タイトル画像


--.--.--(--:--)


吹きすぎる風ばかり2


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

雰囲気で食べる辛ラーメン

2010.11.01(06:45) 576

最近やっと朝晩小寒くなってやっと秋も本格化というところでしょうか?

今年は本当に異常気象でしたよね

 

さてこうやって少し寒くなってきますとやっぱり暖かいものが

食べたくなる季節ですね

この間の日曜日久しぶりにこれを食べて見ました。

 

ra-men.jpg

そう韓国ラーメンの定番 辛ラーメンです。

何だと思われた方もいらっしゃるとは思いますが

っちょっと食べ方・作り方を韓国風にしてみたのです。

CIMG1055

こうやって卓上コンロでラーメン鍋を使って食べると雰囲気出るでしょう~

そうそうココにちょっとトッピング

ラーメンといえばケラン(卵)とチーズ!!

CIMG1056

CIMG1057 CIMG1058

食べ方はやはり 皿など使わず

こんな風に食べるのがいいでしょう~

CIMG1059

これだけでなんとなく韓国の雰囲気が出て

おいしくいただけましたよ

皆さんもちょっとやってみてはいかがでしょうか?

おいしくいただけますよ~

こんな 私にクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村



吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ソウルの上空より

2010.11.02(11:11) 577

飛行機に乗るときはまどの景色も醍醐味の一つですよね 

最近ソウルへは チェジュ航空という格安航空会社を使っているのですが

一番の利点は金浦空港着ということです。

P1030337

今までは仁川空港だったので景色という点では仁川が結構ソウルから

離れている為ソウルの景色は見れませんが

このチェジュ便では金浦空港のため

ソウル上空を通ることになりますので ばっちり その景色が見れるのですよ。

こんな景色が見えてきたらもう心もウキウキ

CIMG0902

韓国のアパートって建物の形が独特ではありませんか~

日本のようにベランダがないのでやはり独特ですよね

この景色が見えてきた日にゃ~テンションup up

ってな具合なんですが

なんと今回 まぐれで いい写真を撮ったのですよ

自分でも気に入って いま会社のPCの壁紙にもしてるのです。

それはこれなんです

 

CIMG0900

 

是非写真をクリックして大画面でみてくださいね

一番手前に見える鉄道の駅は地下鉄1号線 ←2号線

(地下鉄といってもココは地上を走っているのですが)

九老デジタル団地という駅になりそこから

北を向いて撮影してるのです。

と・・そういえばグーグルアースで同じ市から見たらどうなるのだろう

と思い グーグルアースでも同じ位置にしてみました。

アース

上がグーグル 下が飛行機から撮った写真

CIMG0900

さすがグーグルアース 同じですね(あたりまえか~)

しかしこんな景色が見える金浦行き

僕は大好きです。

今日もありがとうございます。 クリックお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

アッパ ヒムネセヨ!

2010.11.03(09:36) 578

最近日本は 一時の韓ドラブームも落ちつき

今は K-POP 旋風が吹き荒れているこの頃ですが

少女時代・KARAくらいしかわからない僕はきっと遅れてるのでしょうね~

 

K-POPではありませんが 最近感動する歌?がありまして

それは、丁度今HDに おとして見てる韓ドラで

19の純情というドラマがあります。

主人公と関係ないのですが

そこで ある家族のお父さんが出勤する前に

この歌を家族と一緒に歌って出かけるという場面がありました

アッパ3

知ってる方もいらっしゃるかな?

それはどんな歌なんだろうとちょっと調べてみたところ

韓国では結構メジャーな曲だったようです。

この曲は、日本で言うところの童謡という感じなのか

検索してみると幼稚園児などが一緒にみんなで歌っている動画などが

出てきました。

この歌の題名は アッパ ヒムネセヨ という題名で

直訳するとしたら パパ 元気を出して!見たいな感じなのでしょうか?。

では実際どんな歌か聞いてみてください

 

ちょっと最近の曲のようにアレンジはされていますが
こんなような曲になっています。
その中の歌詞で
 
 アッパ ヒムネセヨ~ ウリガ~ イッチャナヨ~
(パパ、頑張ってね 私たちが いるじゃない)
アッパ ヒムネセヨ~ ウリガ~ イッソヨ~
(パパ、頑張ってね 私たちが いるよ)
 ヒームネーセーヨ~ アッパ
このような歌詞が出てくるのですが
何か同じアッパとするとなんかジーンと来るものがあります。
この歌は最近はソン・へギョがでていた  このCMでも有名になったそうです。
なんか日本では忘れかけてる家族愛が見えてきそうですね。
さて今日もこの曲聞いて ガンバろうかな(笑)
ユナー ヒムネセヨ!と思ってクリックお願いいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

私のパワースポット

2010.11.04(07:01) 579

最近旅行雑誌などを見てみると

パワースポットという文字をよく見ます。

 巷ではパワースポットブームといわれ

特に若い女性に人気があるそうです。

 

そもそもパワースポットってなんだ?ということで

少し調べてみました。

以下Wikipediaより

パワースポット(power spot)、エネルギースポット気場とは

風水気功スピリチュアリティなどの考え方に基づいて、

人を元気にしたり健康にする力があると信じられている場所のことである。

 

言われてますが あくまで科学的に実証されたことでは

ないのでその辺は あしからず

 

最近本当に日本はパワースポットブームです

有名なところとすると

やはり神社仏閣があるところが多いですが

ひとつ まったく神社も何もないのに

タダ山の中のある場所が 毎日何百人も訪れる

不思議な場所があります。

その名前は

分杭峠といわれるところです。

200PX-~1.JPG

分杭峠(ぶんくいとうげ)は、

長野県伊那市下伊那郡大鹿村の境界に位置する標高1,424mの峠である。

 

しかしこの分杭峠にはどんな秘密があるのでしょうか?

 

分杭峠は、一部の人々から、「健康に良い『気』を発生させる

ゼロ磁場地域である」と称され、

マイナスイオンブームの際にマスコミに取り上げられた。

中国の気功師・張志祥が来日した際、分杭峠に「気場」を発見したとされる。

日本最大、最長の巨大断層地帯である中央構造線の真上にあり

2つの地層がぶつかり合っている、という理由から

「エネルギーが凝縮しているゼロ磁場であり、

世界でも有数のパワースポットである」と称されている。

 

なんか文章だけ見てるとなんかすごい場所に思いますよね

でも聞くところによるとやはりココにいくと

体調がよくなったとか凄くリフレッシュしたとかの話もききますので

多少なにともなにかあるのでしょうね。

名古屋からでも車でいけそうな場所なので

いつかちょっと行ってみたいですね

僕の住んでる 名古屋近郊でも 結構パワースポットと呼ばれている

所もあるのですよ 

 熱田神宮や 伊勢神宮

などが有名です。

しか~し

僕の一番のお気に入りパワースポットといえば

ここ

CIMG1023

やっぱりここ ソウルは光化門広場です。

僕はココにくると気持ちがよく 風水でいうところの

気が流れているなと感じながら いつもここで深呼吸して

パワーをもらっています。

が・・・

ソウルトンセンに言わせると

そんなところで深呼吸したら車の排気ガスで

体悪くしますよ~とのこと・・・

それも一理あるかな?って思いながら笑ってました。

皆さんも自分だけのパワースポットって持ってますか?

