タイトル画像

韓国も日本もゆるキャラ三昧

2010.08.01(08:31) 507

今日から8月に入りましたね

夏真っ盛り!と言う感じです 

今月もがんばって行きましょう~

 

ということで・・・・・

しばらく前 突然 ゆるキャラ という物が世に現れ

アッというまにブームになりましたね。

毎年 ゆるキャラ博覧会みたいなイベントが各地で行われているようですが

このゆるキャラ いつの間にかお隣の韓国でも見かけるように

なってきましたね~

P1020423_R

こういったキャラをソウルを歩いているとあちこちで見かけることができます。

P1020407_R

最近はいよいよキャラも激しくなって 見た目何のキャラか

意味がわからないものまで出始めているようです。

これなんてなんのキャラなんでしょうか?わけがわかりません(>_<)

P1020424_R

でも見てると笑えてきて微笑ましくは思えるのですが・・・

そういえばソウル市のシンボルのヘチも

一種のゆるキャラなのかもしれませんね

ヘチ.jpg

この先どんなゆるきゃらが出てくるのか

ちょっと楽しみではあるのですが・・・・

ちなみに僕の好きなキャラはこれです

いがぐりお

三重県は伊賀上野のキャラクター

いが ぐりお君です なんとも憎めないでしょう!!

もしこれを越えるゆる~いキャラがありましたら

教えてくださいね~

本日も最後までお付き合いありがとうございました クリックも宜しくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

記憶を訪ねて

2010.08.02(11:13) 508

いやはやこのブログを朝から少しずつ書いていたのですが

何回もへんなところを押してしまい 全部消えてしましました

それも これで3回目

腹立つやら泣けてくるわで・・・・

 

気を取り直して

 

じつはこの土曜日に あるところに少し 遠出をしてきました。

まだ高速が1000円のうちにということで

CIMG0152

こんなところです どこかわかりますでしょうか?

 

実は京都なんですよ! 

新名神という高速道路が出来たおかげで

名古屋から京都まで約1時間半とちょっとでいけるようになり

(結構飛ばしましたが・・・(制限速度内で(^_-)-☆)

便利になりました。

 

京都は何年ぶりになるでしょう 確実に15年ぶりくらいだと

言うことはわかりますが・・・

昔は夜中に車を飛ばしてココに来たものです。

 

さて今回行った場所は京都は京都でも

北のはずれ 大原という場所です。

大原といえば歌でも有名な大原三千院で有名ですが

もう一つ有名なものがあります それは紫蘇(シソ)

このシソをつかった しば漬けは本当においしいです。

さすがおおはら一面のシソ畑がひろがってます。

CIMG0146

CIMG0147

この風景がすきなんですよね~なかなか都会生活では

目にすることもできない風景なんです。

 

この大原トいう場所 遠い昔 学生の頃 先輩につれられてきたのが

始まりで それからはここの虜になってしましました。

 

バスオターミナルはそのころとは違って新しく立て直されたようで

面影はありませんでしたが 周りの景色 建物は

昔のままで懐かしく感じられたものです。

CIMG0139

このあと最初に行ったのは

こんなところでした

CIMG0156

この続きはまた明日ということで

今日も最後までお付き合いありがとうございました

今日もクリックお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

緑に癒されます

2010.08.03(07:02) 509

昨日の続きからです

京都は大原というところを歩いて散策しました

CIMG0156

最初に向かったのは寂光院というお寺です。

ここは聖徳太子が御父用明天皇の菩提を弔う為に

建立された尼寺です。

木立の中にあり ひっそりとしたところにあるお寺なんですが

2000年に放火により焼失しましたがその後再建されたとのことです。

 

その道中いろんな景色に出会いました。

CIMG0165

途中喫茶店がありましたがなんと足元に温泉が流れていて

足湯になってる喫茶店がありました。

CIMG0166

サスガにこの日は暑かったので入りませんでしたがこうやって入っている人も

いましたよ~汗だくになりますよね~

CIMG0161 

CIMG0160

このようなところを見るとなんとなく落ち着きますね

そしてココが寂光院の入口です

CIMG0163

時間がなかったこともあり中は拝観しませんでしたが

訪れる人も少なく 落ち着いて散策できる場所でした。

 

門前の売店ではこのようなものが売っていて

思わず買ってしまいたくなりました。

CIMG0158

この後向かったのは三千院の方へ向かったのですが

途中珍しい花を見つけてちょっと写真撮ってみました。

CIMG0170

CIMG0171

何の花だかわかりますでしょうか?

これはオクラの花だったのです。

僕は初めてオクラの花を見たのでなんだか感動

その横にはこのように売ってました。

CIMG0144

こんなに大きいオクラは見たことがありませんね~

びっくりしました!

癒しの旅 まだまだ続きます。

明日に続く・・・

今日もご協力お願いいたします。

旅行ブログ


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

三千院から

2010.08.04(06:58) 510

寂光院を後に次はあの歌でも有名な

大原三千院へ向かうことに

向かう途中にこの歌の碑がたっていましたよ

CIMG0172

この歌は 女ひとりというタイトルだったのですね

知りませんでした!!

