

もし行かれたらちょっと見てみてくださいね

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます
ランキングに参加しておりますので宜しければ
下のバーナーをクリックしていただくとありがたいです。
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ


韓国旅行 ブログランキングへ





コメントの投稿

非公開コメント

ホッケナム

はじめて拝見しました
今回も男茶飲んできましたよ~
男ならこれでしょ!
と突っ込まれました~(笑)

Re: ホッケナム

満作さん こんばんは
やはり飲まれましたか^(笑)
男には有効な成分がたくさん入ってるらしいので
積極的に飲みたいところですね!

ホッケナム茶

この辺りが産地なんですね。
失礼ながら、やっぱり木の欠片にしか見えません(^^;
釜山で飲んでいたらソジュのキャンギャルが配ってまして、
4日間アチコチで遭遇し続けた結果、男缶だらけになりました!!
性別一応オンナの私にも必要と思われたようです(笑)

ケンポナシですか~

こんばんは。これって私の田舎に普通にありますね。

ただの雑木でしかないと思っていましたが、いろいろと効能があるのですね。もしかしたら商売になるかも~

Re: ホッケナム茶

ふらうさん おはようございます。
本当に木の木片ですよね
コレがお茶になるなんて不思議です
釜山でサンプル配ってたんです
ふらうさんキャンギャルに相当飲まれると思われたんでしょうね(笑)

Re: ケンポナシですか~

ヨンミョンさん おはようございます
すごいですねヨンミョンさんのところには
普通に生えているとは!!
コレは商売になりそうですよ
日本版男茶売り出しましょう(笑)

PAGETOP