今日から6月ということで
今年も半分に差し掛かりましたね
これからだんだん暑くなる季節
バテないようにがんばらねばです!!

さて昨日の続きから

夜中の0時を
過ぎてエアロプラザに行く私
いつもの待合室でごろ寝なのかと思いきや
いきなりエアロプラザの2階へ上がる私


写真: resize15744

一体そこには何があるのか??

写真: resize15743

二階に上がりどんどん歩いていくのです!

写真: resize15742

その突き当りにあるものは!!
FIRST CABINというホテル

写真: resize15741

結構マスコミなんかにも注目されている
カプセル型ホテルなんです。

っということは~
なんと今回待合室のごろ寝ではなく
ホテルに泊まっちゃう??(笑)

そうなんです!!
3月30日にできたばかりの
このFIRST CABINに前泊なんです~!!

写真: resize15736

入り口にはこんな感じのホテルに記載がありましたが
お値段はいろんなサイトを見て回り
一番安かったじゃらんで予約


写真: resize15737

オープン記念及び
あるプランで
一泊3000円での宿泊

あるプランとはこんなプラン

resize15758.jpg 
(※日にちによってお値段違うようですが
私がとったときは3000円でした。)

ミッドナイトフライトプラン
24:00からのチェックイン
お値段お安くなるんです。

というわけで
遅い時間までうろうろしていた訳なんです(^_-)-☆

こんな遅い時間なので誰もいないだろうと
思いきや。。。

結構フロント混んでたりして!!

写真: resize15735

やはりみなさん考えることは同じと見ました(笑)

フロントでテレビは見られますか?
と質問され 見ますと答えると
ヘッドホンを渡されます。

それと中へ入るためのカードキー

写真: resize15733

ここは入り口からして
男女別のフロアー
このカードキーをピッとあてて入ります。

写真: resize15734

大きい荷物はフロントで預かってもらえますし
男女入り口が別なので
女性の方も安心

次回はこのFIRST CABINの
お部屋をご紹介の巻~
(ひっぱりますな~(笑))

ということで
次回へ

続く!!



本日も皆様のあたたかい
応援クリック宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村
なんと今回の旅
飛行機の搭乗時間が早いと
いうこともあり
前日に前乗りして
なんと3月に関空内に新しくできた
FIRST CABINというホテルに
チェックイン!!
ってところまでの前回

いよいよ今回はその内部に潜入捜査 (笑)

こちらが男性専用フロアーの入り口になります。
カードキーをピッとして中へ入ります。
前回も言いましたが女性フロアーとは全く別のところ
そしてカードキーがないと
フロアーに入れないという設備
セキュリティー対策はしっかりしてるな~と
感じさせるホテルです。

写真: resize15734

ここはホテルといは言っても
正式にはキャビンと名称がついてる宿泊所
いわばカプセルホテルの豪華版?
そんな感じの場所
キャビンは2階と3階にあり
ズラっとキャビンが並んでいます。

写真: resize15732

扉を開けるとそこはもうキャビン内
めっちゃ静か~な感じ!!

写真: resize15731

部屋はこのようになっていて
扉はありません
しかしその代わりに上からのスクリーン
目隠しになるのです。

写真: resize15730

しかしそのスクリーンも
全部閉まるわけではなく
下から約20~30cmのところまでという感じ
消防法や何やらの制限があるんでしょうね
でもベットの高さより低い位置なので
中が見えるということはありません

写真: resize15724

早速中に入ってみると
このような感じ

見た目より圧迫感はありませんでした。

写真: resize15723

ベットには部屋着とバスタオルなどの
アイテムがおいてありますが
きっちりスタンバイしてある様子は
やはり日本だなって感じます!!

写真: resize15720

ベットの横にはテレビのリモコンやティッシュ
そして利用案内の冊子がをいてあり

写真: resize15719

コンセントもちゃんと手の届くところに
配置されているのはさすがと感じました。
(たぶん韓国だとここまで行き届かないんだろうなって思っちゃいました(笑)

ここはちゃんとフロアーごとにWi-Fiも使えるようになってます。


2017-05-30_15h16_06.jpg 

足元にはちょっと暗くてわかりずらいと思いますが
鍵付きのロッカーも完備されていますよ。

写真: resize15717

こっちのほうがわかるかな?

さすがにスーツケースは入りませんが
リュックくらいのものは入りました。
お風呂等に行くときは
ここに荷物を入れていきましたよ

写真: resize15716

そうそうフロントで貸し出されたヘッドホン
こうやって壁にあるジャックに刺して聞きます。
寝ながらテレビ見てましたが
コードも長く全く気になりませんでした。

写真: resize15714

そしてこれがテレビ

入り口の天井に設置されています。

ってかこのテレビに映っているの
私なんですが
実は立ってます!!

そうここは立てるくらいの
天井の高さがあるんです!!

これが普通のカプセルホテルとは違うところ
圧迫感がないのでいい感じ!!

写真: resize15721

そしてここにはお風呂までついてます。

そのバスルームは一階降りた
2階のフロアーにあります。

写真: resize15728

階段を降りていくと
ドアがありそこを入ると
大浴場があるのです。

写真: resize15727

洗面室も清潔感が漂う作り

写真: resize15725

よく清掃管理がされている感じが
好感持てます!!

写真: resize15726

そして大浴場ですが
さすがに写真は写せなかったので
ほかのサイトからお借りした写真を!

resize15760.jpg 

こんな感じの浴室
私も次の日の朝
しっかり朝風呂して
リフレッシュしてきました!

たった一泊約7時間の滞在でしたが
さすがに待合室でごろ寝とは違い
気持ちの良いベットで寝むり
朝には大浴場でリラックス
やはり疲れませんものね~

これでオープン価格とはいえ
全部込みで3000円とは
いいと思いませんか?

resize15758.jpg 


私は夜の0時からのチェックインで
入れるこのようなプランで宿泊しましたが
いろいろプランがあるようなので

一度関空で泊まるという方は
ここのキャビンも
選択肢に入れておいて
いいのではないでしょうか

直接FAST CABINでも予約できますが
楽天トラベルじゃらんなどでも
予約が取れます。

サイトによってお値段結構違ってきますので
よく調べられて予約すると
お得かもしれません。

今回はいつの間にやら旅行記というより
ホテルレビューっていう
感じになってしまいましたね(笑)

たまにはいいか( *´艸`)


予約サイトは

FAST CABIN 関西空港
楽天トラベル →
じゃらん →


本日も最後まで見ていただき
ありがとうございました!
今日もみなさんからの応援クリック
よろしくお願いいたします!

↓↓↓



にほんブログ村
先週の土曜日 名古屋はカラッと晴れた
行楽日和でありました。
なんとなく家にいるのももったいない
ということで
どこかお出かけしようと考えた私

そういえば名古屋といえば
今年鳴り物入りでオープンした
ある施設があって
最近全くお客が入らず(笑)
値下げに踏み切った??
という
今話題のLEGOLAND JAPAN
ちょっと見てみたい

そんなわけで
ちょっく あおなみ線という電車に乗って
行ってきました。

実は私の家から車で約20分くらいの距離の
LEGOLAND JAPAN
案外近いんですよ~


写真: resize15763

というところで
あおなみ線の終点 金城ふ頭駅に到~着~!!

私このあおなみ線
家の近くに駅があるにも関わらず
まったく乗ったことがない(キッパリ!!)

なのでこの金城ふ頭駅に降り立つのも初めて
のどかな景色を見ながらの電車移動も
たまにはいいですね。

お~見えてきましたよ~
レゴランドジャパンの文字!!

写真: resize15764

この金城ふ頭駅からレゴランドまでは
こういった通路が設置されています。

写真: resize15765

通路の途中から振り向いて見ると
先ほど降りた金城ふ頭駅が見えます。

写真: resize15767

長~い通路を歩くと
いよいよ見えてきましたよ~

写真: resize15768

といってもここは
レゴランドジャパンではなく
メイカーズ・ピアという
レゴランドに併設された商業施設なんです。

写真: resize15769

ウエルカムセンターでパンフレットを
頂きました。

写真: resize15770

ちょっとレゴランドに行く前に
この施設を見学

いろんなお店が並んでいて面白そう

写真: resize15771

こんな面白い店や

写真: resize15772

こういったお菓子詰め放題のお店

写真: resize15779

そして食べ物屋さんも充実してます。

写真: resize15781

COCO壱もありましたよ~

写真: resize15780

この日は土曜日ということもあり
結構な人手(混雑はしてません)
でもこのメイカーズピア
平日はガラ~ンとしているそうです。

お隣のレゴランドとの提携はなく
レゴランドに一歩入ってしまえば
一時退園もできないシステムらしいので
高~いレゴランドのご飯を避けて
お昼はこのメイカーズピアで食べましょう
ってことができないんだとか

っということで最近
できたばっかりのメイカーズピアですが
1軒 もう撤退したお店があるとか
期待していた売り上げの
2割くらいの収益しかなかったとのこと

もうちょっとレゴランドも
隣り合った施設なのでうまく連携すれば
お互いにメリットがあるような感じも
しないではないと思うんですけどね??

そんなことを思いながら
メイカーズピア内を散策です

写真: resize15782

面白そうな こんな施設発見!!

写真: resize15773

台場怪奇学校 名古屋校ですって
台場ってことは東京にもこれあるんでしょうかね??

いろいろ笑わせてくれます!

写真: resize15774

ちょっとだけ見学

おどろおどろしい入口ですが

なんとなく笑えてしまうのは私だけ?


写真: resize15778

こちらではVRを装着しての
4Dシアターというのもやってるみたい

私もVR体験したことあるんですが
これホラーだったらめっちゃ怖いと思うわ~
逃げれないしね

この座ってるおっちゃんも体 のけぞらしたり
うわ~!!と声出したり
見てる私たちのほうが
怖くなったりして(笑)

写真: resize15775

そううそうここの売店では
こんなジュースも売ってました

写真: resize15777

その名も三途の川
飲んだらその川渡れるんでしょうか??( *´艸`)

なんだかんだとメイカーズピアを堪能
いよいよレゴランドに向かいます。

写真: resize15784

ちょうどレゴランドの向かい側は
工事中
何ができるんだろう??

写真: resize15785

と思えば
レゴランドホテルができるようです!!
来年完成予定のようですが
泊まる人いるのか??と私めっちゃ疑問

写真: resize15786

そしてここがレゴランドジャパンの入口!!

写真: resize15787

ちょっと中を撮影。。。

でもなんだか変だな??

写真: resize15788

なんかほとんどお客いない??


写真: resize15790

移動して見てもお客さん
ぱらぱら。。。

今日って絶好の行楽日和の
それも土曜日だよね~!!

写真: resize15789

そんなことを思いチケット売り場へ。。

でも あれ??

写真: resize15791

ロープは貼ってあるのに
誰もチケット買ってない??

写真: resize15792

これはさすがに私も
レゴランド大丈夫かと思いました。

ニュースや何かで
レゴランド ガラガラという
話は聞いていたんですが
ここまでのものとは全く想像してなかったです。

何せ入場料が バカ高い 高額で
一日パスポートがこの値段

 resize15796.jpg

ディズニーランドやUSJと変わらない値段設定のわりに
大人が楽しめない?(お子様向け)
そして施設内飲食物持ち込み禁止
そして中のレストランなど
以上にバカ高い値段設定

これでは一回ここへきても
リピーターはいないですよね

何を考えているのかレゴランド??

もしかして早めの撤退?
ってこともありそうなので
一度皆さん見に来てみてください(笑)
今なら空いてますよ!!

っといろんなことを思いながら
帰路につくわたし


あれ?あれ?

レゴランドの中に入ってないの??

そんな声が聞こえてますが
私 中に入ったとは一言も言ってなく

レゴランドに行ってきた
って言っただけなんですが(爆)

なにか問題でも??( *´艸`)



帰り道
電車の駅の近くのファニチャードームという
家具によって見たところ
こんなものが目に飛び込んできました~

東名 海老名SAで行列ができる
メロンパン!!


写真: resize15793

そう私も今年3月と4月に東京に行ったとき
これ食べておいしかったんです!!

なので一つ購入!!

