ソウルを訪れたとき大好きな風景があります。

いくつか気にいった風景もあるのですが

 まず最初に好きな風景は、空港からバスに乗って市内まで行くときに

漢江を渡るか渡らないか位の時

遠くに南山が見えはじめ あのソウルNタワーが見えてきたときの風景は

何度ソウルに行っても好きです。

あ~ソウルに来たんだなとその風景を見ながら実感するのです。

c0048158_11141199[1]

さてそんなソウルで一番の風景はやはりこの山が

写ってる風景でしょうか

P1020294_R

この山の名前は 北岳山

南山のソウルNタワーと 肩を並べるくらいの ソウルであれば

だいたいの所から見える山です。

最近ちょっと話題で パワースポットというのがありますが

この山の麓の青瓦台や景福宮はそのパワースポットと

言われてるところです。

そのパワーの源が この北岳山なんです。

 僕もいろんなところへ行ってこの山は写してきていますので少しご紹介を

P1020354_R

これは北岳山の裏手にあるサンモトンイという

喫茶店から撮った北岳山です。

ソウル城郭が山頂へ上って行ってるのが見えます。

P1020342_R

これは左手前の山が北岳山です。

向こうに見えるのは北漢山です。

これはどうやって撮ったか不思議ではないですか?

実は北岳山の隣には仁王山と言う山がありまして

去年の秋にそこへ登山に行きましてそのとき撮った写真なんです。

丁度右下の方角が景福宮のあたりになります。

そしてもう一枚その仁王山から撮った写真

P1020339_R

次のは丁度正面景福宮からの北岳山

P1010783_R

そして今度は反対側 北村から撮った写真

P1020151

知らないうちに結構写真撮ってたのに気づきました

こうやって見るとやっぱりこの山が好きなんでしょうね

 

そして またこの夏もそして秋も冬も春も

これからも この山をバックの写真撮り続けていくことになるんでしょう

見なさんも好きな風景ってあったら教えてくださいね。

今日もご協力お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

さて長かったようでアッというまに過ぎていった

ゴールデンウィークの韓国旅行

今回は いつも最後に大荷物になる

お土産のお話です

 

今回も買わないようにしよう買わないようにしようと思いながら

ついついいっぱい買ってしまいました

過去にはサムギョプサル用の鉄板や

それを焼く カセットコンロ等

普通の人が買ってこないようなものを買ってきては

喜んでいましたが  最近はなんせ体力が落ちてるものですから

大荷物はキツイのですよ~

さて今回はこれ!

P1030702

この袋とスーツケース2つに分けて

こうなりました。

P1030703

今回は

食品が多いですね なかなか名古屋では韓国食品が手に入らないので

こういうときにしこたま買ってきます。

真ん中あたりにあるパンは今回買ってきた中でも好評です

実際韓国のパンって僕の主観ではおいしくないというか

昔の日本のパンと言う感じで懐かしい味なんです。

これがあまりおいしくないにもかかわらず たまに食べたくなるんですよ~

不思議ですね !ロッテマートとかにも売っていますが

やはり大袋で売ってます。消費期限があまりないため全部は食べられず

傷ませてしまったこともあるので今回はコンビ二で売ってるパンを

買ってくることにしました。

後はウケ狙いのポンデギのお菓子

案の定みんなに気持ち悪がられています。

殆どお菓子ですが僕の専用のお土産もちゃんとゲットしてあります。

P1030701

一番左はseoul mikiさんから

いただいた 一品真露 これは本当においしくてちょっとウイスキーぽい

味が又大好きです

隣は同じジンロですが あまり日本では見ませんね

ジンロといえば最近チャミシルなんか結構売れてるようですが

これはそのチャミシルではなく ジンロJ という種類の焼酎です

これが僕は好きなんですよ

しかしこちらで買うと1本350円くらいしますが

韓国で買うとなんと100円切って売ってます。

飲み屋で飲むと1本900円ですって!!!びっくりですよね~

ちなみに写っているお酒はとっくの昔に僕が飲んじゃいました!!

 

韓国へ行くとこういうお土産を買うのもたのしいですね

見なさんはどんなお土産買われるのでしょう?

今回は韓国土産のお話でした。

順位がんばっていますが皆様のおかげです。 今日もクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

前回の訪韓とその前何回かで ポッサムという食べ物を食べてきました。

ポッサムと言うのは簡単に言うと 茹で豚にサンチュや白菜等の葉物で

キムチと一緒に包んで食べる料理なのですが

これがまた見た目ほど油くどくなくさっぱりとしていておいしいのですよ

この間 無性に食べたくなりいつものごとく作ってみました。

 

まず豚バラのブロックを買ってきて たこ糸で形が崩れないように

ぐるぐる巻きます そして水からゆっくり煮ていきます。

P1030705 P1030708

その間に簡易キムチ作り 材料はこれ

P1030713 P1030712

大根のスライスは最初に塩を振っておきます

そこにこの材料投入!

