タイトル画像

夜イチョウ見物

2010.12.01(07:59) 602

今日から12月ですね あわただしい月が始まりました。

仕事がバタバタでなかなか皆さんのところへの訪問が滞っています

出来る限り時間を作っていきますのでご容赦くださいませ。

 

さてイチョウシリーズ最終回です。

昨日までお送りしたイチョウまつり

なんと夜もライトアップしてるのですよ。

しまし訪れる人はあまりいないようで

僕ら含め2.3組くらいしか見に来てなかったですね。

ではちょっと写真ご覧ください

CIMG1257

CIMG1260

夜桜ならぬ夜イチョウですがこれもなかなかいい感じです。

CIMG1269

CIMG1256

ライトアップは一箇所だけではなく何箇所もこうやってライトアップしています。

中にはもみじと一緒になってるイチョウもあり

赤と黄色でまたこれがいい感じでした。

CIMG1277

イチョウのじゅうたんも夜にはこのとおり

CIMG1274

この時期さすがに少し寒かったですが

なかなかイチョウのライトアップという珍しい光景に

出会えてよかったです。

また来年も行ってみたいな~

CIMG1287

皆様いつもご協力ありがとうございます 

本日も ポチッとクリックのご協力お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

明洞にできた?

2010.12.02(08:22) 603

ソウルにいくとファーストフードのお店というのは

あまり入りません せっかく美味しいものがソウルの街にはいっぱいあるのに

わざわざハンバーガーとかを食べには行きません。

しかしこれは別

CIMG0693

マックのチョココーン!

あのメチャクチャな作り方は何度見ても笑えます。

でもいままで明洞でたべたいな~と思っても

マクドナルドは無かったのですよ~

 

え~と思われる方もいらしゃるでしょうが明洞にはマクドナルドは

無いのです。調べてみると 何年か前はあったらしいですが

今はないとのこと

しか~し

なんとこのたびこの明洞になんと

マクドナルドが開店いたしました。

場所はといいますと

makku.JPG

明洞のメインストリート

明洞芸術劇場の少し北のところです

マックのマークがついているの見えますでしょうか?

 

やっとこれで明洞でもこころいくまでチョココーンを食べれると

いうものです。

皆さんも一度マックに入って

チョココーン チュセヨ~と注文してみて

その作り方を注目してください。

今日もクリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

京春線開通で便利になりました。

2010.12.03(08:16) 604

秋も深まりといっても暦的にはもう冬なんですが

丁度この時期 紅葉真っ盛りという感じです。

 

さてwebを見ていましたら嬉しいお知らせが乗っていました

知ってらっしゃる方も多いと思いますが

12月21日にソウルと江原道 春川(チュンチョン)間

京春線が全線複線電化で開通するとのこと

そういえば春川駅まではココ何年か工事の為行けれませんでしたよね

この工事のためだったのですか~

 

春川といえばあのドラマ 冬のソナタで超有名になった場所でしたが

なかなかココまで行くのに時間がかかり ツアーならいいのですが

個人的には結構時間的に余裕がなくいきたくても行けれなかった

という感じなのですが

 

なんとこの複線電鉄化によって

急行ではソウル上鳳~春川までは63分

一般でも79分とメチャクチャ早く行けます。

今まではこの倍の時間かかっていましたからね

 

そして来年には2階建て座席指定急行電車も投入するとのこと

最近人気に陰りがでてきた春川及び江原道にとっては

絶好のチャンスかも知れませんね

 

路線はこのような感じです

春川

途中あの南怡島への最寄り駅 加平駅などもいままでより

凄く早くなり行きやすくなりました。

さすがに今度の年末訪韓時には寒くて行けれないと

思いますので是非 季節がよくなったら行ってみたいとおもっています。

でも冬のナミソムもいいんですよね~

また行きたいところが増えちゃいました。

 

最近京義線も電鉄化して今度暮れには

仁川からの空港鉄道がソウル駅まで延長したりと

最近のソウルの交通はかなり整備されて便利になりました。

ちょっとソウルを離れて近隣地区までお出かけも

これからいいですよね。 

今日も最後までお付き合いありがとうございます

お帰りのときクリックのご協力宜しくお願いいたしマス。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

あのガーデンファイブで催物?

2010.12.06(09:48) 605

12月もはや6日となりました

師走なんでこんなに忙しくなるのでしょう?

毎日てんやわんやの大騒ぎ状態です。

でも年末28日からのソウル旅行があるので

何とかそれを心の支えにして(笑)がんばらねばと思っています。

 

さてこの夏ソウルに行ったとき韓国ドラマIRISのロケ地で

ソウルの中心からだいぶ離れた松披区の

ガーデンファイブというところに行ってきたのですが

その模様はこちらから

ガーデンファイブ大丈夫??

このガーデンファイブ今どうなってるんでしょうね?

テナントは入ったのでしょうか?