おまけに永六輔作詞とはそれも知りませんでした~

ここへ行く最中もいくつも泉や川がありましたが

こんな滝もありました。よく見てみると

大きな魚がいっぱいでしたね

CIMG0169

こんな滝を越えていくと三千院へ行く参道がはじまります。

いろんなお店がありますがやはり漬物屋さんが多いですね

CIMG0176

あっちこっちで試食してたのでお腹がそれだけで膨れてきます。

でもやはり大原といえば しば漬けですね おいしかったですよ!

そして隣にはまたお店があり 京都ならではの

飲み物を発見!!

CIMG0177

これと しそ入りソフトクリーム 両方とも買っちゃいました(^_^)

CIMG0179

しかしこの参道は食べもの屋さんが多くて困ります!

こんなのもあり本と誘惑にかられますよ

CIMG0178

せっかくここまできたのだから全部たべたいですよね(^_-)-☆

 そうこうしてるうちに

大原三千院に到着

CIMG0173

CIMG0175

何十年前に訪れたときは中で写経もさせてもらった記憶があります。

今でもできるのでしょうか?

ココも中に入りたかったのですが時間の関係で

入口だけでUターン

ここ大原の里はホント時間がゆっくり流れている感じがして

都会生活で時間に追われる僕らにはすごく癒しになりました。

帰る途中

こんなバス停もあるんですよ

なにか物語があるのでしょうか?

CIMG0141

野村別れというバス停に

CIMG0182

ふるさと前というバス停

なにか素敵名前だとは思いませんか?

こんな京都大原の里 もし京都に行かれることがあったら

ちょっと足を伸ばして見てはいかがでしょうか?

この後京都市内へ移動

まだまだ京都は続く・・・

 

今日もクリックのご協力お願いいたします。

ブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

清水の舞台から

2010.08.05(06:49) 511

京都小旅行 今回が最終回です

大原の里から京都市内へ入り時間を見ると午後4時少し前

まだちょっと時間があったので 清水寺まで行って見ることに

 

駐車場に車を止めましたがここらあたりは祇園というところなので

道路も歩道も渋滞です。

さて清水寺への参道

CIMG0184

結構混んでいるでしょう~

 

参道といえば食べもののお店!

あちこちに八ッ橋のお店が立ち並んでいます。

ここでも試食三昧

ご飯いりませんね~(^_-)-☆

CIMG0185

こんな誘惑に駆られながらどんどん進んでいきますといよいよ

清水寺が見えてきます。

CIMG0186

しかし外国の人が多いですね

それもなにかわかりませんが

あちらこちらから聞きなれた言葉が・・・

そう韓国語です。欧米の人も多かったのですが

このときは韓国人がめっちゃいましたね

ココ歩いてる人の約3割は韓国人2割中国人1割欧米人

半分以上外国人ばかりです。

でもなぜか僕には一目見ただけで韓国のひとか中国の人かわかります。

何処でわかルカというのはまたいずれの機会にお話しますね。

そして中へ

CIMG0193

このショットは必ずありまあすよね 定番です!

遠くには京都タワーも見えています。

 

CIMG0189

ココも20年ぶりでしょうか 懐かしく拝観しました。

清水の舞台から下を見ると

CIMG0188

並んでますね~

しかし廻りから聞こえてくる声は異国声ばかりなので

思わずココは日本なのだろうかと思ってしまいました。

京都のとおりにもこういう看板が張ってあり

国際色豊かな京都という感じがします。

CIMG0198

半日という短い時間でしたがなかなか充実した京都でした。

大原の里の田舎の風景と

清水寺あたりの国際色豊な場所

両極端な京都を見て来ましたが

これも京都のいいところなんですよね

名古屋から1時間半の京都

時間があればまたいってみたいなと思っています。

京都小旅行編 

今日もお手数ですがクリックお願いいたします。

にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

だだちゃ豆の誘惑

2010.08.06(07:07) 512

CIMG0200

やはりビールには枝豆ですね~

しかし枝豆にも種類があります。

いろいろある中で一番僕が一番すきなのは

だだちゃ豆という枝豆です。

この だだちゃ豆 出回る時期はこの7.8月のみ

それも山形県のJA庄内管内で収穫された豆だけに

このだだちゃ豆という名前がつけられるのです。

 

味は凄く濃い味がします。豆の嫌いな方は絶対だめでしょうという

感じの濃厚な味です。

 

何年か前 ユナママの親戚のいる

山形県鶴岡市を訪れたときに初めてこれを食べました!”

最初に食べたときの感動は本当に感激でした

だだちゃ.jpg

一度みなさんもお試しに食べてみてください

楽天でも売ってるようです。

またこれを見てたら食べたくなりましたね~

鶴岡のおばさん 送って~(笑)

 

クリックお願いいたします。

にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ホットケーキをまる飲み??