 

皆さんも これをクリックすればパワーが出るかも?

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

安国のエッグタルトにハマる

2010.11.05(07:00) 580

ソウルでは結構スイーツを食べる機会が多く

いろんなスイーツにハマってしまいます。

日本では見たことも無い形や色のものもたくさんあって

ついつい手がでてしまうのですよ。

 

一昨年は クリスピーでしょ~

去年は ロティーボーイ

そして今年は・・・・・・・デジバー(笑)

では無くて 本当は これにハマってしまったのです。

CIMG0679

わかる人もたくさんいらっしゃるでしょうね~

それはアンドリューエッグタルトというものなのです。

 

最近は有名になってきているようですが

本店はマカオだそうで ソウルを中心に10店舗くらいあるそうです。

そこの中でも 北村にあるこのアンドリューエッグタルト安国店は

店構えもなんとなく伝統韓屋の様相でいい感じのお店なんです

CIMG0675

エッグたるともいろんな種類があって

EGGU 1

売り切れる前の午前中に行けばこうやっていっぱい種類があるようです

サクサクのシュー生地にプリンのような食感の中身

ほんのり温かくて本当においしかったんですよ。

このお店は ヨンミョンさんのブログで見てこれ食べたい~と

ずっと思っていたスイーツでやっとこの秋食べることができました。

 

このアンドリューエッグタルト 実は日本でも食べることが出来るのです。

関西中心の店舗展開ですが 名前もアンドリューのエッグタルトという名前で

大阪は道頓堀や鶴橋 そして神戸 なんと僕の住んでる名古屋からも

近い京都にもあるのです。

お店はココからみてみてください

 

そして最近気がついたのですが 東京にもあるそうです

銀座店に羽田空港店

いいな~いいな~

名古屋にも進出してほしいですね

 

まだまだ食べれそうもないので

ソウルで食べてきます~(^^)V

 

皆さんも一度いかがでしょうか?

今日もクリックのご協力お願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

今年もゲット 限定発売のこれ!

2010.11.06(09:15) 581

いよいよ今年もやってきましたね

なのがやってきたって??

毎年3月と10月はこれではないデスか~

ほら~これこれ

赤きり

そう毎年この時期しかでない 赤霧島という

芋焼酎なんですよ。

焼酎の人気も一時のことを思うと 下がり気味

僕もほとんど普段は飲まないのですが

さすがにこの時期は飲みますね~

今回は9/20に出荷ということをホームページで確認して

毎日近くのスーパーを会社帰り覗いていたのですよ(^^)

 

そして23日の夜 店員に聞いたところ たった今到着したとのこと

明日からの売り出出そうと思っていたという店員を説得!!

なんとこの日にゲットすることが出来ました~

CIMG1054

お~大人買い~ということではなく

2本は頼まれ物なのですよ

でこの春に買っておいた1本を含めて

ユナー家には5本も今あるのです!!

CIMG1053

飲まない人には何で喜んでいるのか理解しがたいとは思いますが

とにかくおいしいお酒が手に入ったということで嬉しいのですよ~

さて今日も飲もうかな~(^_^)v

焼酎買えて喜んでいる僕にクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

 

<お知らせ>

今下の韓国観光公社のBENIKIAというのサイトで登録すると

最大120万ウォンの旅行代金を支給してくれると

いうキャンペーンをやってるのとのこと

一度下をクリックしてみてくださいね

締め切りは11/7です

べ.jpg

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

A'REX年末ソウル駅まで。

2010.11.08(07:07) 582

皆さんは 仁川空港を使うとき ソウル市内までは何を使われますか?

ほとんどの方がバスだと思います。

他にもタクシー等もありますが高いですからね

 

僕は最近金浦空港なので宿のある明洞には

前はバスでしたが 最近市内の混雑が激しく

少し前は金浦からでも1時間半以上かかったので

最近は

地下鉄9号線急行→銅雀で4号線に乗り換えて→明洞

てな具合で約50分強位でいけることもあり

地下鉄で行っています。

 

ところがこれが仁川となるとちょっと不便で金浦までの空港鉄道も

ありますが これでまた地下鉄に乗り換えて・・・となると

バスと変わらない時間になってしまいます。(約1時間半)

 しかし ちょっと嬉しいお知らせが・・・

 

まだ予定ということですが

この空港鉄道 A'REXがこの年末に

なんと仁川空港からソウル駅までの運行を開始するとのこと

時間はなんと驚きの・・・普通で50分 急行では40分とのこと

31

これはうれしいですね いつも仁川空港からだと

 宿に着くのは2時間くらいかかったのが

1時間弱で着いてしまうんです。

これは利用しないてはないですね。

02

03

予定ではこのような駅に止まるとか

予定は12月29日とか・・

僕の行くのが28日だから悔しいですが乗れないかな?

でもあくまで予定なので 前倒しということもあるかもしれませんので

それを期待して(光化門も10月末の予定が8月にできているし)

楽しみにしておこうと思います。

 

またこのA'REXに乗れたなら詳しくレポートもしようと思っているところです。

 

さて僕がA'REXに乗れるようにクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

次に訪れてみたい場所 ケミマウル

2010.11.09(07:03) 583

まだまだ先の話なのですが

今度の年末のソウルはどこに行こうかとちょっと調べたりしていたら

少し気になるところを見つけました。

その場所の名前は ケミマウル(蟻の街)と言われる場所なんです。

 

ケミマウルって?何だろうとおもい調べてみました

 

     ソウルの西大門区弘済洞(ホンジェドン)にあるケミマウルは、

                     朝鮮戦争以降、貧しかった人達が集まって暮らしていた場所で、

                     西部映画に出てくるインディアン村にも似ていることから

            インディアン村'とも呼ばれていました。                 

 しかしいつしかからその呼び方も変わり、ここに住む人達の姿がケミ(アリ)     

       に似ているということで‘ケミマウル'と呼ばれるようになりました

 

こんなところなのですがソウルでは再開発などで

今はこういう場所が無くなっていて今では市内でも数えるくらいしかないとのこと

そこを大学生たちが思い思いに街をペイントして

一つのアートとして残そうといった試みがあり

いま結構話題のスポットらしいです。

 