この日でなかで一番印象に残っているのは
メイカーズピアでもレゴランドジャパンでもなく
この
メロンパンだったっていうのは
話のオチにはもってこいでしょ(笑)

というわけで
レゴランドジャパンに行ってきましたという
お話はここまで

お後がよろしいようで m(__)m



本日も皆様の応援クリック
よろしくお願いいたします。
↓↓↓

にほんブログ村

前乗りして関西空港で一泊した私
ファーストキャビンというところで
宿泊して朝そこの大浴場
ひとっ風呂浴びてシャキッとしたところで
チェックアウト!!

さておなかもすいたということで
ラウンジに行って小腹を満たすか~って
思ったのですが
時間はまだオープン前の時間

オープン時間まで待ってもよかったんですが
おなかの虫がグーグー鳴るもんですから
関空の2階にある
ダイニングコート町屋小路というゾーンを歩いてみたら
なんとそそる朝食を発見!!
おまけに安い!!(笑)

そのお店とは

ズバリ!!すき屋(^_-)-☆

なんと納豆定食(ごはん小)で
¥290円

私 朝は毎日納豆を食べてる関係上(笑)
やはり朝は納豆がよいので
このメニューを見つけたときは
うれしかったっス!!


写真: resize15713

まだまだ本当に朝は早い時間だったのですが
さすがみなさん知ってらっしゃいますね
次から次へと入ってらっしゃいました。!

写真: resize15712

がっつり朝食をとり
カウンターに行きチェックイン!
時間早かったので私が一番かと思いきや
さすがみなさんもう並んでらっしゃるとはすごいです

そういえばセントレアのチェジュ航空の
チェックインカウンターは
ゴールド会員そしてVIP会員専用の
カウンターがあるので並ばずに済むんですが
関空はそういうのが無いようでした。

写真: resize15711

無事チェックインも終え
そろそろあそこへ行くべ~と
やはり関空に来たら行ってしまう
KALのラウンジへ直行!!

実は前の日
hkkさんからプライオリティーの方は
これからかKALのファーストクラスの方が
大勢いらっしゃるので使用できませんと

お断りを食らったとのお話
を聞いていたので
今回はどうかいな?って思いながら
ラウンジの中に入りましたが。。。
やはり朝早いということで
利用している人も少なく
すんなり入ることができました。
hkkさん「申し訳ない!!」(笑)

写真: resize15710

ここでいつものように
しこたま朝ビーいただきました( *´艸`)
(写真撮るの忘れて食後のコーヒーの写真です)

写真: resize15709

毎回思いますがラウンジはゆっくりできていいですよね~

写真: resize15707

ってことでなんの問題もなく搭乗
1時間30分後には無事インチョン空港到着!
最近ほんと中国の方がいらっしゃらないので
イミグレがめっちゃスムーズに
通過できます!!(笑)


ってことでものの5分ほどで
イミグレも通過でき
空港で待っててくれた
トンセンと2月以来の合流
オレンマニダ~

写真: resize15706

お互いになんだかおなか減ったね~ということで
ここで食べるか市内まで移動してから食べるか
しばしの作戦会議!!

しかしさすがに空腹には打ち勝てず
仁川空港でご飯を食べることにしました!

インチョン空港もいろんなところで
食べれる施設がたくさんありますが
私たちは出国フロアーのもう一つ上の
4階のレストラン街へ行くこととしました。

写真: resize15702

そして入ったのはここ
ソウルという
そのままやん!っていう名前のお店(笑)

写真: resize15703

私なんとこの4階のレストラン街
食事したのって今までなくって
今回が初めて
なんとなく空港のレストラン街って
お値段高くておいしくないイメージがあったのが
今まで入らなかった理由

お店は結構混んでました。

写真: resize15704

さて私が今回注文したのは
キムチチゲ!!

やっぱり韓国に来ないと
本場のキムチチゲ食べれないですからね~

でも辛い~!!((+_+))
でもおいしい!!
(どっちやねん)

写真: resize15705

そしてやはり食べた後は
甘いものっスよね~(^_-)-☆
そのまま同じ階にあるスイーツのグルメデザート

あれ?こんなところにダンキン出来たんですね!

写真: resize15701

何にしようかな~??
ここもいいけど。。。

写真: resize15700

やっぱりここ!!(笑)

トンセンが食べたことがないというので
昭福のアイス!!
私は何度も食べているで安定のお味だということは
わかってますが
トンセン君がお初だったので
(彼は流行に疎いタイプ(笑))
感動しておりました( *´艸`)

写真: resize15699

ちょうど今書いてるとき
部屋が暑いので
これ食べた~いと思っちゃ私


写真: resize15698

さていよいよ一泊二日の弾丸ソウル
無駄にする時間は1分たりともありません

この後空港鉄道に乗り
金浦空港で乗り換えある場所へと急ぐのでありました~!

本日も皆様の応援クリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓


にほんブログ村

一泊二日の弾丸旅行
空港でご飯を食べ向かったところは
汝矣島!!
ちょうどこの時は桜が満開!!

考えてみると毎年この時期に
ソウルで桜を見てるんですよね~
今年も見られてうれしかったです!!

写真: resize15697

さて汝矣島で降りたのは
ただ単にお花見??
そんな訳は あんさん あらしまへん(急になぜか京都弁(笑))

何をしでかすのかは
読み進めてるうちにわかるのと思いますので
先に進みます。

写真: resize15696

大きな道路を渡って汝矣島公園を横切ります。
しかしこの4月というのは
ソウルを訪れる月で一番私好きな季節
寒くもなく熱くもなく
黄砂とPM2.5は多少気にはなりますが(・∀・)

写真: resize15695

汝矣島公園ではレンタサイクルもあって
みなさん自転車でサイクリング
気持ちよさそうでした!

私もちょっと借りてみようと思ったのですが
ステーションには長蛇の列!
あきらめました(笑)

この日はちょうど汝矣島の
桜祭りをやってるということで
みなさんそちらのほうにむかっています。

その道すがらの桜が
本当に満開できれいでした。

写真: resize15691

ということで
私今回 第一の予定
ここを目指していたのでありました!!

写真: resize15689

そうここは韓国の
国会議事堂であります!!

なんとこの日は普段は入れない
国会議事堂の
敷地内を見学できるという

イバントの情報ををいち早く入手!

まずはここからこの旅攻めていこうと
やってきたのでありました。

写真: resize15687

普段なかなか入れない国会議事堂の敷地
今日はたくさんの方が訪れていました!

写真: resize15686

国会議事堂の敷地はこのようになっております。

写真: resize15685

議事堂の前は一面の芝生広場になっていて
ここでふつうは新しい大統領が決まると
就任式をやる場所でもあります。
(今回の新大統領はしませんでしたけど)

写真: resize15683

そしてこのアングルもなかなか見れないアングルです。

写真: resize15679

国旗議事堂のほうから汝矣島方面を見るアングルなんて
普段はほとんど見れないですよね
国会議員の方々は毎日
こうやってみてるのかな?
なんて想像しながら歩きます。

写真: resize15678

敷地内では様々なイベントが行われていて
たくさんの家族連れやカップル
混雑してました。

写真: resize15673

とりあえずパンフレットをいただきます。
(読めないけど(笑))

写真: resize15671

こちらはソウルのお水
アリス(アリ水)を無料で配ってました。
長蛇の列!

よくよく考えるとこれ
水道の水ですよね(笑)
よくよく考えれば
ペットボトル入りの水道水( *´艸`)


写真: resize15677

こちらでは一人の方が
ステージの上からみなさんと握手されてます。
この方はトンセンによると
国会の議長さんとのこと
「次の選挙もよろしく~!」なんて
言ってるのしょうか?

写真: resize15675

というステージの後ろ側では
これまた人だかり!!

写真: resize15674

どうも芸能人の方がいらっしゃったみたい(男の方)
でも私この方見たことない??
みなさんの中でこの方知ってる方
いらっしゃいましたらご教授願いたいです!

さて韓国の国会議事堂散策
まだまだ続きますよん~( *´艸`)

本日も皆様の応援クリック
よろしくお願いいたします!
↓↓↓

にほんブログ村
韓国の国会議事堂開放イベントに
潜入した私たち
なんだかわかんないですが
普段見れない敷地内
感心しきり

さて続いてはまたまたレアな場所?
こんなところに行ってみました。


写真: resize15668

ここは書いてある通り

国会議員会館

普段 国会議員の先生方が詰めてらっしゃる建物

へ~こんなところも今回開放なんだ!!

写真: resize15669

みなさんどんどん入っていくの
私たちもつられて?入っていくのです。

写真: resize15667

玄関先はこのような感じ

写真: resize15666

中では日ごろ議員がどのようなことをしてるのかとか
歴代の大統領の写真が展示してあったり
何かどちらかといえば
小学生の社会見学ぽい展示の仕方でありました。

写真: resize15665

こちらでは陳腐な 写真で作られた?
国会の中のセットがおいてあり
議長のところで写真を撮れるようになっており
みなさん並んで順番を待っておられました。

さすがに
本当の議員さんの部屋は見れなかったのですが
なんとなくこの1階のフロアーだけでも
雰囲気を感じることができました

帰り際 玄関口に
黒塗りの高級車が横付けされ
中から国会議員であろう
偉そうな
威厳のある方が降りたとたん

秘書と思われる人や警備の人が
一斉に議員さんを囲んで
威圧的な態度で中に入っていく様は

あ~よく韓国の政治ドラマ見ますが
あんな感じ 地でやってるんだ~と
あきれて
びっくりしながら見てました(笑)


写真: resize15664

さてその国会議事堂の敷地内に
なんだかこんなものまであるようです。

写真: resize15663

ハナロマート?
ハナロマートといえば韓国でいう農協のスーパー
こんなのあるんだ~

と思い矢印のほうに行ってみましたが
またく見つからず

やっていたのは。。。。

写真: resize15662

結婚式!!

こんな国会議事堂の中に結婚式場があるとは
驚きました。

丁度この国会議事堂開放イベントも重なってか
どう見ても関係のない方まで中に入ってましたよ(笑)
さすがおおらか韓国 ( *´艸`)

写真: resize15661

この式場は外で食事をするみたいですね

写真: resize15660

さて一通り国会議事堂内を廻った私たち
こういう機会もなかなかないので
どれもこれも興味深く見ることができました!

でもできることなら国会議事堂の中も
見たかったのですがそれは叶わないようで
残念でありました。

ほかのルートで申し込めば
青瓦台の見学のように
見れるのかもしれませんね
今度調べてみます~

さてお次は~と

いうところで次回へ
つづく!!のであります (`・ω・´)ゞ


本日も皆さんの応援クリック
お待ちしてます!
↓↓↓

にほんブログ村
一般に開放された国会議事堂から
今度はその周りにある
この時期といえば
そう春の花祭り会場へ移動!!

毎年のことですが
結構混雑しています。

resize15659.jpg

なかなか桜が満開のタイミング
訪韓するというのは
なかなか難しいのですが
うまいことこの3年間は
ばっちりのタイミングで
この汝矣島の桜を見ることができました!

resize15657.jpg

ここ桜祭りだと思っていましたが
正式には春の花祭りというのが
正式名所のようですね

しかしこの汝矣島の桜も
場所によって満開の桜があったり
7分咲きのところがあったりと
咲いてる場所によって
咲き方が違うのも面白いです。

resize15656.jpg

でも日本の桜と違って
木自体が若いということもあるのか
花の密度は日本のほうが密集してるように
思えるのは私だけでしょうか?

resize15654.jpg

でも青い空と桜は合いますね~

resize15653.jpg

これも毎年のことですが
いろんなテントが出ていて
やはり一番多いのは
似顔絵!!

