タイトル画像

私はいつも新村のハナロマート!今流行のエゴマの粉はやはり本場で買う!!

2015.03.01(07:00) 1742

今日から3月となりました
早ッ!!
毎年2月は私は冬眠の時期
ソウルも行きもこの月は
毎年行っていません。

冬眠に深い意味はないのですが
イマイチ2月は毎年結構体調を崩したりすることが
多々あるので
おとな~しくしています。

でも さ~3月!!
お目覚めの時です!!
といってもそれほど予定はないのですが(笑)


さてお話は変わりますが
この間テレビで
油が健康にいい的な
テレビをやっていましたね~

オリーブオイル
ココナッツオイル
ごま油
そして
エゴマ油

ちょっと近くのスーパーに行ってみると
特にエゴマ油
無くなってます。。。(汗)

こうやって見るとテレビの影響って
めちゃ大きいんですね!

さて エゴマ油というキーワードがでてきたついでに
エゴマつながりの話題を少々

昨夜の我が家の夕飯は
キムチ鍋
(横のウイスキーに突っ込まないように(笑))

うちのキムチ鍋は もやし めちゃ入れるんです!!

で。。。


写真: resize2355

実はそれだけではなく
あるものをかけて食べるのです!

そのものはこちら

↓↓↓

写真: resize2354

みなさん なんだかわかります??
砂糖?違います
きな粉?アニミダ~!

正解は
トゥルケ(エゴマの粉)

本当は鍋の中に入れたいんですが
イマイチ味が苦手な人もいるため
私は取り皿にとってから
トゥルケをかけて食べているのです。


写真: resize2356

このトゥルケの出会いは
やはり韓国!

このトゥルケ韓国では
いろんな料理にかかせません

鍋では カムジャタン
そして私の好きなスンデック
これをかけるとまた風味が変わり
おいしいんですよね

なのでこれ家でも食べたい!
ということで韓国から
いつもお土産として買って来るのです。

最近は大きいマートでも見かけますが
昔はなかなかマートなどでは見かけなくて
普通の在来市場なんかでしか
なかったんです。
なので買うのも結構大変だったのです。

最近はマートでも売り出していて
手軽に帰るようになりました。
しかしまだまだこれがどこの売り場に
売ってるかなかなかわからないんです。

ソウル駅前のロッテマートでは
まったく見つけられず
店員さんに聞いてやっと見つかったくらい

で。。それも結構中国産というのが多いんです。
韓国まで来て中国産買うというのもなんなんで
私は新村にある
ハナロマートというところで買うことにしてます。

このハナロマート
運営は日本でいう所の
農協みたいな組織が管理してるマート

なのでたぶん韓国産が多いだろうと
勝手な想像をして行ってるのです。

今回買ったエゴマの粉は
こんな袋になります。



写真: resize2358

パッケージを見てみると

국내산(国内産)국산(国産)
と書いてあります。
裏はこんな感じ


写真: resize2360


小さくて読みにくいですが
江原道(カンウォンド)産と書いてあります。

値段的には一袋8000W位からと
結構お高い感じは否めませんが
やはり国内産は風味が違うと
お店のアジュンマが力説してました(笑)


韓国に行かれたときは
ちょっとこのトゥルケ
マートなどで探してみるのも面白いかも

しかし
エゴマのパワー
 すごいらしいですよ!!


今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も応援クリック
宜しくお願い致します。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ソルビン新作☆動画で紹介!!食いて~!!

2015.03.02(07:00) 1743

いよいよ3月
ですね~

春といえば スイーツ!!
いろんな果物が出てくるシーズンもまじかですね
この時期旬といえばやはりイチゴ
韓国ではタルギというんです。

そのタルギといえば
ソウルで食べた あのスイーツ
思い出さずにはいられまへん(*^-^*)

そのそのスイーツといえば
これですよね~これ!!


写真: resize2283

この写真
あえて明洞店のは出しません(笑)
写真はおいしかった東大門店のです(爆)

そろそろ食べてみたくなっている私

てなわけで
ソルビンのホームページ
たまたま見ていたら

なんかまた見かけないものが
あるではありませんか!!

↓↓↓


resize2353.jpg 


こりゃまたおいしそう!!

左のいちごがいっぱい乗った
スイーツは なんとなく味の見当
つきそうなんですが
問題は
右の飲み物?食べ物?

上と下2層に分かれているのも
なんだか不気味じゃなく
不思議!!

いろいろ探していたら
このような動画を発見!!

まずはじっくり じっくり見てくださいませ!

↓↓↓




かき回すたびにドンドン 色がいちご色?
どうなってるのこれ??
なんか氷らしきものが入っている感じですが
なんか異常に透明感があって
まるでゼリーや寒天のように見えてしまうのは
私だけでしょうか?

これは真偽のほどを確かめに
来週行かねば(爆)

他にも春のソルビン
いろんな新しいメニューが
勢ぞろい

これも動画があったので
ご覧くださいませ!

↓↓↓




やはりスイーツの春
スイーツ男子としては

行かねばならぬ!!
行かねばならぬのだ~!!
(*´Д`)


と たわ言を言いながら
ブログは終わるのでありました。

どなたかこれ食べました~という方
どんな味か 
教えないでね(爆)
だって楽しみ減っちゃうじゃないですか~



今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日もポチッと応援クリック
宜しくお願いしたします。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

日本でもハニーバター商品乱立!?

2015.03.03(07:00) 1744

今でも韓国ではハニーバターチップブームが続いて
いるようで まだまだ私 容易に
このチップを探すことがままなりません

写真: キャプチャ

そんなことを言ってる間に
いろんな会社から
便乗?商品がいくつも出てますね~
さすが韓国!!
ことわざで
柳の下にドジョウはいないといいますが
韓国では柳の下にドジョウは何匹もいる!!
精神なんでしょうね(笑)


さて
これは日本でも通用するようで
会社は同じなんですが

少し前
カルビーから
こんな商品が発売されていたの
覚えてらっしゃいますか?

写真: resize0258

これも日本で一時期は品切れになったくらいの
ヒット商品

私もハマりましてね~
ずいぶん食べたものです(笑)

そのブログはこちらから


そんなしあわせバター商品
一時期見なくなったなと
思っていたところ
この間コンビニで見つけてしまいました!!

それもしあわせバターを作った
カルビーからです!

その名も!!

じゃがビー しあわせバター!!

ポテトの名前そのままじゃん!!(爆)



写真: resize2364

こういうのを見て黙っては見過ごせない性格のユナー
思わず買ってしまいました!!
パッケージには原材料が書かれています。

しかし前のポテトとなんら変わりない材料
それこそあのしあわせバターチップの
フレーバーをじゃがビーに振りかけただけ??
見たいな不安が頭をよぎります。

写真: resize2365

さ~ごちゃごちゃ言ってないで

開封の儀!!


写真: resize2370

そこには普通のじゃがビーと何ら変わりない
ものが入ってます。
というより
私 じゃがビーってほとんど食べないので(笑)
どこが変わってるのかわかりません??( ゚Д゚)

一本取り出してみるとこんな感じ


写真: resize2372

そういえばこういうの
セントレアの免税店で食べたことあるわ~

そうそうジャガポックルっていう
北海道で限定のお菓子
それによく似ています。

さてお味は

実食!!


う~ん
正直ジャガイモの味と塩味が強くて
バターの味そしてはちみつの味は
あまり感じられなかった私。

パッケージの横には
こんな幸せ素材で作ってあるとのことが
明記されていましたが。。。


写真: resize2373

う~ん 私には幸せ気分
味わうことができませんでした!!( ゚Д゚)

でもこれはそれぞれの味覚の感じ方も違うと思いますので
気になった方は一度トライしてみてくださいね!


さてこれだけでは終わらない私!

もう一つ見つけてきちゃいました!!

それはこれ




写真: resize2361

これは純然とした
ポテトチップス!

どちらかといえば見た目
こちらの方が期待
大!

これもカルビーから出ていますね

写真: resize2362

パッケージ裏にも
バターのコクと香りを
はちみつのやさしい甘さで
引き立たせましたと書いてあります。

そして私の殺し言葉
期間限定
の文字

写真: resize2363

さてこちらの方はどうなのか・・?

実食!!


写真: resize2368

封を開けると
あのしあわせバターチップより
厚切りのチップ

あのしあわせバターは
薄かったですからね~

さてお味は!!

写真: resize2369

う~ん 正直言って
しあわせバターチップの方がおいしかった!!
やはり分厚く切ってるのはいいのですが
そうするとやはりポテトの味が強くなり
このバターとはちみつのフレーバーが
完全に負けてるような感じ!!

コンビニでこの二つのお菓子
見つけたときは
めっちゃ期待していたんですけどね( ;∀;)

私的には残念な結果になってしまいました。

しかしもう一度言いますが
味覚は個人差があります。
これをおいしいと感じる方も
いらっしゃるとは思いますので
私の感想そのまま鵜呑みには
しないでくださいね( *´艸`)

果たして柳の下のドジョウは
何匹かいたのか
はたまた まったくいなかったのか


是非皆さんの舌で確かめていただきたい!
今すぐコンビニへ

GO!!



今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も応援のクリック
宜しくお願い致しいます。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村




吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

チェジュ島より!?春真っ盛りの・・・・

2015.03.04(07:00) 1745

この間の土曜日
春を探しにあるところへ行ってきました
ヤシの木がところどころ立ち
南国風情を醸しだしています。
写真: resize1733

季節はアット言う間に3月
確実に春はそこまできているようです


写真: resize1734

そしてこの風景
なんとなく チェジュの匂いがしませんか?


写真: resize1723

よくよく見てください
なんとなく 春の匂い がしませんか?


写真: resize1725

南国チェジュ
もう春なんでしょうね


写真: resize1729


な~ん ちゃって
実はここチェジュ島ではなく
愛知県の東 渥美半島で行われていた
菜の花まつり会場でありました(笑)


写真: resize1717

私がチェジュ??
今の所まったく予定ありません!!

この日は前の日に新聞の一面を飾る
この菜の花畑が掲載されていました

というとで ちょっと名古屋からは遠いのですが
この菜の花を見に行ってきたのです。

しかしすごい黄色が綺麗でしょう!!
一面の菜の花畑に超感動
おまけにいろんな食べ物ので店にも感動(笑)


写真: resize1718

きれいな花を愛でた後は
美味しいもの食べたいじゃあ~りませんか!!

そして出店ではこのような物を売ってました



写真: resize1750

いろんな菜の花入りの食べ物があるでしょう
しかしその中に一つだけちょっと菜の花には
関係の無いものがありました。

大アサリ半平太!!

なんじゃそりゃ~??
隣にはポスターがあり
アツアツ揚げたてのプリプリの食感が旨い!
と書いてあります


写真: resize1749

一体何でしょうねこの食べ物??

実はこれ頼んだんですが
売り切れ ということで
未だに大アサリ半平太は
謎のまま!!

リベンジを心に期すのでありました!

なので私はこれを
注文


写真: resize1752


菜の花コロッケ
菜の花おにぎり!!


写真: resize1755

こういう自然の中で食べると
ホント美味しいです

菜の花の中で菜の花入りの食べ物を食べる

例えるなら

羊の牧場内でジンギスカンを食べる感覚!(^_^;)(爆)

例えが悪るすぎですね(笑)

でもホントこの菜の花を見ながら美味しくいただきました。


そして歩いていると
かわいいてんとう虫に遭遇!!

写真: resize1743

あまりに可愛いので
何枚も写真撮っちゃいました!!



写真: resize1745


この菜の花まつり
子供のこういう衣装を貸してくれるみたいで
子供連れの人がこういう衣装を
子供の着せて
写真とってる光景があちこち見られました。


さてここの菜の花も見終わりせっかくなので
渥美半島の先 伊良湖岬まで足を伸ばします。

途中こんな標識があります。




写真: resize1787

この椰子の実記念碑ていうのが気になり
ちょいと寄り道!

途中こんな景色も見えました。
海岸線が遠くまで続き
圧巻な風景です。

写真: resize1791

そこを抜けると
その椰子の実の記念碑が建っていました。



写真: resize1792

上の碑も下の碑も
じつはある歌が刻んであります。
どんな歌か分かりますか?

写真: resize1793

「椰子の実」 

名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ
 故郷(ふるさと)の岸を離れて 汝(なれ)はそも波に幾月

旧(もと)の木は生(お)いや茂れる 枝はなお影をやなせる
 われもまた渚を枕 孤身(ひとりみ)の 浮寝の旅ぞ

実をとりて胸にあつれば 新たなり流離の憂
 海の日の沈むを見れば 激(たぎ)り落つ異郷の涙

思いやる八重の汐々 いずれの日にか故国(くに)に帰らん

どうです知ってる歌でしょう?