2010.08.07(11:55) 513

今までもいろんな新発売の飲み物をご紹介しましたが

またまたへんな飲み物を発見しました。

まずこの写真から

ホットケーキ

これは!!見た目このクソ暑い中 飲みたくない~って

おもいませんか?

あのダイドードリンコっから8月9日から全国発売されるとのこと

以下は東京ウォーカーより抜粋

「ウルトラコーラ」や「仮面サイダー」といった異色のコラボ商品が人気のダイドー復刻堂シリーズから、新たに森永製菓のロングセラー商品をイメージしたコラボ飲料が登場! 「復刻堂 森永ホットケーキ ミルクセーキ」(280g/120円)が8月9日(月)に全国発売される。

同飲料は「森永ホットケーキミックス」で焼いたホットケーキの"ベイクド感"と、バターとメイプルシロップのやわらかな香りを再現したミルクセーキ。"ホットケーキ"という昭和の定番おやつの懐かしい味わいを、"飲み物"として現代風にアレンジしている。

しかしこのダイドードリンコは相当 洒落 がわかる企業ですね

まえにもウルトラマンや仮面ライダーシリーズのサイダーを作ってみたり

昔のミルクセーキを復刻版として販売してみたり

そして今回はこの飲むホットケーキ!

でも一回は飲んでみたくなるネーミングですね。

さて8/9か~

いっちょ 飲んでみるか~

クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

すごい天体ショー

2010.08.09(06:59) 514

昨夜のウォーキングのとき ふと夜空をみてみたら

北の空に北斗七星が雲と雲の間に丁度綺麗に見えて

ちょっと感動しました。あまり夜空みないので気がつかなかったのでしょうね

 

ところで星といえば・・・

8月10日前後に宇宙では大スペクタルなことが

起きるようです!!

それは・・・

惑星直列!

というものです。

wakusei.jpg

 夕方の西の空に、火星、金星、土星に水星までがそろう今月の惑星会合について、作花一志京都情報大学院大教授(天文学)が自身のホームページで解説している。

 明るい惑星が集まるのは珍しくないが、今回は地球から見て反対方向に木星と天王星もあり、10日前後には地球を含め7惑星がほぼ一直線に並ぶ。

京都新聞より引用

これは相当珍しいことのようで 前にこのようなことがあったときは

かならず何かの歴史がはじまったりしたそうです。

あまりいいことは起きないようなことを巷では言っていますが

今回はどうなんでしょうね

wakusei直列.jpg

8月10日ごろ ちょっとこのことを思い出してみるのも

いいかもしれませんね。宇宙の神秘って感じです!

今日もポチット クリックお願いします。

にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

10万アクセスありがとうございます

2010.08.10(07:50) 515

ブログを始めてからのアクセス数が

本日をもって 10万アクセスを超えることが出来ました

(今日中には越えると思われます)

本当にありがとうございます

 

本格的にブログをい始めて約3年

いろんなことがありまして

途中お休みもさせていただきましたが 

なんとかココまでたどりつけることができました。

 

 

10万という数字 最初始めた頃は

自分には到底 目標にもならない とてつもない

数字だと感じていましたが

皆様のおかげでなんとか 達成することができました

これも本当に皆様のおかげだと思っております。

 

 まだまだ つたないブログですが

これからも末永く皆様とお付き合いできたら

これ以上の幸せはございません

 

吹きすぎる風ばかり

まだまだがんばります

相変わらずのブログですが

また15万20万アクセス目指していきたいとおもいますので

皆様これからも宜しくお願いいたします。m(__)m

 

ユナー

お祝いのクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

休み明けはiPhone4自慢大会

2010.08.17(11:43) 516

皆様約一週間のご無沙汰でございました。

10万アクセス記念で??

1週間のブログ休暇をとっておりました

また休暇中のときのことは後ほど書くとしまして・・・

 

なんと昨日8/16ついに・・・

CIMG0282

iPhone4 ゲット です

実は このお盆休み入る前になんと携帯が壊れてしまったのですよ~

ま~なんと運のいいことか悪いことか・・・・

スライド式の携帯だったのですが携帯を使おうとスライドして

見たのですがウンともスンともならず画面は真っ暗~

僕の心も真っ暗

ショップに行って見せたところ多分中の線が断線してるとのこと

修理費用は15000円

iPhone4予約してあるのでいまさら払いたくないし・・・

緊急なので他の人が予約してあるのを僕に回してと

だだをこねるもダメ(当たり前ですけどね)

なんとか電池パックを入れたりはずしたりしてるうちに

スライドを開いた状態なら何とか液晶が見える状態になることが判明

しかし閉じてしまうとその後 無反応に なので携帯を開いたまま

このお盆休みは過ごしました

持ち歩くにしても携帯のスライド伸ばしたままなので

ポケットに入らないはカバンに入れてもかさばるしホント大変でした。

 

ところが8/14に急にショップから電話が入り 

8/16にiPhone4が入りますとのこと助かりました~と同時に ニヤリ(p_-)

16日速攻でショップの開店と同時に入店

ゲットしたという次第です

さてこのiPhone4

ちゃんと韓国旅行用アプリもいれてありますよん☆

CIMG0283 CIMG0284

わかりますでしょうか?