といことで少しネットから拾ってきた写真をご紹介して

どんな場所なのかをお見せ出来たらと思います

2

バス停もこんな風なんですよ

1

こういった昔の家が立つ中

いろんなペイントされた家が続きます

3 

5

こんなふうな 一風変わった場所なんです

確かこういったところは他にもありましたね

確か大学路から駱山公園へ向かう途中にも

階段などにこういったペイントを施してあるところがあります。

しかしココは街全体がこのようになってるようで

ちょっと物好きな僕としたら興味をそそられますね

 

絵には区画があってテーマによって絵も違うそうです。

バス停の横には地図があるみたいなので迷うことはなさそうです

ココへは地下鉄3号線 弘済駅下車2番出口を出て

マウルバス7番 のバスに乗り終点で降りるそうです。

地図で見ても駅からは近い距離なので

いい散歩にもなりそうです。

6

ココがバスの終点だそうです。

なんか懐かしい感じのする街

見に行きたいものです。

 今日も最後までありがとうございました

また本日もクリックのご協力のほどお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

久しぶりの大須散策

2010.11.10(06:53) 584

最近少しウォーキングをサボっていたおかげで

体が重くなってきたんですよ

これはいかん!トいうことで先週からまた夜のウォーキングスタートです。

まだ再開して5日ほどですが、やはり歩くと体の調子もよくなります。

また年末に向けてソウルで歩き回らなきゃいけないので

がんばらなきゃ~ですね

 

さてそのウォーキングも兼ねて この間の休日

僕の散歩のホームグラウンド

名古屋は大須というところに行ってきました

今回から少し ちょっとそのことを書いてみようと思います。

 

名古屋大須といえばココが有名なんです

 

CIMG1063_R

名古屋スポーツセンターというスケートリンクなんですが

昔で言うと 伊藤みどり や 今をときめく浅田真央

そして次世代のスターになるであろう

村上佳奈子が練習しているスケート場です。

もしかしたら見れるかも・・・

 

そんな大須なんですが

今回はちょっとこんな行事があるということでココを訪れることに

なったのです。

torinoiti2005

大阪や東京などでは有名ですが名古屋では珍しいのですよ

ここ大須で開かれているということでちょっと散歩しがてら寄ってみました。

CIMG1068_R CIMG1069_R

ココは七寺と呼ばれているのです。

この看板にそう書かれています。

CIMG1067_R

他の地域に比べれば規模は全然小さいのですが

またそれもいい感じです。

酉の市といえばやはり熊手ですよね

CIMG1070_R

福を熊手でかき集めると言うことから縁起物の熊手

うちも福が来るように一つ買ってみました

CIMG1093_R CIMG1092_R

来年も福が(韓国行けますように)舞い込みますよう~に

 

今日もありがとうございます。

またクリックのご協力お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

今日は何の日?

2010.11.11(08:06) 585

今日は 11月11日 ということを頭の中に入れて・・・

 

最近ですがテレビのCMでグリコのポッキーというお菓子のCMが流れているのを

見かけました。そこでふと耳に入ったのは

11月11日は ポッキーの日ということ

ポッキー←クリックしてみてみてください

韓国でもこの11月11日は ペペロデーといって

ポッキーのパクリの ポッキーに似たお菓子日ということで

これも韓国では有名ですね

ペペロデー

ところでこのグリコのホームページにはこんなことが

書いてありました。

ポッキーの日

 

この中でポッキーの日は日本記念日協会に登録されましたとのこと

この日本記念日協会て何ぞや??

ということでちょっと調べてみました。

記念日

以下抜粋

 1月1日の「少年法施行の日」から12月31日の「シンデレラ・デー」まで、

1年365日にはそれぞれの日に実にさまざまな記念日があります。

それは人々がカレンダーというものを生み出してからの歴史であり、

文化のひとコマひとコマです。日本では、「ひな祭り」「七夕」など、

伝統的な行事として定着しているものから、

「○○の日」「○○記念日」といった業界や企業が

PR効果を狙って設定したものまで、およそ1200種類以上の記念日があり、

年々その数は増え続けています。

  ところが、こうした記念日については、今まで総合的に扱う機関・団体がなく、

情報が誤って伝えられたり、せっかく記念日を設けても広く一般に

浸透しないなどのケースが少なくありませんでした。

そこで、1983年より、記念日についての研究、情報の収集、広報活動を

行ってきました日本記念日委員会が、

記念日に対する人々の理解と関心を高めるため、

1991年4月1日に日本記念日協会として正式に発足、活動を開始しました。

記念日についての情報の総合窓口として、マスメディアの方々にはもちろん、

各企業、業界、団体、自治体、個人の方々にとっても、

必ずや意義のある存在となることを目指しておりますので、

皆様方のご理解をいただければ幸いです。

こんなことが書いてありました

ココに登録しても別に何って保護されるわけでもなく ただ広く世間に知ってもらおう

というのが趣旨みたいですね。

僕も1月22日は ユナーの日というのを登録してみようかな(笑)

さてそういえば今日11月11日は

ポッキーの日のほかにまだいろいろあるようです。


● 立ち飲みの日
● アイドルドッグの日
● ネイルの日
● おそろいの日
● ミュージカル「キャッツ」の日
● コピーライターの日
● 鏡の日
● 介護の日
● 長野県きのこの日
● 鮭の日
● おりがみの日
● きりたんぽの日
● サッカーの日
● 磁気の日
● ポッキー&プリッツの日
● ジュエリーデー

 

 

ひえ~こんなにいっぱい記念日があるものですね

しかしその中でも 立ち飲みの日 なんていいですね!!

なんとなく立ち飲みしてる姿勢が数字のような感じだからでしょうか?

一度ここのサイト見てみるとおもしろいですよ

サイトはここから

 

今日も最後までありがとうございました

お帰りはクリックお願いいたします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

平行より直角

2010.11.12(07:00) 586

少し昔の話になりますが

初めて韓国に来たときにカルチャーショックを

受けたことがありました。

それはトイレなんです。

 

それというのも いや~紙を流さないというのはびっくりでしたね

横にゴミ箱があってそこに使った紙を入れるなんて・・・

 2年ぐらい前でしたか

いつもの癖で紙を流してしまって

それが詰まってあふれてきて 凄いことになったのですよ

危なく僕は難を逃れましたが

そのまま逃げてきたので 後はどうなったか定かではありません(笑)

その場所はといいますと

景福宮なんです(笑)

チョーナ~(王様) チェソンハムニダ~

 

懐かしい思い出ですが(^^)

 

さてトイレといえば いつも思うことがあります。

それはトイレットペーパのホルダーのことなのですよ

 ホルダーといっても ホルダーの向きのことなんです。

韓国のペーパーホルダーってこんな感じでついてますよね

トイレ

 

便器に対して平行についています

 対して日本のはというと

TOIRE2

このように便器に対して直角です。

韓国で紙を出すとき少し横向きになって

紙を出さなきゃいけないため 凄く使いづらいのです

おまけに場所に寄っては便器方少しし遠くに

設置してあるのもあってどうやって紙を使う???