いろんなタッチの似顔絵は
見てても飽きません。

resize15655.jpg

この汝矣島の春の祭り
みなさんも知ってらっしゃるとは思いますが
国会議事堂をぐるっと回るエリア
(輪中路っていうんだとか)
やっています。

一番北のほうに行くと
ソウルヨットマリーナが見えて来るのですが
お金持ちの皆様のクルーザーやヨットが
たくさん係留されてますね~


resize15652.jpg

今日はどうもここで
素人のど自慢大会??
っていうイベントがやってるようでしたが
こちらに出てる素人さん
日本とは違って
もうダンスも歌もクオリティー高し!
ばっちりスターになりきって歌ってる素人さん

ある意味 すごい!!(笑)


なになに?
こちらでは漢江フィッシングフェスティバル??

resize15651.jpg


何かと思えば
即席の水槽?に魚入れて
いわゆる釣り堀??
そんなことやってましたwww
なんじゃそれ?って
ツッコミ入れて通り過ぎます( *´艸`)

さてそろそろ
花祭り会場も終わりに近づき
ちょっと漢江公園のほうに行ってみることに


resize15649.jpg

漢江公園では
ソウルパムトッケビナイトマーケット@汝矣島
をやっていてちょうど夕方からの
オープンに向けての
準備中

resize15647.jpg

今年もいろんなお店がでてますね
ステーキやスイーツ
お好み焼きやたこ焼き

この時期ここでこういうのを買って
漢江の水辺で外飲みっていうのも
ありですよね~

この日は春の花祭りと日にちが重なっているので
結構な人手となってるようです。

resize15647.jpg

歩いていると
???
なんだか変な屋台を発見しましたよ!

このトラックの下のほう
なんか絵がかいてありますね~
この絵どこかで見たな??

resize15645.jpg

これって。。。。

resize15644.jpg

これやろ??((爆)

2017-06-07_18h41_23.png

何がうまいやねん??(笑)

resize15644.jpg

おまけにお手手はgood!!ポーズ
エドはるみ かて??

大阪の本家はお手手パーなのにwww

しかしいろんなのを考えますな~

と言いながら
私もちょっとソウルについて
飲んでなかったので
軽く一杯!!
おつまみはアメリカンドッグで(笑)


resize15648.jpg

く~!!
漢江沿いで川風を感じながらの
昼ビーは たまらなくうま~い!!

この時間仕事してる方
申し訳な~い!!
そんな感じ(笑)


そうそう
ここでこんなのも発見!!

resize15639.jpg 

一瞬ここは釜山かと思わせる
人魚像!!

すわ!!この漢江にも
人魚の伝説があったのか?

はなはだ疑問に思いながら(笑)
次に場所へ移動する私たち

さてそろそろ夕方
夕ご飯はばっちりリサーチ済み!!

どこへ行くのか何を食べるのか
明日の更新をお楽しみに!!


本日も皆様の
応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村



さてさて汝矣島で国会議事堂と
桜祭りを堪能した後
地下鉄に乗って移動した先は
そろそろ日も陰ってきたと夕暮れまじかの
薬水(ヤクス)

resize15635.jpg

薬水というところ
おいしいごはん屋さんがたくさんある
隠れた穴場でもあるところ

ここには私も大好きな
デジカルビの店
ウソンカルビもあるですね~


resize15863.jpg

今回はこのウソンカルビとは反対方面

向かったのは
このお店!!

resize15634.jpg

マンポマックスス

ここはこのあたりではけっこうな老舗


名前にマックススと書いてあるので
あの蕎麦マックススを食べにきたとは
思わないで下さいよ(笑)



resize15633.jpg

いざお店の中に入ると
この
アウェー感 満載
ジモティー御用達!!っていう
そんな感じがたまりませんね~

resize15630.jpg

さ~おなかも空いたので
早く頼もう!!

メニューはこんな感じ

やはりマックススのお店だけあって
いろんなマックススがある中で

メニューの一番左上に

注目~!!


resize15632.jpg

何と読むかおわかりですか?

答えは

チムタッ!!

ちょっとこの響き
どこかで聞いたことありません??

そう!チムタッといえば
あの有名な

安東チムタッ
全国的にも有名ですよね!
私も食べに行きました
↓↓↓

resize15864.jpg 


しか~し! しか~し!!

ここのチムタッは
そんじょそこらのチムタッとは
ちゃいまっせ~(笑)

ここのチムタッは
北部式

北部式ってなんやねん??
ってことですが
それは北
つまり北朝鮮式ってこと

それを食べに来たんですよ!!

ということで
迷わず チムタッ
ズバリ 注文!

するとさっとキムチ三種が出てきました。


resize15624.jpg

まずはこれを食べながら
ビールでと思っていたら

即チムタッが出てきました!!

そう北部式のチムタッは

これだ!!!

↓↓↓

resize15629.jpg

これではなんだかわからないので
アップで!!

resize15627.jpg

牛骨ベースでいろんな調味料を入れた
特製スープに丸々1羽の鶏を
茹でたというシンプルでありながら
奥深い味に仕上がった

このチムタッ

あの安東チムタッとは
一線を画すこのビジュアル!!

上に乗ったネギがまた食欲をかきたてます!!

resize15626.jpg

食べ方はタッカンマリと同じように
タテギをつけていただきます!

resize15623.jpg

箸を入れると
ほろほろっととれる身がたまりません!!

チキン好きの私
イチコロでこのチムタッの虜!!(笑)

いや~ほんとおいしくて
トンセンと顔を見合わせ
まじうまいね~と感心しきり!!

resize15625.jpg

さてビールの後は
あざとくこれを見つけちゃいました!

このマッコリ
ジピョンセンマッコリっと言って
京畿道楊坪郡(ヤンピョン)で作られているマッコリ

これ前に(もう4.5年前)
両水里(ヤンスリ)に行ったとき
中央線の駅の前で飲んで
それ以来のマッコリ
懐かしいので頼んでみました!

resize15622.jpg

これもチムタッに あうあう!!(笑)

安東チムタッのように
辛くないので
辛いの苦手な方でも全然大丈夫のこの
チムタッ

満を持して皆様にご紹介する
この
旅一番の食べ物であります!!

場所は薬水1番出口をでてすぐ

resize15797.jpg

詳しくはソウルナビさんにも掲載されてます
記事はこちら→


マンポマッククス
만포막국수
住所ソウル市 中区(チュング)新堂2洞(シンダンイードン)425-18
住所(韓国語)서울시 중구 신당2동 425-18 / 서울시 중구 동호로14길 2
電話番号02-2235-1357
営業時間10:00-22:00
休業日旧正月、チュソッ(韓国の旧盆) 各2日


是非是非ここは
鶏好きの方でも そうでない方も
一度行ってもらいたいお店です!!

大満足のチムタッ

また食べた~い!!

本日も皆様の応援クリック
よろしくお願いいたします!
↓↓↓

にほんブログ村
おいしいチムタッをいただき
ぺブロヨ~と(おなかいっぱい)と
言いながら店を出る私たち
さて次はどこに行こうか~
おなかもいっぱいだし
ちょっと東大門まで歩こうかということに

薬水から新羅ホテル
そして昔は韓国相撲シルムなどで
有名だった奨忠体育館
を横目に東大入口方面へ歩き出します。

地図でいえばこんな位置関係

resize15798.jpg 

東大入口から右折して
大通りを行けば
東大門まで行けるのですが
あえて私たちは
一本中にある路地を進むことにしました。

このあたり
チョパル通りと言われているようで
たくさんのチョッパル屋さんが
たくさん並んでいました



写真: resize15621

この路地をどんどん歩いていくと
ここは
たくさんのそしていろんな
飲食店が並んでる通りだと
いうことがわかりました!!
ちょっとこのあたり
ノーマークでしたので
結構面白い!!

写真: resize15620

こんなおいしそうなお肉屋さんもあって
この通り雰囲気ありますね
今度は
ぜひゆっくりこの路地を
探検してみたいと思います!!

写真: resize15619

今回歩いた路地は
こんなところ

resize15799.jpg 

知らない間に気づいたら
ヨンビンホテルの前の道だったようです。

さて東大門につきましたよ~
正確には東大門歴史文化公園駅前(笑)
いまだにこの名前慣れません((+_+))

写真: resize15618

やはりここに来たらDDPに行こう!
巨大なUFOに吸い込まれるように
中に入っていく私たち

写真: resize15617

何かどこかで見た未確認物体(笑)が
見えてきましたよ!

写真: resize15615

あ~これはトッケビ~

そうここは
ソウルパムトッケビナイトマーケット@DDPだ!!

写真: resize15614

先ほどは汝矣島は漢江公園のトッケビマーケット
ちょっとだけ見ましたが
こちらでもやっていたのを
コロッと忘れてDDPにやってきたので
ちょっとびっくり!

写真: resize15611

こちらも大盛況な感じ
たくさんの人が訪れてました。

ここでもいろんなもの売ってますね

写真: resize15612

こちらでは路上ライブをやってる模様

写真: resize15610

中には
こんなトッケビもあり
楽しそう~

写真: resize15609

しかしやはり人気なのは
食べ物のブース

写真: resize15608

写真: resize15606

ここもいろんなものを
食べさせてくれる屋台
たくさん並んでいます。

写真: resize15605

↑↑
面白い名前ですね
何を売ってるのだろう??
絵はケロロっぽいけど(笑)

写真: resize15604

こんな楽し気な

ソウルパムトッケビナイトマーケット@DDP

毎週金曜日土曜日
にやってますので
ちょっと夜に
遊びに行くのもいいかもしれませんよ!



写真: resize15607


さて散歩も済んで
小腹すいたところで
ちょっと一杯!!

次回はそんなところに行きます!!

いつも皆さんのたくさんの応援クリック
ありがとうございます
本日もよろしくお願いしたします。!
↓↓↓


にほんブログ村
夕ご飯も終わり
ちょいと食後の散歩も終わった私たち
そろそろ小腹も空いてきたところで
さて次行ってみよう~!!

ということでやってきたのは
乙支路3街

そこには前から行きたかった路地があり
そこで一杯ひっかけたい!!

そこは大通りから
一本入ったところの工具屋さんなどが
並んでいる場所を通り抜けたところにあります。

路地を曲がると

こんな風景が!!


写真: resize15601

いい感じでしょ~!!(笑)

さすがにこの時期はちょっと小寒かったので
人も少なかったのですが
夏にはこの道路いっぱいに
テーブルと椅子がでて
めっちゃにぎわう通り

ここはノガリ路地
またはノガリ横丁と言われている場所

いままで行きたかったのですが
なかなか来れてなかった場所の一つ

その中で昔からやってる老舗の一つ
OBベアーというお店に
今回行ってみることにしました。

写真: resize15603

このお店
SINCE1980と書いてありますね~
創業以来 約37年!!
すばらしい~!!

写真: resize15602

この看板なんて
なんだか年期入ってますよね!!

写真: resize15599

左にうつってらっしゃるのが
サジャンニム(社長)のようです
ちょっと厳つい顔ですが
お話ししてみると
愛層の良いサジャンニム

写真: resize15591

さてメニューですが
こんな感じのメニュー

写真: resize15598

見てください!!まずは
このお値段!!

一番高いポンテギでも4000W(約400円)
そしてあとのおつまみ
2000W(200円)
なんと1000W(100円)という
駄菓子なみのお値段に驚愕!
(このお値段でよくやっていけるなとびっくり)

そうそうここはノガリ路地
ノガリってなんだ?という方も
いらっしゃるとは思いますが
まずは現物をご覧ください!

↓↓↓


写真: resize15597

簡単に言えば タラの干物
お値段1000W(約100円)

お店の前のコンロでサジャンニムが
焼いてくれます。

これがまた固い(笑)のですが
噛んでるとまたいい味出てくるんですよね~


写真: resize15596

これまたビールにあうあう!!

写真: resize15594

そして私の好きなOBビール!!

く~たまりません!!

最近ソウルに来たときは
結構このノガリ路地よく来てるのですが
そのノガリ路地参拝(笑)は
この時から始まったということなんですよ~

そうそう
お店の横にこんなの発見!!

写真: resize15590

乙支路ノガリ路地

ソウル未来遺産

に認定されたようです!!

こういうところって
だんだんなくなっていくんですが
こうやって保護していくってことは
めっちゃいいことですよね~
ずっと残ってもらいたい場所です

なんかここ見てると
敷居が高いように思われますが
全然そんなこともなく
気軽に行けるところなので
観光の帰りに
フラッと寄ってみるのも
いいかもしれませんよ

ジモティーの方に囲まれて

雰囲気を楽しみながらの一杯は

たまらないひと時になるかも(笑)

生ビールとノガリ

おすすめです!!