いか にら 大根 ゴマ にんにく 砂糖  コチュカル(唐辛子粉)

P1030714

P1030718

そして ひたすら混ぜる!!

P1030716

次は包む白菜です。

P1030710

さっと 塩をかけ30分ぐらい置き さっと湯どうしです

そうこうしてるうちに 豚が茹ってきましたね

P1030719 P1030722

茹で上がりましたね

そしたら完成です

P1030725

白菜にキムチを乗せて茹で豚を乗せていいただきます。

ちなみに付け合せはケランチム(韓国風茶碗蒸し)です

 

食べた感想ですが・・・

正直韓国で食べたポッサムより

油が多くて ちょっとくどかったです

やはり本場には勝てませんね

しかしマッコリとの相性抜群なのでたまりません!

家でやろうと思ったら豚バラではなく肩とかの方がいいかもしれませんね

みなさんもお試しください!!

今日もクリックお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

実は 僕には秘密のことがあるんです

内緒の話ですが・・・・

ソウル行くと 必ずそれを しなくてはいけない

という 鉄の掟があるのです

 

 

そのおきてとは・・・話すのも怖いのですが少しお話を

実は 4つもあるのです。

キーワードは

1.植物から搾り出すなぞの液体

2.くだものと牛のコラボ

3.シェフの笑い顔

 4.鉄板から熱々!

 

一体これは何かお分かりでしょうか?

答えは 明日 

と言ったら怒りますよね~

まず最初のおきてですが

これです!

 

純豆乳

1.植物から搾り出す謎の液体こと 豆乳!

微妙な甘さが をつくります。

 

つぎは

2.果物と牛のコラボでしたね

これです

バナナうゆ

バナナと牛乳のコラボ バナナ牛乳(バナナウユ)

なんとも懐かしい味がを作ります。

 

それから3つ目はシェフの笑い顔です・・・

 

P1030573

これまた韓国でしか手に入らないもの

中のバターがをつくります。

 

そして最後の

鉄板からあつあつでしたね

トスト

このチープな感じとグラニュー糖の甘さがをつくります。

 

以上がソウルへ行ったときの4つの掟なのです!

一つでも掟を破ると 帰国後 体に変調が・・・!!

 

 

この掟がある限り韓国へ行ったときは

無意識のうちにこれらを食べてしまうことでしょう

最近デジバーも掟に入りそうで怖いです~~~~~

見なさんがクリックするのも掟です(笑)宜しくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

実は 僕には秘密のことがあるんです

内緒の話ですが・・・・

ソウル行くと 必ずそれを しなくてはいけない

という 鉄の掟があるのです

 

 

そのおきてとは・・・話すのも怖いのですが少しお話を

実は 4つもあるのです。

キーワードは

1.植物から搾り出すなぞの液体

2.くだものと牛のコラボ

3.シェフの笑い顔

 4.鉄板から熱々!

 

一体これは何かお分かりでしょうか?

答えは 明日 

と言ったら怒りますよね~

まず最初のおきてですが

これです!

 

純豆乳

1.植物から搾り出す謎の液体こと 豆乳!

微妙な甘さが をつくります。

 

つぎは

2.果物と牛のコラボでしたね

これです

バナナうゆ

バナナと牛乳のコラボ バナナ牛乳(バナナウユ)

なんとも懐かしい味がを作ります。

 

それから3つ目はシェフの笑い顔です・・・

 

P1030573

これまた韓国でしか手に入らないもの

中のバターがをつくります。

 

そして最後の

鉄板からあつあつでしたね

トスト

このチープな感じとグラニュー糖の甘さがをつくります。

 

以上がソウルへ行ったときの4つの掟なのです!

一つでも掟を破ると 帰国後 体に変調が・・・!!