しかしこのiPhone4いままでスマートフォンというものを使ってない

僕としたらホント難しいですね 今までの携帯の操作の仕方や

文字を打つ操作がまったく今までのとは違うので

別物として考えたほうがいいみたいです。

 

しかし一日触っているとなんとなくわかってきて

またおもしろいですね~

一日触っていそうです!

 

さて来週のソウルではたして使えるでしょうか??

がんばってみます。

 

また皆様の中で面白いアプリ役に立つアプリありましたら

教えてくださいね~

さ~iPhone4 使い倒すぞ~

購入記念にクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

龍馬伝を探して1

2010.08.18(07:02) 517

お盆休みも終わって 平常が戻ってきたこの2日間ですが

まだまだ休み疲れが残っていて ダル~です(笑)

 みなさんはどこかへいかれたでしょうか?

ユナー家は 来週の週末に訪韓の為 今年のお盆はまったりと過ごすことにしようかと

思っていたのですが サスガに毎日家にいることも出来ずに

(お出かけ病がうずいてしまって)

ちょっとだけ お出かけ日帰り旅行をしてきました。

 

さて今回の旅行は今 旬のドラマ NHK大河ドラマ

龍馬伝

の足跡を辿ろうとまた高速週末料金1000円を使って

京都まで行ってきました。 2週間前に行ったばかりなのに(笑)

 

さて最初に向かった先は京都は東山 円山公園というところ

ココはあの坂本龍馬の銅像があるということで早速いいってみることに

CIMG0206

お~これはあの龍馬ですね きりりとした顔がいいですね!

福山とはちょっとイメージ違いますが・・・

手始めにこの円山公園の銅像を見てそれから向かった先は

なんとあの龍馬が眠るお墓 霊山護国神社というところ

円山公園の脇を八坂神社 清水寺のほうへ歩いていくと

ココがあります。

CIMG0218

入口で300円払っての見学です。今年は大河ドラマのおかげで

ここへ訪れる人の数が多いそうです。

振り返るとこんな景色も

CIMG0216

CIMG0211

この日は京都蒸し暑くて歩くたびに汗が吹き出ます!

CIMG0210

この維新の道というところを ふ~ふ~言いながら歩いていくと

ありました~

CIMG0214 

CIMG0215

こんあお墓になっています。

この小高いところで龍馬は今の日本をどう思ってみてるのだろうと

感慨にふけってしまいました。

 

この墓所のとなりに展示館があり 今の時期限定で

大龍馬伝という展示をしていました。

CIMG0220

ご紹介したかったのですが撮影禁止ということで

写真はありませんでしたが いろいろ貴重な展示物がありその中でも

龍馬をきりつけた刀が展示されていたのは驚きました

この刀で切ったんだ~(^_^;)とまじまじ見入ってしまいました。

8/29までの展示だそうです。

この後も龍馬の足跡を尋ねていろんなところへ行きましたが

その模様は次回に続く・・

そういえば こんなお水を売ってましたので買いました(笑)

CIMG0219

今日もクリックお願いぜよ!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

龍馬伝を探して後編

2010.08.19(07:11) 518

さて昨日の続きです。

霊山護国神社をあとに祇園へいく小道に面白いお寺があります。

CIMG0232 CIMG0231

右の写真は日光東照宮でも有名な 見ざる聞かざる言わざる(順番ちがった?)

の有名な置物ですが 実はこの京都のお寺が発祥の地と

言われているようです。なぜわかったかといえば

どこかの観光旅行のガイドさんが説明してました(笑)

ほほ~と感心しながら後に

龍馬の墓を見て次に向かったのは 円山公園から少し西に行って

四条通りに入りそこを少し北へいったところです。

名前は 近江屋 

 

CIMG0238

 

そう龍馬が暗殺された旅籠の地です。

今はもうその建物はありませんがこういう立て札と

碑が残っています。

CIMG0237

今ココはコンビニ サークルkになっています。

サスガ龍馬伝人気か このときも次々人が訪れていましたよ

CIMG0239

京都のど真ん中の繁華街で昔こんな事件があったのですね。

ここらあたりは祇園に近いため

舞妓さんの姿もよく見かけました

CIMG0229

きれいどすな~ってかんじでしょうか??