このガーデンファイブこの冬何かイベントを行うみたいです。

101130_101j_1

あの中央広場なつかしいですが この中央広場に最大400人が

同時に滑れるアイスリンクが出来るそうなんです。

一日8回開催され1日3000人が利用できるとの試算

しかし普段でも誰も行かないガーデンファイブですので

1日3000人なんてのはまた夢のまた夢の数字です

またテナントのように前宣伝だけ大げさで

イザ始まると誰もいない状態のような 今度もそんな匂いがします(笑)

 

でも何かやらないと誰も来ませんからね~

ソウル中心部からは相当時間かかりそうですが

IRISのロケ地やスパやキムズクラブというマートや

映画館等がありますので 時間がある方は行ってみるのもいいのでは

ないでしょうか?

どなたかその後をどうなったかレポしてくれないかな~minminさん(笑)

いつもご協力ありがとうございます 今日もクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ロティー京都に進出!?

2010.12.07(06:44) 606

昨日コメントの書き込みでロティーボーイ関係の情報が寄せられました

それは少し前まで大阪心斎橋にあったパパロティーが閉店したらしいのですが

最近なんと京都に名前もロティーブンカフェというものが出来たということなんです。

ロティー1

お~見た目あのロティーボーイではありませんか~

最近はちょっとソウルに行ってもご無沙汰していてるロティですが

タマ~に食べたくなるときがあるんですよね

 

僕の住んでる名古屋ではこれは未だどこも販売されてないのですが

名古屋のお隣の春日井市というところに普通のパン屋さんですが

これを似せて売ってるところがあります。

一度食べてみたのですがやっぱり本場のとはちょっと違いました

 

今度は京都に出来たといいうことであの僕の大好きな

アンドリューエッグタルトも京都

ロティーとエッグタルトのはしごが出来るではあ~りませんか

京都は最近新名神高速ができたので2時間かかるかかからないかの

近場になりましたので是非そのうち食べに行きたいと思います。

場所は京都は川原町

ロティー地図

詳しくはここから

ロティ正面

ロティー2

こんなような店の作りです どうも商店街にあるようですね

お近くの方は行かれて見るのもいいですよね。

情報いただきました ちっちさん ありがとうございました~

今日もお帰りはクリックしてからということで宜しくご協力ください

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

黄色の新幹線って知ってます?

2010.12.08(08:03) 607

唐突ですが 黄色い新幹線って見たことありますか?

そんな新幹線なんて無いよって声が聞こえてきそうですが・・・

 

実は本当にあるのですよ

これは普通のN700系の新幹線

n700

これはよく皆さんもご存知ですよね

しかしこれを見てください

ドクターイエロー1

これが黄色い新幹線なんです。

この新幹線僕らが乗ろうと思っても乗れない新幹線なんです。

VIPだけ?いやVIPでも乗れません

この黄色い新幹線 別名があって

ドクターイエローと愛称があるのです。

 

正式な名前は

新幹線軌道総合試験車という名前がついています。

ウィキペディアによると

ドクターイエローとは、新幹線区間において、

線路のゆがみ具合や架線の状態、

信号電流の状況などを検測しながら走行し、

」新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両である。

とのことであります。

 

しかし最近この新幹線に出会えると幸せになると

いう噂が広がってちょっとしたブームになってるとのこと

でもこの新幹線はいつどこに来るかは

JRは 発表してないとのことですが

マニアの方などがどこでどう調べるかはわかりませんが

ちゃんとカメラを持って到着する時間に大勢ホームにいるとのこと

 

なかなかこんな新幹線見たことがなく

それも見ると幸せになれるというなら

今度見に行ってみようかな?

 

ドクターイエローで検索するとマニアの方のブログ等に

時刻表が載っていますので興味のある方はちょっと検索してみてください。

 

新幹線にイエローがあるなら韓国のKTXにも

ドクターイエローKTXがあるのかも?(笑)

探してみなくては~

今日も最後までお読み頂きありがとうございます

お帰りはクリックのご協力お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

恐怖 ウイスカに注意!

2010.12.09(06:37) 608

皆さんはウイスカという言葉聞いたことがありますでしょうか

このウイスカというもの 少しあるところで悪さをして

大変なことをしでかしているのです。

こうやってパソコンを使ってる人にはちょっと気をつけてもらいたい

お話です~(◎o◎)!

 

まずこのウイスカというもの 雑誌やその筋の業界では

もうだいぶ前から注意喚起がされています。

下記はその注意喚起の抜粋になります。

 

ウイスカにご注意ください



 

 最近、亜鉛ウイスカがコンピュータ機器等に

悪影響を与えるケースが発生しており、ご注意をお願いいたします。
 この現象は、亜鉛のヒゲ状結晶(導電性を持ったウイスカ)が何らかの原因で床下からコンピュータ室内に浮遊してコンピュータ機器の中に入り込み、プリント基板や端子部分で電気的短絡が発生することにより生じる問題です。短絡する場所により、現れる現象が異なるために発生原因の特定が難しく、一過性の障害として処理されてしまうことが特徴であり、原因究明に時間がかかります。
 事例として、コンピュータ室内の電気メッキを施した床パネル、ストリンガー、支柱、耐震用平鋼等に発生し、これが飛散し悪影響を与えた例があります。
 この現象は、亜鉛以外の金属(錫等)でも導電性を持つウイスカが発生し、同様の故障の原因になることが確認されていることも、併せてお知らせいたします。