 

 

この掟がある限り韓国へ行ったときは

無意識のうちにこれらを食べてしまうことでしょう

最近デジバーも掟に入りそうで怖いです~~~~~

見なさんがクリックするのも掟です(笑)宜しくです!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

観光でソウルに行く方は、多分移動手段はの3パターンの移動になると思われます。

僕の場合も主に歩き 次に地下鉄 その他 たま~にタクシー

その3パターンが主なんです。

この3パターンでほとんど移動するには問題が無いのですが

地下鉄の路線によってはある場所へ向かうのに

何回も乗り換えをしたり 距離的には大回りしたりとか 

面倒だな~と思う時があります

そんな時便利だな~と思うのは

バス

バス1

バス2

網の目のように市内を走っているバスですが

これを上手に利用できれば 本当に移動するのが楽になりますよね。

でもこのバスも言葉や文字がわからないとまったく乗れないという

デメリットもあります。

停留所でも全部路線図がハングルなので

いちいち解読するにも時間かかりますし

ローマ字表記でもあれば使いやすくなると思いますがどうでしょう。

 

車内放送でもあまり音が小さく聞き取れないときもあり

日本と違って 次のバス停のアナウンスのあと

その次のバスの停留所まで放送してわからな人は

混乱しますよね。

 

それよりビックリは バスの運転の荒いこと・・・

座っていてもすごいのに 立っていたら飛ばされそうな急発進や急停止

でもこれもこれで韓国だな~と思うと楽しいですが

あと降りるとき早く降りないと 運転手によりますが

タラップを降りているときに

ピーってドアが閉まる音 怖~い~~

日本ではこんなことしたら超問題になりますよね

 

でもいくつか乗車するのに問題はありますが

これを使い慣れたらホント楽になります。

 

と言うところで探しましたら ネットにも日本人向けのソウルバス路線図があり

ちょっと便利だなと思いご紹介します

知ってらっしゃる方もいらっしゃると思いますがご容赦ください

バス路線図

の画面クリックするとリンクしています。

これを見ながら最近シュミレーションしています。

これを見てみると地下鉄では乗り換えしなきゃいけないところでも

バスでは直通でいけるところがほとんどです。

下手をすれば地下鉄より早く着く場合もあります。

 

ソウル市も日本語でバスの路線図を作ってくれたら本当にうれしいのですが

どうなんでしょう?膨大な量があるので無理なんでしょうか?

でもいつかこのバス 乗り倒すくらいになれたらいいなって思います。

一番早い方法は 韓国語マスターしかないですかね~

BUSマスターへの道はまだまだ険しいです。

バス3

今日もクリックお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

6月になりやっとこの季節らしい気候になってきましたね。

今年は5月は以上に寒いな~って感じていたので 最近のこの気温で

暑~いと感じてしまいます。今年の夏はどうなんでしょうね?猛暑か冷夏か??

何せ名古屋は暑いのですよ37度38度くらいになるときもありますからね~

 

さてそんな暑い日はやっぱり冷たいもの水気の多いものを食べてしまいがちですよね

そうすると胃腸が弱り夏ばての原因にもなるので気をつけなければなりません。

 

しかし僕の胃腸は何せ頑丈に出来ているみたいで殆どお腹を壊したこと

なんて無いのですが・・・ 

あ~思い出すあの忌まわしい記憶

 

実は4年くらい前夏の盛り8月のお盆の最中に訪韓

 そのときに何を食べたのか 夜から下痢になり

お腹は痛くないのですが 5分後とにトイレへ駆け込みそれが

2日間続いてまったく観光できず。ずっと部屋で寝ていたという

大変な思いをしたことがあるのです。

いま考えるとその前に食べたものと言えば・・・

両水里という京畿道の田舎のバスターミナルで食べた

 

妙に白いとうもろこし?

とうもろこし

 

 

夕食で食べたサムゲタン?

サムゲタン

 

 

その後に食べた デザートのクリスピー約4個?

クリスピー

これのどれかが原因と思われますが・・・

まだその頃は 僕は ウブな日本人で(今は違うのかい!)

言葉もわからなかったこともあり(下痢の言葉がわからない)

ホテルの人と一緒に薬屋へ

そこで説明するんですが 薬局のアジュマーが僕の説明を聞こうともせず

あ~ソルサ? ソルサ?

ソルサってなに??(あとで知ったのですが下痢という意味だそうです)

半分けんか腰でホテルの人も呆れ顔

そんなへんな薬局でもらった薬がこれ

DSCF0004

下痢止めでしょう?最初にソルサと書いてあります。

となんか漢方のような薬を出されて・・・

DSCF0002

これは一体なんだったのでしょう?達筆すぎて読めません!!

どなたかどんな薬だとかいてあるのか解読してください(笑)

 

何せこのとき体の水分という水分が全部でてしまったかのような感じで

帰国して体重を計ったらなんと5kgもやせていたではありませんか~

今思えば下痢ではなくあれは食中毒だったような???