さてこの後 次の目的地へ

ココも今丁度ドラマで出てきてるところなので旬なところです。

ココから車で南へ25分 伏見へ移動しました。

こんなところです

CIMG0254

CIMG0260

寺田屋は討幕派の定宿となった所です。

薩摩藩主同士の闘争事件、

寺田屋騒動のあった場所として知られています。

当時の建物がそのまま使われており、

刀傷や、弾痕は今も残っています。

また、坂本龍馬が後に妻となるお龍の転機で

危うく難を逃れた所としても有名です。

というところですが実際に中に入れるのですがこの日は

時間が遅かった為中に入ることが出来なかったのですよ

この寺田屋 船宿ということなのでやっどの前には

ちゃんと運河が今も残っていました。

CIMG0258

ココから淀川へ行って大阪に物資を

運んでいたんでしょうね 昔の面影が今も残っていました。

今回の京都旅行 龍馬を巡る旅でしたが

結構おもしろかったです。

でも夏の京都の暑さには参りましたが

でもこういう歴史をたどる旅行もたまにはいいですよ。

今日もクリックして つかあさい(^_-)-☆

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

世界大百済展

2010.08.20(07:03) 519

今日は久しぶりに韓国ネタということです。(ホント久しぶりです!)

さて今年の5月にも韓国旅行をしましたがそのとき

かつての百済の都 扶余に行ったことはこのブログでも書きましたが

今度この扶余一体で久しぶりに大きなイベントあるとのことを

この間行ってみた 韓国観光公社名古屋支社で知ることに成りました。

百済2

百済1

聞くところによると結構大きなイベントになるとのこと

場所は公州市と扶余群で9月17日から10月17日までの31日間

開かれるそうです。

百済だしもの3

いろんなイベントが目白押しですね

百済3

このような武者行列も行われるとのこと

 

韓国観光公社の方にお話伺ったところ

最近はソウルの買い物ツアーのお客さんは凄く減ってきて

地方へ行って自分の足で歴史や史跡を見てみたいという人が

多くなったとのこと

明洞の売り上げなどは去年と比べる3分の2くらいに減っていると聞きました

また韓国旅行の楽しみ方も変わっていているようですね

 

5月に行った扶余はまだまだ空いててゆっくりこの小さな町を散策することが

出来ましたが 今回は結構な人が集まるのでしょうね

面白いのは扶余に来る観光客は日本人が多いとのこと

昔 百済の時代から日本とは結びつきがある地域なので

それもうなずけるかもしれませんね。

 

この扶余へはソウルからだと南部バスターミナルから

高速バスが出ていまして大体2時間ちょっとで扶余のバスターミナル

に着いてしまいますので 日帰りも十分可能です

実際5月に行ったときは朝7時のバスで帰り2時半のバスに乗り

4時過ぎにはソウルに着いていましたからね。

 

世界大百済展 韓国行く機会がある方はちょっとチェックしてみては

いかがでしょうか?

久しぶりの韓国ネタです クリック宜しくです~

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

写真家気取りで

2010.08.21(08:00) 520

今日はこの前行った京都で写真家気取りでとった写真を

ご紹介しようかと思います。

クリックで大きい画面になりますので

宜しければ是非覗いてみてください (新しい窓で開きます)

まずこれから

CIMG0234

これは東山 八坂の塔へ通じる石畳です。いかにも

京都って感じがします。

下はこの景色を夜に撮ったものです

昼と夜とでは全然雰囲気がちがいます。

CIMG0266

 

3枚目は造り酒屋が並ぶ伏見の通りです

お酒のいい匂いがあちこちからしてきます。

CIMG0263

 

これは清水寺に程近い 2年坂という道になります。

CIMG0268

CIMG0269

夜の京都 いいですよね なかなか夜の京都は今まででも

行くことがなかったので凄く新鮮でした。

これは龍馬のお墓がアル護国神社の付近です

万灯会が開かれていました。

CIMG0274

いかがだったでしょうか?

写真家気取りで撮った写真ですが なかなか難しいですね

これからちょっと勉強してみようかなって気になっています。

最後にもう一枚

CIMG0271

神社へ向かう階段です。

今日もクリックしておくれやす☆

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

やっぱりおいしかった梅花堂の鬼まんじゅう

2010.08.23(08:12) 521

 

少し前の記事にはなりますが

名古屋には鬼まんじゅうという和菓子がありまして

こどもの頃からよく買ってきたり家で作ってもらったりして

とてもポピュラーなお菓子なのですが

名古屋で鬼まんじゅうと言えば 多分?ほとんどの人が

梅花堂の鬼まんじゅうと答えます。多分(-_-;)

前に春頃 自転車でサイクリングがてらここを通ったとき

たまたま店が開いていたので鬼まんじゅう買おうとしましたが

午前中で売り切れと 悲しいことがあり

今度は是非午前中に行ってやる!とこころに誓ったことがありました。

と・・・この間 ふと思いつき鬼まんじゅうを買いにいくことに

 

この梅花堂こんなに有名なのに店は1軒しかありません

さすが老舗というところでしょうか

こんな店構えです

梅花堂

わりと新しい建物ですが前は少し離れたところに店があったのですが

ちょっと前に移転したとのこと

この日はさっそうと朝10時にはココに着き

さ~買うぞと思い・・・・

しかしもうお店の外まで並んでいました(>_<)

聞くとほとんどの人が予約をシテ買いにきてるとのこと

当日発売があるのかないのか不安になってきました。

 