 

というようなこと

簡単にいいますと よく金属に施されているメッキありますね

そのメッキからウイスカというヒゲ状のものが発生し

それがなんだかの拍子 で空気中を漂い パソコンの中などに

入ると基板などに張り付き 電気をショートさせてしまい

パソコンが壊れるので気をつけてくださいとのこと

 

しかしこのウイスカっていったいなんぞや?ということで調べてみましたら

画像がありましたので見てみてください。

UISUKA3

 

このヒゲ状のものがウイスカというものです。


 UISUKA2

こうやって伸びてきた物がパソコン等の基板に張り付くと故障すると

いうことです。

UISUKA1

これは基板に張り付いて電気をショートさせてるようすです。

 

しかし亜鉛メッキをしてある物というのは

普通の家の中にはあまりなく 天井裏や床下などの配管等に

してあるのもがほとんどです

しかしこの天井裏や床下にあっても結句ウイスカがスキマから入り込んで

精密機械が壊れたという事例もあります。

いままで原因不明で壊れたパソコンがウイスカが原因だった事例も

最近の再調査でわかってきてるようです。

 

対策というものはやはりこのメッキしてあるものの近くに

PCなどの精密機械をおかないことが一番の予防策ですが

床下天井にあるウイスカを封じ込めるのは難しいですね

でもよ~く周りを見回すと

物干し竿に亜鉛メッキがしてあったり金属のバケツにメッキがしてあったりと

気をつけてみると案外部屋の中にある場合がありますので

一度みてみてください。

 

でも一般の家では そんなに神経質にならなくても大丈夫と

いわれていますのであまりご心配のないように(笑)

しかし会社などのサーバーやPCはホント気をつけなければいけません

全部泊まってしまったら目もあてられませんものね。

 

今日はちょっといつもとは違う堅い話題を

お送りしました。 

たまにはまじめにもなる ユナーでした。

 

今日もクリックのご協力お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

HAPPY 1000DAYS!!

2010.12.10(06:56) 609

最近ちょっと面白サイトネタがをやってなかったので

今回は久しぶりにやってみたいと思います。

 

今回ご紹介するのは

HAPPY 1000 DAYS というサイトなのです。

 

このサイトなにが出来るかといいますと

まずは自分の生年月日を入力しますと

生まれて何日たったのかということがわかるのです。

それだけではなく

これから来るちょっと嬉しい記念日や

これまでに来たちょっと嬉しかった記念日を自的に

教えてくれるというサイトであります。

言わずもがな僕も一度やってみることにしました

まずは名前と生年月日を入力するところから

ハッピー2

僕の年齢がばれてしまいますが

しょうがありません!(クレームは受け付けません )

続けます

これでいいよの釦を押すと

ハッピー3

僕は丁度生まれて7627日なんですね

そのまま下のほうへスクロールすると・・・・

ハッピー4

こんなことまで教えてくれます

なになに生まれて10000日の記念日は

2017年6月9日なんですね~お祝いしなくちゃ~

 

ちなみに過去のもあるんです。

ハッピー5

生まれて5555日は2005年4月8日だったのですね

15歳か~その頃何してたんだろう???

 

こんあことが出来るサイト

自分だけででは無くたとえば

恋人と付き合った日を入力すれば

何日付き合ったとか記念日がわかりますし

結婚した年月日を入れればまたこれも

たのしいでしょうね

いろんな楽しみ方が出来そうですよ

 みなさんも一度やってみてはいかがでしょうか?

サイトはここから

HAPPY 1000DAYS

 

しかしさっきから年が違うじゃねーか!

という声が聞こえてきそうですが

もう一度いいます

クレームは受け付けておりません

あしからず

 

クレームの代わりにココをクリックしてください

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

暑 その通り!

2010.12.11(08:30) 610

今年も年末になってきましたね

これから暮れにかけては毎年いろんな行事が目白押しですが

今年もこういった行事があったようです。

 

毎年漢字能力検定協会が1年の世相を反映した

今年の漢字という 催しに

今年はこんな漢字が選ばれたようです。

今年の漢字.jpg

ですね~

最近はめっきり寒くなってきたので

ちょっと記憶が薄れているかもしれませんが

そういえば この夏 本当に暑かったですね~

今考えると何日猛暑日が続いたのか 覚えてられないくらいの

日数でした。

僕の住んでいる名古屋なんかは

毎年真夏は猛暑日が結構ありますが

それでも数えるくらいの日ですが

今年は7月8月9月とずーと酷暑日だった気がします。

 

さすがにこの字がダントツに応募が多かったようで

2位以下には 中 不 乱 異 国などがあったようです。

 

さて今年の個人的な漢字一文字はいったい何だったでしょうか?

ちなみに僕は・・・・

でしょうか?

今年はいままでで最高の訪韓回数6回でしたから

単純計算で2ヶ月に1回ペースでソウルまで飛んでいってましたからね~

さて来年はいったいどんな漢字になるのでしょう?