てのもあります。韓国に旅行された方はわかりますよね(笑)

 

誰か韓国のメーカーにいってやってください

平行より直角だと・・・

お帰りの前にクリックお願いします~

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

たい焼き激戦区

2010.11.13(09:08) 587

この間の続きになりますが

大須散歩の続きです。

 

酉の市で熊手を買いその後商店街を徘徊

いつものように若者で賑わっている大須商店街です。

最近は韓流ショップもいくつか 出店しそこも結構流行っているようです。

 

しばらくあるいていると ニヤリとするもの見つけました!

CIMG1066_R

なにかレトロな感じする飲み屋さんですね

毎日が飲み放題の店とも書いてあります。

横に こんな張り紙が貼ってありました。

CIMG1065_R

うれしいですね なんと生ビールが39円なんて!!

これは行かねばね~ ( ..)φメモメモ

 

ところでこの大須というところは結構B級グルメの集まっているところで

いろんな食べ物があります。

肉まきおにぎり や 大判焼き 最近は台湾唐揚げに 韓国のパッピンス

静岡の富士宮焼きそば等 多国籍ないわゆる

ジャンクフード天国です。

 

しかしその中でも一番多いのは たい焼きなんですよ

僕もこのブログでおいしいたい焼きがあるとよく書いていますが

なんとまた 新しいたい焼き屋を発見!!

その名も ~銀のあん 薄皮たい焼きの店~

店の周りには 行列が出来ていましたね。

 

よくよく見るとなんとメニューには 期間限定薄皮醤油たい焼き

と文字にもう釘ずけ!

醤油たい焼き

限定という文字に弱いところに また聞いたことのないたい焼き

これは期待できますな~ということで僕も並んでゲットです。

ドラマでも使われていたみたいなのですが僕はまったく知りませんでした。

さて手にとってみます

CIMG1084_R

見た目ちょっと皮の色が濃いかな~?

中を割ってみると

             

CIMG1085_R CIMG1086_R

 

中からは白玉がでてきました

早速食べてみましたが 薄皮というくらいなので

皮はパリッとしていい感じでした 皮はほんのり醤油味

しか~し!! たい焼きの 匂いが醤油の匂いが強く

なんか食べてて 違和感・・・・

変り種たい焼きとしては言いと思いますが 僕としては普通のたい焼きが

やっぱりいいですね。

詳しくココから

 

気を取り直して いつも行く定番のたい焼き屋さんGO!!

CIMG1087_R

八代目 澤屋さんです

ココのが僕個人としては名古屋で1番のたい焼きだとおもっています。

 

CIMG1090_R

パリパリの皮に甘さ控えめの餡 やはりここでなくちゃ~

皆さん名古屋へこられたときはココのたい焼きおススメですよ(^^)

 

たい焼きマニアの僕としたらここで 詳しくたい焼きについて語ろうと思いましたが

長くなりそうなのでそれは次回ということで・・・

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りにクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

日韓共にあるおやつに関して(鯛焼きの焼き方一般考察論)

2010.11.15(06:54) 588

タイトルを見て何事?と思われた方もいらっしゃると思いますが

今日の記事は そんなに難しいことではありませんので

あしからず(^^)

 

皆さん鯛焼きはもちろんご存知ですよね~

最近は凝った鯛焼きもいくつかでてきて

どこも各地方いろんな工夫をして切磋琢磨してがんばっているようです。

 

日本以外では韓国でも鯛焼きというものがありまして呼び方は

プンオパンという呼び方みたいです。

形的には日本の鯛焼きのようですが日本に比べて大きさが一回りくらい

小さいのが特徴です。

 

さてこの鯛焼きですが 焼き方によって

養殖と天然があるのをご存知でしょうか?

生きた鯛ではないのでそんなものあるはずがないという あ・な・た

それがあるんですよ~

 

 まずは養殖

たい焼き機

 

よくスーパーや屋台などで見かけますが このように何匹もいっぺんに

焼けるのが養殖といわれているものです。

(韓国のプンオパンもこの方式です)

大量生産できてふわっとしいた皮の仕上がりが多く

しかし火の加減によって焼ムラができたり

皮が厚くなったりします。

それに対して

天然物とは

CIMG1089_R

こうやって一匹一匹焼いていくのが天然物と呼ばれているものです。

なかなか数は作れませんが パリッとした皮ができる為

断然食べたときの食感がいいのです。

 

この天然物は なかなかお目にかかれれないのですが

最近こだわりのたい焼き屋さんがあちこちにできはじめて

たまに目にすることが多くなりました

 

僕的には天然が断然すきなのですがみなさんはいかがでしょうか?

さてネット見ていたらこんな記事があったので

少しご紹介です

 

ここで韓国の若者の間につたわる、プンオパン心理テストを紹介!
 
 
1. 鯛の頭から食べる人
周りの目を気にせず、自分勝手にやりたいことをやる。小さな  ことにくよくよしない、楽天的な性格の持ち主。思ったことは素直に全部言ってしまう。負けず嫌いで、命令されるのが嫌い。
 

2. 鯛の尻から食べる人
慎重派。ささやかなことにも気を払うロマンチストで、プラトニックな恋愛にあこがれている。おしゃれな人が多く、服装やヘアスタイルによく気を使う。

 
3. 鯛のお腹から食べる人
積極的な活動家。朗らかで人間関係を大事にし、回りからの信頼も厚い。他人の世話をするのが好きで、一度頼まれたら断れない性格なので、ストレスがたまることもある。異性より同性に人気があり、特に女性の場合は'女性だから'という言葉が大嫌い。
 
4. 鯛の背びれから食べる人
ちょっと神経質だが、人に甘えるタイプ。わいわい騒ぐより、静かな雰囲気が好き。一人で本を読んだりTVを見るのが好き。やさしくて、思いやりもある人に多い。
 
5. 鯛を半分に分けて尻から食べる人
礼儀正しく、注意深い人。このタイプは特に女性に多く、親や先生に信頼を受けているいわゆる「いい子」。こつこつ努力するタイプ。
 
6. 鯛を半分に分けて頭から食べる人
男に多い。一旦やりだしたら、最後までやり通す。しかし、けちで人に物を貸したり借りたりするのが大嫌い。女性の場合はバリバリ働ける人だが、周りの人からちょっと気難しい人と思われることもある。
 

どうでしたでしょうか?皆さんはどれだったかな?