知らない方はこれを見てください





ここは有名な歌の舞台となった場所なんです。
思わず口ずさみながら
この海岸に流れ着いた椰子の実を想像していました。

遠くには先ほど見た菜の花畑も見えました。


写真: resize1795

ふと海を見れば
キラキラ光る海が
本当に綺麗に見えています。



写真: resize1765

春を探しにの小旅行
確かに春は来ていました


今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も応援クリック
宜しくお願いします。

↓↓↓



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村




吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ゾッ!!あれは一体何だったんだ!!?謎が謎を呼んだある日の出来事

2015.03.05(07:00) 1746

渥美半島へを見に行き
帰ろうかと思いましたが
そういえば毎年正月に行くはずの
あるところ今年は行ってないな
ってなことで
帰る前にちょっと寄り道

どこへ行ったかといいますと。。。


写真: resize1797


日本3大稲荷で有名な
豊川稲荷へちょいと寄り道
寄り道いっても結構渥美半島からは
距離あったんですけどね

さていつもの駐車場に車を止めて
豊川稲荷へ続く参道へ

写真: resize1799

この参道 
懐かし青春商店街とも言われているようで
こんな懐かしい昭和に看板もありました。

写真: resize1802

皆さんいくつ知ってるでしょうか?
ちなみに私全部知ってます(爆)

参道はやはり稲荷の門前ということで
おきつねさんがそこかしこに
並んでいます。


写真: resize1801

さ~豊川稲荷へきたらやはり
これは食べないとモグリです!

稲荷寿司!!

しかし時間も時間
もう夕方まじか
どこのお店も店じまいをしています
しかしまだ明るいっていうのに
店じまいとは
早っ!!

なので豊川稲荷へ参拝する前に
稲荷寿司だけは買っておかないとね!!

参拝より大事な稲荷すし(笑)


写真: resize1804

さて総門から中に入ります

写真: resize1807

ここでプチ情報!

豊川稲荷って神社だと思うでしょう??
実はお寺なんです!!
なので参拝の仕方も違うんですよ
普通 神社は2礼2拍手
なんですがここは
お寺
これをしてはいけません!

さて
ここは知らずもがな商売繁盛の神様
正月ともなるとものすごい人!!

本殿もめちゃ大きく近くに寄ると
すごい圧迫感!!

写真: resize1814


そうそう普通お寺などでは
こま犬が神社を守っていますが
ここは稲荷
おキツネ様
守ってらっしゃいます。

写真: resize1816

さて参拝を終えて
次なるところへ

そこはパワースポットでも有名な

キツネ塚へ


写真: resize1818


やはりここに来たら きつね塚は外せません
行く途中はこんな参道
ここは千本のぼり と言って
参拝者の願い事が書いたのぼりが
ずっと続いているところ
見てみると
やはり商売繁盛が一番書かれていました。

写真: resize1820


ここからがキツネ塚への入口
なんとなく他の地域とは
空気が違う感じ
なんとなく
怖っ!

写真: resize1822

さ~いよいよ
中に入ります!!

写真: resize1823

周りは おキツネ様ばかり
霊験あらたかなのか
私がビビりなのか(笑)
誰もいないキツネ塚
ちょっと怖い!

写真: resize1824

そしてこれが圧巻!!

おきつね様大軍団!!


ここは最初奉納する狐像を
祀る場所だったそうですが
今では信仰されてる方が
奉納された狐像を
安置する場所とのこと


写真: resize1825

後この狐像
一体一体顔が違うんだそうです

さてここで不思議なことが。。。

キツネ塚を見終えて
この塚の入口に
大黒天さん があるんですが
この大黒天さん
なでると願いが叶うみたいなことが
書いてあるので
うちでの小槌だの大黒様のお腹だの
欲を出してべたべた触っていたら
後ろから
すいません~という声!??

ふと見ると40半ばの
おばさんが立っていました
で。。。
「この大黒様触ったらいいことあるんですか?」
聞いてきたのです。

「私も詳しくないのですが看板にさすると
願いが叶うってか書いてありましたよ」
と説明すると。。。

「私ちょっと不思議な力があって
痛い所とかあれば
1分くらいで痛みをとることができるのですが
いかがですか???」


だって

周りは夕方
そして日も かげってきて
なんとなくさみしい感じの所へ
不思議な力を持った人が
突然現れたので めちゃびっくり!!
ユナオンニと顔を見合わせて
アイコンタクト
(ちょっとヤバい人じゃね( ゚Д゚))

「すいません私痛い所はとりあえずないので」
(懐はいつも痛いのですが(笑))

これ重要((爆))

と丁重にお断りすると
そうですかと言われ歩きだされました
(たぶん)
不思議な人がいるねと話して
もう一度振り向くと。。。。


そこには誰もいないじゃん!!!

顔を合わせて振り向いた時間
ものの1分くらい

ひえ~あの人どこ行った???
周りを見渡しても誰もいません

背筋が ゾッとなったのでちょっと探してみると
下の写真の遠~くの一番奥の所を歩いているあの方発見!!

写真: resize1826

60倍ズームで!!

写真: resize1827

ものの1.2分であんなに遠くまで
歩けるか??
オンニとまた顔を見わせました。

もしかしたら神様??

私を知ってる方はわかると思いますが
私めっちゃポジティブな人間(爆)

これはこれからまたいいことがあるかもと
思いながら

門前で買った稲荷ずしを
箱からだし

写真: resize1831

こりゃうまい!!
と言いながら
今年もまだまだツキがくるわ~と
内心ほくそ笑みながら
(正直正月からいろいろよいことが続いてます)
豊川稲荷名物稲荷ずしを食べるのでありました

写真: resize1832

ちなみに中は五目です。
それも意味があるんだとか

写真: resize1833

五目の意味と
そしてこのお寿司

inari.jpg 

お~!!
御利益入りだそうです(笑)


今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
ポチッと応援クリックお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

あてにならない韓国天気予報!私のベストチョイスベスト2!!

2015.03.06(07:00) 1747

韓国旅行に限らず 旅行に行く現地の天気って
やっぱり気になりますよね
行く日の気温によっても服装が変わってきますし

晴れか雨かでも予定の立て方が
変わってきたりします。

やはり皆さんもそうだと思いますが
旅行に行く前には
天気予報でで天気調べますよね

でも。。。

私の行く韓国の天気予報
ソウルトンセンも行ってましたが
(今はベトナムトンセンですが)
韓国の天気予報ほど当たらないものはないって(笑)

いろいろ日本のサイトなどで韓国の天気予報とか
検索しますが
結構サイトによっても
天気も気温まちまち

何せ1週間天気なんてものは
ほんとサイトによって
バラバラ

どのい天気予報を信用していいかも
わからなくなっちゃいます。

しか~し

いろいろ今までの経験
これなら結構信用できるという
お天気のサイト
私の中で
2つあるんです

それを今日はご紹介しようと思っています。

まず一つ目

日本でもおなじみの
ウェザーニュースの韓国版

日本でも見慣れたサイトがわかりやすいです。

写真: resize2374

たとえばソウルの場所をクリックすると
ソウルの詳細な天気予報が出ます。

写真: resize2377

サイトのつくりが日本のウェザーニュースと
まったく同じなので直感的にもわかると思います。
結論から言いますと
このウェザーニュースのサイトが
一番役に立っています。
ということは
一番当たってるってこと

ウェザーニュースkorea こちらから


さて次にご紹介するのは
KMAという天気サイト
ここが韓国気象庁がやってるサイトです
こんな感じのサイトです。


写真: resize2378

このサイトの特徴として
なんと日本語標示
そして見ていただければ
わかると思いますが
町内天気という細かい区分け範囲を
指定できること
赤線で囲ってある部分
↓↓↓

写真: resize2375


ソウルを選択して地域(何区?)かも
指定できちゃったりします。

写真: resize2376

ま~そこまで詳しく区切ってまで
天気予報 正直、私には必要ありませんが(笑)
でもなんとなく気になる時は
お役に立てるかな??

KMAの天気予報日本語はこちら→


そしてこれが言語を韓国語にした
オリジナルな韓国気象庁のサイト

この春の花の開花予報
乗ってますね
これは参考になります。

写真: resize2379

このサイトはリアルタイムでの
雨雲レーダーがのっているので
今雨雲がどの辺にあるか見れるのは便利
大まかな雨予想もわかりますね

写真: resize2380

韓国気象庁の韓国語サイトはこちら

2つの天気予報サイトをご紹介しましたが
どれもそれぞれ特徴があり
自分の欲しい情報ごとに
使い分けてみるのもいいかもしれません。

でも私 
韓国旅行は
晴天率97%男と言われているので
ユナーが行く日は
晴れると思ってもらってかまいません(笑)

しかし日本から
強力雨男&雨女が韓国に行ってるときは
その限りではありませんので(爆)

ご参考までに!!


今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も応援クリック
宜しくお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

【韓国観光応援団として1年を振り返って】

2015.03.07(07:00) 1749

韓国観光応援団のミッション
今回でいよいよ最後
そして今回のお題は
韓国観光応援団として1年を振り返って

正直もう1年たってしまったんだな~
というのが率直な感想
でもこの一年いろんなことがありました
私の中では仁川空港で
それも行きのロビーで(笑)
財布を紛失
その中には現金と韓国観光応援団の会員証(爆)
がめちゃくちゃ印象深く記憶に残っています。

さてまずお題の一つ

やり遂げたこと

そうですね
なんだかんだと忙しい一年でしたが
毎月欠かさずミッションをこなしていけたこと
そして
7月の優秀ミッションに選ばれたことでしょうか
確かその時のお題は
【私が考える韓国観光プラン】
タイトルは
あまりみんなが見たことのない
風景を一人占め!!ツアー


その記事はこちら→

resize0503.jpg

そしてもう一つのお題
やり残したこと

そうですね
韓国観光応援団の団結式
そして
ツーリズムEXPOジャパンへの参加が
できなかったことですかね

なかなか時間が取れなくて
東京でのイベントに行けなかったのが
ちょっとだけやり残したことかなって思っています。

この一年いろんなミッションがあり
楽しく記事を書くことが出来ました。
自分的には微力ながら
韓国の観光に貢献出来たのかな??
とも思っています。

またこういう企画ありましたら
是非参加させていただきたい
と思いながら
韓国観光応援団
最終のミッションを終えたいと思います。


なんて言いながら
また国へいってきま~す!!


今日も応援クリック
宜しくお願いいたします。

↓↓↓



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村



⇒【韓国観光応援団として1年を振り返って】の続きを読む

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

リアル更新☆ソウルなう!初日から食べまくり!!

2015.03.08(07:00) 1750

今日からソウルです!
リアル更新なります
とりあえず
今日の明洞のレートを

写真: IMG_0913

916が最高値でした
最近このくらいで推移してますね

さて初日から突っ走ってすよ
そしてめっちゃ食べてます!


とりあえずこんなものを

写真: resize0005

いきなりデザートも!!

写真: resize0006


これは美味しかった!
オギョプサルとチョングッチャンのセット
なんと一人前10000W
コストパフォーマンス抜群でしょ!!

写真: resize0007

そして〆はユッケ!!
たまりません!!
ソウルでこういうのを食べると
あ~しあわせだな~と
しみじみ感じます。

写真: resize0008

詳しくはまた旅行記の中で詳細に書いていきますので
またよろしくお願いします!
しかしソウルは暖かい!!

明日も歩き回らくっちゃ(^_-)-☆

今日も応援クリック
お願いいたします
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

立春大吉☆今年も貼ってしましました!

2015.03.09(07:00) 1748

本日無事ソウルより帰還致しました。

そしてこれから仕事( ゚Д゚)
寝不足と深酒でやはり
お昼からの出勤は疲れます。
でも楽しんできた分
頑張って仕事しなきゃいけませんからね
また一か月後に向けて(爆)
頑張りま~す。

さて今日はそんなお話ではなく
ある毎年の我が家での行事

韓国で韓屋などが集まる所に行けば
こういうのを見かけたこと
ありませんか?

P1020142_R

立春大吉のお札

我が家でもそれに習って??
毎年玄関先に貼るのですが
今年はどうしよう?と思っていたところ
この間行った豊川稲荷で
この立春大吉のお札を売っていたのを発見!

写真: resize1813


これ節分札っていうんですね
初めて知りました(笑)

前もこのような記事書いてます
その記事はこちらから→

これが買ってきたお札
本当は玄関の外に貼るのがいいんですが
私の家は集合住宅なので
なんだあれ!と皆さんに言われるのは
ちょっと こっぱずかしい(*^^*)

てなわけでどうしたらいいか
社務所の人に尋ねると
玄関中でも構いませんよとのこと

ホット一安心してお札を出します。


写真: resize2381

この2種類のお札が入っています。

さてこの立春大吉のお札の意味って知ってます??

