漢江公園を後に
次に行くところにへ行く為に移動
そう!今回もバスで移動します。

このヨイナルから僕たちが向かうソウル北部の街までは
相当距離がありますがさすがソウル
バスが通っているのです

写真: CIMG3017_R

ソウルのバスのすごいところは
時刻表はないんですがすぐに待ってれば来るということ
このバスもものの5.6分で来ました。

さて乗り込み丁度運転手さんの後ろの席が空いていたので
そこへ座ります。

写真: CIMG3019_R

ここへ座って気がついたんですが
ソウルのバスの運転手
走りながらの携帯利用率
すごいです!!

結構バスに乗りますが よく走りながら
携帯で話をしてるのを見かけます

でもバスって結構走りながらでもいろんなことをやらなくちゃいけないのに
大丈夫か?って思ったら
一つがわかりました。

写真: CIMG3020_R

前のスイッチがついてるところよく見てください
1.2.3.D.N.Rというボタンが見えるでしょうか?
コレなんだと思います。
車運転されてる方はぴんときた方もいらっしゃると思いますが

そう このバス オートマチックのギアなんです。

普通 バスはシフトレバーでチェンジするが一般的なんですが
コレは最新式?((笑)

ですので 普通の車と一緒 アクセルを踏むだけなんです。

コレは運転手さんからしたら楽になりましたよね
なにせ結構長距離走らなければいけませんからね

後やることといえば ドアの開閉だけ
車内アナウンスは勝手にGPS連動で自動に放送がかかりますし
仕事が楽になったということです。

でもそこは人間
楽になればなったなり
横着になりますね。

運転中ギアチェンジしなくてもいい分
手を使わなくていいので
携帯で話せるわけです。

しっかり携帯の充電器と思しきものがさしてありますね

充電器

しかし僕が乗ってきたときよりずーっと話しっぱなし
聞いた感じではヨジャチングらしい人とのおしゃべり((笑)

バス会社も少しでも運転手さんの負担を無くそうと
オートマチックのバスに替えたと思うのですが
まさかこんなことになってるとは
購入するときは思ってなかったでしょうね

何でもいいので 安全運転で
携帯なんかやめて やさしく運転してくださいよ~


運転手さん!!


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます
ランキングに参加しておりますので宜しければ
下のバーナーをクリックしていただくとありがたいです。
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ


韓国旅行 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

韓国ですね~

おはようございます!

韓国では運転中の携帯電話は違反にならないのでしょうか。もしかしたらハンズフリーだったのでしょうか。そうだとしても日本なら苦情がきそうですね。

韓国は携帯電話については寛大ですね~

携帯使用率

おはようございます。

お~、バスの運転中に電話しているんですね~((*_*)
ただでさえ運転が乱暴なのに~!
日本人的には、ハラハラしてしまいますよね(^^;

運転中の通話が原因かどうかわからないですが、韓国では2回事故に合いました~。けがはしなかったです(^^;

2回目はタクシーに軽く?追突されましたが、タクシーの運転手が車から降りてきて、大丈夫ですか?と聞いてきて、今のところ大丈夫ですと、友達が答え、携帯の番号を聞いて終わり。
え~、そんなもんで終わっちゃう??と思ったのが5年ぐらい前のソウルでの経験?でした…。

ハラハラ~

ユナーさん こんにちは(*^^*)

本当に韓国の運転中の携帯電話使用率って高いですね。
韓国ドラマを見ていると、運転中はの通話はイヤホンマイクを使用しているので、多分法令では規制されていると思うのですが…

私も移動はバス派です(^-^)
韓国ってバス路線が網目のように発達していて便利ですよね♪

Re: 韓国ですね~

ヨンミョンさん こんにちは
確かに韓国でも違反ですよね
しかしどうどうとみんなやってますね
みんなやってるから大丈夫ってかんじなんでしょうかね?
バス会社ももっと徹底して教育しなきゃと感じます。

Re: 携帯使用率

とみ~さん  こんにちは
すごい体験をしていますね!!
ま~あんな自動車が多いんですから事故も多くなるのも
わかります。
でもその何割が携帯が原因だということなので
もっと取り締まりをきつくしてほしいですね。
バスの運転手が携帯なんてホント勘弁してほしいです。

Re: ハラハラ~

ヨワンさん こんにちは
ハンズフリーのを使っていればまだいいのですが
このときは携帯手に持ったまま話してました
安全の意識がまったくないんでしょうかね?
ま~あの運転ですので・・・
でもソウルのバスがホント便利です
細い路地みたいなところにもマウルバスが走っていますし
でもよくバス会社やっていけるなといつも思いながら乗ってます。

電話好きですよね~

こんばんは~☆
韓国人て、本当に電話好きですよね。
どこでもお構いなしに電話してますね(笑)
私がこの前、乗ったバスの運転手もすごく楽しそうに話してて
さらに大爆笑してましたよ。
何でもいいけど、安全運転で頼みますって感じでした。

Re: 電話好きですよね~

あんみつさん おはようございます
ホント電話好きですよね
ま~メールも大好きみたいですけど((笑)
携帯がこの世に無くなったら彼らは生きていけないかも~

PAGETOP