いずれにせよ 明るい漢字になればいいですね。

今日もクリックご協力お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ソウル駅新庁舎完成まじか

2010.12.13(06:55) 611

少し前にもお話しましたが

韓国空港鉄道A'REXが12月29日から

仁川空港からソウル駅まで延び開通することになりました

この間 試乗会があったようですが

どんな感じなのでしょう?

 

実は年末12月28日からソウルを訪れることになっているのですが

行きは惜しいことに開通前ということで乗ることは出来ないようなんですが

帰り31日は乗って仁川空港まで行きたいと今のところ

思っていいるところです。

 

これが開通すると行きはいいのですが帰りいつも

バスで仁川空港まで行っているのですが

途中渋滞してたりなかなかバスが来なかったりで

ひやひやものの時があったのですが

これが出来ればそんな心配も無くゆっくり出ることも出来ますよね

さて今回この空港鉄道を調べていましたら

ソウル駅新庁舎の写真を見つけましたので

ちょっと拝借して載せさせていただきます。

ソウル駅1

これが今度開通する空港鉄道A'REXのソウル駅新庁舎になります。

場所は丁度 京義線の乗り場の隣

といってもわからない方もいらっしゃるかとは思いますが

丁度 ソウル駅の裏側になりますね

でもソウル駅の正面から入っても連絡通路があるので

わかるとは思います。

ソウル駅2

こうやって着々と開通に向けて準備は進んでいるようですね

それからチェックインもココからできるようです。

是非今度の訪韓時この空港鉄道A'REX

使ってみたいと思います。

今日もクリックのご協力宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

うれしいメール届きました。

2010.12.14(06:57) 612

なんだかんだ言っても 12月も半ばに差し掛かってきましたね

慌しい日々が続いている今日この頃ですが

そんなときにうれしいメールが届いたのです。

ソフトバンク1

完璧にホークスファンの方には申し訳ないのですが

パリーグってソフトバンクが優勝したのですね(笑)

クライマックスシリーズでロッテが勝ち上がり

我がドラゴンズと日本シリーズを戦って日本一を

ロッテが勝ち取った記憶が強すぎて

まったく忘れていました。

 

実はこのキャンペーンに応募したことさえ忘れかけていたので

ちょっとどんなキャンペーンだったか

サイトを見てきました。

ソフトバンク2

こんなキャンペーンだったのですね

しかも当たったとか喜んでいたら

なんと総勢100万名様に当たるということ

そんなの誰でも当たるに決まってるじゃん~と言う感じデス

 

まぁ何でも当たればいいので よし としていきましょうかね(^^)

今度は宝くじでも当たらないかな

そういえばおととしだったかこの時期ナンバーズを買って

3回くらいナンバーズを当てて

小銭を儲けたことがありました

これは今年も買いにいかなくちゃ~

少し前に神社で熊手も買ったことですし

それに当たってまた来年ソウル行きの資金にしよっと

 

なににせよ当たるというのはいいことですね。

今日もクリックのご協力お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

スピードランニング???韓国語

2010.12.15(07:03) 613

iphone なんですが もうホントに便利で手放せませんね

最近は 他社もいろんなスマートフォンも出ていましてiphoneより

高機能な機種も多々ありますが でもなんといっても

圧倒的なアプリの数ではiphoneが勝っていて

海外に行ったときでも役に立ちます。

 

さてこのiphoneなんですが

いろんなアプリ入れている中で毎日使っているアプリがあるのです

それは

IMG_8780

この写真の2段目っから3段目にかけてのアプリは

韓国のラジオとテレビが見れるアプリなのです。

ラジオのほうはといいますとMBCのFMが

リアルタイムで聞けたりするのです。

 

仕事等で車に乗ったときは最近日本のラジオではなく

このアプリで韓国の放送を楽しんでいます。

いろんな音楽番組やバラエティーもあったりして

韓国語がいまいちわからない僕でも

雰囲気だけたのしんでいます。

アプリを起動するとこんな画面になり 今放送されてる番組の

パーソナリティーの写真がこうやって表示されるのです

IMG_1103

ホント何を言ってるのかはわからないのですが

言葉の雰囲気やたまに出てくる知ってる言葉などで

こういってるのだなとかが聞いてるうちにわかってきたりするのです

 

そういえば教材でスピードランニングという教材がありますが

あれもずっと言葉を聴いてると自然に頭の中に入ってくるという

触れ込みでしたよね これも同じことかも知れませんね

 

もう一つは今度はテレビなんです。

IMG_5077

こちらはKBSのほうなのですがこちらは

録画されたニュースもありますが 今この画面になってる

KBS24というニュースを

ずーっと24時間放送してるんですよ

中でも毎日見てるのは

夜9時から始まるニュース9という番組(日本のNHKもニュース9ありましたよね)

この間の軍事事件もずっとこの番組この事件のレポートをしていました

日本ではは見れないようなシーンや現場の映像が

とても面白かったです。

 

この番組 実は僕が寝るときも枕元でついていて

いい睡眠導入剤になってます(笑)

寝てるときもずっと音がなってるので

潜在意識の中で韓国語覚えていかないかな~と

お馬鹿な願望をいだきながら聞いている毎日です。

 

ほら~IPHONEもってない そこの韓国好きの人~

もうほしくなったでしょう~ クッチョ?(笑)

 

クリックのご協力お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

久しぶりの家サムギョプサル

2010.12.16(06:51) 614

最近寒いですね~

ソウルではこの間マイナス9度とかニュースで見ました

今年は夏もめちゃ暑くて冬もめちゃ寒いというようになるのでしょうか?