以下ちょっと他サイトから拝借


立春大吉は厄除けのお札
禅宗のお寺様の習慣からきているものです。

お札には、
縦書きで立春大吉と書かれています。
真ん中に線を引いてみてください。
(イメージで)

4つの文字すべてが、
左右対称になっていますね。
表から見ても、裏から見ても、
立春大吉と読むことが出来ます。

立春は節分の次の日であることからなのでしょう。
こんな話が伝えられています。
鬼が玄関に立春大吉のお札が貼ってある家に入ってから
ふと振り返ると、
同じように立春大吉と書いてあるお札が目にとまります。
(裏から見ている)

鬼は、この家にはまだ入っていなかった。
と思い込み、逆戻りして出て行ってしまいます。


というわけで(?)
立春大吉のお札を貼っていると
1年間を平穏無事に過ごすことが出来る。と言われています。



お札は2枚

立春大吉のお札と


写真: resize2382

もう1枚は
鎮防火燭(ちんぼうかしょく)
読んで字のごとく
火の用心ってことなんでしょうね
これは台所に貼りました。


写真: resize2383


さて立春大吉のお札
玄関の中に外を向いて貼ります。


写真: resize2384

小さなことですが
なんとなくこれを張ると
が来たのを感じます。

本当は節分の時に貼るのが
一番いいのだそうです。

それからお寺でお札をもらってこなくても
半紙に自分で立春大吉の文字を
書いて貼っても言いそうです。

ユナー家これで春を向かえる準備万端!
春よ来い~♪

今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます
そしてお待たせしました!!
明日からは新しいシリーズが始まる予定?(笑)
また応援クリックもよろしく
お願いたします。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村



吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

新シリーズ開始!最初の記事は☆こんなの買っちゃた~の巻

2015.03.10(07:00) 1751

昨日2泊3日のソウル旅から
戻ってきました!!
いよいよ
まだホカホカ湯気が出てるくらいの
ソウルからの旅日記を
はじめて行こうと思います。

さ~ソウル駅に着いて。。。と
今回普通に書きはじめませんよ(爆)

今回なんと一番最初の記事は
ソウルで
こんなん買っちゃった~
という記事から

何を買ったかといいますと

ド~ン!!

これ

↓↓↓




写真: resize1717

よ~く御覧ください!!
なんだかわからないものが見えてますね

なんだかわかります??
何かの工具??

いえ違います!!

さて
何に見えますか??

さて正解は。。。。。!!

なんか穴が開いてるものが見えますね
ここからニュ~と
冷麺が出てくる

冷麺製麺機!!

なんてことはあるわけない(^^ゞ

実はこれ

ケースを開けてみると

↓↓↓




写真: resize1718


ガスコンロだったんです!!

実はうちにあるガスコンロ
それもソウルで買ってきたのですが
そろそろ丸5年

鍋をはじめサムギョプサルなど
大活躍のコンロだったんですが
近頃ガスボンベを装着すると
なんだかきちんと装着できなくて
微かにガスが
漏れてるような無いような(笑)
かすかに音が聞こえるようになったので
去年暮れから使用禁止

こんどソウルに行ったら
買ってこようと思っていて
やっと今年2回目の旅行で
買うことができたということなんです。


写真: resize1719


え~なんでわざわざ韓国で
ガスコンロ買ってくるの??
日本でもいっぱい売ってるでしょう??

そんな声が聞こえてきそうな感じですの
その理由を。。。

まず下の写真じっくり見て下さいませ!

↓↓↓

写真: resize1721

何か日本のガスコンロと違う点
気づいた方いらっしゃいますか??
もう一度じっくり見てください!

そうなんです 鍋や鉄板を乗せる
五徳の高さが日本のコンロに比べ
断然高いんです!!
わかります??

高いと何がいいって??
実は ここには鍋だけでなく
これまたソウルで買ってきた
サムギョプサル用の鉄板があるんです。


こんなのです
(このコンロが前のコンロ)

P1010286_R

これ真ん中に油が落ちていく穴があって
そこから外へ油が落ちるように鉄板の裏に
油の通り道的なものがついているんですが
日本のガスコンロだと
五徳が低いため
その鉄板が使えないという
残念なことがあるんです。


なのでやはり韓国で売ってる
ガスコンロをユナー家では使ってるということ

それにやはり
家にいてもこれで食べれば
雰囲気出るじゃないですか(笑)

そういうことで本日は
ソウルから帰ってそうそう
このコンロの試運転を兼ねて
キムチチゲを食べました!!

ほら~みてください!!
日本のコンロとは明らかに違うデザイン
五徳!!

まるで
ソウルで食べてるかのよな錯覚を
起こしそうなこのイメ~ジ(爆)

写真: resize1720

焼酎が飲みたくなってきそうでしょ??

このガスコンロ
ロッテマートで27000W(約2900円くらい)
安いでしょう!
ケースまで付いてこの値段
日本じゃちょっと買えませんよ

さ~このガスコンロを駆使して
サムや鍋食べまくろうと思っています!!

あ~いい買い物だった(笑)

そんなことで今回のソウル旅
始まります。

次回どういう展開になるのか??
またまたフェイントをかけて
違うネタにいってしまうのか(笑)
タイトルだけでは判断できないような
タイトルつけちゃいますので

タイトルで判断せず
記事も読んでくださいね(・ω<)

といったところで
次回へつづく~


今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も応援クリック
宜しくお願いいたします。

↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

これもタッカルビ!汝矣島で見つけたうまうまチキン!

2015.03.11(07:00) 1752

いよいよ旅行記始まりました。
名古屋を出るときは
ちょっと曇り そしてパラパラと雨も
でもソウルが晴れていればおかまいなし!

そして1時間45分で金浦空港に到着
ソウルはめっちゃいい天気
やはり私 モッて ますね(爆)

さていつもだったらこのまま
両替とホテルのチェックインの為
空港鉄道でソウル駅に行くのですが

今回はなんとそのまま
地下鉄9号線に乗って 着いたそうそう
スーツケースをゴロゴロ転がしながら
あるところへ

この9号線 快速列車があるので
めちゃ早い
アッという間に
着いちゃいました!

着いた先は
地下鉄9号線 セッカン駅


一つ前の汝矣島駅はよく使う駅なんですが
このセッカン駅はほとんど降りたことのない駅
どんな駅なんでしょうね?

さて駅の2番出口から外に出ます。

写真: resize2385

出た所はこのような感じ

写真: resize2387

隣には KBSがあるんです。

壁には丁度今やってるドラマなんですかね?
どでかい広告!!

写真: resize2388


そうそう空見てください~
めっちゃいい天気
そして歩いてる人たち
めっちゃ薄着

この日 本当に暖かったのですよ
10℃は楽勝に越えていたでしょう
分厚いダウンコート持って行かなくて
よかったわ~

さてここから歩いていくわけですが
遠くには63ビル
綺麗に見えています。



写真: resize2392

63ビルの真ん中から下のところ
窓を掃除するゴンドラ見えてますね
わかります?
ちょっと望遠で

写真: resize2390

お~すげ~

そして屋上のアンテナ

こりゃまたすげ~!


写真: resize2391

こういう景色をソウルで撮りたいが為
このカメラ買ったんですよね~

後でまたこのカメラの望遠で
面白い画像撮れましたので
またその時みてくだいね!

さて時間も2時少し過ぎ
朝食は空港行く途中でマックで食べたきり
ぐうぐうお腹が鳴ってます。
急ぎましょう!!

セッカン駅2番出口を出て
道なりにずっと直進約300m位
歩いたところに
アイス屋さんがあり
そこを左へ曲がります。

写真: resize2394

50m位行った所左側にビルがあり
そのビルの入口から中に入ります。

写真: resize2425

入って突き当りを左に
すると見えてきましたよ~
今回 第1発目に私が選んだ食堂が!!

写真: resize2395

右の黒い看板!!

お店の名前は

スッタという名前

早速中に入って見ます。


写真: resize2396

するとさすがはお昼時を過ぎた時間
だ~れも いないんです(笑)
従業員も。。。

ふと見てみると
奥の個室で皆さん仮眠中!!
(左のドアの所の個室)

写真: resize2407

ヨギヨ~!!
というとやっと気づいてくれました(笑)

さてここへ来たのは
ある珍しい食べ物を食べるため

メニュー表を見てください
一番最初に書いてあるもの
タッカルビって書いてありますよね
そしてこの値段1人前10000W!!
安ッ!!

そうなんですこのタッカルビを食べに来たんですが。。
しかし~
このタッカルビ
ただの
あの春川名物の有名なタッカルビだと
思っちゃいけません!!

写真: resize2398


下の写真なんと!
そうこれがタッカルビなんです!!
全然想像してたタッカルビと違うでしょう

こちらのタッカルビ
簡単に言うと
鶏の焼き肉的なイメージだと
思ってもらって構いません!

このタッカルビ 注文すると
いやおうなしに
2種類の違った味の鶏肉が出てきます。
おいしそうでしょう~


写真: resize2397

一つは普通の鶏肉もう一つは
甘辛いタレにつけてある鶏肉
これ見てるだけで腹ぺのわたし
そそられます!!

パンジャンもいくつか出てくるのですが

写真: resize2408

これが抜群においしかったですね
それはこれ

写真: resize2403

どんぐりの実で作ってあるムクの汁もの
味が水キムチ(トンチミ)のようで
これはおいしかったです

焼けるまでOBビールを飲みながら
ムクを肴に鶏が焼けるのを待ちます。

写真: resize2409

途中アジュンマが何度も何度も来
肉を切ったり焼いたり世話をしてくれます。

下に弾いてあるのは
韓紙ホイールなんだそうで
余計な油を吸ってくれて
肉も焦げにくいんだとか
頻繁にこの紙を替えてくれますが。。。

ちょっとアジュンマ~
 味のついてない鶏肉も
味がついてる鶏肉も混ぜて焼いたら
みんな同じ味になりませんか???(爆)

写真: resize2411

ま~ま~それも韓国のおおらかなところなので
よしとしましょう(爆)

さていよいよ焼きあがってきましたよ!!
サンチュに乗っけて
いっただきま~す!

写真: resize2415

柔らかっ!!
そしてかいので辛そうに見えますが
結構甘い感じの味

例えるなら
デジカルビの味でしょうか?
あの感じの甘味のある味なんです!!


く~うまし!!

出ました~
うまし!!

これはさっぱりとして
いくらでも入っていっちゃう!

そういえばクラウドビールも注文

アジュンマがメニューに書いてなかったのに
よくこのビールあるのわかったね~
なんでわかったの??って言うから

クニャン~(なんとなく)
って答えておきました(爆)


 
写真: resize2420

やはりクラウドおいしい!!
最近すごい勢いでシェアを伸ばしているそうです。
たぶんこれからはこればかり頼むかも!

さて昼間っからビール2本も飲んで
幸せ気分になってきたので
ご飯も注文!!
ご飯にはテンジャンチゲが
サービスでついてます!


写真: resize2418

く~この味この味
日本ではなかなかこの味
お目にかからないんですよね!

初日から大満足の一発目食事でありました
そういえば壁には
どなたかか知りませんが
サインがありました
知ってる方いましたら教えてください~(^_-)-☆

写真: resize2421

店名
スッタ(숯닭)

住所 
ソウル市永登浦区 汝矣島洞44-123忠武ビル1F

TEL
02-333-8848

営業時間
11:00-23:00

休業日
年中無休


行き方地下鉄9号線セッカン駅2番出口
を出て直進しばらくすると
アイス屋さんがあるのでそこを左折
そして50m位言ったところの
左側の入口からビルに入り
(写真で確認して下さいね)
突き当りを左に廻るとあります。

resize2818.jpg 

変わったタッカルビ
気になった方は是非
味わってきてくださいね。


今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
ポチッと今日も応援クリック
宜しくお願いいたします。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

レートはどうかな??さ~両替に!!いざ明洞へ!!

2015.03.12(07:00) 1753

少し遅いお昼ご飯もしっかり食べ
ホテルもチェックインして
後は両替に!

ということで
明洞に移動!!

この日は土曜日ということもあって
人手がすごい!!

写真: resize2431

でも地下鉄から上がって来て
この光景を目にすると
何度来ても思い切り
テンション上がりません??

やはりソウルといえばここ明洞だなって
感じる風景です。

さて まずは何はともあれ
両替をしなくちゃはじまりません!

いつもはロイヤルホテルから
ちょっと北に行った所あたりにある
両替屋さん
セブンイレブンとか。。。

ここらまでくると
どこの両替屋さんでもほとんど同じレート

なので
皆さんよく使われてる
大使館前の両替所に今回行ってみることに


写真: resize2436

ここは大使館前の向かいある両替所
レートの看板が外に掲げてあったので
ちょっとパチリ!

916という数字でした!

こんものですね最近

ちなみにこれは金浦空港での銀行のレート
↓↓↓

1426029149435.jpg 

880!!

あちゃ~!!

ちなみにセントレアで
両替所があったので
試しに聞いてみた所
800だって(笑)

だれが換えるか~!!( ゚Д゚)

さて大使館前の両替所に到着
看板には
915の文字

ま~先ほどのところより1違っているだけですから
ここで換えときますか~

写真: resize2437

ここは韓国のサイトやブログでも
換金レートがいつも上位の両替所ということで
有名なんですよね
私は はじめてでしたけど

でもよくよく考えると
何十万も両替するわけではないので
どこで換えてもさほど変わらないですけどね


写真: resize2438


さ~これで両替もOK!!

いよいよこれからがソウル旅行の始まりです!
次はどこへ行こうかな??
その前に明洞見回りにいかなくっちゃ!!

次回へ続く!!



今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます
本日も応援クリック
宜しくお願い致します。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

激安リュックを探せ!明洞入り口で見っけ☆

2015.03.13(08:53) 1754

両替も終えて恒例の明洞ぶらぶらが始まります。
しかし明洞はいつ来ても活気がありますね!

そうそうちょっと明洞歩いていて
気がついたこと!