よく前の人とお店の人とのやり取りを聞いていると

予約様以外は今のところ売り切れで次は午後2時半から

といってる声が聞こえてきました(^_^;)

不安になりつつそのまま順番が来るのを待っていました

さていよいよ順番が廻ってきました

「予約してないけど今買えますか?」と不安げにきいたところ

「お客さんラッキーですね丁度予約の分作っていたら

余分にいくつかできたのであるよ」とのこと

ちょうラッキーです2時半まではさすがにまてませんものね

さてこうして手に入れた梅花堂の鬼まんじゅう早速試食です。

CIMG0202

余分なものは入ってませんね~さすがです

CIMG0204

少し小ぶりではありますがなかなか

いいいつや出していますよ

CIMG0205

一口食べてみましたが お芋の香りがしっかりしていて

そんなに甘くなく 噛んでると程よい甘さが口の中いっぱいに

広がっていきます。

やっぱり梅花堂 そこらへんのスーパーで売ってる

鬼まんじゅうとは ぜんぜんちがう上品な味です。

まさにお上品はユナーにぴったりではないでしょうか(自画自賛)

これはまた是非買いに行きたいものの一品です。

今日は名古屋のお菓子鬼まんじゅうのお話でした。

みゃーにち(毎日) クリックしてちょう~よ!(クリックしいてください)名古屋弁でした

にほんブログ村 旅行ブログへ

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

宇宙基地その後

2010.08.24(07:02) 522

前にもご紹介したことがある話題ですが

名古屋のど真ん中にUFOの基地か?と

思われるような建物が建設中という記事を書きましたが

あれから半年くらいたったのでどうなったか

ちょっと用事が近くにあったため行って見ることに

と・・・ありました~

CIMG0287

前はした半分くらいしか出来ていなくて

上のほうは骨組みだけだったのですが

やっと組みあがったようですね

 

実はココは名古屋市科学館! これは世界最大の

プラネタリウムのができるの予定の

外壁というところの写真です。

 

しかししらない人が歩いていてこの交差点でふと横を向いたら

さぞビックリすることでしょうね

何か えたいの知れない球状の建物が

道の向こうにそびえたっているのですものね

これは静岡のガンダムに匹敵する

建物かもしれません(笑)

全館完成は来春ということですが

今からホント楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ついに”赤福氷”食すの巻

2010.08.25(07:14) 523

立秋も過ぎたというのに まだまだ暑さが厳しい毎日です。

会う人会う人最初の言葉は ”暑いですね~”が挨拶になってきてますよね

しかしこの近年無い暑さです。

やはり地球どうにかなってるのでしょうか??

 

さてこの暑さを少しでも和らげようと

前々からブログでも取り上げてきた

あるものを食べに行ってきました。

あるものとは・・・

CIMG0296

このチケットでお分かりですね

そう赤福氷を食べに行ってきたのです。

と・・行ってもわざわざ伊勢神宮まで行ったわけでは無く

名古屋の松坂屋の地下に赤福茶屋という

お店があり ここであの赤福氷を食べさせてくれるのです。

 

しかしこの日も外は 超 炎天下 35度はゆうに越えてる気温の中

やはり考えることは見なさん同じで

行ったとたん行列でぎょっとしてしましました。

CIMG0293

それでも約30分待ちで入ることができ ラッキーでした。

CIMG0295 CIMG0294

中は狭く10席もあるかないかの小さなお店です。

サスガに見なさん赤福氷を食べてらっしゃいました。

いよいよ恋焦がれていた赤福氷にご対面です!!

CIMG0297

CIMG0298

お~これこれ宇治抹茶の色がなんともいえませんね

笑えるのはこのお店に入っているお客さんの70%は写真を撮ってること

運ばれてくるといっせいにみなさんデジカメや携帯で写真を

バチバチ撮ってました。(もしかしてこのおばちゃままでブロガー??)

さてふわふわの氷と抹茶の風味ある深い甘さ

たまりませんね!!

そして食べ進めていると中から出てきました!!

CIMG0299

中からでてきたのは赤福ではなく

餡子と白玉が別になってるものでした

あれ???

昔は たしか赤福餅が2個 はいってた記憶があるのですが・・・

今度伊勢の本店行って確かめてみたいです。

今年の夏は大垣の水まんじゅう氷とこの赤福氷を食べられて

幸せでした~!!

