2008年2月 そのときをテレビのニュースで見た記憶が
未だに鮮明に覚えている
南大門焼失事件

南大門1
あの時より約5年
南大門が
やっと再建できたということだったので
僕も見に行くことに

ソウル駅から歩いて行ったのですが
この日は5月だと言うのに真夏のような暑さ
30度はゆうに超えていたんではないかと思われる日差しの中
汗をフキフキ歩きました。

そうすると見えてきました南大門!

写真: CIMG2090_R

5年ぶりに見た南大門は感慨深かったです。
たしか最後に見たのは消失する2ヶ月前
テレビで燃えて崩れていく姿を見ながら
もう見れないのかと残念な気持ちになっていたのを
思い出します。

南大門のほかにもいろいろ整備されたみたいで
前は南大門がロータリーになっていたような気もするんですが
なんとなく前の景色と違っていたので戸惑いました。

近くによってまじまじ見ましたヨ


写真: CIMG2093_R

なんとなく前とは違う感じがしたののは

両側の城壁が延長されたことによるものでしょうね

写真: CIMG2108_R

新しいところは石の色が白く新しい石だなとすぐにわかります。

(どんないきさつがあるかは知りませんが
前のまんまのほうがよかったと思うのは僕だけでしょうか?)

近づいてみると石があの火事でこげたような跡が残っているのに
気づきました。


写真: CIMG2101_R

相当の火事だったということがこれを見てよくわかりました。

写真: CIMG2096_R

でもソウルの象徴であるこの南大門
あるとないとでは本当に印象が違うということが
よくわかりました。

写真: CIMG2102_R

写真: CIMG2106_R

5年ぶりに訪れた南大門
これからもずっとソウルの象徴として
残ってもらいたいものです。

そして僕はというと明洞へ向かうのでありました~~


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます
ランキングに参加しておりますので宜しければ
下のバーナーをクリックしていただくとありがたいです。
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ


韓国旅行 ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

門くぐれたの!?

いや~知らなかった
東大門と同じで触ることすらできないと思っていました。
情報ありがとうございます
次回行ってみます

南大門

あの焼失事件は衝撃的でした。
私も再建後は見に行きましたが、中はくぐりませんでした。
こうなっているのですね。次回見て来たいと思います(*^^*)

Re: 門くぐれたの!?

満作サン
ココハ近くまで行けるのですよ
今回はまじまじ近くで見てきました
今度行かれたら是非よって見てください。

Re: 南大門

あんみつさん
ここに来たのはもうホント久しぶり
いつも修復用の壁で見えませんでしたものね
南大門綺麗に整備されました 是非次回行って見てください。

崇礼門

国宝第一号ですよね。
龍の爪の数が4本と言うことは、中国皇帝に遠慮してのことでしょうね。
中国にしたら当時の韓半島は属国ですからね。

Re: 崇礼門

うらちゃん こんにちは
そうですね国宝第一号でしたね
龍の爪のことは初めて知りました
いや~勉強になります。
これからもまた教えてくださいね!

素晴らしい!

おはようございます。

昔はソウルに行くと必ずといっていいほど南大門の横を通りました。ソウルに来たことを実感させられる建物でしたね。

焼失してからはなぜか付近を通る頻度が減っていたのですが、そろそろ間近で見ないといけませんね!

Re: 素晴らしい!

ヨンミョンさん おはようございます
南大門はやはりソウルのランドマークですからね
あるとないのでは大違いと言う感じです
是非今度行かれたら行って見てください!

PAGETOP