去年までは明洞をあるいていると
ここは中国か?というくらい
あっちこっちから中国語が聞こえてきたんですが
今回は確かに中国語も聞こえますが
日本語も聞こえるようになってきました。

一時期はまったく日本語が
聞こえてこなくて
日本人どこへ言ってしまったのか??
と 
ちょっと寂しい気持ちにもなったものですが
結構日本語が聞こえていた今回の明洞
なんとなくうれしい感じ!


さて明洞の駅を上がったところのスペースに
大きい横断幕に目をひかれてしまいました

写真: resize2432

見えてる靴下とかではなく
私の目にとまったもの
それは。。。


リュク!


写真: resize2433

いつも韓国旅行するときは
リュックを背負ってソウルの街を歩いてる私
家にあるリュックのほとんどが
実はソウルで買ったリュック

何せ安いんです
ここのもそうだったんですが

10000W(約1060円位)

そしてデザインも日本で売ってるのと違い
かっこいいんですよね!

こんなデザイン日本では見たことない!!
そんなリュックもたくさんあるんです。

私 リュックにはいろいろ
こだわりがありまして。。。

まず収納するポケットが多いこと
そしてある程度大きさが大きいこと
見た感じちょっと日本にはないデザイン
そして高くても15000Wまで
この条件を満たさないといけないのです!

実は私 いろんなマニアなんですが
リュックマニア(安いもの限定)
でもあるんです(爆)

こんなこだわりがあったりしてるので
こうやって露店で売ってたり
かばん屋さんの横を通ったりするときは
横目で必ずチェックしてるんですよ(笑)

今回はしつこい店員もいないようでしたので
ゆっくり品定め

どれもいいな~
ポケットもたくさんあるリュックもあったし
デザインもいい感じいのもあったし
いくつか買おうかどうしようか?めっちゃ悩んだんです。


写真: resize2435

結構な時間リュック見ていましたが
結局今回は見送り!!

よく考えてみると
だって今使ってるやつ
まだ2回位しか使ってないんですもの~
なんとなくもったいない感じもしたというのも本音

でもホント リュックは韓国で買うといいですよ
今までの私の経験で言いますと。。。
リュック購入先ベスト3は

3位 明洞

メイン通りよりちょっと南大門側の通り

resize2821.jpg 

結構安いリュック売ってます!


そして

第2位 弘大

駐車場通り沿いに何軒かかばん屋さんがあり
やはりここは学生が多い街
結構派手な色とかのリュックあり
ちょっと 目立とうと思われる方は
ここのリュックおすすめ


resize2820.jpg 

そして私の中での
第1位
なんと!
意外や意外

梨大

この通りには3.4軒くらいの
かばん屋さんがあり
ほとんど10000Wでリュック売ってます
(中にはもう少し高いのもありますが)

私もここで2つ過去にリュック買いました


resize2819.jpg 


お値打ち感抜群のリュック
一度 気になる方気にならない方も(笑)
このエリア通りかかられましたら
チェックしてみても面白いですよ。



今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も応援クリック
宜しくお願い致します。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ちょ~濃厚!チョコ!!明洞で狙っていたピンスついに完食☆

2015.03.14(07:00) 1755

さてさて
お昼も食べたし
両替もしたし
次は
やっぱ
スイーツだよね!!

ってなことで
普通だったら私ソルビンに向かうんでしょうが
今回は違います!!

ちょっと前から
ずっと気になってるピンスがあって
それはよくいろんなサイトの写真でも紹介されています。
それを今回食べに行きま~す。


場所は明洞メインストリート
どこにあるかな~と探していましたら
ありましたありました!
あるビルの3階

お店の名前は

cacao green



写真: resize2445

レッドマンゴーがやってるお店なんですね

写真: resize2448

早速エレベーターに乗って三階へ
エレベーターが開くと
目の前にこんな写真!!

く~たまりません!!


しか~し わたくし
これを食べに来た訳ではないんです!

さてお店に入ります。

この時夕方4時過ぎと
いうこともあってか
結構席空いてました。


写真: resize2454

さてメニューが来て
どれにしようかな???

写真: resize2449


どれもおいしそうっと
メニュー見ていたら
お得なセットメニューを発見!!

オレンジチョコレートロールケーキセット!

ロールケーキとアメリカーノがついて

13800w

高っ!(爆)

って思ったのは私だけでしょうか?

一つ下は

ロールケーキプラスアメリカーノ2つ

16800w

やはり韓国スイーツは ちょっとお高い??

写真: resize2451

さ~こんなものは要りません!!

お目当てはただ一つ!

早速注文して

いよいよやってきましたよ!!!!

頼んだのは

これ

↓↓↓


写真: resize2455

その名もズバリ

トリプルチョコレートピンス!

うひょ~!!うひょ~!!

なんか見た目

溶岩でできたスイーツのよう(爆)

ごっつい見た目に圧倒されました

一番上にはブラウニ―
そして超濃厚チョコアイスが乗っかってのピンス

見ただけでおいしそうじゃあ~りませんか!!

写真: resize2456


あまりの嬉しさに写真何枚も撮ってしまって
後で見て なんでこんなに撮ったのか
未だにわからない私(◎_◎;)

さて実食!!

写真: resize2457

何せこの上に乗ってる
チョコのアイスが
濃厚でびっくり!!
濃いんですチョコが!!
そしてその下に隠れてるピンスも
さらさらでおいしい!!

期待を裏切らないピンスでありました。


さて
私の座ったところ丁度
窓際だったので
明洞のメインストリートを
一望できました

でもなんか様子が変??



写真: resize2460


出ました!!
何かのデモ

わざわざ一番混むこのメインストリートで
やるこちゃないじゃんね~(笑)

買い物客も
路肩に避難めっちゃお店のアジュンマも
しかめっ面
そりゃそうでしょう
お客商品見れないんですもんね(笑)


写真: resize2461


警察の方もご苦労さんです


写真: resize2462


そんな光景を見ながらの
デザートタイム
めちゃ非常に満足致しました
たぶん自分の中で
次回もリピ決定かな??とも
思うおいしいピンスいただきました!

しかしこのデザートもちょっと気になる~!!

写真: resize2459

気になった方は是非!!

redmango cacao green

住所
ソウル市中区明洞2街32-5
Tワールドビル 3F

営業時間
10:00-23:30(LO23:00)

年中無休





今日も最後まで見ていただき
あるがとうございます。
本日も応援クリック
宜しくお願い致します。
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村



吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

明洞ブラ散歩☆ね~そっれてどんな意味??不思議なオブジェまたまた発見!

2015.03.15(07:00) 1756

さてスイーツも食べたことですし
ちょっとブラブラ歩いてみることにします。

メインストリートの端にあるウリ銀行
なんだかkakaoとのコラボで何かやってるみたい

写真: resize2467

最近カカオとかLINEとかの
コラボって多いですよね
でもキャラクターが可愛いです!

写真: resize2468

そして今回目についたものはといいますと
やはりこの時期旬なんですね
いちごの屋台
写真: resize2469

こうやってソウルを歩いていて
いちご6000wとか7000w
って書いてあるんです
ふ~んそのくらいの値段なんだ~と
たまに買っちゃおかな~って
韓国にいるときは思ってしまいますが
冷静に考えてみると

ちょっと高くね~??

だってこの時期
私の近くのスーパーで390円とかで
売ってますが
それでも
まだ高い(*^^*)

298円になるまで待とう!
とか思ってる小市民(笑)

1パック6000w(約600円ちょっと)とか
7000w(約700円ちょっと)
ってやっぱり日本では高級品種もびっくりの値段

でも売れるんでしょうかね?
こんなに高くて!!



写真: resize2470

たぶん街の在来市場なんか行けば
それこそ3000wで売ってるような
気もするんですけどね

でもこの時期いちごはおいしそうです!!
たしか写真の右有上に写っている
カップに入った食べ切用のいちごは
お手頃値段
3000w(約300円)くらいで食べれます。

さて明洞ぶらぶらは尚も続きます。

ロイヤルホテルを過ぎると
こんな所に
Kidston

あれ~?
こんな店あったっけ??


写真: resize2473

さすが明洞
お店の移り変わり激しいです!

写真: resize2474

その反対側
おなじみの明洞聖堂が見えてきました

写真: resize2476

ずっと工事中だったのですが
やっと全面リニューアルのようです
ここには写っていませんが
聖堂の入り口右側には
あらたに新しい建物が
建っていて
中にはカフェもあるそうなんです。


写真: resize2477

ここは昔からの明洞のランドマーク
久しぶりに見ると
そしてこうやって夜にみると
またいい感じです。

写真: resize2480

さていろいろぶらぶら歩いていたら
鐘路の方まで来てしまいました

所であの物体って何??


写真: resize2490

出ました!!
また訳のわからないオブジェ発見!

一体何なのかちょっと近づいてみることに


写真: resize2485

たぶんクジラなんだと思いますが
なんで体は骨
だけなんでしょう??
食べちゃった後だとか(爆)

そんなことはないと思いますが
しかしここソウルには面白い
というか
訳がわからないオブジェがいっぱいありますね


写真: resize2492

実はこれソウル市の条例
ある基準を超えた建物は
オブジェを置かねばならないという
条例があるからなんだとか

皆さんも歩いていると
いろんなビルの前にはいろんな
オブジェが飾ってあるので
ちょっとそのことも頭に入れて
こういうオブジェを見るのも
面白いかもしれませんよ。

写真: resize2493

あれ?知らない間に
清渓川まで来ちゃいました~
じゃ~このまま歩いてあそこまで
行ってみよ~

ってなことで

次回に続きます!!

今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も応援クリック
宜しくお願いいたします。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

あらら~!仁寺洞でもやってるんだね!!夜の仁寺洞ブラ歩き☆

2015.03.16(07:00) 1757

さてさて明洞をぶらぶらしたあとは
今度は夜の仁寺洞を散策

そういえば仁寺洞に行くときは
昼間ばかり
こうやって夜の仁寺洞は はじめて
また昼間とは違った雰囲気でいいかんじです。

写真: resize2496

仁寺洞の入口に屋台村ができたんですね
昼間は何気に通っていて
気づきませんでした。


写真: resize2495

今回一番目に止まったのは
こういうランプを売ってるお店
こういう柔らかいあかり
仁寺洞には あいますね。


写真: resize2498

少し歩いて行くと
弾き語りの少年?が歌ってました
前の旅行の時同じようなところにいたので
同じ人なのかな?
良い歌声だったので
しばらく近くで聞いていたんですが。。
何だか遠くから
この雰囲気に合わない
シュプレヒコールが・・・
彼も一旦歌うのをやめて
その方向に目をやりました

写真: resize2501

私も何事かと振り向くと
またまた
デモ!
明洞でピンスを食べていた時に
通っていったあの集団
今度は明洞から仁寺洞に移動したみたいです。

写真: resize2502

彼もそして屋台で売ってる方も
苦笑い!
じっと通りすぎるのを待っていました。

写真: resize2504

私はというとそのデモを通りぬけ
サムジギル
というのもここは久しぶり
前来た時とまたお店など変わっているのか
確認しながら上の階へぶらぶら歩いて行きます。


写真: resize2506

上から仁寺洞の通りを見下ろすと
さっきのストリート・ミュージシャンが
また歌を始めたようです。

写真: resize2510

このサムジギルも夜の風景は
ちょっと昼の感じとは違ってまた不思議な感じ

写真: resize2512

そうそうここ歩いていたら
屋上に面白いものを発見!

写真: resize2513

いっぱいなにかかかっていますね

写真: resize2515

近くによってみると
すごい数のタグ?

写真: resize2516

こういうの韓国の子たちって好きですよね
そういえば南山のタワーのところにも
こういうのありますね
あそこはタグではなく
南京錠ですけど(笑)


写真: resize2518

何が書いてあるかはわかりませんでしたが
きっと読んだら赤面してしまうよね
甘~い言葉が書いてあるんしょう (*^_^*)

さて短い間でしたが仁寺洞
ちょっとだけぶらぶらしてみました。

さてさて次回はこの続き
夜もふけて来たということで
そろそろ夕食

今回も事前にチェックしてあった
新規のお店
そこは東大門にあるんですが。。。

その模様をお送りしていきたいと思っています。



写真: resize2520

仁寺洞 こんなお店もありました(笑)
一時期流行りましたね~

ではお話は次回へとつづきます。



今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も応援クリック
宜しくお願い致します!
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

東大門でうまうまオギョプサルとなんとチョングッチャン??

2015.03.17(07:00) 1758

ブラブラ散歩の後は
お待ちかね!
本日の夕食であります!

仁寺洞から鐘路3街から東大門に移動

1番出口を出ます。

写真: resize2522

やはり東大門 夜になると
賑わってますね!

さ~お店へ
1番出口を出て
少し行った所を左折
小さな路地に入っていくのです

お~なかなかコアなところ(笑)
こういう所っておいしい店が
結構沢山ありますので
今回も超期待!!


写真: resize2544

この路地でいいのか?
と思いながらもズンズン進んでいくのです。

写真: resize2543

するとありましたね~
本日お目当てのお店!

写真: resize2541

う~ん!!お店の名前が長い!!