場所はこのようなところ

resize15862.jpg 

そうそう
ここは乙支路3街
鐘路3街ではありませんので
お間違えなく(笑)

明洞からも近いですよ!!


本日も皆様の温かい
応援クリックよろしくお願いします
↓↓↓

にほんブログ村
韓国に来ると
ソウルに限らずですが
最近日式(日本風)のお居酒屋が
よく目にすると思います。

そんな日式居酒屋なんですが
どこのお店も結構日本語の
看板などを工夫して店先においてあったり
いかにも日本風という置物などで
お店をコーディネートしてる
居酒屋があるのですが

今日はそんな中でも
おいおい!!
と突っ込みを入れたくなるお店を
見つけちゃいましたので
ちょっとそんな話題を



乙支路3街で一杯ひっかけた後
そろそろ帰りましょうと
いうことになり
ちょっと酔い覚ましに
ぶらぶらしながら鐘路を歩いていると

一軒のドデカい居酒屋のビルを見つけました。

それはこれ



写真: resize15589

なになに?お店の名前は
トリゴヤ

しかパッと見
なんかの要塞のような感じ(笑)

でもよくよくそれを見てみると
なんかおかしな看板ばっかり??

ちょっと見てみましょう~


こちらは日本でもよく見かける
ヤンマーコンバインの看板
(いきなりコンバインをコンハイン(笑))
ま~ま~そこはいいとして

写真: resize15588

おなじみのヤン坊マー坊が書かれているのはいいのですが
その下に書かれてるカタカナ

ニツビキングボートワイン

まったく意味不明(爆)

ってことは
ほかにもまだまだありそう(^^)



こちら一見あってるような気がしません??

写真: resize15587

名糖のの字が見たこともない漢字に
なってます!!

その隣世界の調味料
ニッポソビール

ビールが調味料??


そして下の看板に至ると
もう何が何だかわからないレベル(笑)

写真: resize15586

ここまでくると
なんだか日本語が書いてあればいいって
ノリで作られているみたい

ま~ほとんどの方は
ここに何が書いてあるかは
読めないと思いますが

ここまでくると
ギャグの世界??
ここの前で立ち止まり結構な時間
ゲラゲラ笑っておりました

ソウルを歩いていると
こういった看板結構ありますので
こういう繁華街においでの際は
ちょっと看板なんかチェックしてみるのも
面白いかもですね。

こうして1泊2日の弾丸旅行
1日目は過ぎていくのでありました!!



本日も皆さんの応援クリック
よろしくお願いいたします。
↓↓↓

にほんブログ村
さて早くも?二日目
この日は帰国便が15時過ぎの便なので
ちょうどお昼までは遊べる計算

この日もばっちり行きたいところは
決まっているのですが
とりあえずは朝メシ!!

いろいろ選択肢もあったのですが
時間もあまりないので
トンセンの家のご近所でちゃっちゃと
済ませましょうと思い
やってきたのは
皆さんもよく見られてると思うこのお店
ソウルなんかで見たことがあると思います

resize15803.jpg 

このお店は
ハルメスンデックという
スンデックの全国チェーン

なにせこの写真でもわかると思いますが
スンデックがなんと5000W(約500円)
私もソウルで何度もお世話になってる
24時間営業の便利なお店
中に入ってみます。

resize15800.jpg 

このお店スンデック屋さんなんですが
結構メニューは豊富なんですが
いつもは結構
変化球的な変わったものを頼むんですが
今回は真向 直球勝負という感じで
スタンダードなスンデックを注文!

しばらくすると
グッツグツ煮え立った
スンデックがやってまいりました!

resize15801.jpg 

モリコギもしっかり入って
安定のお味!!

resize15802.jpg 

やっぱり勝手知ったる安定の味は
安心ですよね

朝ごはんどこにしようかと悩んだときは
このハルメスンデック
いかがでしょうか?
たぶん駅近くにこのお店
結構ありますのですぐに見つかると思いますよ!


さて朝食も食べ終わって
電車に乗るため
駅のコンコースに行けば
見慣れたケンタッキー
こちらではKFCが見えてきました

最近の新製品で
お好みチキンとか
いまいちわけがわからないコンセプトの
商品を出しているKFCですが

またまたなんか不思議なものを出したようです!!


resize15804.jpg 

今度は丼もの???

こちらお名前は
ポックンキムチマヨ!!

resize15806.jpg 

ポックンというくらいですから
このキムチなどのトッピングの下には
当然ご飯が入ってるんだと思いますが
ついに韓国ケンタッキー
ご飯まで出しちまうか~!!


そしてもう一つは
出ました韓国ではおなじみのてりやき味
チキンてりやき!!

resize15805.jpg 

いつもてりやきって書いてある
韓国のてりやきって
私たちがも思ってるてりやきではなく
どちらかといえば
みたらし団子の上にかかっている
あのタレの味なんですよね


うちのトンセンにも
いつも言うんですが
日本のてりやきの味は
韓国のてりやきと言われている
ソースの味とは
全く違いますから!!
と口を酸っぱくして言ってるのですが
いまいち伝わらないようです(笑)

さてまだ私これは未食なのですが
ついに禁断の実をかじった的な
この韓国ケンタッキーの
2種類の丼
果たして売れるのでしょうか??
どなたか韓国に行かれた方
ケンタッキーの丼
食べてみてぜひご感想をおきかせください
(私は食べるの遠慮しときます(笑))

本日も皆様のあたたかい
応援クリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓


にほんブログ村
さて二日目
朝食を食べて地下鉄1号線に乗り込み
向かった先はこんなところ

写真: resize15809

九一と書いてクイル駅
今まではこの駅
私たち旅行者にとっては
あまり見るものもなく
ほとんど通り過ぎるだけの駅

しかし去年このようなものができ
にぎわってるクイル駅周辺

駅を降りると目の前には
大きなドーム球場!!

写真: resize15810

ここは韓国で初のドーム球場
高尺スカイドームと言います。
ここが目的ではないんですが
ちょっとだけ球場の周りを散策

写真: resize15811

やっぱり新しい球場はいいですね
綺麗ですしよく周りも整備されているようです。

写真: resize15813

実はこの後のGWの旅行
この中に入ったので
その模様は次シリーズ
詳しく書きたいと思っております。

さてこのクイル駅
隣に大きな川が流れています。

写真: resize15814

この川の名前は

安養川

今回の私ここを見たかったのです!

この川どこから流れているのかといいますと
ソウル市内を超え
安養(アニャン)市のほう
KTXの駅や洞窟などで有名な
光明のあたりから流れているんです。


写真: resize15818

川は整備されていて
遊歩道や自転車専用道路などがあり
こんな花壇もありました。


写真: resize15819

たくさんのチューリップ
咲きほこっています。

写真: resize15820

今回ここへ来たわけは
実はここ
隠れた桜の名所でもあるのです!!

写真: resize15816

川の両側には
どれだけあるのかわかりませんが
ずらーっと桜並木が続いています。

写真: resize15821

ちょっとこの日は
黄砂とPM2.5の影響で
ボヤ~とかすんでいる状態でしたが
ず~と向こうまで
桜並木が続いてるのがおわかりでしょうか?

写真: resize15823

これを見にここまでやってきたのです。

桜といえばやはり汝矣島が有名ですが
こちらもそれに勝るとも劣らない
素敵な桜が一面に咲きほこっています。

写真: resize15828

途中このような石が配置してあり
対岸に渡れるようになっていました。
川の中ほどには
見事に大きくなった
鯉がうじゃうじゃ(笑)泳いでいました。

丸々太った鯉に
思わず おいしそう~と言った私に
トンセン ドン引きwww

写真: resize15829

いや~遠くから見ても
桜並木きれいです。

写真: resize15830

こちらには
やはり春の花ケナリも咲いて
桜とケナリのツーショット
素敵でした。

写真: resize15833

堤防に上がってみると
またこれも圧巻!!

両側に桜が咲き
まるで桜のアーチの中を歩いているようでした。

写真: resize15834

この日はなんかマラソン大会が
行われていたようでたくさんの方が
この桜並木の下を走り抜けていました。

写真: resize15841

途中 出ました!!
こういうところに
必ずあるだろうと思ったら
やはりありましたね(笑)
運動器具が置いてある場所
たくさんのアジョッシやアジュンマが
運動されてます!

写真: resize15843

桜もきれいでしたが
ケナリもあまりにきれいだったので
アップでパチリ!!

写真: resize15844

帰りは禿山(トッサン)駅から帰路につきましたが
この安養川沿いの桜並木
正直 汝矣島の桜より感動しました。

ま~屋台や売店などはないのですが
静かに桜をめでるには
最高の場所
なかなかガイドブックに載ってない
隠れたソウルの桜の名所
皆様には
来年ぜひ行ってみてほしいところです!!

resize15867.jpg 

場所はこういう感じのところです。

resize15868.jpg 

ほとんど地下鉄沿いのところなので
ソウル初心者の方も
行きやすいかと思います。


来年もここの桜見に行きたいです!!


本日も皆様のあたたかい
応援クリックよろしくお願いいたします!
↓↓↓

にほんブログ村
桜を見に行った帰り
ソウル駅で事前チェックインをしようと
地下2階のチェックインカウンターに並んでいたら

「もしかして トンセンとユナーさん?」
と声をかけていただきました!

私とトンセンびっくり(笑)

私の頭の中 どなただったけっと
フル回転!!
でも全く出てこないので
お聞きしたところ
ブログをいつも読んでいただいている方

いや~めっちゃうれしいです!!
たぶんトンセンの顔は結構このブログでも
遠慮なく載せているので(笑)←無許可
わかったのかな??

いずれにせよ
お声をかけていただくというのは
うれしいことなので
またどこかで私らしき人物を(^^)
見つけられたときは
一言お声かけていただけると
うれしいです!!

目印としては
リュックに
バナナウユのキーホルダーつけてますので
それが目印となります(笑)

さてそんなうれしいことがあった場所から
ちょいと時間がまだあったので
ソウル駅の2F?
(ソウル駅って何階まであるのか不明(笑))
のカフェに入り
しばし休息!!


写真: resize15845


彫塑ここからはソウル駅のコンコースが見渡せる
素敵なカフェ

写真: resize15847

なかなか私ソウル駅は
ほとんど立ち寄らない場所なので
なんだか新鮮(笑)

写真: resize15849

とりあえずティラミスを!!

写真: resize15850

ということで
ここでトンセンとはお別れ
一泊二日でしたが
付き合ってくれて
コマウォヨ!!

さてさて
仁川空港に着いた私
今回はコンコースの搭乗ということで
シャトルトレインに乗って
離れ小島と言われているコンコースへ

で。。。。
なにをするかって??

そりゃ~やはりラウンジ巡礼でしょ~(笑)

写真: resize15851

いろいろインチョン空港には
ラウンジがありますが
このコンコースの
KALラウンジが 見晴らしもよく
一番好きなラウンジ

写真: resize15852

ラウンジの中 明るいですしね
でも ま~食べ物は
普通という感じです。

写真: resize15853

今回は先ほどケーキを食べたので
軽くヘルシーメニュー
でも結構チーズがおいしくて
何回もお代わり( *´艸`)

でもちょっと残念なのは
帰り車を使う使うため
アルコールはご法度!!


写真: resize15854

あ~ワイン飲みたかった(笑)

さて今回時間に結構余裕があったため
SKY HUBラウンジにも行ってみました!

写真: resize15858

こちらがうれしいのは
なんとクラウドのセンメクチュ
いわゆる生ビールのサーバーがあるところ!!

写真: resize15857

しか~し しか~し!!
先ほども言いましたが
帰ってから車運転するので
ここでもアルコール禁止!!

く~!!きつ~い!!( ノД`)

こうなりゃ
ここも行ってしまえ!!

ってことで
初めて入るラウンジに行って見ました。


そこは

アシアナラウンジ

中に入ってみましたが
明らかにほかのラウンジとは
雰囲気違います。


写真: resize15860

薄暗い照明に
なんとなくハイグレードっぽい空間
どこかのBARのような雰囲気も
しないでもない感じの
アシアナラウンジ

写真: resize15861

初めて入りましたが
落ち着いた感じで
なかなかいいかも!