 

さてそんな寒い時期やる気が起きないときは

やっぱり食べるに限ります

最近食べてなかったサムギョプを久しぶりに

やってみることに

CIMG1289

もちろん床はいつものようにシートを引いて油対策は

万全です!

CIMG1290

CIMG1291

で・・・サムといえば最近ユナー家で流行ってる

このビール

CIMG1292

そう韓国はHITEが作ってるこのビール!値段は88円

この薄い味と泡が立たないところが

韓国ビールらしくてチョワヨ~

こうやって今日もまたユナー家一同

韓国の雰囲気に酔いしれるのでありました。

もうすぐ行けるというのにね(^_^)

今日もクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

将軍修繕中?

2010.12.17(06:56) 615

今度の訪韓まで後 半月を切りました

相変わらず仕事のほうはバタバタで大変なのですが

何とか粛々とこなしている状態です(^^)

 

さてソウルで有名な場所

光化門広場に建つ 李舜臣将軍の銅像が今なくなってるとのこと

なんで無いかといいますと

1968年ココにこの像が建って以来はじめての

補修修繕をすることだとか

今は利川のほうへ将軍様は移られたようです。

 

さて今までこの広場には昔からこの像がどんと構えていて

ソウルを象徴する風景でした

 

CIMG1003

こんな感じだったのが

今はどうなってるかといいますと

光化門1

こんな感じになってるそうです

やはりなんかおかしいですよね

しかし12月22日にはまた補修を終えて

銅像が帰ってくるとのこと

綺麗になった銅像は果たしてどうなっているのでしょうか?

まさか金ピカになってたりして~

これもまた今度の訪韓のときの楽しみになりそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

やっぱり冬は鍋に限りますな~

2010.12.18(06:44) 616

12月も半ばを過ぎてもう本格的に冬ですね

朝通勤が辛くなる時期です。

といっても私の会社は家から車で3分くらいのところなので楽ですが

それでも車を止めている駐車場まで歩くのがキツイですね

ソウルの人が聞いたら怒りますよね(笑)

 

さてこんな寒い時期 暖まろうと思ったら

やはりこれに限りますよね

ですよね~

 

少し前に友達に鍋をもらいましてその鍋が雰囲気あっていいのですよ

CIMG1297

今回はシンプルに水炊きにしてみました

CIMG1295

さすがにサムギョプサルと違ってブルーシートは敷きません(笑)

つけダレはやはり定番のこれ

CIMG1298

鍋の定番ですね~

CIMG1294

見てるだけで暖まりませんか?

水炊きといえばつくね おいしいですよね

でも和風の鍋になんと韓国でサムギョプサル用に買ってきたコンロ

なんとなく笑えます

CIMG1293

そして〆はうどんを入れました

これも友達にいただいた凄くコシのうどん 小豆島のうどんです。

CIMG1299

これがめちゃうま~

残り汁には出汁がめちゃめちゃでてますからね

ちょっとだけ塩を入れてうどん投入

CIMG1300 CIMG1301

 

CIMG1303

ペロッと3束 一気に平らげました

さて

みなさん今日は鍋にしませんか~

今度はこの鍋でタッハンマリに挑戦しようとか思っちゃったりして(^_^)

今日もクリックお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

お出かけですか~

2010.12.19(10:25) 617

昨夜から冷え込んで

名古屋の今朝は寒かったです

久しぶりに車のウインドウに氷が張りました。

しかしお昼は12度ぐらいの陽気になるとのこと

 いい天気なので散歩してこようと思っています

 

ネットを見ていたら名古屋でもこんな行事が行われるとのこと

KCFFN

旅行も後10日を切って9日になりました

チョックラ いってきま~す

ポチッとクリックおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

名古屋チャリティー韓国料理文化祭

2010.12.20(21:33) 618

さて昨日お出かけしますと言っていた

名古屋チャリティー韓国料理文化祭

あれからちゃんといってきましたよ

今日はその模様をお届けします。

 

さてこの名古屋チャリティー韓国料理文化祭

KCFFN

いったいどんなことをやってるのだろうとわくわくしながら会場へ

会場は名古屋は錦という場所です。

近くに伏見駅という地下鉄の駅があるのですが

その近くに行くともう会場のイベントで韓国民謡の音が聞こえます。

 