 

みなさんもこれから夏になり暑くなりますが

食べ物と手洗いだけは気をつけてもらいたいものです。

ちなみにこの薬まったくこのときは効かなかったようです

っていうか食中毒の時は無理に下痢を止めてはいけないそうですね

みなさんお気をつけください!!(外国では特に・・・)

こんな大変な思いをした僕に

クリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

昨日は名古屋で最初の大きなお祭り

熱田祭りというお祭りがありました。

このお祭りが始まると いよいよ夏だなって感じるんです。

 

毎年このお祭りの花火だけを見に行くのです。

本来の会場は熱田神宮と言うところで行われて

すごくはなやかなんですが

何十万人とかのすごい人出で身動き取れないくらい混んでいるため

毎回近くの白鳥公園というところ芝生に寝転んで

花火鑑賞をしています。

今回も目お前で花火が上がって本当に綺麗でした。

P1030733

P1030731

しか~し 今回はちょっと花火は途中で退席して

またこの熱田祭りの違う会場にいってみることにしました

 

ここの近くに堀川という川があってそこの途中に

有名な東海道の 七里の渡し という昔の熱田宿から三重県の桑名宿へ渡る

船の発着場があり

P1030748 P1030744

そこでも熱田祭りとはちょっと違う こじんまりした

お祭りがあると言うことでそこへ移動

ココでは熱田祭りとちがう堀川祭りと言うのをやっていました

熱田祭りと重なるのは6年に1度のことだそうです

堀川に献灯船が浮かんでいます

P1030742

P1030740

熱田祭りみたいに賑やかではありませんが

ここはここで幻想的な感じがしました。

P1030746

何でかわかりませんがこんなものまで・・・

P1030749

苦笑です・・・

さてしばらくすると遠くから太鼓の音とともに

行列がやってきました

P1030767 P1030766

P1030770

いよいよこのお祭りのメインイベント献灯会と言うものがはじまります。

見てる僕らまで提灯を渡されて行列に参加です

P1030777

そしてお囃子にあわせ岸壁から沖のほうに提灯をふりなら踊ります

P1030778

P1030785

本当に静かな静かなお祭りですが なんだか感動しながら参加していました

P1030781

たまたまこんなお祭りに出会わせて本当にラッキーでした

この静かな献灯会の後ろのほうで

熱田祭りの花火が遠くに見えて情緒がありこれもまたよかったです

初夏の夕暮れのひととき いい時間を過ごすことができました。

P1030796

今日は韓国ネタではないですが ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ワールドカップもいよいよ来週に迫ってきましたね

日本では最近の試合がふがいないこともあって

あまり関心が薄いように感じます

盛り上がってませんね~

それに比べて韓国のほうはどうなんでしょう?

 

韓国の情報サイトを見ていましたら

やはりまたライブビューで盛り上がりそうです

 

wa-rudo.JPG

こんな感じデス また支庁前などすごい人になるんでしょうね

この頃訪韓なさる人は盛り上がり方は 一度どんな風なのか

見にいってもいいですよね。

さて わが日本戦ですが

なんとソウルでもライブビューで観戦できるとのこと!

 

1

詳しくはをクリックしてみてください

しかし定員3000名と書いてありますが

ソウルで 果たしてそんなに集まるものでしょうか?

これもこのとき訪韓なさる方 少しのぞいてみてもおもしろいかも

無料だそうです。

 

なんだかんだ言っても日本 がんばって欲しいものです!

がんばるニッポンのためにクリックお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

この間の5月の連休のときに

初めて金浦空港からバスでの移動となりました。

行き先は明洞(世宗ホテル前)

 

バスの番号は6001番

このバスは始発が仁川空港なので仁川空港を使いときも

使えるバスです。 ちなみに 実際には6015番バスを使いますが・・

(料金が安いため)

 6001

この前のときもなんの迷いも無くこのバスに乗ったのですが

なんとこのバス 途中の駅が増えて変わってのです。

今までは乙支路4街のホテル国都のところから

忠武路のほうに回っていって明洞のほうに行ったのですが

なんと今回 乙支路4街から回らずそのまま東大門の

方まで行きそこから回って忠武路のほうへいくのです。

 

6001行き先

東大門の辺りに泊まられる方は便利になりましたよね

前は空港バスの乗り場が遠かったですものね

しか~し

この東大門から明洞へ行く道 

去年明洞のところの高架が取り壊されましたよね

その関係かなにかわかりませんが殆どの時間

大渋滞

なんとこの間は東大門から明洞に着くまで

なんと50分かかってしましました~

金浦から何時間かかるんじゃいと文句も言いたくなりますよね!

 

電車を使う手もありますが 重い荷物を持って

地下鉄の階段を登るのはちょっとキツイのと

最近省エネの関係でしょうか?