 

本日もクリックのご協力宜しくおねがいいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

定番お菓子を食す

2010.11.16(07:03) 589

皆さんも韓国へ行かれたときのお土産のなかにお菓子はありますよね。

昔は免税店などで買っていた方もいらっしゃるとは思いますが

最近はロッテマートやEマート等 安く何でも買えるスーパーが増えて

それもほとんど日本語で対応なので今やお土産といったら

マートという感じになっています。

 

さてこの間のことですが そういえばソウルへ行ってきたときに買ってきた

お菓子を食べようと思い ちょっと物色したのです。

今回は、少し前に紹介しました

オーカムジャやシンダンドントッポッキスナック

のほかにこんなのも買ってきていたのです。

それはこれ

バターワッフル

CROWNというメーカーのバターワッフルというお菓子です。

これは結構有名なんだそうですが

実は僕は知らなかったのですよ

9月のソウル旅行の際 ソウル トンセンから

1枚 もらって食べたのが始まりでした。

中はこんな感じなんです

sinnara_butu

サックとした生地にバターの塩味と生地の甘さが

僕の味覚に、ストライクだったみたいで それ以来

現地で結構買って食べていました。

最近は日本でも売ってるようですね

なんとなく味が昔懐かしい感じもするこの

バターワッフル

皆さんも見かけたら一度試してみてはいかがでしょうか?

お帰りはクリックしてからということで(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

チヂミ作ってみました~

2010.11.17(07:07) 590

このところ寒くなってますね 

ソウルもこのところ寒いと聞いています

今年は秋を通りこして冬が早く来そうですね。

 

最近は寒い寒いといいながら休みの日はDVD三昧です。

最近のお気に入りは ソル薬局の息子たちという

ホームドラマなんです。泣いたり笑ったりと本当に展開が速くて

ハマっています。

 

そのドラマを見ていたら 丁度食事の場面があり

ちぢみを焼いてるではありませんか~

それがまたおいしそうで いてもたってもいられず

即スーパーへ粉を買いに走りました。

 

今回は2種類のちぢみを作りました

一つはプレーン もう一つはキムチ入り

CIMG1095

ホットプレートでもよいのですが やはり形から入るユナー家は

ロッテマートで買ってきたガスコンロで焼くんですよ

CIMG1094

後ろにオットギのごま油見えますか?これがまたいい風味を出してくれるのですよ

ちなみに やかんはなぜあるかといえば

ちぢみといえばマッコリでしょう~

氷を入れたマッコリが入っているのですよん(^^)

CIMG1096

キムチチヂミもうまく出来ました

外カリカリで中ふわふわのチヂミ

おいしかったですよ

おやつに最適ですね

といいながら 昼間っからマッコリ飲んでる僕は

おやつどころではないですね(笑)

CIMG1097

最後までご覧頂きありがとうございました。

お帰りはクリックをしてお帰りのほどを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

こんなところで見っけ!

2010.11.18(06:56) 591

ソウルに行って食べるもの 前はサムギョプサル系の感じが多かったのですが

ココ最近ソウルでは 鶏系 チキンを食べずにはいられなくなっています。

 

日本でも結構おいしいチキンはいっぱいありますが

何か韓国で食べるチキンはおいしく感じます。

CIMG0990

よく僕のブログに登場する カウボーイチキンもその一つです

他にもいろいろ食べましたよ

CIMG0695CIMG0696 

トゥルドゥルチキンのフライドチキン

 

P1030588P1030581

大学路のビアーオークのヤンニョムチキン

 こうやって見ただけでもたまりません

 

そのチキンはやり 付き物としたら ビールですよね

このチキンでどらだけでも入っていってしまいます。

 

このビールやはり韓国ビールということで日本のビールと比べたら

味がさっぱりしているのです 悪く言えば薄くでシャビシャビ(笑)

でもまたこの薄いビールがこのチキンには合うのですよ。

 

たま~にこの韓国ビール飲みたくなるのですが

こちらではなかなか手に入らないのです。

何とか見つけても値段が結構高い!

 

と・・・思いながらあるスーパーで買い物をしていたとき

なんと・・ちょっと・・・ビックリの・・・・

ビール見つけてしまいました(^^)

それはこれ

CIMG1098

な~んだと思わないでください このビールよく見てください

CIMG1099

缶の上のほう ナンテ書いてありますでしょうか?

そう!!THE HITE

あの韓国のビールメーカーの名前ではありませんか~

 

裏をみてみると

CIMG1100

原産国 韓国

輸入者 真露ジャパンと書かれていますね

 また嬉しいことに1本このときのことですが88円で売ってるのですよ!!

即6本買いました(笑)

 

お味はといいますと

CIMG1102

入れた ハナは泡がありますが 10秒ぐらいですぐ泡はなくなります

お~!!まさしく韓国ビール!!!

飲んでみるとあの 薄~い味 

いや~いいもの発見しました。あとこういったジョッキがあれば

最高なんですけどね

CIMG0991

日本のジョッキとはちょっと形状が違っています

今度ソウルに行ったと気は是非買いたいと思います

しかし結構探したのですがなかなか見つかりません

どなたかご存知の方がいらしたらカルチョジュセヨ~

 

しかし僕がブログに載せたからといってこれを買って 薄くてまずいといわれても

知りませんからね~(笑)

ちなみにこのビール イオン系のお店に売っています

マックスバリューやジャスコ・イオン

皆様も一度 1本 買って飲んでみてはいかがデスか?

韓国のビールってこんな味なんだ~と体験できますよ

今日もクリックのご協力宜しくお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

何で今頃~

2010.11.19(07:00) 592

ココのところ短期は冬型天気で風も強く朝晩は寒いですね

今は一体 秋なのか冬なのか わからなくなってきてる今日この頃です。

 

冬は冬で寒いのは当たり前 風も強いのが当たり前なんですが

最近 この北風に乗ってかどうか知りませんが

大陸からの黄砂が凄いです

 

少し前 ソウルあたりも黄砂の影響を受けているようでしたが

日本でも少し送れて影響が出ています。

 

この黄砂 もっとも困るのは

雨が降るとその雨に混ざって降ってくるため

そのときはいいのですが 乾いてから悲惨なことになります。

何が悲惨って実は車なんです~

 

IMG_7500 

IMG_0131

洗っても洗ってもこんな始末 いつも黄砂といえば

春先と相場は決まっていたのに 今年は何でこんな時期に黄砂が降るんでしょう?

ちょっと調べてみましたら

 

いつもは例年中国の西のほう 雪が積もっているところが

今年は以上気象で猛暑だった為 雪が解けて 土がむき出しになり

それが黄砂となりこの時期に飛んでくるとのことです。

 

この夏の猛暑が関係しいてるとはビックリデス!

この黄砂 有害物質が多く含まれているようなので

体にはよくないということです

韓国ではサムギョプサルを食べると脂と一緒に黄砂が

体の中から出て行くということが言われているようなので

砂落としに今夜はサムギョプサルか?

