前回の続き~です。
議政府~地下鉄を乗り継いで着いた先は
二村(イチョン)という駅
そこにある国立中央博物館に行くことに

さ~入口に向かいます
入口の辺りでは南山も綺麗に見えました


CIMG0677

そして入口に辿りつきました

CIMG0678

エントランスに入ると

CIMG0679

あまりのドデカサにびっくりです。

入って右のところにカウンターが有り
各国の人用にmp3が貸し出されていました
僕らもこれを借りての見学になります

丁度この日は 特別展示ということで
マヤ展が開かれていたのです

CIMG0682 CIMG0684

ソウルまで来てマヤ?ってことなんですが
なかなか日本でもこれは見られなく そして入場料も高いので
丁度いいチャンスと思い見ることにしました

そして常設展へ

CIMG0685 CIMG0686

韓国の歴史をわかりやすく展示してありました
マヤよりやっぱりこちらのほうが僕としては興味ありましたね。
しかしこのフロアーものすごく広いんです
ゆっくり見てたら半日以上かかってしまいますね。

次の予定もあるので駆け足で見たのですが
ホントすごいボリュームの展示物です。

そしてもう一つの展示物

白磁の展示室に

もともと白磁はこちらの国で生まれた陶磁器なんですよ

その中で超有名な白磁はこれ

CIMG0689

この壺よ~く見てください

左右が違うと思いませんか?
歪んでいますよね~
それが又個性なんだそうで見るものを惹きつけるんだとか

そして白磁といえば色は白
この国の人は白い色に敏感なんだそうで
白にもいろんな白があるということです
青みがかった白やくすんだ白・・・・
いろんな白がよくよく見るとわかります

CIMG0690 CIMG0692

CIMG0695

久しぶりにこういうのを見て厳かな気持ちになりましたね

CIMG0698

これはこの白磁の展示してるところを出た写真です。

広さがわかりますでしょうか?

時間として約2時間 めっちゃ早足で見た国立中央博物館
このような博物館が無料なんてホント信じられませんでした
まだまだここへこられていない方もいらっしゃるとは
思いますが ここはホントオススメですよ

さて次回はここから又移動
ワールドカップ競技場を目指します
そこであるイベントが・・・

その模様は次回ということにします。

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます
ランキングに参加しておりますので宜しければ
下のバーナーをクリックしていただくとありがたいです。
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ


韓国旅行 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

展示物を…

こんばんは。やはり見応えがありますね。

ここの展示物は写真を撮っても叱られないのですね。韓国らしい太っ腹です。
ここといい戦争記念館といい広いですね~

こんいちは。

これは見応え十分な博物館ですね!
それにしても白磁、とてもきれいですね。
僕は白磁が好きでウチの食器も白磁が多いです^^
安物ですが(笑)
韓国で芸術の秋を楽しまれて来たんですね^^

Re: こんいちは。

こんにちは
かん。さん白磁がお好きなんですね
ということは是非今度の訪韓時はここを訪れて見てください
絶対感動ものかもしれませんよ。

PAGETOP