今日もポチッとクリックご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

いよいよ明日から訪韓です。

2010.08.26(07:59) 524

今年のお盆休みは、とっくの昔に終わってしまい

いつもならこれで夏も終わりという感じで秋に突入しようというところですが

今年は夏が終わる前にもう一つ大事なイベントが残っています。

それは明日からの訪韓

今年はお盆休み京都へ日帰りで行ってきた以外は何処もいってないので

なにか今年の夏休みはこの週末が本番という気持ちで

ずーとこの1ヶ月過ごしていました。

 

さて今回は2泊3日ということで

飛行機の時間もあり 中1日しか観光が出来ない感じデス

おまけに北に偏った前線のおかげで

天気予報はずっと雨

いくら晴れ男の僕が行ってもちょっと今回は難しそうです。

しかしなにせソウルにいければいいんですよ

あの独特の空気が好きなんですから

あそこにたっていられたら幸せなんです(^_^)

(住んだらという声が聞こえてきそうですが・・・)

 

しかし今回はいろんなもの食べてみたいトといますが思っていますが

中でもあの

アイスクリームの

デジバー

デジバー

seoul mikiさんおすすめの

一品パッピンス

ippinn.jpg

 

ユナママおすすめの

スクリューバー

すく.jpg

等 お腹壊しそうな勢いなものばかりですね(^^)

 

でもメインは西五稜というところにある

カウボーイチキンというお店

ソウルではなくお隣 高陽市というところにあります

ka-bo-i.jpg

またすごいところにあると聞いています。

ココにソウルチングにお願いして連れて行ってもらいたい

その他いろいろ・・・

なかなか短い時間ですが今回も中身のギューと詰まった

旅行にしたいと思います。

 

今回の訪韓2泊3日とみじかいのですがそれでも納得してるのは

また9月の23日から26日まで

下記のソウル旅行が待っているのです。

そのときはまたいろんな人に会えるかも・・・??

それもそれでたのしみです。

さて明日からの韓国旅行 いっぱい楽しんできますね~

 

余談ですが

ツイッターも前からやってまして

yuna122で検索してみてください

(たまにしかつぶやきませんが(^^) )

 

今日もランクリお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

いってきます

2010.08.27(12:57) 525

いま出発まえの機内です
今日の名古屋も暑いです
では行ってきます(^^)

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

帰国なう(^^)

2010.08.29(21:33) 526

ただいま~です。

といっても名古屋に着いたのは1時ごろ

それから少しお昼寝してっと思ったら

起きたら夕方6時過ぎてました(^_^;)

 

今回も日数は少ないですが

結構中身の濃~い旅行でしたのでまた整理でき次第

お話させていただきます。

 

しかしやっぱりソウルは楽しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ソウル旅行2010夏 ~地下鉄で移動~

2010.08.30(13:03) 527

楽しかったあのソウルから帰ってきて また今日から通常の 生活へと

戻るわけですが・・・

韓国から帰るといつもしばらくはフヌケになってしまうので

困ったものなのです 

 

さて今夏の旅行記を始めようと思いますが

今回は動画も少し撮ってきたのでそれも入れてみたいと思っています。

 

 今回も中部空港セントレアからチェジュ航空に乗りソウルへ向けて出発~

 

この日の名古屋も猛暑でして朝からめちゃ暑かったです。

セントレアに入ると次の日から24時間テレビの準備真っ最中で

何かイベントもやっていた為結構混んでいました。

CIMG0300

久しぶりのセントレア やっぱりココへ来るとワクワクしますね~

デッキへ出てみると外は夏真っ盛りの空です

CIMG0301 CIMG0303

CIMG0302

立秋も過ぎたというのにこの雲はまだ真夏の雲って感じですよね

まだまだ暑い名古屋です。

この後 いつものようにお土産屋さんでタンマリ試食をして腹ごしらえ

食事は おにぎり1個のチェジュ航空ですがこれで全然okです!!

 

いつも乗るチェジュ航空ですが このチェジュ航空のマークが

いつも かわいいな~と思っているのですが

こんなところにもこんなマークが(^_^)

CIMG0306

CIMG0305

CIMG0307

なんかこのマークかわいくて好きですね

男性の乗務員はネクタイがこのマークでしたよ

さて今回なんと飛行時間は1時間25分とのこと

めちゃ早い~ 今まで何回も乗ってますが今回はが最速かもしれません

と 言うことであっという間に金浦空港へ到着

今回はバスで移動では無く 新しく出来た地下鉄9号線での移動

と決めていたので多少時間も余裕があるので

金浦のフードコートで腹ごしらえ

 

CIMG0309 CIMG0312

ここでチーズラーメンを注文

CIMG0313 CIMG0314

店の奥に辛ラーメン山積みだったのでいつものあの味かなと

思いきや!辛さもあまり無く結構おいしかったのですよ

中を覗いていてみると何かの出汁入りのスープを使っているようでした

ただのお湯に辛ラーメンの粉末スープではなかったようです(^^)

 

この後お腹も膨れたところで地下鉄に移動

国際線乗り場からは地下に入ってから結構長い距離の移動です。

そして地下鉄9号線地下でも深~い所を通っているようで

長いエスカレーターを2基乗り継いでやっと乗り場です

CIMG0316

乗る前にTマネーカードをチャージしていると駅のボランティアの人が

日本語でチャージするというのはナンテ言うのか教えてくださいといわれ

そういえばチャージってなんていうのだろうとしばらく考えましたが

たぶん日本語では 充電 だ

と思いつきしっかりアジョッシに教えました。多分これから

日本人を見ると充電しましたか?と聞くんでしょうね(笑)

 