これとは、あまり関係ないのですがふと上をみると

こんなのも飛んでました

CIMG1310

さて会場ですがもうすごい人だかり

CIMG1311 CIMG1313

CIMG1314

なにを並んでいるかといいますと

100円がチャリティーで100円払うと

試食券がもらえ それぞれのブースの韓国料理の試食ができるというシステム

CIMG1315

入り口で試食券をもらいます。

しかしもうこの時点で昼の2時すぎ

このイベントは午前11時から午後3時までということで

もうすごい人人人・・・

もういくつかのブースは完売という紙もちらほら

これはいかんということで早速僕らも幾つか並びました。

CIMG1321

サムゲタン   (大変失礼しました)  ソルロンタンでしょ~

それからトッポッキ風おでん

CIMG1320

それから

ジャジャン麺

CIMG1323

あとデザートはお餅

CIMG1322

他にも ちぢみやキムチやいろんな食べ物のブースがあって

面白かったですがなにせ会場が狭いため

この列は何のブースに並んでいるのかもわからないような

状態でした。

CIMG1316

次回があるのなら少し改善してもらいたいですね。

さて会場ではこんなイベントも行われていました

CIMG1317

あるブースの一角で面白いものを発見!

なんとバッチなのですがよく見てください

CIMG1324

名前をハングルでバッチに書いてくれるサービスです。

思わずユナと書いてもらいました(^^)

食べ物のほかにも観光地の宣伝もありました

CIMG1318

ここ行って行ってみたいですね

韓半島で一番最初に陽が登るところ

ココは蟹でも有名なところだそうです。

CIMG1325

実際あまりの人の多さに20分ぐらいで離脱してしまいましたが

なかなかこうやって日ごろ食べれない韓国料理を

知ってもらおうと言う趣旨のイベント よかったですよ。

また来年もやるのであればもっと早く来て

ゆっくり見て食べて見たいものです。

そんな日曜の出来事でした。

今日もお帰りはクリックしてからおかえりください

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

暮れのイベント真っ盛り

2010.12.21(06:54) 620

昨日はチャリティー韓国料理フェアーの記事でしたが

今日はその後そのまま帰っても面白くないということで

少し名古屋の繁華街 栄まで歩いてみることにしました。

 

寒いので地下街に入ってみると

日産ギャラリーという日産の展示ルームがありまして

そこに結構な人が集まってました 何かと思い近づいてみると

CIMG1330

今度発売される 電気自動車 リーフでした

CIMG1327

CIMG1328

最近はエコということで車もハイブリッドとか言ってますが

この車はガソリンを一切使わない電気だけで走る車です

こんな車これからいっぱいでるのでしょうね

CIMG1329

正面の失さんのマークのところが開いてそこに充電器を差し込むようです

でも長距離旅行するときは困りますね。

しかし皆さん興味があるようで 熱心にコンパニオンの

話を聞いて説明のモニターを見ていましたが

僕は話より

コンパニオンのオネーちゃんのほうが気になって

おねーちゃんばかり見てました (オヤジかいな(^_^))

 

さてこの暮れイベントが多いですね

これからはもっとクリスマスに向けてまた一段と多くなりそうです。

 

帰り際ちょっと面白いお店があったので覗いてみることに

CIMG1332

トウキョウ タイヤキ・・・

聞いたこと無いですね~ タイヤキフリークのユナーですが

これはまったく知りませんでした。

CIMG1331

形もデザインもちょっとコミカルですね

丸いタイヤキ見たことなかったです~

食べようと思ったのですが 何せ韓国料理フェアーで

しこたま食べた為 さすがに食べる気も起きず

次回のお楽しみということに

 

しかし街はクリスマスに向けて進んでますね~

韓国旅行まであと8日

今日もクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

こんな企画もこの時期いいですね

2010.12.22(06:54) 621

年も押し詰まってきましたね

ほとんどの職場では今週末で仕事は一段落というところも多いのではないでしょうか?

その後は楽しい正月休み

しかしその前に今週クリスマスというイベントが控えていますね~

 

この間の散歩で知ったのですが

この地方 名古屋ですがこんな企画のイベントがあるようです。

CIMG1333

NAGOYA アカリナイト

これは今年名古屋開府400年ということで

1年通じていろんな イベントがありましたが

このアカリナイトが最後のイベントとして

夜の名古屋をイルミで照らしましょうという企画だそうです。

CIMG1334

昼間のテレビ塔も夜は この通り

テレビ塔

いろんなオブジェも出てクリスマスにはぴったりの演出をするのです。

そこの会場の中で一番目についたのはこれ

CIMG1335

このドームのテントは一体なんだと思いますでしょうか?

実は ここの中でJAZZのライブが開かれそれを

天井のドームにイルミネーションを写しながら聞けるというものです。

出演者はといいますと

ジャズ

結構JAZZ界ではメジャーどころがでていまして

ビックリデス

しかしもっと驚くのは中

さすがに僕は入れませんでしたが

中の画像を拾ってきましたのでお見せしましょう~

ジャズ 中

こういった会場になってるようです

未だチケットも多少残っているようなので近郊の皆さんは行かれては

いかがでしょうか?

今日もクリックのご協力宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

クリスマスまでもう少し

2010.12.23(07:15) 622

クリスマスまでもうちょっとになりましたね

ユナー家は別段クリスマスといって何をするでもないのですが

皆さんのところはなにか素敵なことをなさるのでしょうか?