第一ターミナルにもこの
アシアナラウンジありますが
雰囲気は断然ここのほうがありますので

一度このラウンジ
入ってみてください!!


ということで
3つのラウンジを今回はハシゴ
お酒は飲めなかったので
不完全燃焼気味でしたが
楽しく今回もラウンジ使わせていただきました。

ちなみに
ここに入るのには
プライオリティーパスがいりますが

そのプライオリティパス
楽天のプレミアムカードに申し込めば
なんと無料で付帯してくるのです
(申し込みが入りますが)

もちろん楽天プレミアムカードは
年会費入りますが
今なら申し込むと
同じくらいの額が楽天ポイントとして
もらえるためメッチャお得
この際ですので
楽天プレミアムカードに入って
このプライオリティパスもらって
いろんなところの
空港ラウンジには入っちゃいましょう!!

申し込みはこちらから→

そして申し込みの時
紹介者ID:
STDK99U8

入れていただければ幸いです

ということで
一泊二日の弾丸ソウル旅行
振り返ると少ない滞在時間でしたが
結構いろんなところへ行くことができました。

結構楽しめた今回の旅
仕事を休まず
週末ソウルって
いいプランかも

このシリーズも
最後まで見ていただきありがとうございました

次シリーズは
5月のGWに行きました
4泊5日
ソウル旅行をお届けしたいと思っております。
また盛りだくさんの内容なので
心して(笑)読んでいってくださいませ~

では
一泊二日の弾丸ソウル編
これにて





今シリーズも最後までまで
お付き合いいただき
ありがとうございました!
今日もポチッと皆さんの応援を!!
↓↓↓


にほんブログ村




本日から今度は5月
GWに行きました
4泊5日のソウル旅行の記事を
スタートさせていきたいと思います!!

今回のシリーズの名前は
「外飲みは最高!」編ということで
思い返せばそんなに観光もせず
毎日飲み歩いてたようにも
感じる旅行でしたが
どんな旅になったのか
早速始めていきたいと思います。


さて私にしては
今回は珍しく半年前安いチケット
見つけることができ
そのチケットでの訪韓となったわけです。

さて2月の旅行の時
スーツケースの車輪破損して
使えなくなったという記事を書きましたが
そのあとで
いろいろ検索をして
新しいスーツケースを買っちゃいました!!

写真: resize15869

今回はそのデビュー戦
以前のスーツケースより
大きな車輪
ガタガタ道もスイスイいけるはず
これをもっての出発です!!

実は今回も
関空発ということそして
飛行機の時間が早いということで
またまた前日の夜に関空入り!!

写真: resize15871

っということは
前回同様ここに泊まるてはず!!

写真: resize15872

前回も泊まった
FIRST CABIN
どんなところだったか
詳細はここから→

今回もオープン記念ということで
3000円での宿泊
いや~このキャビン快適です!!

写真: resize15879

天井高いでしょう!!
この日はちょうど
ごぶごぶ(関西ローカル?)を見ながら
ゲラゲラ笑いながら過ごしました( ^^) _

写真: resize15881

このキャビン
テレビを見るにはヘッドホンで見るのですが
見てくださいこのヘッドホン!!

コードがきっちり綺麗に巻いてありますよね
寝間着やタオルもきちっとたたんであり
そしてこのヘッドホンのコード
こういうのを見ると
さすが日本!!という気がします。
これも一種のおもてなしだなっと
感心しきり!!


写真: resize15883

さて次の日
今回は私初めて乗る航空会社なんです

その航空会社とは
T-Way
最近大邱便も運行されて
ちょっと注目しているLCC

しか~し!
ここでハプニング


写真: resize15885

カウンターは早い便なので結構な混雑
やっと私の番になり
E-チケットを出すと

「お客様この便はコードシェア便ですので
イースター航空のカウンターにお並びください


おいおい なんじゃそれ??!!

E-チケットをよくよく見なおしても
そんなことは書いてないし
(書いてあるかもしれませんが(笑))
おまけにこのE-チケット
でかでかとT-wayのマークがあるじゃあ~りませんか!!

20分も並んでまた違うところに並びなおしかよ~
そんでもって
「じゃ~イースター航空のカウンターはどこ?」
と聞いても
当方ではわかりかねます

なんでやねん!!|д゚)

わざわざインフォメーションに
聞きに行き
またまた長蛇の列に並びなおし

く~さいさき悪!!と思いながら
チェックイン

そしてお決まりの
KALラウンジへ!



写真: resize15887

最近朝ビーしないんですよ(笑)
今回はコーヒーをチョイス
ついでににチーズとね

写真: resize15888

そして時間通り出国審査を通り
北ウイングへ

そこでまたまたハプニング!!!

もうそろそろ搭乗というときに
遅延のお知らせ

当機はシステムダウンの為 搭乗時間が延期になります

おいおいなんじゃその
システムダウンって!!

飛行機がシステムダウンって
結構重大なことじゃないの??

仮に復旧したとしても
システムダウン起こす飛行機に乗せるのかよ( `ー´)ノ!!

なんだか恐ろしい
イースター航空(笑)

すったもんだの後
45分遅れで搭乗開始
結構搭乗率高し

でも
またまたここでイライラ

皆さん席についていよいよ
出発かと思いきや
いつまでたってもドアが閉まらない

大体45分遅れているというのになんでか??

約15分くらい待たされたとき
バツの悪そうな顔で
一人入ってきました!!

おいおい!ただでさえ45分遅延してるのに
あなたはどこへいってたの??
こっちとら~約束があるんだよ!!
オフ会の!!(爆)

写真: resize15891

なんてことを心の中で叫びつつ
飛行機は飛び立っていきました!

初っ端からつまずいたこの旅行
一体先はどうなってしまうのか

それより
約束していたオフ会に
間に合うのかどうなのか
そればかりが気になる私でありました!!



本日も皆さんの応援クリック
よろしくお願いします
↓↓↓

にほんブログ村


前回の記事でも書きましたが
今回はイースター航空
コードシェア便
関空で思わぬ機材トラブルのため
45分以上も遅れて出発
ってことは。。。
当然仁川空港へ着くのも遅れます。

今回ついて早々オフ会のお約束が入っていて
結構タイトなタイムスケジュール
めっちゃ焦ってました(笑)

本当は仁川空港についてその足で
約束のところへ行けば
間に合いそうだったのですが
さすがにスーツケースを持って
オフ会はないだろう(^^)

ってことで
とりあえずトンセンのうちに鞄を置いて
そのまま公共機関では間に合わないので
そこからタクシーを拾って
待ち合わせのお店に急行!!

この日はまた暑くて
汗だくだくでようやくたどり着いたのは
地下鉄3号線 玉水駅からちょっと行ったところにある

サムォンオクスヘチョンタン


resize16305.jpg 

(焦りまくってるのでお店の外見撮るの忘れてたので他サイトから拝借)

時間は午後4時半
ようやく皆さんと合流!!
私このお店初めて入るので
めっちゃ楽しみ!!

写真: resize15893

今回のメンバーは
お久しぶり~!!の
hkkさん 
お友達のIさん
へんりーぽーとさん

そしてはじめまして!!の

やんさん
 あっちゃん
ステラさん

美女6人の中に
(何かください(笑))
入れていただきました!!

まずはまずは何はともあれ
これから!!! 

resize15894.jpg 

8人での
ウイハヨ~!!
これが
怒涛の飲み会の幕開けになるとは
予想だにしなかった私でありました(笑)


店内を見渡すと
壁にはメニューがあります。
左側が鍋のメニューですが
一番上の
VIPというの
めっちゃ気になりますね~

なかなかこういう鍋の店で
VIPというフレーズ聞きませんからね(笑)


resize16306.jpg 

さて私がついた時には
もう鍋もセッティング万全!!
うひょ~!!
このビジュアル テンション上がりますね!

写真: resize15892

中には海鮮のあらゆるものが
入っているみたい!!

しかしすごいボリューム!!

写真: resize15896

皆さん写真撮りまくり!!

resize15897.jpg 

なぜかって??
それはこの海鮮の底のほうから
すごいものが出てきましたよ!!

写真: resize15898

なんとチキン丸ごと一羽!!
とりあえず鍋のエッジに座られてみました(笑)
首がない人間のようで
ちょっとグロい??( *´艸`)

しかし海鮮にチキン
いわずと知れた私
チキンマニアなので
これはまたうれしいところ!!

そしてこちら
アワビもテンション上がります!!

く~うまうま!!


写真: resize15901

こうしてるうちに
このメンバー
ビールをはじめ焼酎・マッコリと
知らないうちに
テーブルがお酒で埋まっていきます
いや~すっげ~!!

2017-06-14_09h11_50.jpg 

ステラさん 慣れた手つきで
焼酎をトルネード!!

そんな中
 昼から何も食べてなかったので
そんなすきっ腹の中に
ビールや焼酎飲んだもんだから
一気に酔いが廻ってしまう始末

後半まったく記憶がとぎれとぎれに
なってしまいました!( *´艸`)

おいしい海鮮鍋をいただき
大満足!!
そんな中
さて二次会へ行きましょう!!

そう!!このメンバーに
終わりの文字はありません!!

次の場所へ着いた頃には
外はそろそろ夕暮れ
しかし飲み会は
始まったばかりなのでありました!!

resize15911.jpg 

今回のお店

サムォンヘチョンタン
서울 성동구 독서당로 160
城東区 読書堂路 160

営業時間 11:00 ~ 23:00

02-2297-4075


休日 第2.4月曜日

詳しい地図はここからNAVER지도

resize16307.jpg

resize16311.jpg

行き方は
地下鉄3号線 玉水(オクス)駅から
マウルバス 성동(城東)09か성동(城東)09乗車

玉水駅を出て3つ目のバス停
オクチョン チュンハッキョ下車すぐ


resize16318.jpg

 
ここのバス停から
성동(城東)09か성동(城東)09乗車


 
resize16316.jpg 

駅を出て3つ目のバス停で下車
オクチョン チュンハッキョです!



resize16319.jpg 

駅から散歩がてら歩いても行ける距離です!

次回へ続く!!

本日も皆様の応援クリック
お待ちしております

↓↓↓


にほんブログ村

さんざん飲んで食べての
大盛り上がりの一次会!
その流れでの二次会に突入!!

さて今度は私も行きたかった
梨泰院
でも正確にいうと
緑莎坪にある
経理団キルという
最近ちょっと注目スポットの場所

写真: resize15913

さて一つ注意なんですが
ここから先のお話は
すべて伝え聞いたお話し
あるいは断片的に覚えている
私の記憶(笑)

ってことは私一軒目で
すきっ腹のところに
ガンガン!メクチュ&ソジュ&マッコリを
しこたま飲んだため
この頃から
記憶があいまい(爆)

なので多少これからの話は
事実ではないのかも?(笑)
何せ伝え聞いたお話なので。。。
悪しからず(^_-)-☆

さて降り立った経理団キル
いろんなお店が並んだ
おしゃれなスポット

私はここは2回目なんですが
それも相当の前のことで
当時はこんなに賑わってなかったような記憶が。。

さてここで一枚パチリ!

写真: resize15914

やっぱり相当酒が来ているようで
写真もブレブレ!!
しかし記憶がない状態でも
周りの景色を撮るというのは
悲しきブロガーの習性(笑)

二次会は
ヘンリーさんのご要望で
この店に入ることに!!

写真: resize15916

お店の名前は
タルリョラケミ2
いうお店
面白い名前だなと思い調べてみると

店名には、働き者のイメージがあるアリと、
方言で「とてもおいしい」という
2つの意味をもつ言葉「ケミ」を使用。
「タルリョラ(走れ)」をつけることで、
より懸命に熱く進化していくお店になるように
という意味が込められています。
(コネストから抜粋)

このような意味なんだとか

入り口には 
LOVE MAKGEOLLI(ラブ マッコリ)の字が
見えます。

写真: resize15917

中はこのような感じ
外にはソウルタワーもみえてますね
おしゃれ~な感じ

写真: resize15918

さて二次会スタートは何にしましょうか?