スンチャントソッチョングッチャン
(淳昌土俗チョングッチャン)
早口言葉のような店名(笑)

名前からわかるのは
チョングッチャンのお店だなってことだけ
さ~ジモティ―満載のこのお店に
いざ入店!!

写真: resize2524

ここに入ったのは大体20時ごろ
混んでて待ちかな~と思いきや
なんと私が来るのを待ったかのように
丁度目の前の席が空いてるではありませんか!
ラッキ~!!

お店の感じはこのような感じでした



写真: resize2525

さてメニューですが
基本ここは飲み屋ではなく
食堂なので
ほとんどがチョングッチャンを
使った定食を食べられてました。

でも私のお目当てのは
メニューの一番下
それも※マークのついたやつ

ちょn 

オギョプサル+チョングッチャン 10000w
これを目当てに来たんです!!

早速パンジャンが運ばれてきました
エゴマの漬物がおいしそう!!

写真: resize2529

さてしばらくすると
やってきました今日のメイン
オギョプサル+チョングッチャン!!

1_20150316081424c28.jpg 

オギョプサル(5枚肉)ということで
ちゃんとつきのお肉
この皮付きがいいんですよね!!

写真: resize2530

く~!!

こうやって写真を見ながら記事を書いていても

たまらんです!!


写真: resize2532

豆腐やエリンギも一緒に焼いちゃいます

しかしめっちゃいい匂い

おばちゃんがそのあいだにも世話をしてくれます。

さていよいよ焼き上がり!!



写真: resize2536


どうだ~!!って感じでしょ(笑)

サンチュにのせて
いただきます~

うめ~!!
オギョプサルのもちっとした
外側の皮が丁度いいアクセント
おいしいです~~

写真: resize2534

そして登場!!

チョングッチャン!!
この独特のにおいがたまりません

この匂い嫌いという方もたくさんいらっしゃいますが
やはりチョングッチャンは
この匂いがなくちゃチョングッチャンではありませんよね

写真: resize2533

味噌に含まれる豆が入ってますね
ここのは辛味がほとんどなく
柔らかい味
たまりませんでした!


写真: resize2537


基本ここは食堂なので
おひとり様でも
全然okのようです

こうやって見ても一人で
定食を食べてるアジョッシ
結構いるでしょ



写真: resize2538

しかしオギョプサルと
チョングッチャンがついて
10000wとは
コスパめちゃいいお店
っそしておいしいときたら
皆さん行かないわけにはいきませんよ(笑)


スンチャントソッチョングッチャン
(淳昌土俗チョングッチャン)

住所
ソウル市鐘路区昌信洞553-4

TEL
02-766-5348

営業時間
11:00-22:00

年中無休

地下鉄東大門駅1番出口からすぐ


choo.jpg 

ソウルナビにも記事載ってます!

記事はここから

おいしいオギョプサルチョングッチャン
皆さんも是非どうぞ!!


今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます
本日もポチッと
応援クリック
宜しくお願い致します。
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

さ~次々!焼肉の後は定番チキン??違うんだな~!!うっしっし~

2015.03.18(07:00) 1759

いや~オギョプサルと
チョングッチャンで満足満足と外に出た私
ふと見ると
夜の東大門が綺麗です!!



写真: resize2545

昼間見るのもいいんですが
夜は夜でまたいい感じ
ゆっくり散策しながら
ホテルへ。。。
そんなことあるわけがない!!
ユナーが一軒で終わるわけないじゃないですか(爆)


写真: resize2550

どこに行くのかって??
ま~ま~もうちょっと待ってください(笑)

そうそう丁度パリバケの前を通りとき
おいしそうなケーキのポスター発見!!

写真: resize2549

ちなみにこのパリバゲの横の路地を入っていくと
シークレットガーデンのロケ地の家があるところ
前に行ったことがありましたが
すごい坂道でバテました!!



写真: resize2547

ケーキおいしそうです!
一度ホールごと買って
一人で爆食いしてみたい私(笑)


写真: resize2548

さてさてそんなことを思いながら
気が付けば
広蔵市場

写真: resize2554

普通2軒目は手堅く
チメクと行きたいところですが
そうは問屋がおろしません!!

今回のタイトル何だったでしょうか??

さ~次々!焼肉の後は定番チキン??
違うんだな~!!
うっしっし~

牛?牛しっし~?

そう!!

牛!!



それもユッケだわさ~(爆)



写真: resize2555

またまた前回に引き続き
チャメッチ3号店にやってまいりました!
結構夜遅くというのにも関わらず
お店は
満員!

写真: resize2559

ユッケといえば
アジョッシ(おやじ)が焼酎飲みながら
食べてるイメージなんですが
ここは写真を見てもらえばわかるのですが
若いかたばかり

そして若い人が来る訳の一つだと思いますが
メニューの値段

↓↓↓



写真: resize2561

ユッケ12000Wですもの
安いですね!!

とりあえずユッケと焼酎を注文
店のアジュンマがレバーはと
しきりに言ってくるのですが
さすがに夕飯食べた後なので
今回は遠慮しておきました(笑)



しばらくすると
これこれ!!

ユッケがやってきました!!


写真: resize2556

下には梨がひいてあって
混ぜ混ぜすると
こんな感じになります!



写真: resize2557

く~たまらんです!!
そしてこれ本当に
うまし!!

また焼酎が合うんですよね!!

知らない間に1本飲んじゃいました(笑)



写真: resize2558


やはりサムの後はチメではなく
やっぱユッケでしょう(爆)


チャメッチ3号店

鐘路5街8番出口直進すぐ
朝10時から23時まで


おいしいユッケをどうぞ!!


チャメッチ 

そして帰りはちょっと
広蔵市場を見学
相変わらずにぎやかな市場
もう一杯ひっかけたい気持ちを
押さえて(爆)
ホテルのある淑大入口へ
向かうのでありました。



写真: resize2565


今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日もよろしく
応援クリック
お願い致します!!


↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村






吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

初日の〆はやはりスイーツ!?でもお店じゃないんです~☆

2015.03.19(07:00) 1760

旅行1日目
またまた目いっぱい遊び
気が付けばそろそろ一日が終わる時間

実は今回
次の日の予定が決まっていまして
それはものすごく体力をつかう予定
なので一日目はちょっと力をセーブして
って思ったんですが
やっぱりソウルに来ると
ダメですね
目いっぱい遊んじゃいます(笑)

ともあれ私の定宿のある南営駅まで戻ってきたんですが
そんなホテルもすぐそこだというのに
またまた甘~い誘惑が!!

写真: 1426549786756

それは駅前にあるクリスピークリームドーナッツ!!
今が旬のいちごをタップリ使ったドーナッツの写真
しばらくそこに立ち止り
フリーズしてしまった私(◎_◎;)

う~ん!今日は帰ろう!と
頭の中で言い聞かせているのですが
足が勝手にお店に入っていっちゃう!!(笑)

この時期いちごですよね
クリスピーに限らず
いろんなカフェなどが
いちごを使ったスイーツを作っています。

中に入ると
NEWの文字
この時期にしかないんでしょうね

ヨギヨ~ イゴ チュセヨ~と
頭の中ではダメよ~ダメダメと言ってるのに
口が勝手に。。。(爆)

写真: 1426549787260

ってなわけで
ホテルに帰って食~べようと
二つのドーナッツ買っちゃいました(´・ω・`)

とりあえずブログの更新をしながら
味見です!

でも写真奥のドーナッツ
形崩れていますよね
普通 もって帰るときに
崩れたんだろうなって思いますよね~

でもね。。。

始めからこんな形なのよん!!

韓国クリスピーの中では
多分そんなことはどうでもいいのでしょうね(笑)
日本では こんな形の商品
店頭に並びません(爆)


写真: resize2566

さ~実食!!

予想はしていたものの
やっぱり めっちゃ

あま~い!!

それも胸焼けするほど(笑)

でもこの甘さも韓国の味なんですね
苦~いブラックコーヒーが飲みたいところ
いつも家からコーヒー持ってくるんですが
今回なんともって来なかったのが失敗( *´艸`)

しかしこうやって
〆のスイーツまで食べる私
やはり韓国ではスイーツ男子に早変わり!
あま~いを連発しながら
見事完食!!
そしてブログも書き終え

こうやって一日目の予定
すべて終わって行きました!

さていよいよ
怒涛の二日目が始まっていくのです。


今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます
本日も応援クリック
宜しくお願い致します。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村





吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ソウルで買ったコンロで☆家サムやってみました☆

2015.03.20(07:00) 1761

先日のことなんですが
この間の旅行で
ガスコンロを買ってきたという
お話をしましたが
その記事はこちら→

いよいよそのコンロの
真の使い方を試す時が
やってきたようです。

前回はちょっと小手試しということで
キムチ鍋でテストしてみたんですが
今回はこの為に
このコンロを買ったと言っても
過言ではない
そう!!
サムギョプサル
やってみることにしました!!

全景はこんな感じです!!

じゃじゃ~ん!!

写真: resize2822



前の記事でも言いましたが
コンロを韓国で買う理由

そうこれが原因なんです!!
鉄板は鉄板の真ん中に穴が開いていて
そこから肉の油が下の写真でもわかるように
外に出るようになっているんです。


写真: resize2827

なので日本のコンロだと
この鉄板を乗せるところ(五徳というのですが)
そこが低くてコンロ本体に
当たってしまうのです。

しかし韓国でで売ってるコンロは
こういうことにも配慮して
五徳が高くなっていて
サムをやるのには適したコンロなんです。

写真: resize2826

こんな感じで油が出てきます。
いつも食べ終わると
このトッペキの半分位
油が溜まります!!

写真: resize2830

鉄板を乗せた感じも
いい感じやっぱり本場のものは
本場で買わなきゃ(笑)

って言ってるうちに
サムが焼き上がりましたよ

どうです
本場もびっくりでしょう~!!(爆)


写真: resize2834

それになんていったって
これこれ
エゴマの葉に巻いて食べるのが
最高!!

写真: resize2835


そして こういう時は
やはり韓国焼酎が合うんですよね(笑)
めちゃウマ!!

写真: resize2836

今回それだけではありませんよ
なんとこれもソウルで買ってきた
テンジャン味噌で
テンジャンチゲを!!


写真: resize2837

少しこのサムのお肉をいただいて
そして玉ねぎを入れて
出来上がり!

これを飲みながら
サムを食べ焼酎を飲む!

家にいながら
ソウルのサム屋さんさながらの
ユナー家の家サムギョプサル

写真: resize2838

皆さんソウルで
鉄板とコンロ買って来て
家サムやってみましょう(笑)

写真: resize2839

ちなみに
いつもはこういうの作るのですが。。。

P1020804

今回は満腹なのでやめときました(笑)
ちなみに油が飛んでもいいように
ユナー家では100均で買った
ビニールシートを部屋中引いて行います(爆)

そこまでしてやりたいの??
って聞かれますが
このおいしさには かないません

やめれまへんな~!!

家サムギョプサル!!

さ~皆さんもどうぞ!!( *´艸`)


今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も応援クリック
宜しくお願いいたします!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村



吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ク~!!☆何度来てもウマウマ!朝食はやっぱこれだね!!

2015.03.21(07:00) 1762

さ~いよいよ2日目に突入です!
2日目はちょっと午前の予定があるため
早めの出発です。

さすがに日曜日の朝ということもあって
道路も空き空き
丁度 三角地・龍山方面に向かって
シャッターを切りました。

この道路 結構 幹線道路なので
昼間といえば車の量も多いところ

この風景なんとなく日曜日の朝って感じしませんか??


写真: resize2570

そんなことを思いながら
地下鉄 淑大入口のところまで歩いてきました。

写真: resize2574

なぜこんところ??

それは。。。

朝食を食べるため!!

何せ今日が体力をめちゃくちゃ使う所に行くので
(どこに行くのだ?)
しっかり朝食は食べなきゃ
ということで
ここに前回同様
やってきたのです!!

ここのスンデック本当においしくて
実は旅行前からまた食べたくてウズウズしてたんです~


写真: resize2576

何せスンデック5000wって
コスパいいと思いません!!
ヘジャングクでさえ驚きの6000w
それに結構綺麗な店内

さて朝早くでも
お腹はぺこぺこ
さっそく入ります!


写真: resize2577

珍しくこんなに朝が早いのに
店内結構お客さんがいたんです。

写真: resize2578

よくよく見ると
皆さん学生の感じ
何かのサークルの集まりでしょうか?

でもよくよく見てみると
テーブルの上には
朝っぱらから。。。

写真: resize2580


焼酎のビン!!ビン!!ビン!!

このテーブルだけでなく
他のテーブルにもいっぱい焼酎の空瓶がおいてありました。

私が座るときは気がつきませんでしたが
一人地べたで酔っぱらって寝ているようです(笑)
どうもこの様子では
昨夜から飲んでる感じ
やはり学生ですね( *´艸`)
体力あるわ~~

写真: resize2581

さて私といえば。。
メニューにはいいろいろ食べるものが
書いてありますが
やはりここに来たなら

スンデック!!

写真: resize2166

コスパ抜群のこれ!!

でもメニュー見てみるとなかなか
納得いかない価格設定
見つけちゃいました!