 

昨日も素敵なイルミネーションの話題がありましたが

やっぱり名古屋のクリスマスといえばJRタワーズライツという

駅前のツインビルに大掛かりなイルミを飾り

毎年たくさんの人が見に来る一大イベント

でしたが・・・・

今年はなんとこの JRタワーズライツは

やらないのです

このJRのツインビルの隣に新しくビルを建て直す為

今年はこのイルミネーションは中止とのこと

夏に本当はわかっていたのですがいざこの時期になると

やはり毎年見れたものが見れない寂しさもあり

がっかりですね。

でもその代わりタワーズプロムナード2010と称して

電飾で飾った道はやるとのこと

TAWA-2

タワー

このように飾られているようです。

場所は変わって 名古屋港

ここでも毎年いろなんイベントがあるのですが

この会場の手前のほうにこんなイルミを見つけました

サンタ2

屋上にサンタがいますね

サンタ

丁度プレゼントをもって煙突から入ろうとしているような感じにも見えます

皆さんのお住まいのあたりでもこのように

電飾飾られているところもあるのでしょうね

 

さて今年のクリスマス どんなクリスマスになるのでしょう?

ソウルまであと5日

 今日もクリックお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

イブですね

2010.12.24(06:49) 623

3

メリークリスマスでクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

うれしかったクリスマスコール

2010.12.25(07:18) 624

皆さん今年もクリスマス どんなふうに過ごされているんでしょう

昨日のコメントにクリスマスといっても

いつもと変わらない平常ですという

コメントが多く見られました。

 

何を隠そうユナー家も な~んもないクリスマスイブで

明日の食事の買い物に近くのスーパーに行くだけで

イブの夜も過ぎて行こうとしていたところ

なんと僕の携帯に着信が・・・・

画面を見たら+82-・・・・・

+82 +82???

もしかして韓国から???

あわてて でてみたところ

懐かしい声がするではないですか~

そういつもソウルに行ったときに付き合ってもらって

楽しく一緒に遊んでいる ソウルトンセン(弟分)からの

メリークリスマス電話だったのです。

 

まさかと思いましたが すごいサプライズでビックリ

丁度一緒に買い物してたユナママも感激~

 

何もないと思っていたクリスマスイブでしたが

こんな嬉しいサプライズで一気にテンションアップです。

 

彼は電話に出て「私は誰でしょう~」といいたかったようですが

一声聞いただけで僕がわかってしまったので

残念がっているようでした。

今度28日からまた会う約束をしているのですが

トンセンに会うのは10月以来の2ヶ月半くらいぶり

またパーと飲みたいものです。

 

こんなユナー家のクリスマスイブの出来事

うれしいクリスマスコールでした。

あ~早くソウルに行きて~

今日もクリスマス ポチをお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

年賀状で頭痛~い

2010.12.26(18:24) 625

クリスマスも終わってやっとこれでゆっくり

28日からの訪韓の用意をしようと思いましたが

なんと年賀状の作成を忘れていまして・・・

今日大急ぎで年賀状作りました~

 

毎年この時期は年賀状のデザインで

散々頭を悩まして もう来年からは

凝った年賀状は作らないぞ~と

硬く心に誓うのですが

いざ年賀状を作るとなるとやっぱり

面白い物を作りたくなり 今日も何時間も構想を練った挙句

やっと先ほど完成することが出来ました!

 

しか~し終わったと思ったところ

息子の年賀状も作ってくれとの要請

また今から構想を練らなきゃ~

 

こんな風にしてと簡単にいいますが

息子よ~

そんなに簡単ではないのだよ 君・・・・

 

と言うわけでまた今から年賀状製作です。

なので少しコメントのお返事が遅れていますが

もうしばらくお待ちくださいね

 

これが終わったら後は韓国旅行の準備だけ(^^)

がんばりま~す。

ポチもお願いしま~す

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

この川は熱帯の川なのか?

2010.12.27(07:03) 619

いつもウォーキングをしているお話はよくしますが

そのコースで 実は不思議な光景というか・・・

ちょっとなんとも奇妙なことがありました。

 

いつものウォーキングコースはある川沿いを通って歩いているのですが

この川 日曜ともなれば大人も子供もみんな釣竿をもって

釣をしてる風景に遭遇します。

 

そうココは名古屋でも結構知る人は知る川

なんと熱帯魚が釣れる川なのです。

 

最近ブラックバスとかブルーギルとか外来の魚が生態系を

壊して日本固有の魚が絶滅の危機ということもよく聞きます。

しかしココはもう外来魚の天国

もうびっくりです。

 

何がビックリかといえば 川一面この様名で埋め尽くされているようなんです

この間ちょっと携帯で写真を撮ってきました

それがこれです

写真 2

写真 4

一面魚の稚魚だらけです 何万匹というより

何十万匹というかんじでしょうか

ちょっと見てるだけで気味が悪いですね

深いところでは不気味な黒い大きな影が・・・

写真 5

なかなか写真には写らないのですが

肉眼でははっきり見えています。

この熱帯魚の名前はテラピアというそうです

これがそのテラピアです

terapia

大きい物は本当にデカイんですよ

ココのは たとえで言いますと

パソコンのキーボードくらいの大きさといえばわかりますでしょうか

それとこれ以上の鯉が群れで泳いでいるのですよ

 