っと。。。私あるものを
見つけたんだとか(笑)

それは。。一品眞露!!

あの焼酎ジンロの
高級品!!

私これがどれだけおいしいのか
とうとうと皆さんにお話ししたようで
まずは
これにしましょう~ってことになったようです。

※注意 
途中から読まれた方は
「~なんだとか」
「なったようです」等
他人事のように言ってますが
私酔いがまわって
記憶が断片的なので
伝え聞いたことをお話ししているので
こういった表現になってます




写真: resize15921

飲んだ方はわかると思いますが
この一品眞露おいしいんですよ
なんかこの写真見ると
皆さん水割りではなく
ロック??
さすがおみそれします!

まずはこの一品眞露で

何回目からかの

ウイハヨ~!!

写真: resize15924

この後 特に記憶がないので
何を食べたのか
またこの後何を飲んだのか

全く分からないまま
楽しい~って時間は覚えてますが
写真を見ると
皆さんも相当キテたような感じ

あっちこっちでラブショット(爆)


写真: resize15928

このお店自家製のマッコリもあったみたいで
当然も注文!!
皆でしっかり飲んだそうです!!

この二次会
詳しくは
hkkさんのブログ→☆
または
へんりーさんのブログ→☆

でしっかり書かれているので

ここで起こったことは
皆さんのブログを
みていただければわかりますって
思い切り「丸投げ」 (笑)

いや~楽しい時間は
まだまだ続きます!!



このタルリョラケミ2は
コネストさんでも掲載されているので
詳しくはそちらを参考に
その記事はこちら→☆

店名

달려라개미2(タルリョラケミ2)

住所

ソウル特別市 龍山区 梨泰院洞 340-2
(서울특별시 용산구 이태원동 340-2)

営業時間

月~金16:00~翌1:00 (ラストオーダー23:40)
土・日16:00~24:00 (ラストオーダー22:40)

定休日年中無休

resize16321.jpg

本日も皆さんのあたたかい
応援クリックを
よろしくお願いいたします。
↓↓↓

にほんブログ村

怒涛の飲み会の続きです!!

梨泰院のおしゃれな居酒屋さんで
またまた盛り上がった私たち一行
さて次は3次会!!ってなことになり
(もうみなさんできあがってるので)

意識のない私でしたが 気が付けば
なんとこんなところに降り立ったようで(笑)

写真: resize15929

なんとここは
あの あの あの

カウボーイチキン???


ってことは。。。
梨泰院からソウルを抜け出し
ソウルのお隣 高陽市まで来たってこと??

地図を広げてみると
こんな大移動大会(笑)
それも8人タクシーに分乗して(すげ~)
距離的にどのくらいあるんでしょう??


resize16323.jpg 

でもさすが韓国
タクシー代が安い!!
4人で割れば
おひとり約5000W(500円)
マジっすか~??

日本なら楽に1万円は超えてる距離
やっぱり韓国やめれまへんな~(笑)

しかしふと心配になったのは
私酔っぱらっているので
その勢いで
無理やりみなさんを連れてきたんじゃないかと
心配しましたが
確認してみたところそうではなかったようで
ちょっぴり安心しました( *´艸`)

しかし久しぶりのカウボーイチキン
しらふだったら
私もっとテンション上がってたんでしょうね(笑)


写真: resize15933

ここでも無意識の中
写真は一応撮ってたようです(爆)

写真: resize15932

お~いとしのチキンちゃん
クヌギの木で焼かれて
めっちゃおいしそう~!!

写真: resize15934

ってなことで
いつもの
全員 ウイハヨ~!!

ちなみにウイハヨ~
あなたのために~っていう意味です
みなさんもやってみると
のようになりますよ(爆)

写真: 2017-06-15_08h20_55

さ~やってきましたチキン
こんがりと焼かれたチキンちゃん
これ見ただけで
よだれが~!!

写真: resize15941

ちなみにこのチキンの下には
いろんな薬膳で使う材料と
御飯が入っていて
これがまたうまうま!!

そして極め付きは
このアルミホイールにくっついた
御飯のおこげをカリカリ剥がしながら
食べるのがまた
うまし!!

写真: resize15945

みなさんこの頃になると
もういい気分!!
イルボン酔っぱらい8人衆と化してました(笑)

写真: 2017-06-15_08h20_16

しかしこのカウボーイチキン
周りを見てもらえばわかると思いますが
一種のビニールハウス(笑)

いいかんじでしょ~
もちろん床は 地べた(土)

写真: 2017-06-15_08h20_34

でもちゃんと夏はエアコン
冬は薪ストーブと石油ストーブと
万全の空調設備!!

でも床は地べたです(笑)

写真: 2017-06-15_08h22_02

これからの季節は外にも
机と椅子が置いてあるので
外飲みも最高かも!!


みなさんも是非ちょっと足を延ばして
このカウボーイチキン
食べに来てみてください!!

詳しい行き方は
こちらにに書いてあります→

あるいは
ブログのサイド

resize16324.jpg 

クリックしていただければ
詳しい記事が出るかと思います。

こうやって私が記憶にない
三次会は終わっていくのでありました!!


★━━━━----————————————————————————-

その後。。。

実はこの後4次会ということで
またまたタクシーをとっ捕まえて
今度は大学路まで(笑)

実は今度は私の大好きなマッコリのお店
トゥドゥに行こう
ってことになったらしく
2班に分かれてまたまた
ソウル縦断大移動

しか~し!!
先発隊から
お店やってないよ!!の連絡
ありゃ~ってなわけで
さすがにこれで今回は解散ってことになったようです。

後日でヘンリーさんのブログ
見させていただきましたが
約7時間飲みっぱなし(笑)

いつぞやの伝説の飲み会
11時間には及びませんが(笑)
それに次ぐ長さの飲み会
ほんと楽しくて
あっという間に時間がたったという感じでした。

みなさんまたこれに懲りず
よろしくお願いします!!と言いながら
何日かして続きがあったりして~
それはまた後の記事でのお楽しみ

こうやってほんといろんなことがあった
GWのソウル旅行1日目
記憶がないまま終わっていくのでありました!!


本日も皆様の応援クリック
よろしくお願いいたします!!
↓↓↓

にほんブログ村
さてGWに行ったソウル旅行
二日目に入ります!

昨夜はオフ会ということで
お帰りは当然午前様
そして私飲み過ぎで
トンセンに抱えられての帰宅
そしてバタンキュー

しか~し
朝になり私まったく起きられません!
そう!!恐怖の二日酔い状態!!

起きると気持悪~!!

こりゃ~まったく使いものにならんってことで
回復するまで寝てよって
なんと二日目はほとんど寝ておりました(笑)
(何も食べないで)
なんかもったいない~

でも朝方かな??
夕方一緒にご飯行きましょうと
うれしいお誘いもあって
冷蔵庫にあったヨーグルトを飲んで
ほんと夕方まで爆睡!!

午後4時を過ぎてようやく
起きれるまでに回復
このままではもったいないと思い
とりあえず向かったのは

光化門広場


写真: resize15953

つい最近まで
朴槿恵弾劾の集会が毎週のように
開かれていてなかなか近づくことも
できなかったのですが
大統領選も終わってやっとこの広場にも
行けるようにまりました。

地面が濡れているのは雨ではなく
噴水の水なんです。

さて何でここへ来たかといえば
そう!!
この場所

景福宮

写真: resize15956

ちょうどこの時期
夜間拝観があるということで
ま~毎年見てるんですが
とりあえず一つのルーティーンということで(笑)

みなさん光化門の中に吸い込まれていきます。


写真: resize15957

一般の韓国人の方は
ネットで予約しないと入れないようですが
私たち外国人は
当日枠200人分があり
チケット売り場でほとんど買えちゃいます


写真: resize15958

しかしいくつも窓口があるんですが
いつも外国人はどこに並べばいいのかわかりませんね

ま~何だかんだしてるうちに
毎年そうですが一番左の窓口
外国人専用窓口のようです。

そうそうここで買うのには
パスポートを提示しますので
パスポート持参できてくださいませ!
ちなみにチケットのお値段
3000Wでありました。

写真: resize15959

この時は夕方6時からの入場開始
夜間拝観といっても
まだまだ空も明るさが残っていますね

写真: resize15960

この明るさだと
正直
昼間入るのと変わらない景色(笑)

暗くなってから行ってもいいのですが
でも早くいかないとチケットがなくなったら
困りますからね

写真: resize15962

でもやはりこの景福宮夜間拝観
メインはやっぱりここではないでしょうか?

写真: resize15963

慶会楼(キョンフェル)

今回は演奏会があるようで
たくさんの椅子が用意してありました。

写真: resize15964

ここはほんと撮影スポットですよね

写真: resize15965

でもここは日が暮れてからのライトアップ
本当にきれい
前に行ったときの写真がありますので
ちょっとそちらをご覧ください

CIMG3316_R


CIMG3314_R

いや~こんな景色うっとりしてしまいます。

でもこの日はこの明るさ

写真: resize15969

日が落ちるまでいればいいのにって
声が聞こえてきそうですが
実はこの後二日酔いだったにも関わらず
お食事のお誘いをいただきまして
喜び勇んでお受けした
その約束の時間が迫ってるってことで
今回早めに切り上げたのであります

さてまたまた二日連続の飲み会

いよいよスタートです(笑)



ちなみに景福宮の夜間拝観
こういう日程になっているようなので
これからの夜長
行ってみるのもいいかもしれませんね

〈夜間特別観覧期間〉
・7月16日(日)~7月29日(土) 19:30~22:00(入場終了21:00)

・8月20日(日)~9月2日(土) 19:30~22:00(入場終了21:00)

・9月17日(日)~9月30日(土) 19:00~21:30(入場終了20:30)

詳しくはコネストさんの記事→

本日も皆様の応援クリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓


にほんブログ村



景福宮の夜間拝観を終え
次に向かったのは
西村(ソチョン)
ここへ来るのはほんと何年かぶり
結構忘れかけている
記憶を呼び起こしながら
歩いていきます。

今夜はまた前日に引き続き
お誘いをいただきまして
このあたりで飲もうってことで
この西村にやってきたのです。

待ち合わせは
世宗マウル飲食文化通り
この通りはほんとたくさんの
飲食店が立ち並んでいる場所
この夜もにぎわってます。


写真: resize15970

ホントここは何年振りかなので
歩くとめっちゃ新鮮!!

写真: resize15972

どこにしようかいろいろ物色しましたが
今回はここに入ることにしました!

「煎大監宅(ジョンデガムデッ)」
結構ここは有名なお店

写真: resize15985

お店は奥に長く広がっています
昔ながらの雰囲気が
またそそりますね。

写真: resize15988


やはりこの時間結構混んでいました。
運よく中庭の席が空いていたので
そこに着席!
一応ここは中庭なので
外飲み??(笑)
きれいな月が見えてました。


写真: resize15973

さて何を食べましょうか?
ビールを飲みながら考えます。

そうそう今回のメンバーは
昨日も一緒でありました
あっちゃん
はじめましての
ソウル在住のjinsunmiさん
そしてといったメンバー

写真: resize15975

まず私のリクエストで
鯖の焼き物から攻めていきます。

写真: resize15977

いつも思うのですが
韓国で食べる鯖ってホント脂が乗っていて
本当においしい!!
うまみが凝縮された感じがいいんですよね!

そしてこちらは
エゴマのジョン

写真: resize15976

いや~これおいしい!!
ということで
ジョンの盛り合わせも注文!!

写真: resize15978

ジョンといえばやっぱり
これを頼まななきゃ~
てことで
私の大好きな
金井山城マッコリ!!

写真: resize15980

ということで
ここでも

ウイハヨ~!!

写真: resize15981

途中サジャンニムともお話しできました
サジャンニム日本語ペラペラ
なんでも日本に住んでらっしゃったことが
あるとか

2017-06-16_13h27_39.jpg 

サジャンニム写真ではお若く見えますが
歳を聞いてびっくり!!
やはり体を鍛えてらっしゃるようで
毎週自転車で漢江沿いを金浦の方まで
いかれているんだとか
私も体鍛えなくっちゃ!!