こ上の写真のメニューの一番下の左側

ラーミョンスンデックって
書いてあります。

たぶんスンデックの中に
ラーメンが入ってるとは

誰でも容易に想像がつく食べ物

問題はお値段

普通のスンデック
お値段
5000w

そしてスンデックにラーメンが入ってるであろう
ラーミョンスンデック
お値段
5000w

なんで値段同じなの?? (爆)

ラーメン分普通お値段高くなりますよね~

わからん値段設定だな~
これもやはり韓国価格なのか?
と思いながら待っていたら

やってきましたよ
お待ちかねの

スンデック!!

うひょ~
これこれ食べたかったんですよ
このスンデック

この白ではなく
黄色がかったスープ

たまらんな~(爆)




写真: resize2582

前回も言いましたがここのスンデックは
ご飯と別々に出てきます。
そしてそんなに辛くない!
独特の味
忘れられないんですよ~

写真: resize2584

モリコギもいっぱい入ってますでしょ~
私の好きなエゴマの粉
たっぷり振りかけて
いっただっきま~す!!

お~この味この味
もう最近朝食スンデックばっかり(*^^*)
前はソルロンタンとか結構っ食べてましたが
今はこれこれスンデック!!

しかしスンデックも店によっていろいろあり
ちょっと色的にグロい?感じのとか(笑)
見た目もう真っ赤で辛そう~というスンデックありますが
それはそれで私も好きです
でも
ここのスンデックはマイルド系
たぶんスンデック食べたことない方でも
満足できる味ではないかと
思われます。


写真: resize2585

淑大入口行かれたときには
ここランチとしてもいいですよ
もちろん
おひとり様 OK!!

ケキョンスンデック
地下鉄4号線淑大入口2番出口すぐ
コンビニ cuのお隣です
営業時間24時間営業



resize2318.jpg



さてこの後
ここ淑大入口からバスに乗って
あるところへ向かいます。
私そこ前々から行きたいと思っていたところなんです!!

さ~どこへ行くのか

ユナーさん いずこへ?
(このギャクわかりる人少ないだろうな(爆))

一人でほくそ笑みながら
次回へ続きます!!


今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も応援クリック
宜しくお願い致します。

↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

序章!一体どこへ??あそこの裏山にいったら危ないよ~(笑)

2015.03.22(07:00) 1763

スンデックで朝食をとり
元気ハツラツ
バスに乗りこむユナー

やはり地下鉄よりバスがいいですね
正直地下鉄の階段って
疲れますものね(爆)

写真: resize2586

乗り込んだバスは
ブルーの162番バス
汝矣島あたりから城北区の貞陵あたりまでを走るバス


写真: resize2587

このバスに揺られながら
着いた先

地下鉄3号線も通る
安国駅周辺

そしてここから
マウルバス鐘路02というバスに乗り替えます。


写真: resize2588

このバスは北村(プクチョン)西の入り口でもある
トンミ薬局の前を通って
ある大学のところまで行くのです。

写真: resize2589

この日は日曜ですがやはり
学生さんが多く利用するようで
この日も結構学生と思われる人たちが
乗り込んできました。

写真: resize2590

このマウルバスこんな経路をたどります


写真: resize2591

さ~終点に着きましたよ!!

終点は韓国でも名の通った大学

ヨン様も通った?(笑)

成均館(ソンギュンガン)大学

の裏門!!(爆)

写真: resize2592

私 裏門から入ったので
実は私 成均館大学 裏口入学したと
ここに来ると
アホなおやじギャグ言ってますが(爆)

でもこの日はいい天気
でもこの時期結構 黄砂?なのか
いい天気なのに遠くは霞んで見えるのです。


写真: resize2595

さて成均館大学裏門で降りた私
このまま山の方へ歩いていきます

途中見つけちゃいました!

何を??

私のマニアの一つ

薬水ですよ

私ブログでもよく言ってるように
薬水(湧き水)マニアなんですよ
なので薬水を見つけると
必ず飲んで味見してるわけです


写真: resize2598

でもなんかここ排水溝みたい!(◎_◎;)

写真: resize2597

なんと書いてあるかわかりませんが
確かに何とか泉水と書いてありますね

写真: resize2596

さすがの薬水マニアの私でも
ここのはちょっとご遠慮させていただきました(笑)

ここを過ぎると

臥龍公園が見えてきましたよ

写真: resize2599


振り返るとソウルの街が一望
と行きたいところですが
やはり霞んでますね



写真: resize2600

さて だからお前はどこに行くんだ~
という声が聞こえてきそうです(笑)

でもまだまだタネあかししませんよ(爆)

臥龍公園を横に見て上がっていくと
お~ソウル城郭が見えてきました!!



写真: resize2605

この城郭 大学路の方のずっと続いているんです
公園のマップがあったので
ちょっと見てみてください
黄色い線が城郭のようです。



写真: resize2601

さてこの看板も過ぎて

写真: resize2604

ドンドン登っていくと
なにか看板が見えてきましたよ

写真: resize2606

看板には
マルバウィ案内所と書いてあるんです

写真: resize2607


そろそろ タネ明かししましょう!
今回 私 青瓦台の後ろの山
北岳山(プガクサン)走破しようと
こうやって朝早くから
このようなところに来たのであります。

北岳山ってどこ?方も
たぶんおられるでしょう
でもたぶん皆さんほとんどの方
見たことある山だと思いますよ!

だって

ここなんですもの!!

↓↓↓


北岳 

え~ここ??

そうなんです ここなのです!!

さ~登山開始!!



今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も応援クリック
宜しくお願い致します。
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村




吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

これが【北大門】?!ソウル4大門最後の一つ制覇!!

2015.03.23(07:00) 1764

さ~いよいよ本格的に
北岳山に登っていきます。

この北岳山は長いこと
一般には開放されていなかった山なんですが
2007年にやっと全線開放されたところなんです。

このマルバウィ案内所というのは
北岳山に入る入口の案内所
ここで手続きをして山に入れると
いうそんな場所です。

写真: resize2607

こういう階段を登って行きます。

写真: resize2608

結構高い階段
エッチラコッチラ登っていきます。

写真: resize2609

一番上に行くとこんな看板が
右は臥龍公園
左は粛清門
と書いてあります。
当然粛清門の方へ歩きます。

写真: resize2610

この辺り本当に景色が綺麗で
下の写真の山の上左側に
なんか
建物があるの見えますか?
写真: resize2611

望遠で見てみると。。。

北岳山スカイウェイのある
北岳八角堂が見えてました。




写真: resize2612


ここは前に何回も訪れたところ(歩いて(笑))
なんか懐かしいです!!



さて景色を見ながら歩いて行くと
前方に建物が見えてきました!

これが北岳山に入る入口
マルバウィ案内所なんです。


写真: resize2619

さてここでは書類を書いて提出しなければいけません
ですのでパスポートナンバーなんかも
書かなきゃいけないので
パスポートは必需です

書類は韓国語・中国語・日本語・英語と
何種類も置いてありますので
日本語を選んで日本語で書くだけ

まったく難しくはありません!

そうそうそれを提出すると
受付のおねーちゃんが
どこに泊まってますかと聞かれるかもしれません
(たどたどしい日本語で(笑))
なのできちんと答えられるように
ホテルの名刺なんか持ってると楽かも
ワタシの時は 南営(ナミョン) カヤホテル
って言ったら
おねーちゃん
イエィイエィと言って通じました(笑)

受付が終わると
このようなものがもらえ
首から下げてくださいとのこと

これを首から下げて
軍の兄チャンが守ってる入口から
入ります。




写真: resize2622


その入口から入ると
このような景色が見えてきます
城郭に沿って歩いていきます。

写真を見ると結構ずーっと上りで
大変な感じがしますが
見た目だけで

そんなに大したことはありません

ちゃんと道は整備されていて
登りやすく歩きやすくなってます。
前に隣の山 仁王山(イワンサン)
登ったことがありますが
そこに比べたらぜんぜん

ハイキング感覚で行けますよ!


写真: resize2618

しばらく歩いて行くと
大きな門が見えてきました

ここがソウル4大門の一つ

粛靖門


が見えてきました!!



写真: resize2626

この粛清門は
別名
北大門と呼ばれている門

ソウル4大門とは
皆さんも知ってる
南大門(崇礼門)
東大門(興仁之門)
それから西大門こと(敦義門)

余談ですが西大門の敦義門は
現在跡地としてしか見ることができません
場所はこんなところ

西大門


そして北大門こと(粛靖門)
が4大門となってるんです。

その中の北大門こと粛清門は
北岳山の中に位置してるため
なかなか見れない大門なんです。




写真: resize2627


ですのでもうテンション上がりっぱなし
なかなかここ普通では見れませんものね~
一節によるとこの門を起点にソウル城郭は始まってるとか
いや~感動感動
しばらくここでまじまじ門を見ながら
城郭マニアのユナー
この門の作られた昔を思いふけるのでありました!


さてここばかりに時間をとられるわけにはいけません
城郭に沿って歩いて行きます。

ふとあるところで振り返って見ると
なんと雄大な北漢山が一望!!
写真ではこの景色なかなか伝わりいくいのですが
ホント目の前一面めちゃくちゃ雄大な景色
本当に皆さんに見せてあげたい!!
と思えるくらいの景色です。


写真: resize2629

実は前にこの北漢山も登ったことがあるんですが
その時見えていた

サモバゥイ(紗帽岩)
が遠くに見えていました。

なぜあの巨岩が山の上にあるのか
不思議な岩

望遠で見るとやはりすごい迫力


写真: resize2631



さて目指す北岳山の頂上
白岳山はもう少し!

その途中あるの横を通るんですが
その木がまたすごい歴史を語ってるんです!

その様子はまた次回とさせていただきます
是非見てみてくださいね!!


今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も応援クリック
宜しくお願い致します。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

お~これがあの有名な事件の跡なのね☆北岳山そしてソウル城郭全制覇!

2015.03.24(07:00) 1765

さて北岳山散策の続きです。

しばらく歩いていくと
このようなところに出ます。

ちょっと写真を見てください


写真: resize2639

木に何やらがうってあるように見えませんか?

写真: resize2640

ここは1968年にここで
ある事件が起きた場所の一つなんです。

その事件とは

青瓦台襲撃未遂事件!

韓国では1.21事態と呼ばれている
有名な事件

青瓦台というのは
大統領官邸
そこを北朝鮮のゲリラが襲撃したという事件

詳しくはWikipediaから抜粋

1968年1月、青瓦台の襲撃による
朴正煕(パク・チョンヒ)大統領と閣僚の暗殺を狙って、
第124部隊第1中隊第1小隊に所属する31名は、
韓国軍第26師団の模擬制服で変装して休戦ラインを突破し、
韓国領に侵入した。

この際、韓国市民に偶然遭遇しているが、
身分証などで住所氏名等を教えさせたうえで
「通報すれば一族もろとも消す」等と
脅迫して口止めした上で解放した。
この韓国市民は、解放された後に警察へ通報した。
1月21日、ソウル市内に入ると、
持参した日本製の背広とレインコートに着替え、
青瓦台800メートル手前の北漢山まで侵入した。
しかし、先の市民の通報によるゲリラ情報等により
警戒中だった韓国当局に検問を受け、そ
の場で自動小銃を乱射して逃亡。突入は阻止された。
韓国軍と警察部隊の2週間に及ぶ掃討作戦により、
1名が逮捕、29名が射殺され、1名が自爆した。
また射殺は27人で、1名から3名が逃亡したともいわれる。
2名が重傷を負いながら軍事境界線を越えて
帰国したという話もある。
2週間の銃撃戦で韓国側は軍人・警察官と
巻き添えの民間人の計68名が死亡した。


少し前にヒットした映画
シルミド(実尾島)
のモデルとなった事件でも有名

ここで北のゲリラと銃撃戦があったところで
この木にはその時の
銃の弾の跡が残っているんです。

これも私 見たかったものの一つだったんで
めちゃテンション上がりました!!

本当はもっと詳しく語りたいのですが
それやっちゃうと
2日くらいかかりそうなのでやめときます(爆)


写真: resize2641

ここを過ぎると
青雲台というところに出ます。

写真: resize2637

ここすごく景色のいいところで
景福宮等が一望できる場所
でも撮影はアンデ! (ダメ)

では反対側だけでも(笑)

写真: resize2645

北漢山がまたここでも一望できました。
でもその北漢山の山頂付近に
碑峰
呼ばれる大きな岩があるところがあるんですが
ちょっとそこをカメラの超望遠で見てみると
こんな感じに見えるのですが

↓↓↓

写真: resize2648

でもなんか動く物体が。。。。

もうちょっと望遠で見てみると
ちょっと~ 岩のてっぺんに
人がいませんか??

写真: resize2646

もっと望遠寄ってみます

すると。。。

すげ~確かに2人岩に登ってますよね

怖っ!!

私こんな所登ったら
ちびっちゃいそうですよ
韓国の登山者はパワフル過ぎでしょう(笑)

写真: resize2647

さていよいよ頂上に到着
白岳マル(頂上)というところ


写真: resize2642

どこらへんかというと

20150318162533eaa.jpg

この山の頂上ってこと(笑)
でも丁度正面からは見れないんですよね
裏側って感じです

ここもちゃんと若い兵士が監視してます。
なので撮影は出来ませんが
この白岳マルの隣に
があって実はここが一番高い所

こんな岩です。

写真には写ってないんですが
ここにもどこかのアジョッシ
岩を上って頂上に立ってるんです
岩の向こうは絶壁!!