と提案してみたものの 見事却下された 今日この頃でした(笑)

サムを食べれない私にクリックお願いします~

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

秋ですね

2010.11.20(09:41) 593

今日は少しお出かけしています。秋ですね~

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

関東遠征

2010.11.22(14:17) 594

名古屋は 今日は久しぶりの雨になりました。

皆様のところではいいかがでしょうか?

こんな日なので?(別にこんな日でなくてもいいのですが)
午前中にインフルエンザの予防接種をしてきたのです。
これから寒くなりますからね 後年末の旅行の為もありますし
体調整えていかねばと思っているこの頃です。
さてこの間 ちょっと用事があり 東京及び横浜に行って来ました。
名古屋から新横浜まで1時間25分
早いですね~
何をしに行ったかは 後でゆっくりお話するとして・・・
今日は その朝 新幹線であったことをお話します。
久しぶりの新幹線 朝も早かったので自由席も空いているだろうと
いうことで指定ではなく自由席で乗ることに
しかし自由席は一番後ろ1号車2号車なんです。
新幹線って長~いですからね 1号車まで行くのが大変でしたよ~
案の定 自由席の1号車は空いていて
すぐ座ることができたのですが なんか前のほうは結構人がいるのに
後ろのほうは あまり人がいないので なんだか変だな~と
思いながらも 座れたのでラッキーということでした
CIMG1103
乗った車両はN700系 ほとんど最近の のぞみはこの車両みたいですが
この車両はホント足元広いですね~
それにコンセントまでついているのです。
 CIMG1105
CIMG1104
これは大変便利ですね パソコンや携帯の充電も出来ますからね
 おまけに最近知ったのですがWiFiも使えるので
僕の持ってるIPHONEも電話回線ではなくWiFiでつながるトいうことで
WEBも途切れずに出来ることが出来ました。
CIMG1106
そしてしばらく時間が過ぎ少し眠ろうかなと思った瞬間!!
ん・ごごごごご~すごい音が聞こえてくるではありませんか~~
一瞬何の音だろうと思いましたが すぐにわかりました。
誰かのいびきの音なんです。
それも僕の一つ後ろの席
他の乗客の皆さんも振り返ってみんな見ています
 多分1号車全ての人がわかるくらいの音です。
それでか~
異様に後ろの座席が空いていてた理由は・・・・・
こんなに空いてる自由席の車両見たことないもの~
でも後の祭り 代わろうにも前のほうの席は空いていず
あいているのは 僕の座っている席から前後2列
しかたないので我慢して座っていましたが
だんだん腹が立ってきて・・・・そうだ
ブログに乗せちゃえと動画を撮ることに(笑)
でも撮ろうとするとなかなかうまいこといかず
何回も撮っていたのですがそのうち眠りから覚めそうで
いびきも小さくなってきた為これは早くしないと!とおもい
必死に撮りました~
おやじのいびき見たい方はクリックしてみてください
別窓で動画がはじまります
(スタートして16秒後くらいにイビキ はじまります)
 1290388878[1]
これはまだ小さいイビキで 本当はこの3倍くらい大きな音で
いびきをしていたのです。
しかしイビキの途中で呼吸は止まるし はぁはぁ苦しそうだし 
大丈夫かな?ナンテ逆に心配になりましたよ~
自分ではこんあイビキしてるの知らないのですよね
この動画見て知りなさい(笑)
なんだかんだ言いながらこうやって この日がはじまりました。
続きはまた明日~
今日もお帰りはポチットお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

横浜来たど~

2010.11.23(08:33) 595

昨日のつづきから

 

さて東海道新幹線に乗っているとやっぱりこれは見てみたいですよね

これというのは

CIMG1110

なかなか綺麗に撮れなくて大変でした

あの有名な富士川にかかる橋に差し掛かったとき

車内でシャッターの音があちらこちらから・・・

皆さん撮っているのですね すご~い

 

といって間に目的地である新横浜に到着

そしてココへ

CIMG1118

多分大多数の方は 他の方のブログでもお話が書かれているため

もうわかってらっしゃるかとも思いますが

今回東京オフ会に参加させていただく為 上京させていただきました

実は もう何年も前からお声はかけていただいていたのですが

なかなか都合がつかず やっと都合がついたので

今回参加させていただくこととなりました。

参加メンバーは megurinさん キンパさん さよ天使さん

そして夜からの合流がhemi*さんという豪華メンバー 

人見知りの(^^)(どこが??)僕は 

緊張しっぱなしでしたが(笑) 皆さん優しい方ばかりで

たのしい時間となりました。

 

皆さんとは上の写真横浜は桜木町で待ち合わせ

しかし時間より相当前についてしまった為 皆さんが来る前に

ちょっと散策をしました。

CIMG1119

 天気もよくいい散策日和です。

ここらあたりに来たのは まだ僕が東京にいた学生の頃

ウン十年前 それ以来のこの場所です。 なにもかも変わってますよね

ビックリでした。

CIMG1122

日本丸の横ではフリーマーケットが行われていて

これも面白かったです。 ソウルでもフリマよく行きますが

面白いですよね。

CIMG1120

ふと気がつくと若い男の子たちがぞろぞろ歩いてどこかへ向かっている

ではありませんか ちょっと興味があったのでそちらのほうへ

CIMG1128

なんだろうと思い近づいてみると

なんとあのAKB48ではなくSKE48のイベントをやってるのでありました。

CIMG1129

CIMG1132

なんかこうやって写真とってたら 若い子達が

このおじさんもSKEのファンか???という顔で

ジロジロ見て行きます。 ちょっとオタク気分に浸りながら

この後も写真撮っていました。

こんなイベントもあったようです。

CIMG1131

これはいわゆる握手券の販売なのでしょうか?

1600円で握手か~(^^) 高いですが凄く人並んでましたよ~

そんあこんなしているうちに約束の時間が迫ってきました。

そそくさとこの場所を離れ集合場所である桜木町駅へ

この後みなさんと合流

その模様は次回ということで

 

あまり関係ないと思いますがみなさん韓国つながりなので・・・

今回もポチットお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

こんなところもあったの?工作船展示館

2010.11.24(09:11) 596

昨日は緊張が走りましたね。まさかこんなことするなんて・・・

って感じですよね これ以上事態が広がらないように

祈るばかりです。

 

ということで

今日はこの間のオフ会の続きを・・・・

 

桜木町で待ち合わせした後キンパさんの案内で横浜見物へ

いろんなところへ行きましたよ~

CIMG1136

丁度 大桟橋には 豪華客船 飛鳥が停泊していました

CIMG1159

でかいですね~びっくりです

 

それから あまりにも かもめが、かわいかったのでちょっと撮ってみました

CIMG1161

CIMG1160

 CIMG1163

さてこんなかわいいかもめがいる埠頭に

こんな展示館があるなんてまったく知りませんでした。

CIMG1140

なんとココは海上保安庁の工作船展示館というところなんです。

入場料は無料 ちょっと興味あったので入ってみることに

中には拿捕した工作船が生々しく残っていました。

入口に写真はご遠慮くださいとのことでしたが

皆さんにお見せしたくて撮っちゃいました(^_^) 