そしてサジャンニム
今 自家製マッコリも作ってらっしゃって
特別にそのマッコリを飲ませていただきました!
マッコリを飲みながら
サジャンニムのマッコリに対する
熱い思いを語られて
感動しきり!

また春しか食べられない
ジョンも出していただきました。
(名前忘れちゃいましたスイマセン(笑))

写真: resize15984

昔の酒幕のような雰囲気のいいお店と
情熱あるサジャンニムがいるこのお店
たっぷり堪能させていただきました!
皆さんも一度いかれてみてはいかがでしょう!!



煎大監宅(ジョンデガムデッ)

resize16328.jpg 

コネストさんの記事でも→


本日も皆様の
応援クリックよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村
なんか最近毎日飲んでばかりの記事なんで
見飽きた~って
方もいらっしゃるかもしれないので
今日はちょっと違う話題をお送りしていこうと
思います。

この間の休日のことですが
FBなどではよくアップしてるので
知ってる方は知ってるとは思いますが
週末は名古屋の都心で
朝方 ウォーキングをしている私

ほとんど同じところを毎週歩いているのですが
たまには違うところも歩いてみようと思い
今度は都心から東の方へ歩いてみました。

そんな時
こんな建物が遠くに見えてきました。

写真: resize16333

近くに言って見えると
めちゃ立派な洋館

実は前々から建物自体の存在は
知っていたのですが
何せそれが何なのか知らなかった私
丁度いい機会なので
ちょっぴり見学

写真: resize16337

この建物
今は名古屋市市政資料館という建物

写真: resize16336

もともとは裁判所(旧名古屋控訴院庁舎)だったようで
今では重要文化財にも指定されてる建物

下の写真をごらんください


写真: resize16334

建物の右奥に白い建物が見えますが
ここは名古屋拘置所
なんとなく不思議な光景がそこにはありました。

この名古屋市市政資料館
なんと太っ腹なことに
観覧自由
そう!!無料で中に入ることができるのです!!


玄関から中に入ると
いかにも洋館!!という雰囲気がします。

写真: resize16338

何か時代を感じさせられますが
素晴らしいつくり

写真: resize16340

天井にはステンドグラスもはめ込まれ
いっそう洋館の雰囲気を漂わせています。

写真: resize16341

この中をちょっと見学してみると
やはりここは昔裁判所だっということで
その名残が見て取れます。

検事調所なんていかにもって感じですよね


写真: resize16342

それにこれ!!

↓↓↓


写真: resize16343

何んと地下には
留置場もあるみたい
ちょっといってみます。

あ~なんだか
よく昔の映画で出てくる
留置場の感じですよね!


写真: resize16344

ちょっとその留置場覗いてみます。

写真: resize16346

こちらは雑居房と書かれています。

写真: resize16347

6畳くらいでしょうか?
板張りの床に窓が一つ
無機質な感じの部屋で
裁判を待つ囚人たちは
どんな思いでここに入っていたのか?

写真: resize16348

床に座り見上げると
格子のかかった窓が一つ
見えるものは中庭からの見える空

写真: resize16349

そしてこちらは独房

写真: resize16350

細長い部屋のこれまた格子のかかった窓一つ
いや~こんなところに一人で留置されたら
おかしくなりそうです。

写真: resize16351

今度は階上フロアーに行くと
当時の法廷が再現されていました。

写真: resize16353

当時はこんな感じで裁判が開かれていたようです。
リアルに再現されていました。

写真: resize16352

ほかにも名古屋市に関する資料がたくさん展示されていたり
当時使っていた会議室
そしてなぜか
愛知万博で(なつかしい~)
展示されていた
大地の塔
(ほとんど皆さん知らないでしょうね(笑))
などが展示されています。

そして帰りなんだか玄関ロビーで
何か撮影してると思ったら
ブライダル用の写真を撮ってらっしゃる方がいました。


写真: resize16354

許可を取ればこういうこともさせてもらえるらしく
そうそうこの建物
たくさんのドラマや映画でも使われているんですって

有名どころでは
映画 謝罪の王様
花より男子 etc

ドラマ
華麗なる一族など
まだまだたくさんの映画ドラマで使われています。

もし名古屋へお越しの際は
隠れた名所
名古屋市市政資料館
名古屋城を見た後でも
ちょっと見学してもいいかもしれませんよ(笑)

名古屋市市政資料館

所在地

〒461-0011

東区白壁一丁目3番地

電話番号

052-953-0051

ファックス番号

052-953-4398

入館料

無料

開館時間

午前9時から午後5時

休館日

月曜日(休日の場合は直後の平日)

第3木曜日(休日の場合は第4木曜日)

12月29日から1月3日

交通案内

地下鉄名城線「市役所」2番出口から東へ徒歩8分

名鉄瀬戸線「東大手」から南へ徒歩5分

市バス・メーグル「市政資料館南」から北へ徒歩5分

市バス「清水口」から南西へ徒歩8分

市バス「市役所」から東へ徒歩8分

場所はこのようなところ


resize16371.jpg 

本日も皆様の応援クリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓

にほんブログ村

5月のGWに行きました
旅行記に戻ります。

西村で飲んだ後
今度は仁寺に移動

そして仁寺洞の通りから
ちょっと一本路地に入っていきます。

そして行き着いたのが
ここ!!

写真: resize15991

看板などは一切ないお店
本当にここお店なの??

でもちゃんとお店の名前はあるのです!!

名前は
「イカルビ」

写真: resize15992

ここほんと前々から入りたいと思っていたお店
なかなか来る機会がなかったのですが
やっと念願かなってこのお店へ来ることができました!

写真: resize15993

一見ディープ感いっぱいのお店ですが
中に入ると案外広い室内
でも天井や壁には
無数の落書き?があり
それがまたこのお店の歴史を感じさせます。

写真: resize15995

見た目だと
地元の酔ったおっちゃんが
うようよ居そうな雰囲気ですが
案外普通のサラリーマンなどがいて
決して旅行者でも敷居は高くないお店

写真: resize15996

日本語の落書きもありますね~
日本人も多いんだとか

写真: resize15999

さてさてこのお店
何が有名かといえば
これなんですよこれ!!
↓↓↓

写真: resize15997

洗面器マッコリ(笑)

こういうのに私 もうノックアウトです(爆)
いいですね~いいですね~

写真: resize16001

前はお風呂の浴槽?みたいな入れ物から
このマッコリを汲んで持ってきてくれたそうですが
最近は大きい冷蔵できるタンクのようなところから
マッコリを出してくれるんです。

とりあえず本日も何回目からか?

ウイハヨ~!!

写真: resize16002

そしてここのおつまみといえば

どどど~ん!!

↓↓↓

写真: resize16004

ここは黙っていてもこの
ほっけの塩焼きが出てきます
この粗塩で食べるとめっちゃおいしい!!

そしてこのお店
ハルモニが一人で切り盛りされてて
結構お年も召されているにも関わらず
頑張ってらっしゃる姿が印象的でした!!

こういうお店もなかなかお目にかかれないので
もし仁寺洞にいかれたついでに
このイガルビ
ふらっと寄ってみるのもいいかもしれません
ハルモニの笑顔が迎えてくれますよ!

場所は仁寺洞の入り口近く
バッティングセンターのちょうど裏になります。

resize16373.jpg 

イカルビ

 営業時間
14:00~23:00頃 

休日
第1・3火曜日、6/6(顕忠節) 、秋夕、 旧正月

詳しくはソウルナビさんでも
記事はこちら→

本日も皆様の応援クリック
よろしくお願いします
↓↓↓


にほんブログ村
今回のこの旅行記の
カテゴリーの名称なんですが
「外飲みは最高編」というタイトルなんです。
ほとんどの方知りませんよよね(笑)

ということでいよいよ
このタイトルに沿ったお話が始まっていきます。

仁寺洞で洗面器マッコリを堪能した後
楽園商街を抜けると
見えてきたもの!!

それがこちら
↓↓↓


写真: resize16005

そう鐘路3街の屋台通り!!
この光景を見るだけでテンションあがります!!

しかし
すごい  人!!
次はここで飲みたかったんですが
どこも席が空いてない!!
 
ここでトンセンとまっちゃんと合流
屋台は混んでいて座れないので
近くのお店に移動!


写真: resize16006

ここもテラスで外飲みができるんです!

写真: resize16008

またまた恒例の
ウイハヨ~!!

写真: resize16009

こちらはノガリと言われるもの
私の知ってるノガリは
タラの干したのを炙って食べるものですが
こちらのはちょっと小ぶりの魚で
私の知ってるノガリとは違うものでした!

写真: resize16011

でもこれはこれでおいしく
酒のあてには最高な感じ!!

写真: resize16012

私にとってはこのノガリ屋さんで
この日3軒目
夕方まで二日酔いで
ひーひー言ってた同じ人とは思えない飲みっぷり(笑)

そうだ!!ノガリといえば
ノガリ路地にいかなきゃ!!

酔っぱらうとみなさん
正常な判断がつかず
思いついたことで行動してしまいますwww

さて次は四次会??
なんでもいいので行ってみよ~

まだまだ飲み会は続くので
ありました!!


本日も皆さんの応援クリック
よろしくお願いします!!
↓↓↓


にほんブログ村

本日は
朝 早~くから移動開始!!
っていうのも早朝便にて
ソウルに行ってきます!!

それも最近お得意の
弾丸一泊二日

飲みに行くだけって話もありますが(笑)
何せ今回はポイントがたまっていて
そのポイントを使っての
航空券購入
東京往復より安い
航空運賃!!

それだったらソウル行きますよね~

さて今回も短い時間でありますが
楽しんできます!!

なので荷物はリュックひとつ!



ソウルよりまたブログ更新しますので
みてくださいね~

ではいってきま~す!!



本日も皆様の応援クリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓

にほんブログ村
一泊二日の弾丸ソウル
昨日は昼からポツポツ雨も
降ってくる今イチの天気
事前の天気予報は
土曜日晴れで日曜日雨
みたいな予報ただったのですが
やはり安定の予報は外れ!!
でもホントポツポツだったので
気にはならなかったですけどね
 何せ一泊二日ですので
そんなに色々とは
行けませんでしたが
とりあえず
雰囲気だけということで
写真を載せてみます
詳しくはまた
後ほどの新しいシリーズで
お伝えしますね






















いま空港鉄道の中から書いてますが
今回もいろんな方々との
出会いもあり楽しい
1日でありました‼️
さあ~帰国しま~す

本日も皆様の応援クリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓

にほんブログ村
このブログほとんど時系列
記事を書いているんですが
時々当時酔っぱらっていて
思い出せない時があり
後で勘違いってことが
たま~に たま~に(笑)あるのですが
今回も私今気が付きました!

前回のノガリを食べに行ったというのは
今日書く記事の後だったと
今思い出しましたwww

そうそう
トンセンとまっちゃんはこの
鐘路3街の屋台で合流したんです!!

写真: resize16018

最近私 この鐘路3街が大のお気に入りなんですが
それはこの時から始まったといっても
過言ではありません。

通りにはほんとたくさんの屋台が
ずら~と並んでいる姿は圧巻!!

写真: resize16019

昔はぼったくりのお店もあったようですが
最近ではちゃんとメニューもあったり
店によっては日本語メニューもあったりと
安心して飲み食いできるお店ばかりなので
日本人観光客も安心です。

そうそう実はここで
うちのトンセンとまっちゃんと合流
すっかりみなさん出来上がってましたが
とりあえずは
ソジュで
ウイハヨ~!!


写真: resize16020

つまみは
これおいしいかった~
砂肝の炒め物


写真: resize16022

ぷりぷりの砂肝
野菜のシャキシャキ感
またソジュにあうんだな~これが(笑)

写真: resize16024

そうそうこの屋台には
うどんもあって
このときちょっとはちょっぴり
肌寒かったので
このうどんはありがたい!!

このスープでソジュ飲めますわ~

写真: resize16025

そして私の大好きな
ケランマリ!!
韓国ケランマリ本当においしくて
大体見た目はどこのお店でも
同じような感じなのですが
食べてみると
やはりその店その店の味があり
それを楽しむのが私大好き!!