なぜこんな熱帯魚がここの川にいるかといいますと

この川の上流に工場があり暖かい廃液が

1年中流れているということと

近くの下水処理場から綺麗に処理された水が流れ込むことで

年間通して一定の温度で川が保たれているところに

だれががこの外来種を放流したのが原因ということです。

 

しかしやはり誰かが個人的に楽しむ為放流した

この魚が今大繁殖して こんな川になってしまったことは

何か哀しいですね 

もう元には戻せませんものね

 

 そんなこと思いながら

歩いたウォーキンの一コマでした。

 

さていよいよ明日から訪韓(^^)

午前中会社の大掃除してから出発です。

極寒のソウルどうなることやら

今から楽しみです

 今日もクリックのご協力宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

この川は熱帯の川なのか?

2010.12.27(07:06) 626

いつもウォーキングをしているお話はよくしますが

そのコースで 実は不思議な光景というか・・・

ちょっとなんとも奇妙なことがありました。

 

いつものウォーキングコースはある川沿いを通って歩いているのですが

この川 日曜ともなれば大人も子供もみんな釣竿をもって

釣をしてる風景に遭遇します。

 

そうココは名古屋でも結構知る人は知る川

なんと熱帯魚が釣れる川なのです。

 

最近ブラックバスとかブルーギルとか外来の魚が生態系を

壊して日本固有の魚が絶滅の危機ということもよく聞きます。

しかしココはもう外来魚の天国

もうびっくりです。

 

何がビックリかといえば 川一面この様名で埋め尽くされているようなんです

この間ちょっと携帯で写真を撮ってきました

それがこれです

写真 2

写真 4

一面魚の稚魚だらけです 何万匹というより

何十万匹というかんじでしょうか

ちょっと見てるだけで気味が悪いですね

深いところでは不気味な黒い大きな影が・・・

写真 5

なかなか写真には写らないのですが

肉眼でははっきり見えています。

この熱帯魚の名前はテラピアというそうです

これがそのテラピアです

terapia

大きい物は本当にデカイんですよ

ココのは たとえで言いますと

パソコンのキーボードくらいの大きさといえばわかりますでしょうか

それとこれ以上の鯉が群れで泳いでいるのですよ

 

なぜこんな熱帯魚がここの川にいるかといいますと

この川の上流に工場があり暖かい廃液が

1年中流れているということと

近くの下水処理場から綺麗に処理された水が流れ込むことで

年間通して一定の温度で川が保たれているところに

だれががこの外来種を放流したのが原因ということです。

 

しかしやはり誰かが個人的に楽しむ為放流した

この魚が今大繁殖して こんな川になってしまったことは

何か哀しいですね 

もう元には戻せませんものね

 

 そんなこと思いながら

歩いたウォーキンの一コマでした。

 

さていよいよ明日から訪韓(^^)

午前中会社の大掃除してから出発です。

極寒のソウルどうなることやら

今から楽しみです

 今日もクリックのご協力宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

いってきま~す

2010.12.28(12:54) 627

ちょっとソウルへいってきま~す(^^)

CIMG1348

旅立ちにクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

今朝のソウル

2010.12.30(09:35) 628

夜中に雪が降ったようですが、今朝はいい天気です。
テレビのニュースでは、各地で大雪が降って大変だといってます。
さて寝不足ですが、今日も頑張ります。〓

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

帰国なう

2010.12.31(11:28) 629

極寒のソウルより帰国しましたd(^_^o)
今回もいろいろあって面白かったです。
またその旅行記はゆっくりアップしていきますね。

吹きすぎる風ばかり2


2010年12月
  1. 夜イチョウ見物(12/01)
  2. 明洞にできた?(12/02)
  3. 京春線開通で便利になりました。(12/03)
  4. あのガーデンファイブで催物?(12/06)
  5. ロティー京都に進出!?(12/07)
  6. 黄色の新幹線って知ってます?(12/08)
  7. 恐怖 ウイスカに注意!(12/09)
  8. HAPPY 1000DAYS!!(12/10)
  9. 暑 その通り!(12/11)
  10. ソウル駅新庁舎完成まじか(12/13)
  11. うれしいメール届きました。(12/14)
  12. スピードランニング???韓国語(12/15)
  13. 久しぶりの家サムギョプサル(12/16)
  14. 将軍修繕中?(12/17)
  15. やっぱり冬は鍋に限りますな~(12/18)
  16. お出かけですか~(12/19)
  17. 名古屋チャリティー韓国料理文化祭(12/20)
  18. 暮れのイベント真っ盛り(12/21)
  19. こんな企画もこの時期いいですね(12/22)
  20. クリスマスまでもう少し(12/23)
  21. イブですね(12/24)
  22. うれしかったクリスマスコール(12/25)
  23. 年賀状で頭痛~い(12/26)
  24. この川は熱帯の川なのか?(12/27)
  25. この川は熱帯の川なのか?(12/27)
  26. いってきま~す(12/28)
  27. 今朝のソウル(12/30)
  28. 帰国なう(12/31)