CIMG1142

CIMG1144

CIMG1145

CIMG1146

この中では生々しい銃撃戦のビデオも流されていて

工作船からも銃撃している様子が写しだされていました。

こうやって 日本を守る為自ら命を懸けて守られてる海保の方々には

本当に頭が下がります。

一度皆様も横浜にいかれましたらここへ行かれるといいかもです。

詳しくはここから

 

仕事の関係で少し更新やお返事 皆様のところへの訪問等が

遅れていますが仕事が済み次第再開しますので

宜しくお願いいたします。

そんな僕にクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

秋の気配 山手編

2010.11.25(07:51) 597

さて港及び山下公園を散策後 昼食を食べに入ったのは

多分事業仕分けで削られそうな JAICA(国際協力機構)のビル

こんなところに食堂があるなんてさすがキンパさん凄いです!

 

ココはいろんな食べ物が本当に安く提供されていて

ランチなどは650円とメチャ安

僕は珍しいカレーを食べましたがここで紹介する写真が

なぜだかみつかりません(笑) よって・・・・

詳しくはmegurinさんのサイトでご覧ください

ココから (^^)

さておいしいランチのあとは海をあとに山の手へ

行く途中も素敵な風景がいっぱいでしたよ

CIMG1154

CIMG1157

CIMG1156

銀杏並木がきれいで秋の感じしますよね

そしてここへ

CIMG1164

ちょっと見難いですかね ではこれではどうでしょうか?

CIMG1165

ここへ来るのは何年ぶりでしょう?  僕がまだ学生の頃・・・

早 何年になりますかね~?? 

何?何年ではなくて 何十年でしょう??という声が聞こえてきそうですね(^^)

懐かしい記憶がよみがえる中 景色は確実にあの頃より

変わっていますが でもなんとなく雰囲気だけは遠い昔と

同じだな~と感じる場所でした。

頭の中にはユーミンの歌が流れていましたよ(笑)

CIMG1166

この後もいろんなところへ行きましたよ

CIMG1170 CIMG1171 CIMG1173

よく歩きました~ 

そして夕暮れの外人墓地

CIMG1174

夕日がきれいでした

CIMG1177

この後東京は新大久保でオフ会ということで移動

そして新大久保で また凄いサプライズが起きることを

この時点では未だ知る由もなかったユナーでありました・・・

次回へ続く

今日もクリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

オフ会最後に冷や汗!!

2010.11.26(08:50) 598

楽しかった横浜散策も夕方となりいよいよ

あの新大久保へ移動 みなとみらい線から東横線そして山手線に

乗り換えていきましたが、こんなに早く横浜から新大久保まで

いけるとは びっくりでした!

 

さて今夜のオフ会は 紅味(ホンミ)というお店

店内韓国~という雰囲気のお店です。

CIMG1193

ここでhemi*さんが合流

hemi*さんも初対面でしたがそんな雰囲気は全然ありませんでした

楽しい宴会の始まりです。

CIMG1182

まずはなんといってもサムギョプサルから

CIMG1183

チャプチェもおいしかったです

CIMG1181

しかしっ毎回笑えるのは料理が出てくるたびに

全員が写真を無意識に撮ってしまうというのは

ブロガーの定め パブロフの犬状態なんでしょうね(笑)

 

ここで掟破りのキンパさんお手製チヂミ登場!!

ここで出していいよね~とキンパさん

皆さん大丈夫 大丈夫といってこっそり?ではなく大胆に

ちぢみ登場

CIMG1185

CIMG1186

タレもお手製 めちゃおいしかったです

そういえばちぢみといえばマッコリですね

しっかり飲みましたよ

CIMG1181 CIMG1192 CIMG1180

こうやって見るとしっかり食べましたね~

こうやってわいわいしながら 韓国の話はつきません

 

このままの流れで次行こう~ってなことで

今度soriという店へ移動

ココでは生マッコリおいしかったです

CIMG1197

さてふと気がつくともうすぐ10時!!!

iphoneで最終の新幹線の時間を見るとなんと・・・

最終は10時47分 ココは新大久保 東京えきまでは約20分

ヤバ~い!!

お話もそこそこに駅に向かいましたが hemi*サンのお話だと

中央線はこの時間各駅停車のだからぎりぎりかも・・・

ということ

こうやって横浜~新大久保オフ会は終わりましたが

これからが最後のサプライズのはじまりです

ということで次回が怒涛の最終回

果たしてユナーは新幹線に乗れるのでしょうか?

ハタマタ名古屋へ帰れるのでしょうか?

続きは次回へ続く・・・・・

 

今日も最後までお付き合いありがとうございます。

お帰りはまたいつものようにクリックお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

緊迫の東京駅!!ユナーに何が起こったか~

2010.11.27(08:01) 599

さて昨日の続きから・・・

新大久保でのオフ会 楽しくてついつい話し込んでいましたら

あっというまに 時間がもうすぐ10時という時間

ありゃ~とおもいiphoneで新幹線の確認

もうこの時点で のぞみはなく

最終は10時47分のひかりとのこと

 

普通なら新大久保から山手線~中央線で25分くらいで着くはずなんですが

この日はもう10時過ぎている為中央線が各駅停車となり

ぎりぎり間に合うか間に合わないかというhemi*サンのお話に

ちょっとヤバ~って感じで駆け足で駅へ

 

新宿駅でmegurinさん さよさんとお別れして

hemi*サンの誘導で中央線ホームへ

丁度電車が来ていたのでそれに飛び乗りました

時間は10時25分だったとおもいます。

刻々と時間は過ぎ なんと頼みの

iphoneもオフ会でアプリ使いまくっていたおかげで

充電が後残り10%(^_^;)

緊急連絡用に時刻表のアプリも封印

これが更なる地獄を生むことはその時点では

知る由も無かったユナーでありました。

 

そして東京駅到着

時間は10時43分

ダッシュで新幹線改札を目指します

 

そして改札を抜けて時刻表を見ると・・・

なんと10時47分発 ひかりは

三島行きと表示されているではありませんか~

ここで ちびまる子のアニメのように

目の周りタテのスジが入ったのはゆうまでもありません

maruko.JPG

おいおいそりゃないぜ~

と心の中で叫ぶユナーであった・・・・

 

とこれからどうしようかと思い ビジネスホテルでも泊まって

明日帰るか~とも思いましたが

翌日ちょっと用事があったため やはり帰ることに

といっても あと名古屋まで帰る手段は2つ

 

一つは道でトラックを見つけて名古屋まで乗せていってと

ヒッチハイクするか(笑)