ここにいる若い兵隊さんも
苦笑い!!

やはりこの国の人って高い所を見つけると
登らずにはいられない性格なんでしょうか?(爆)

写真: resize2644

さすがに私もちょっとだけ登ろうかと
岩に取りつきましたが
やはり怖くて断念( ゚Д゚)
次の日の新聞に乗りたくないですからね

日本のブロガー北岳山の頂上から

滑落!!(爆)


ここでちょっと休憩をとって
いよいよこれから下っていきます

こういう景色を見ながら
階段を下ります。

写真: 1427064809208

景色が疲れた体を癒してくれます!

写真: resize2651

私たちは下りで楽ですが
下から登って来る方も
いっぱいいらっしゃいましたが
延々続く登り階段に
アイゴーアイゴーと皆さんいいながら
フーフー息を切らして登ってらっしゃいました。

振り返るとこんな感じ

写真: 1427064808525

いや~やっぱり
こちら側から登らなくて
よかったわ~!!

しばらく下りの階段を降りていると
こんな碑もありました。


写真: resize2660

さていよいよここが
ゴール!!

彰義門(チャンイムン)側の
案内所

この日はホントいい天気
そして気温も20度くらいと
少し汗ばむくらいの陽気だったので
沢山の方がここから登られてました

でももう一度言いますが
こちらの案内所から登ると
延々階段の登りがあって
超大変な思いをしますので
登るときはマルバゥイ案内所の方から
登るようにして下さいね!


写真: resize2664

ここにはこういうパンフレットもあり
ソウル4大門のところに
スタンプを押せば
何か記念品をもらえるようですよ

写真: resize2666

これがソウル城郭全景

写真: resize2667

そしてこの北岳山走破の最後は

彰義門(チャンイムン)


写真: resize2670

この門 中に入れちゃったりもします(笑)

写真: resize2673

ちょっと失礼して。。。

写真: resize2674

さてこれでなんと
ソウル城郭全制覇及び
ソウル4大門全制覇という
偉業を達成しましたユナー
感無量ということで(笑)
ここを後にするのでありました。

そしてバスに乗るためバス停に歩いていくと
正面に仁王山が見えてきました。。。

また頂上の岩のところに人影発見!!


写真: resize2676


望遠で見てみると
また恐ろしい所歩いています!!

写真: resize2677

やはりここも登らずには
いられないんでしょうね(笑)

写真: resize2678

ってことで何回に分けて
書きました北岳山走破の記事
これで終了となります。

そんなすごい登山ではなく
ハイキングって感じの登山
たまにはこういう風景を
味わって歩くのもいいですよ!

さてここからバスに乗り
お昼ご飯を食べに
そこは
この旅一番感動の食事でした!!
その模様はまた次回
お楽しみに~

今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます
本日も応援クリック
宜しくお願い致します。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村







吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ソウルで今話題の日本スイーツ☆ついに買っちゃいました!!

2015.03.25(07:00) 1766

ソウルで今話題の
日本のスイーツ
八天堂のパン
を買っちゃいました!!

ソウルでは前にも
堂島ロールなど売られているとき
当初はほとんどすぐ売り切れるくらいの
大人気商品でした。

今回も日本から八天堂が出店したとあって
たぶんまたすぐ売り切れるくらいの
人気なんだろうと思い
いつか食べてやろうと
思っていたんですが

この間たまたま名古屋駅へ
行く用事がありまして
その時に
ひらめいたんですよ!!

そういえば名古屋駅に
八天堂あるんだった!!

ってことで八天堂行ってきましたよ!
奇しくも向かいお店は
クリスピークリームドーナッツ(笑)

なんとなく私にとっては
ソウルつながりで笑えちゃいました!

さてお店へ到着!

混んでるのかな??
と思いきや2.3人のお客さんがいるだけ(*^^*)



写真: 1427071606751

なのでゆっくり選ぶことができましたよ!!

さてこの名古屋店には
以下のパンが売ってるらしく
パンフレットには

スイーツになれるパンがある

というコピーが。。。

いいフレーズですね


写真: 1427071712104


さて何を買いましょうか??
沢山種類があるようです。


写真: 1427071607150


保冷庫の中には
山積みのパン

いろんな種類があって
めちゃ迷いましたが

写真: 1427071607589


この3つに決定!!


写真: 1427071608136

何を買ったかは
後のお楽しみ


さてソウルでも八天堂の
クリームパンは買えるらしいのですが
どこで買えるのかといいますと

明洞のロッテ百貨店本店
そして
江南三成にある現代百貨店
それから
高速バスターミナルにある
新世界百貨店

こんな所で買えるらしいですよ
やはり日本で買うよりは幾分お高いようですが( *´艸`)
(それはしょうがないですよね)

写真: 1427071713869

さてさて
今回も開封の儀
中にはパンフレットも入っていました。

すごい種類のパンがあるようですが
中にはそのお店にしか売ってないというパンもあるようで
名古屋は?と見てみると
抹茶パンだったようです(笑)

さ~今回はこの3種類を買ってきましたよ!



写真: 1427071713413

クリーム小倉そして
クリームパンカスタード
最後はクリームパン生クリーム

写真: 1427071871628

さて実食~


2つに割って見ました~
汚い切り口(爆)
もっと綺麗に切ればよかったですね(笑)




写真: 1427071712625

しっとりした半生っぽいパンの生地に
たっぷりのクリーム
ちょっと今まで食べたことのないパンの食感でした。
中のクリームも甘みが抑えられていて
美味しかったです~

スイーツになれるパン

なんとなくわかる気がしました

もしどこかで見かけられましたら
ご賞味されてもいいかも!!

ちなみにソウルでも売ってます(爆)


今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も応援クリック
宜しくお願い致します。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

昼ご飯の場所の前にここを見なきゃ☆城郭マニアは今日も行く!

2015.03.26(07:00) 1767

さてさて北岳山に登った後は
付岩洞からバスに乗り
景福宮

しかしいい天気です!!

写真: resize2680

光化門広場から先ほどまでいた北岳山を望みます

写真を見るとわかるのですが
この山は風水の いわゆる
ソウルの街に向けて流れ落ちるところ

よーく見てくださいこの山全体が
に見立てているらしいんです。
右の方のなだらかな山が龍の胴体
そして景福宮の左の奥に見える
北岳山が龍の首に見たてているとか

すなわち
北漢山から流れてきた気が
龍の体を伝って北岳山へ
その龍の首からソウルの街へ
一気に気が流れていくんだそうです。

写真: resize2683

たぶんこの光化門広場を通って
漢江に流れていくらしいので
この場所は絶好のパワースポット
いわれているんだとか!

私もここに来るとパワーをもらおうと
深呼吸なんかしちゃいますが
ここは街のど真ん中
車の量もハンパないので
じゃなく排気ガス
吸い込んでしまいそうなので
深呼吸は早朝がよろしいかと思います(笑)

さて丁度この日は何か催しものが開かれるようで
丁度この時はセッティングの真っ最中

写真: resize2690

国際女性の日でしょうか?
またすごい人が集まるんでしょうね

写真: resize2691

さて私は お昼ご飯を食べに
地下鉄光化門駅から東大門へ移動

東大門駅構内を歩いていると
すごい靴発見!!

写真: resize2692

ゴールドのラメ入りスニーカー!!

いつも思うんですが
こういうのってソウルで履いても
そんなに違和感ないんですよね
よくスーツ姿で
靴はスニーカーって人
ソウルで見かけますが
それ日本では絶対おかしいでしょ!
ってのもソウルでは何の違和感もなく
受け入れられてしまうのは
なんなんでしょうね(笑)


写真: resize2693

ちなみにお値段10000w 安ッ!!

写真: resize2694

さてそんな地下街を見ながら
地下街を歩き
外に出てみます。

するとこれはカカオのキャラクター??


写真: resize2695

可愛いカフェ発見!!
cafe MAJO&SADY

ラインのキャラでも有名ですが
本来は韓国のオンライン漫画
なんですって


写真: resize2696

最近いろんな所で展開しているみたいです。

写真: resize2697

椅子に無造作にかけられたキャラ
可愛いですね


写真: resize2698

ここはギフトショップとカフェが併設
されているみたいです。今度時間があったら
行ってみよう~と思いながらここを過ぎると

じゃじゃ~ん

またまた城郭と門が現れました!!

写真: resize2699

ここは
光煕門という
漢城四小門の一つなんです

漢城四大門ってのは皆さんご存知の
南大門・東大門・西大門・そして
私が登った北岳山にある
北大門なんですが

その大門の間に置かれていたのが
ソウル四小門
みなさん知ってますか??

光熙門(東南) 恵化門(東北)
昭徳門(西南) 彰義門(西北)


この4つが漢城4小門と言われるところ

その一つである光煕門
ずっとここは一般には
解放されていなかった所なんですが
2014年の2月に
39年ぶりに解放されたという門です、。


写真: resize2701

門の中天井には
龍の絵が施されていました

写真: resize2700

ここのもソウルの城郭と門の位置が
書いてある看板がありました

写真: resize2702

昔のソウルはこんな城郭と門
守られていたようです。

そしてここにもソウル城郭があります
写真の方向的に言うと南山方面へ行く城郭

そして城郭の石積を見てみると
三種類の積み方と石が見てとれます。


写真: resize2703

これは時代ごとに改修された後でもあり
一番最初に積まれた石垣が
形も不揃いでいかにも積んだだけという感じが見え
中世や現代に改修された石積は
きちんと石が整形され
一目でそれと分かる石積
これだけでも私城壁マニアにとっては
たまらない感じ(笑)

でも実はここを目当てに来た訳でなく
お昼ご飯を食べに来た途中にこの光煕門があった
というだけなんです(笑)

ついつい寄り道をしてしまいましたが
次回はホントこの旅行で
一番おいしかった食事の所への
記事となります(^_-)-☆

本当は今回それを書こうと思っていたら
城郭のことで長くなりすぎちゃって
急遽変更した記事でした(爆)

次回に続く!!


ありがとうございます。
本日も応援クリック
宜しくお願い致します。
↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

これはウマ過ぎでしょう!!ユナー☆大興奮の一押しの店☆

2015.03.27(07:00) 1768

前回からの続きになります。

光煕門から南へ200-300m位歩くと
そのお店はありました。

今回の お昼ご飯
結構前から決めていたところになります。

そのお店とはここ

↓↓↓

写真: resize2705

フンプゴル スップル デジカルビ!!

この店 実は ここではないのですが
以前にも入ったことがあるお店
そのお店は
こことは全然違う場所

地下鉄7号線 新大方サムゴリ駅という所に
2013年に食べに行ったんです!
(本当はごめん愛してるのロケ地へ行くのが目的ですが(笑))

で。。。今回お昼どこでたべようかな~って
なんとな~く地図をみていたところ

あれ??同じ名前の店がある!!

その記事はこちらから→☆

なんたる偶然!!

広いソウルの地図をたまたま見ていたら
見つけちゃうなんて。。。

これは行け!!という神の啓示か!!( ゚Д゚)


そんなことはどうでもいいですね(笑)

さて中に入って見ます。


写真: resize2706

店内結構広くて綺麗でした
まだ新しいのかな??

さてメニューですが
いろいろメニューはありますが
ここはやはり前に食べたとき
大感動だった
デジカルビを食べない訳にはいけません!

ユナー)アジュンマ~デジカルビチュセヨ~!!

アジュンマ)イェイイェイ!!

優しそうなアジュンマが笑いながら
返事してくれます。

写真: resize2708

さ~パンジャンからデジカルビから
一気にやってきましたよ!!

ど~ん!!


写真: resize2711


おいしそうなパンジャン

え??


ちょっとそこで気がついてしまいました
いくつもパンジャンがある中で
ひときわ私には光って見えたもものが!!



写真: resize2710


うぉ~~!!

これは。。。

ホクシ~(まさか)

蟹??


ってことは

なんと なんと
サービスのパンジャン

カンジャンケジャン
が出てる!!


写真: resize2712

めっちゃうれしない?めっちゃうれしない!?

※うれしない?って嬉しくないのではなく
嬉しんじゃない??っていう方言であります(笑)


方言が出るほど興奮しまくりのユナー

でも前どこかで
それもサービスで1/3くらいの身
出たお店もあったのですが
そこのカンジャンケジャンは
あまりにも生臭くて((+_+))
食べられたもんじゃなかったのです。

一瞬食べる前にそれを思い出したのですが
一口食べてみると

写真: resize2716

なに~これ!!
生臭さなんて全くなく
めちゃおいしいじゃん!!

かぶりつきの
チューチュー吸いまくり
(爆)

あげくくに
こんなことまで おっぱじめるしまつ(*^^*)


写真: resize2719

サイズは小さい蟹でしたが
さすがに蟹は蟹
めっちゃおいしかったです!!

そんなことをしてる間に
お肉も焼けてきます!

写真: resize2709

ここのアジュンマがホント親切
ニコニコしながらしょっちゅう肉を見に来てくれます。


写真: resize2714


そして さていよいよ肉焼けてきましたよ!!

