明けて二日目 この日も朝はめっちゃ寒く
これはどう見ても1月位の気温だろうという
顔がピリピリするくらいの寒さ

そんな日に最初に向かったのは
新村にある あるサウナ
ここは一度訪れて見たかったところの一つでもありまして
早速今日はこのお話から

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

韓国旅行ブログランキングの参加しています
ぽちっと下のバーナーをクリックしていただければ
めっちゃ励みになります。宜しくお願いいたします

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この日朝一番で訪れたところは
新村 しかし新村と言っても旧国鉄の駅
今は京義電鉄が止まる新村地上駅

そこで降りて東の方へ15分ほど歩くと
こんな看板が

写真: CIMG1022_R

梨花大学の正面を少し通り過ぎたところでもあります。
こんな坂を上っていくと

写真: CIMG1023_R

っとありましたよ!!

写真: CIMG1024_R 写真: CIMG1026_R

写真: CIMG1027_R

そうココは

森の中の漢方ランド 炭釜24時


という名前のサウナ

なんと言ってもここのサウナは炭釜(スッカマ)と行って
昔 炭を焼いてた釜を利用して作ったサウナがあるんです。

早速中に入ります。

まずは受付でお金を払って・・・
ココはありがたいことに施設の案内表示は日本語で書いてあるので
迷うこともなく過ごせるかと思います。

写真: CIMG1030_R


写真: CIMG1032_R

更衣室で着替えて中に入ると スッカマだけでなく
仏のサウナそして休憩室 トレーニング室まであるんです

写真: 写真 2

まず僕たちはなにせスッカマに入りにきたので
すっかまのある下の階へ

おっと~その前に
サウナといえば忘れてならない物がありますよね
これこれ

写真: 写真 1

ゆで卵!!これは定番なんですが
横にはさつまいも(こぐま)も置いて有り
それをスッカマを温めたあとの炭で焼いて食べることができるんだとか
早速そっちも購入

写真: 写真 3

準備万端!!スッカマへGO!!

スッカマの前ではコンロが置かれ
焼き芋ができる様になっていました

写真: 写真 7

どれが自分のか形を記憶していかねばなりません!!


さてスッカマは基本的に3つの部屋が有り
高温・中温・低温があり
とりあえず初心者の僕たちは低温の部屋からと思いましたが
やっぱり高温の部屋がどのくらい熱いか試したくなり
高温部屋へ


写真: 写真 5

外の気温はマイナス10度近く
ということもあるのか中に入ってみるとそんなに高温でもなく
丁度いい感じの温度でした
中は撮影してないのですが 土で作った釜に
床は御座が引いてある感じの薄暗いところでした。
何人かの方も入っていましたが皆さん
結構長く入ってらっしゃいました。

僕たちはこのクソ寒い中歩いて来たということも有り
すっかり体が冷え切っていたのでなかなか汗も出ず
なが~い時間は言っていました。

でもやっぱりこう言うところではヤンモリ(羊の頭)
式が定番でしょう!!

写真: 写真 6

僕は我先にとにと やってました(笑)

さてスッカマを出ると先ほど釜の前にあったコンロの焼き芋が
いい感じで焼けてる頃



写真: 写真 4

いや~あま~い!!
スッカマの炭で焼いたお芋はめっちゃ美味しいです~
しかしココは外
天井は屋根がありますが壁は無く吹き抜け状態
5分もいるとまためっちゃ体が冷えてきます。
ま~こういう状態ですから何度も何度も入れるのですが・・・

そんなこんなで楽しいスッカマ
十分堪能することが出来ました

ドラゴンスパなんかもいいのですが
是非ちょっと変わった森のサウナに
入ってみるのもいいかもしれませんね

詳しい地図はこちらから



クリックのご協力(>人<;)します

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

未体験です~

こんにちは。私は韓国のサウナは未体験なんです。ドラゴンヒルなんかも前を通過しただけです。

時間があればチムジルバンでゆっくりしたいとは思っているのですが…

Re: 未体験です~

ヨンミョンさん
おはようございます
たまにはゆっくりチムジルバンと言うのもいいですが
時間に余裕がある時でないとなかなか行けないですよね。

PAGETOP