大好きでいつも買ってくる
ソウルのお土産のあるものを作ってみました

そのお土産とは

写真: CIMG3129_R 

チョングッチャン!!
ちょっと匂いが独特ですが
これがハマるとおいしいんですよね~

作り方は簡単
鍋でお肉を炒めて軽く火が通ったら
水400ccを入れます。
そしてたまねぎやズッキーニ お豆腐 きのこを投入!
ひと煮立ちしたらアクをとり
このチョングッチャンの素を入れます
ここが日本の味噌とちがうところですが

強火でぐつぐつ火を通しましょう ←これ重要

日本の味噌は沸騰させると味が飛んでおいしくないと
言われていますが
韓国のお味噌は ぐつぐつ煮込むほうが
より深い味が出るそうです。

ダシは基本入れませんが
ダシダがあれば入れてもいいでしょう
かつお風味などの日本の調味料は入れてもいいんですが
妙にだしの味が日本ぽくなり僕は好きではありません

で・・出来上がったのがこれ

写真: 2013-10-01

この味がたまりません!!

今回は韓国っぽくこれも作ってみました

写真: 2013-10-01

そしてご飯も雑穀米

じゃじゃ~ん !!

写真: 2013-10-01

いかがでしょう?
なんとなく韓国の家庭料理っぽいんでは???

このチョングッチャン 汁物なのに
お酒に合うんです!
それも焼酎
焼酎の見ながらチョングッチャン最高です!!

是非韓国でこのチョングッチャンの素買って来て
家出おためしください
おいしいですよ!!
 
(ちなみにトッペギは3年前に韓国ダイソーで買いました)

今日もぽっちっとご協力お願いします

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう〜!

おはようございます!
先日マートでたくさん買い物したけど、このチョングッチャンだけなかったんです(u_u)
またリベンジしてきますが、私もトゥッペギは、以前韓国のダイソーで買いました^ ^
これ、ユナーさんが作ったんですか?
オン二だよね〜(笑) 今度、私も美味しいトッポッキ持参するので、チョングッチャンご馳走して下さ〜い☻

なぜか合うんですよね~

ユナーさん、こんにちはです~

韓国の焼酎はなんか甘くて日本で飲むと?なのですが、韓国料理には合うんですよね。特に辛い系の料理を食べながら飲むと…

Re: 美味しそう〜!

あんみつさん こんにちは
チョングッチャンおいしいですよ
今度は是非手に入れて食べてみてください!!
もちろん作ったのはオンニです(爆)
でもヤレといわれれば出来ますよ~(^^)

Re: なぜか合うんですよね~

ヨンミョンさん こんにちは
そうそう韓国焼酎ってやはり韓国料理向けように作ってあるんですよね
あの甘さは日本料理にはいまいち合いません
辛い食べ物に甘い焼酎 最高です
でもマッコリが一番好きです((笑)

おいしそー

この時間に、この画像は目に毒です(笑)

チョングッチャン&厚みのあるケランマリそして五穀米。
韓国の食卓そのものですね♪
そこにマッコッリがあれば言うことなしです(^^)

そうそう、和風だしを入れてしまうと日本料理の味になってしまいますね。
プゴックッをつくる途中、なんか味が足りなくて韓国友達が和風だしを入れてしまい、残念な味になってしまったことを思い出しました(爆)

韓国式の食事ですね。
チョングッチャン、ましけった~!
名古屋でユナー食堂を始められそうですね♪

名古屋でチョングッチャンの美味しいお店ってないですかね?

Re: おいしそー

とみ~さん おはようございます。
おいしそうでしょう~我が家ではよくこうやって韓国料理を作ってます。
サムギョプサルもソウルで鉄板買ってきて家でやってます(笑)

マッコリは日本で売ってるのは生マッコリではないので
やはりおいしくありませんね
マッコリはやはり生がおいしいです。

あ~こうやって書いてるだけでも又韓国料理食べたくなります!

Re: タイトルなし

ヨワンさん おはようございます
おいしそうでしょ~(笑)
最近は週1位で食べてます
でももチョングッチャンの素がなくなりそうなので
買ってこなきゃと思いますが次が11月の終わりですので
まだまだ長いです。
残り1個大切に食べなきゃと思っています。

PAGETOP