アジュンマの

マシッケ トゥセヨ~

の言葉を合図に
お肉食べちゃいます!!


写真: resize2718


く~柔らかい~

めっちゃ柔らかい~
ホント柔らかい~

柔らかいの三段活用ができるくらい
柔らかなお肉
そしてデジカルビの甘いタレの味

そうそう前に行った
新大方サムゴリ駅の
めちゃおいしかった味を
思い出しました!!

そういえば ここのデジカルビは
普通デジカルビには使わない部位である
モクサルを使って
つけダレの中につけてあるから
他の所のデジカルビとは
ちょっと違ってめっちゃ柔らかいんです!

ホントご飯でこんなに感動するのは
あまりないんですが
それほど絶賛できるお肉の味!!

ちょっと~
うまいわ~!うまいわ~!
の言葉が出っ放し!!(笑)


写真: resize2720

そして食べてると
今度はテンジャンチゲのサービス!!

これもめちゃおいしい!!

アジュンマに チンチャ マシッソヨ~って
思わず言ってしまったくらいなんです。
アジュンマ ニコニコしながら
カムサハムニダ~!!

いや~ホントお昼から
極楽極楽!!(爆)

カンジャンケジャンも食べ~の
デジカルビ食べ~の
そしてテンジャンチゲたべ~ので
大満足のユナー

するとアジュンマが寄って来て

冷麺出していい??って

な・な・なに~!!

サービスで
冷麺まであるのか~!!

めちゃ感動の嵐!!


写真: resize2721

これだけ食べてまたサービスの冷麵!!
たまりませんね


もうもう大満足のお店でした!!

そして最後はやはりこれ

写真: resize2723

あま~いコーヒ 
〆はこれがなくっちゃね(^_-)

写真: resize2724

ホントここはユナー最近の中で
ってもしかしたら 今までで
一番おいしかったお店かも!!

このお店はホント自信を持って
おススメしたいお店です。


店名 
フンプゴル スップル デジカルビ

住所
ソウル市中区新堂洞393-2

電話番号
02-2253-1978

休業日
年中無休

営業時間
11時から22時30分

東大門歴史文化公園駅
3番出口から道路を渡って
光煕門の横の道を歩いて約5分くらい
角にコンビニGS25がある十字路を
右すぐ

resize2842.jpg 

ここホントおいしいって!!
みんなで行こう行こう!!



今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も皆様の熱い
応援クリック
宜しくお願いいたします。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村



吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ソウルのお土産!ダイソーで発見☆これやめれません!

2015.03.28(07:00) 1769

今日はちょっとこの間のソウルで
買ったお土産のお話をちょっと

私あまりお土産って買わない人なんです(笑)
(ってこの間はガスコンロ買ってきましたけど(爆))

そんな私がちょっとハマッた
土産が
あるのです。

それはこれ

↓↓↓

写真: 1427247345440


なんだかわかります??
商品名はウリ オンマ(私たちのおかあさん)

写真を見ていただければわかるとは思いますが
これはエゴマの醤油漬け

これよく韓国でパンジャンとしてでてくるおかず
なんですが
これまためちゃくちゃご飯に合うんだな~

いつもこれどこかにないかな??
と探していたんです。
ま~市場マートに行けば惣菜屋さん
みたいなところに売ってるのは知ってるのですが
ちょっとあれをラップにグルグル巻きにして
持ってくるのは面倒だし。。

と思っていたところ
なんと明洞のダイソー
で見つけました!!

1缶 1500w(約150円ちょっと)

見つけたときは うお~!!っと思っちゃいました
しかし気を付けなきゃいけないのは
醤油漬けここででも辛いバージョンがあること
それはなんとなく赤のラインが入っていたりして
直感的にわかるんですけどね

最近テレビでエゴマの効能
すごいと評判になり
日本ではエゴマ油不足

わざわざ韓国に買いに来る人もいるんだとか

そんな今話題の
エゴマの醤油漬け
食べてみました!

開封の儀!!

(テーブルが汚れていますがそこを突っ込まないでくださいね


缶を開けると出てきましたね
軽く折りたたんんであるエゴマ

たっぷりの漬けダレに漬かっています!

写真: 1427247379690

エゴマの葉は なかなか私の住む近くの
スーパーには売ってなくて
家でサムするときは結構
あっちこっち探し回るんです。

結構癖があるので万人受けはしませんが
一度気にいると病みつきになる葉っぱです。


さてこれをアツアツのご飯
巻いて食べちゃいます!


写真: 1427247380684

く~至福の時!!
正直このエゴマの醤油漬けがあれば
おかず要りません!!
めちゃウマい!!
何杯もご飯いけちゃいます
ヤバス!( ゚Д゚)

皆さんもこれ結構安いので
バラマキお土産としても
もってこいかもしれませんよ!

ちなみにマートなど数件リサーチしましたが
一番安かったのは
ダイソーでした
(この時は明洞のダイソーでしたが)

(他に安く売ってたら情報教えてくださいね)


しかしあまりにもおいしいので
毎日食べてたら
アッという間になくなっちゃた~( *´艸`)

あ~もっと買って来ればよかった!!

皆様も一度ご賞味あれ!

今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も皆様の応援クリック
宜しくお願い致します。
↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

安くなったね~☆そうだ!韓国に行こう!!

2015.03.29(07:00) 1770

少し間に原油安の影響で
燃料サーチャージ料金
安くなる?
って記事を書きました

その記事はこちら→☆

で ついに私の お抱え 航空会社
チェジュ航空も
4月からの燃料サーチャージ料金
発表されました。

下の表にご注目
これはチェジュ航空の燃料サーチャージ
片道料金

あくまで片道ですからね

写真: resize2841

お~3月発券分としては
片道1500円だったのが
なんと700円!!

めっちゃうれしくないっすか!!
往復でも1400円
3月は
片道だけで1500円
往復で3000円だったんですよ

約半額になったんですね!!

燃料サーチャージとか
空港税とかホント高いんですよね
私の使うセントレアなんか
ホント空港税が高い!!

こういう料金も必要なのは
わかりますが
私のように年に何回も行く人は
結構負担ですもの~

ということで
各社とも4月からの
燃料サーチャージが出たようなので
ちょっと見てみます


下のは前回3月の時の表
↓↓↓


写真: resize2352

このような感じでしたが
さ~今回どうなったのか??
日本系の航空会社は
5月分まで決まっていましたので
残るは韓国系の航空会社の料金

↓↓↓

写真: resize2840


お~!やっぱり軒並み下がってますね
でも日本系の航空会社に比べると
やはりちょいと高い!!
軒並み片道1400円なのですが。。。
その中で注目すべきは
あのナッツ航空こと
大韓航空

世間をお騒がせした お詫びか?
はたまた抜け駆けか?
(爆)
1社だけ
サーチャージ値段
1000円
日本の航空会社と同じ価格設定!

しかしもっとびっくりは
日本のLLC

なんとピーチやバニラエアーは
燃料サーチャージ無し!!

いよっ!!太っ腹!!

これからもこうやって
原油価格が下がればまた
燃料サーチャージ料金も下がりますから
海外に行きやすくなりますね。

さ~いつまた高くなるかわかりませんので
みなさん今のうちに韓国行きましょう!! (笑)

今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も応援クリック
宜しくお願い致します。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村



吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ここってめちゃ郷愁あるよね!☆その風景は九老にありました。

2015.03.30(07:00) 1771

おいしいご飯を食べた後は
午後の部開始!!
ということで
今度は地下鉄の1号線に乗って
ある駅まで行ってみることにしました。

着いた駅は
悟柳洞(オリュドン)駅

たぶん どこじゃ??それ?
って声がきこえてきそうですよね

写真: resize2725

たぶん用事がなければ
絶対に下りないであろう駅

こんな駅に何しに来たかといいますと
ある風景を見に来たのであります。

ここは今回の旅でも予定していた私の中では
2大イベント
北岳山登山と
そして今から行く場所


写真: resize2726

駅を降りて方向的には西に向かいます
この辺りは住宅街なんでしょうか
結構アパート群がひしめいてました。

写真: resize2727


なんとなくソウルではなく
ソウル郊外というたたずまい
一応この辺り
ソウルの九老区ということらしいです。

午後の陽ざしの中
こうやって歩くのはめちゃ
気持ちがゆったりします。

住んでらっしゃる方も
沢山散歩されているようです。



写真: resize2728


さてしばらく歩いたところに
今回行きたかった場所が
写真をパチリ!!
あれ~
バス邪魔って~の(爆)

写真: resize2730

何か線路が見えてきてますね

写真: resize2734

何気ない線路

写真: resize2737

皆さん線路なのにやたら線路の近く歩いていますね
危なくない??
って私も線路の真ん中で写真撮影
写真: resize2736

近くに汽車のマークの標識
一旦停止かな?

しかしこの絵SLじゃないの??



写真: resize2739

ふと前を見ると
皆さん線路の中に入って歩いているでは
ありませんか!!

写真: resize2740

そろそろタネ明かししましょ

実はここ九老にある
航洞廃線道という場所
汽車が通っていた線路を
今は遊歩道として活用しているんだそうです。

今回ちょっとその景色を見たいがために
わざわざソウル西部まで来たのでありました。

写真: resize2743

この廃線道 私が降りた
悟柳洞(オリュドン)から
富川(プチョン)玉吉洞(オッキルドン)
までの4.5km続く線路になっています。

写真: resize2744

この辺りはまだ住宅街ですが
歩いていくうちにいろんな風景が広がっていきます

写真: resize2745

こういう風景もいいでしょう
がいいことで( *´艸`)

私はちっ!って
舌打ちしてましたけど(爆)

こうやってゆっくり歩いていくと
住宅街が終わり
こういう小高い丘の間の場所に入っていきます。


写真: resize2747


途中こんなオブジェがお出迎え

写真: resize2751

いい味だしてますね~

写真: resize2752

さ~ここを抜けると
お待ちかねの風景が見えてきます。

写真: resize2750

そういえば場所は どこ??ですよね
ソウル駅からの位置関係はこんな感じ

resize2843.jpg 

そんなには遠くないんですよ
そして駅から降りて
今回の記事の場所

resize2844.jpg 

次回はこの先
風景マニアにはたまらない光景が
そこにはありました。

是非

続きをお楽しみに!


今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
本日も応援クリック
宜しくお願い致します。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


2015年03月
  1. 私はいつも新村のハナロマート!今流行のエゴマの粉はやはり本場で買う!!(03/01)
  2. ソルビン新作☆動画で紹介!!食いて~!!(03/02)
  3. 日本でもハニーバター商品乱立!?(03/03)
  4. チェジュ島より!?春真っ盛りの・・・・(03/04)
  5. ゾッ!!あれは一体何だったんだ!!?謎が謎を呼んだある日の出来事(03/05)
  6. あてにならない韓国天気予報!私のベストチョイスベスト2!!(03/06)
  7. 【韓国観光応援団として1年を振り返って】(03/07)
  8. リアル更新☆ソウルなう!初日から食べまくり!!(03/08)
  9. 立春大吉☆今年も貼ってしましました!(03/09)
  10. 新シリーズ開始!最初の記事は☆こんなの買っちゃた~の巻(03/10)
  11. これもタッカルビ!汝矣島で見つけたうまうまチキン!(03/11)
  12. レートはどうかな??さ~両替に!!いざ明洞へ!!(03/12)
  13. 激安リュックを探せ!明洞入り口で見っけ☆(03/13)
  14. ちょ~濃厚!チョコ!!明洞で狙っていたピンスついに完食☆(03/14)
  15. 明洞ブラ散歩☆ね~そっれてどんな意味??不思議なオブジェまたまた発見!(03/15)
  16. あらら~!仁寺洞でもやってるんだね!!夜の仁寺洞ブラ歩き☆(03/16)
  17. 東大門でうまうまオギョプサルとなんとチョングッチャン??(03/17)
  18. さ~次々!焼肉の後は定番チキン??違うんだな~!!うっしっし~(03/18)
  19. 初日の〆はやはりスイーツ!?でもお店じゃないんです~☆(03/19)
  20. ソウルで買ったコンロで☆家サムやってみました☆(03/20)
  21. ク~!!☆何度来てもウマウマ!朝食はやっぱこれだね!!(03/21)
  22. 序章!一体どこへ??あそこの裏山にいったら危ないよ~(笑)(03/22)
  23. これが【北大門】?!ソウル4大門最後の一つ制覇!!(03/23)
  24. お~これがあの有名な事件の跡なのね☆北岳山そしてソウル城郭全制覇!(03/24)
  25. ソウルで今話題の日本スイーツ☆ついに買っちゃいました!!(03/25)
  26. 昼ご飯の場所の前にここを見なきゃ☆城郭マニアは今日も行く!(03/26)
  27. これはウマ過ぎでしょう!!ユナー☆大興奮の一押しの店☆(03/27)
  28. ソウルのお土産!ダイソーで発見☆これやめれません!(03/28)
  29. 安くなったね~☆そうだ!韓国に行こう!!(03/29)
  30. ここってめちゃ郷愁あるよね!☆その風景は九老にありました。(03/30)
次のページ
次のページ