この9号線は地下鉄としては珍しく急行というのがありまして

主要な駅しか止まらないので僕らが4号線に乗り換える銅雀には

普通なら30分くらいかかるのに駅を飛ばし飛ばしなので

凄く早く着きました。

丁度乗ったのが先頭車両だったこともあり

ちょっと動画で撮ってみました

この後バスのように渋滞も無くスムーズに宿泊地明洞に到着
こうしてソウル一日目がはじまったのです。
次回へ続く・・・
またいつものようにクリックお願いします

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

雨の日はやっぱりチヂミとマッコリ!孔徳でまたまた飲む

2010.08.31(08:14) 528

地下鉄9号線と4号線を乗り継いでいつもの常宿のある明洞へ

時間は約55分くらいで到着 しかし着いて地上に上がったとたんに雨が

しとしと降ってきました。

その日の天気予報は 曇り時々雨でしたが

金浦に降り立ったときは晴れ!サスガ晴れ男と思いましたが

やはりお天気には勝てませんでしたよ~

 

そうそうまず最初にソウルに来てしなきゃいけないこと

そうあれを食べなきゃ~です。

CIMG0319

お~これこれ このデジバーが食べたかったのですよ

空港のコンビニでは信じられないことにこれが売ってなくて

ビックリデス!!しょうがなく明洞まで我慢して宿の近くのコンビニで

やっとゲット!!お~この味この味!!

4ヶ月待ったかいがありました

ひたすら無言でパクつきましたが でも顔は笑顔で・・・・

通り過ぎいる人が不思議な日本人2人がデジバー食べながら

ニタニタ歩いてるので気味悪がってました(^_^)

 

チェックインも済ませ次はお待ちかねの飲み会へ

今回はソウルチングとseoul mikiさんと4人で

孔徳で飲むことになってましたので移動です。

 

明洞からだと約15分くらいでしょうか この街はこの間の5月のときも

食べに来た待ちでココは新しいビルのスキマに

昔からある在来市場や食堂がびっしり立ち並んでいて

僕の大好きな町のひとつなんです。

 

約束の時間より少し早く着いたためちょっと孔徳のあたりを散策しようとおもって

地上に出たらなんと 豪雨になってるではありませんか~

先ほどまで晴れていたのにビックリです。

 

時間になり ソウルチングと合流

さて今日のお店は 5月にもいきました

マポハルモニピンデトックという孔徳市場の中にある

ジョンと天ぷらのお店です

37787357.v1280875331[1]

中は混んでましたね しかし丁度一つ席があいたので 運よく

すぐ座れることが出来ました。

そうこうしてるうちにseoul mikiさんも合流

CIMG0321

運ばれてきたのは ジョンと天ぷらの盛り合わせセットA

ジョン50%天ぷら50%のセットです 結構ボリュームあるでしょ~

 

CIMG0320

天ぷらはいろんな物が揚げてあります

ハムやエビ 中にはキンパも揚げてありなかなか日本では

食べれないレアものもありおいしくいいただきました

CIMG0322

この日は直前に雨が降り出したこともあり 店内は混んでいます

やはり雨の日は チヂミとマッコリ なんでしょうね

CIMG0325

ココは安くて庶民的でいい感じですよ

旅行に行かれた方は是非おすすめします。

 

この後 あっという間に時間は過ぎてもうすぐ終電間際というところまで盛り上がり 

名残惜しいですが これでお開きに

今回も本当に楽しい時間でした。

次回のキーワードは貝ということで(^^)

 

この後いい気持ちの僕たちは地下鉄明洞駅で降りなきゃいけないのを

2つも駅を乗り過ごし本当の終電で戻るということを

やらかしました(笑)

毎回 なにかしら飲み会のあとはハプニングがあります。

こうやって1日目は過ぎていきました。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

お帰りにクリックお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


2010年08月
  1. 韓国も日本もゆるキャラ三昧(08/01)
  2. 記憶を訪ねて(08/02)
  3. 緑に癒されます(08/03)
  4. 三千院から(08/04)
  5. 清水の舞台から(08/05)
  6. だだちゃ豆の誘惑(08/06)
  7. ホットケーキをまる飲み??(08/07)
  8. すごい天体ショー(08/09)
  9. 10万アクセスありがとうございます(08/10)
  10. 休み明けはiPhone4自慢大会(08/17)
  11. 龍馬伝を探して1(08/18)
  12. 龍馬伝を探して後編(08/19)
  13. 世界大百済展(08/20)
  14. 写真家気取りで(08/21)
  15. やっぱりおいしかった梅花堂の鬼まんじゅう(08/23)
  16. 宇宙基地その後(08/24)
  17. ついに”赤福氷”食すの巻(08/25)
  18. いよいよ明日から訪韓です。(08/26)
  19. いってきます(08/27)
  20. 帰国なう(^^)(08/29)
  21. ソウル旅行2010夏 ~地下鉄で移動~(08/30)
  22. 雨の日はやっぱりチヂミとマッコリ!孔徳でまたまた飲む(08/31)