それとも深夜バスで帰るかの

2つです。

 

丁度八重洲口に降り立ちましたのでそこにはJRバス乗り場こちら

という看板を見てこれはと思い切符売場に走りました。

しかし切符売場は長蛇の列

続々売り切れの文字が電光掲示板に・・・

 

 カウンターで名古屋行きはありますか?と聞くと

後2席残ってますとのこと

お~神様~ということで(笑)ゲット やっとココでホット一息です。

時間を見ると発車まで10分

少しだけ余裕があったので八重洲口をブラブラしてみました。

 

皆さん結構深夜バス使われるみたいで バス乗り場は結構な人がいて

ビックリしました。

 

その後バスに乗り込み イザ名古屋へ

しかしいろんなことがあったので神経が高ぶってなかなか寝付けません

一応3列のシートで前後も余裕がありリクライニングも出来ますが

一番後ろの席の為か はたまた初めての深夜バスに興奮してか

ずっと名古屋まで眠りが浅く寝たか寝ないかわからないような感じでした。

 

こうやって無事 朝の6時半に名古屋駅に着き

僕のオフ会は終わりを告げました。

 

久しぶりの遠出 横浜散策 新大久保オフ会

本当に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

キンパさん megurinさん さよさん hemi*さん

楽しい時間ありがとうございました。

そしてまた韓国つながりのオフ会 ソウルでもいつか開きましょうね

 

ということで最後の最後までサプライズのあった東京遠征

これにて一件落着~!!

 

最後までありがとうございます

お帰りはクリックのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

秋を見に~祖父江イチョウまつり

2010.11.29(08:21) 600

街中を歩いているともう いちょうの木が、どこも色づいていますね

この時期僕の住んでる愛知県では祖父江というところが

銀杏で有名で祖父江の銀杏といえば高級なイメージがあります。

そんな祖父江というところでこの時期

祖父江ぎんなん祭りというのが開催されているので

そこへちょっと行って来ました。

CIMG1202

家からは車で50分くらいのところでしょうか

結構な人がでていました。

会場では出店も出ていてちょっと楽しげではないですか~

CIMG1214

ここへ行く途中もイチョウ並木があって気分は秋という感じです。

のぼりには黄葉まつりと書いてありますね

黄葉でイチョウと読むんでしょうね

CIMG1208

景色を見る前にちょっと出店を覗くことに

CIMG1215

いろんな銀杏グッズが並びます。

CIMG1217

CIMG1212

なんでも ぎんなんとつければいいのかい~といいたくなりそうな

銀杏グッズであふれていました。

なぜだかこんなラーメンも売ってましたよ??

CIMG1213

どんあ意味があるのでしょう?理解不明です。

こんな賑わってる横を抜けていよいよ

イチョウ並木探索ですその模様は次回というこで

一枚だけご紹介しますね

CIMG1206_R

しばらくあまり韓国旅行とは関係ありませんが

ポチッとクリックのご協力お願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

黄葉のなかを

2010.11.30(08:16) 601

祖父江 黄葉まつりの続きです

 

さてお祭り会場を後に 散策に入っていくと

なぜか消防車のはしご車発見

CIMG1221

これは上からイチョウを見てみようという企画で

消防がはしご車を使って景色を見せているのでした

当然僕も見たかったのですが事前に整理券が必要だったようで

今回は見ることが出来ませんでした。また来年再チャレンジです

といっても・・・高所恐怖症の僕はダメですけどね~

 

さて散策道に入っていくと

CIMG1223

なんとこの木から祖父江の銀杏がはじまったとのこと

CIMG1240

ココは富田さんというおうちの庭なんですが

この時期一般にも開放されていて母屋からは おばあちゃんが

よ~見てってちょうよ~(よく見ていってね)と声をかけてくださいました

 

さてこうやって散策しながらイチョウを見たのですが

こんなにゆっくり今まで見たことが無かったなと思いながら歩きます

CIMG1204_R

CIMG1206_R

CIMG1204_R

こうやって見てみると青い空とイチョウの黄色はきれいなコントラストですね

CIMG1211_R

この写真下のほうに照明があるのわかりますでしょうか?

そう夜にもライトアップがあって夜桜ならぬ

夜イチョウが見れるようなんです。

イチョウの下にはネットが引いてあって銀杏がいっぱいでした

CIMG1234

しかしさすがに銀杏 凄い匂いが当たり一面します

道に落ちてる銀杏を踏んだら凄いことになりそうなので

気をつけて歩きました。

 

愛知県祖父江といえば銀杏で有名なのはお話しましたが

こんなところにも描かれていました

CIMG1249

マンホールの蓋にも ほら~わかりますか?

しかしこの祖父江のマークが笑えます

祖父江の”そ”なんですね なんともシンプルでいいです(笑)

 

さて一通りイチョウを見た帰り お寺の境内でお茶を振舞われていたので

僕もいただいてみました。

CIMG1243

このおまんじゅう上に乗っているのは銀杏なんですよ

意外とおいしかったです。

お茶をいただきながら周りのイチョウを眺めて

なかなかこれも風流な感じでした。

その境内で地元の小学生の女の子がイチョウの葉っぱで

お花を作っていました ちょっとパチリ

CIMG1245

こんな秋の一日 たまにはゆっくり景色を見るのもいいですね

 

今日もあまり韓国とは関係ないかと思いますが

かたいことは 抜きにして(笑)クリックをおねがいいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


2010年11月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 雰囲気で食べる辛ラーメン(11/01)
  3. ソウルの上空より(11/02)
  4. アッパ ヒムネセヨ!(11/03)
  5. 私のパワースポット(11/04)
  6. 安国のエッグタルトにハマる(11/05)
  7. 今年もゲット 限定発売のこれ!(11/06)
  8. A'REX年末ソウル駅まで。(11/08)
  9. 次に訪れてみたい場所 ケミマウル(11/09)
  10. 久しぶりの大須散策(11/10)
  11. 今日は何の日?(11/11)
  12. 平行より直角(11/12)
  13. たい焼き激戦区(11/13)
  14. 日韓共にあるおやつに関して(鯛焼きの焼き方一般考察論)(11/15)
  15. 定番お菓子を食す(11/16)
  16. チヂミ作ってみました~(11/17)
  17. こんなところで見っけ!(11/18)
  18. 何で今頃~(11/19)
  19. 秋ですね(11/20)
  20. 関東遠征(11/22)
  21. 横浜来たど~(11/23)
  22. こんなところもあったの?工作船展示館(11/24)
  23. 秋の気配 山手編(11/25)
  24. オフ会最後に冷や汗!!(11/26)
  25. 緊迫の東京駅!!ユナーに何が起こったか~(11/27)
  26. 秋を見に~祖父江イチョウまつり(11/29)
  27. 黄葉のなかを(11/30)