写真: resize16027

こういった感じで過ごす屋台
夜風に吹かれながら
盛り上がること請け合い
全然敷居も高くないので
後は一歩踏み出す勇気だけ(笑)

みなさんもソウルの屋台ライフ
満喫してくださいませ!!

本日も皆様の応援クリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓



にほんブログ村
いよいよこの旅行も
三日目に入っていきます!!

この朝は前日とは打って変わって
二日酔いもなく
すっきり朝からお目覚めのユナーさん

さて朝 最初の予定地へ行くため
地下鉄を乗り継いで
やってきましたこの駅

写真: resize16136

ここは地下鉄3号線 
대청(デチョン)駅

デチョン駅って言っても
それどこやねん!て突っ込みが入りそうな
私たち旅行者たちには
あまり馴染みがないそしてあまり使わない
駅でもあります


場所的には
このような場所

resize16378.jpg 

結構都心からは離れている場所です。
でも私ほんと前々から
行きたかったお店があるのです!!

ってことで朝一番の予定とは
朝ご飯を食べに行くことだったのであ~る!!

降り立ったこのデチョン駅の構内には
このような建物があって
何かたぶん意味があるとは思うのですが
表には
デチョンマルと書かれていますが
これは
韓国の伝統的な家の中にある
こういった広い居間を指す言葉なんだとか


写真: resize16137

なぜこれはここにあるのかは
不明??(笑)(調べてないだけ)

さてこのあたり
どんな場所かといいますと
いわゆるアパートが立ち並んでいる
住宅地という感じ

このあたり道幅も広くて
近くに大きい公園もあり
いい感じの場所でもあります。
(当然お家賃もお高いのでしょうね (^^))

ってことでこのあたり
道が広いということもあり
タクシーの運転手さんがつかう
キサシクタン(技士食堂)
たくさん立ち並んでいるのです!



写真: resize16119

その中から私韓国のブログで見つけた
一軒のお店で出る あるものが
めちゃ気になっていて
いつかはこれを食べてやろうと
思い立って約1
ようやくここに
辿り着くことができたのであります。

写真: resize16120

そのお店の名前は

ソピョン キサシクタン

というお店!!

写真: resize16121

看板には大きく

タッコムタン・カルグクス
という
大きく書かれた看板が

ど~ん!!

そう私はこのタッコムタンを
食べにはるばるやってきたのであります。

早速お店の中に入ってみます。

タクシーの運転手さんばかりかと
思いきや
一般の方もたくさんいらっしゃってます。

写真: resize16124

しかしメイン料理はこの三つ!!

写真: resize16122

タッコムタン  6000w
特タッコムタン 6500w
タッカルグクス 6000w

今どき安いと思いません?
やはりタクシー運転手さんが
使う食堂ということもあり
お値段抑え気味にしたるのかな?

さて私が頼んだのは
特タッコムタン!

トンセンは普通のタッコムタン

タッコムタンでなんだ?
っていう方にちょっとご説明

普通のコムタンっていうのがありますよね
それは牛の肉や内臓を煮込んで食べるスープ

でこのタッコムタン
닭곰탕と書くのですが
この最初の字
は鶏の意味
だから牛でなく鶏で作ったスープという感じですね
牛で作ったコムタンよりはあっさりとした味

テーブルの容器の中には
キムチの株と

写真: resize16125

なんとニンニクの丸漬!!
これ食べたらきついよな~

写真: resize16126

と言いながらも
一つ食べてみます

漬けてあるということで
思ったほど匂いも気にならず
おいしくいただけましたが
食べすぎると
おなかに来そうなので一つでやめときます(笑)

写真: resize16127

さてさてさすが技士食堂
タクシーの運転手さん
時間が命なので素早く出てきます。

トンセンが頼んだのは
普通のタッコムタン
ほぐしてある鶏肉入りの
白濁スープ


写真: resize16133

普通これがどこでもある
標準のタッコムタンです。

さてさて
私が頼んだ
特!!タッコムタン

特がついてるってことは
特別??ってこと?


さてその特タッコムタン
こんなのでましたけど~!!

↓↓↓

写真: resize16128

なんと
鶏の半身が入っている
めちゃボリューミーなスープ!!

見た感じインパクト大ですよね~


写真: resize16130

見てください!!
このモモ肉のぷりぷり感

あっさりしたスープに
ガッツリ鶏半身
食べ応えありますよ!!

写真: resize16131

これはいい!!

この大きさで6500wはまたまた安い!!


久しぶりに感動した一品でありました
皆様もちょっと遠い感じもしますが
地下鉄3号線に乗れば
そんなに遠くもない場所なので
是非朝ご飯そしてお昼ごはんにでも
この特タッコムタン
食べにいってみてください!!


ソピョンキサシクタン 서평기사식당
ソウル市江南区逸院洞624-4
서울시 강남구 일원동 624-4
02-226-1005
※基本24時間営業ですが、日曜日の夜に休むことがあるらしいです

resize16374.jpg 

ガッツリ食べて次の場所へと移動します!!


本日も皆様の応援クリック
よろしくお願いします
↓↓↓

にほんブログ村
先週まではこれが梅雨なのか?
と思うくらいの晴天が続き
気温も30度を超えていた中部地方ですが
ようやくここにきて
梅雨らしい天気になってきました。

あまり雨は好きではないので
降ってほしくもないのですが
ま~降らないとまた作物や
この夏の水不足が懸念されますので
適度に降ってもらいたい梅雨

そんな梅雨とは全く無縁だった6月の上旬
こんなお祭りに行ってきました!

写真: resize16357

ここは名古屋市のお隣
稲沢市というところにある
大塚性海寺というお寺

そこであじさい祭りが開かれていると聞いて
ちょっといてみることにしました。
私の住んでる名古屋から車で約30分くらい
割と近い場所でこういうお祭りが開かれています。

ってかほとんど稲沢であじさい祭り
開かれているとは思っていませんでしたので
ちょっとびっくり!!

早速近くの臨時駐車場に車を止めて
お寺に向かいます。

写真: resize16358

お寺の中に入ると
いや~実はそんなに期待してなかったのですが
それを裏切る一面のあじさい
白や紫そしてピンクなど
いろんな色のあじさいが
咲きほこっているではでは
ありませんか

写真: resize16360

中でもこちらのあじさいは
ちょっとほかのと
形が違って素敵な感じ!

写真: resize16361

歩いていくと
本堂の裏には
こんもりとした丘?があり
そこにも無数のあじさいが群生して
これまた見事!!

写真: resize16363

その丘に行ってみると
そこは大塚古墳という古墳で
あじさいは
古墳の上に咲いていたんですね

写真: resize16364

いろんなあじさいが見てとれます。

写真: resize16365

これが古墳の上に咲いてるあじさい

写真: resize16370

何枚も何枚も写真撮っちゃいました( ´∀` )

写真: resize16366

でもやはりあじさいは
梅雨がよく似合う花
この時はほとんど雨も降らず
毎日暑いくらいの天気だったため
なんだかあじさいが元気がないように
見えました。

やはりしとしと雨が降ってる日のほうが
あじさいは綺麗に見えるのかも
しれませんね

写真: resize16367

そういえば帰りぎわ
こんな缶で作った
風車?がまた印象的でした。

写真: resize16368

たまには都会の雑踏を離れ
こういうところで花をめでるというのも
いいですね!!

本日も皆様の応援クリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓



にほんブログ村


朝がっつり鶏半身が入った
タッコムタンを食べて充電完了!!
でもまだ何か足りないんだよね~(笑)

今日はいろいろと
予定が目白押しなので
急いで次の場所へ行かなきゃ!!

ってことでたどり着いたのは
地下鉄2号線
三成駅

正直私
江南地区はほとんど行かない人なので
いまいちわからないことも多いのですが
この場所は前にも
何度も来てる場所なので
ちょっと安心!!

そのCOEXの前には
いろんなテントが立ち並んでいます。

写真: resize16138

お~なんだか
おいしそうなもの皆さん飲んでるな~!!

写真: resize16139

そう今日第二の目的地はここ
COEXで行われていた
韓国ビールフェスティバル
にきてみました!!

会場にはいろんなビールのテントが
立ち並んでいます。

いろいろ見た中で
このテント!!

写真: resize16140

なんと
3種類のビールテイスティング
させてもらえるお店

写真: resize16141

ビールはこの中から3種類選べます

でも何が何だかわからないですけどね
適当にこれとこれとこれ!!

写真: resize16142

お値段8000W

お店の名前は
アメージング

名刺を見てみると
最近何かと話題の
聖水(ソンス)あたりにあるお店みたい

写真: resize16143

ずら~とサーバーが並んでます
お兄ちゃん
なれた手つきで注いでいくのです。

写真: resize16145

さて来ましたよ!!
私たちがセレクト?↓
3つのビール

ピルスナーもうひとつは。。。

忘れちゃいました(笑)


写真: resize16148

韓国のビールに慣れてる私の舌には
ちょっと苦みがきいて
たまらなくおいしい感じ!!
アルコール度数も高いって思いました。

そしてなんだかおもしろいテントも!!

写真: resize16150

どうもこのテント
チェジュ島がらみのビールを売ってるみたい

写真: resize16151

読んで見ると
スイカのビール
ハルラボンというチェジュ特産の果実のビール
結構皆さん並んで買われてました!!

写真: resize16152

こちらはチェジュみかんのビール??

写真: resize16153

さすがにフルーツメクチュは
好きではないので遠慮しておきましたが
去年くらいから出ている
MANGO LINGO
(知ってます?)
のようにモロ ジュース?
ってな感じなのかなって
勝手に想像してしまいました!

写真: resize16154

ほかにもいろんなビールや
もちろん食べ物なんかもあり
5月の風に吹かれながら
ビールを外で飲むというのも
いい感じですよ!!

今年は終わってしまいましたが
また5月のあたりに
このイベントやると思いますので
ヨロブン!!
来年要チェックです!!

本日も皆さんの応援クリック
よろしくお願いします
↓↓↓

にほんブログ村




さて今回は昨日の記事の続きって
感じなんですが
その記事は
こんなところに行ってました
↓↓↓

写真: resize16155

おいしいビールを飲んだあと
向かったのはというか
その隣にあるcoex

前回ここに来たのはちょっと前になるため
こんなのあったっけ?というものが
結構建っていました。

SM TOWN
この前あったかな~??(笑)

写真: resize16157

実はこのあたり
ビールフェスだけではなく
いろんなフェスが行われているんです。


写真: resize16158

ここはまたその中でもすごい行列
↓↓↓

写真: resize16159

私何せK-POPに疎いので
誰がここにいるだとかは
まったく知らないんですが
この行列にはびっくり!!
なんだか無料のライブがあるみたい

そうこのあたり
C-FESTIVAL2017と称して
たくさんのイベントが行われているんです。

写真: resize16161

このクレーンがある通りも
パレードがあるみたい

なんでこんな高いクレーンがここに置いてあるのか
さっぱりわかりませんが(笑)

写真: resize16162

進んでみると
なんだか塔になってる建物も見えてきました。

写真: resize16163

この周りには
ほんとたくさんの人々が
集まっています。

写真: resize16164

よくよく見てみると
ここはステージのよう
ここで後でライブが行われるんでしょうね

写真: resize16165

ステージのそばの客席は
まだ開放されてないようで
これから入るであろう観客の皆さん
会場の外で待ってる方
スゲ~人!!
びっくらぽんです(笑)

写真: resize16166

たぶんこちらが側が
ステージ側らしいのです。

写真: resize16167

しかしこのとき
会場周辺はというと
なんと暴風!!

あっちこっちで女の方の悲鳴が。。。
私階段降りようとしたらすごい風で
階段踏み外しそうになりかけたくらいの風

さっきの高いクレーンや
このステージなんか
大丈夫かな??とひやひやしながら
通り抜けました。

たまに江南地区も歩いてみると
こうやって面白いイベントやっていたりするので
たまには行ってみるのもいいかなって思いながら
次なる目的地に向かって
地下鉄に乗り込むのでありました!

本日も皆様の応援クリック
よろしくお願いいたします
↓↓↓


にほんブログ村

PAGETOP