エスカレーター動いてないときが頻繁にあるんです

これはホントビックリでした!!そうなると階段を荷物持って歩かなければ

いけなくなりこれはもっとキツイ!!

よってやっぱりバスが一番と言うことになります。

 

あくまでこれは明洞で降りること前提のお話ですが・・・

明洞近くのホテルなら先に南大門を通るのでそこで先に降りるか

次のイビスアンバサダーで降りて歩いたほうが

賢明かもしれません!

 

この6001番バスをお使いの方は ちょっと注意してくださいね

もしバスを降りてから約束されてる方は

多分その時間にはほとんど着きませんから(笑)

 

ちなみに仁川発の 6015番バスは

今までどうりのルートなのであまり影響はなさそうです

今日も皆様のクリックお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

今年も6月を過ぎもう初夏の感じがしますね

食べ物でも春から夏にかけていろんなものが出回り始めます

 

この間近くのスーパーに行きましたところ

刺身コーナーで不思議なものを発見しました

3

一見 白魚のような感じがしますが

名前が のれそれ っていうなまえです

のれそれ では無く なにそれ?っていう感じですよね(笑)

お店の人に聞いたところ アナゴの稚魚だそうです。

いったいどんな味なんでしょう??

ふと隣にも摩訶不思議なものが・・・・

1

なんと名前が亀の手 

なんとドラゴンボールも真っ青って感じデスね

よく見ると本と亀の手の様にも見えます。

調べてみると 貝みたいですが 貝は貝でも

ふじつぼ の仲間だそうです。

しかしいいろんな食材があるものですね!!

買って食べてレポしてという声が聞こえてきそうですが

さすがに食べたこと無いものはちょっと怖いですね

刺身なもので・・・

 

ってなことで このときは僕はこれを買いました

2

なかなか生の桜エビのお刺身食べれませんものね

みなさんの地域で食べられるけど他の地域では食べないものって

結構ありますね。

よく行く韓国にも スンデやコプチャン・デジコリ等すごい食べ物

ありますが

何か見なさんの所でも不思議な食べ物ありましたら

教えてくださいね。

今日もクリックご協力感謝いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

いや~暑いですね 名古屋は昨日は30℃越え

真夏日になっております。こんな日は涼しい日陰でスイカでも食べながら

ゆっくりしたいものです

 

さて最近 僕のご近所さんにも韓国好きかいっぱいいることが判明しまして

話が合ってうれしいです。でもほとんど東方神起の大ファンみたいで

ちょっと笑えます。

だれだれのお父さんがやってるアイス屋さんに行ったとか

だれだれの通ってる美容院にいったとか みなさん大変です。

 

さてそんなご近所さんからこの間うれしいいただき物がありました。

P1030799

最近韓国土産で話題の くるみ饅頭なのです。

少し前に明洞のくるみ饅頭の記事を書きました。

ここから

 またこれは別のところのなのですが・・・

 

実はくるみ饅頭と言うのは結構前からあって

くるみ饅頭と言えば 天安といわれるくらい

結構有名なんです。

天安と言うのはソウルから南へどうでしょう1時間半くらい

列車に乗っていったところにある都市なんです。

前にブログで仲良くさせていただいている

素浪人さんから

くるみ饅頭なら天安のくるみ饅頭がおいしいと聞いていたので

お~これかと思いうれしかったです。

shashin0049 shashin0050

なんと日本からでも買えるらしいです

あと連絡しておくと止まってるホテルまで持ってきてくれるそうです。

値段も安いですね~びっくりです。

日本語のホームページもありますので一度見てみてはいかがでしょう

 

さてお味ですが

P1030800

ソウルで食べるのより生地がやわらかく

何がよかったかというと中の餡の味が

そんなに甘くなく結構上品な味だったのはびっくりでした

でもこの餡どこかの餡の味に似てるな~と感じたのです

そうそう あの赤福餅の餡の味に似てました

赤福食べた方はわかると思いますが 餡の味が

本当にさっぱりで後味がいいのです。お茶が合いますね~

ソウルではよく売ってますよね 最近アシアナの機内食にもよく出ます

ソウルかそんなに遠くないのでもし旅行に行かれる方がいらっしゃいましたら

少し足を伸ばして天安に行かれても良いと思います。

また食べたいです

と言うところで今日もクリックのご協力お願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

僕の常宿は明洞の近くなんですが 最近ここ明洞などでは

とんと食事をしなくなりましたね。

明洞は日本語や日本語メニューがあり安心は安心なんですが

なんとなくどこも同じ印象でありまして飽きてきてしまっています。

今は孔徳や新堂などちょっと地元の人が行くような

あまり綺麗ではないけど美味しい店を見つけては行くようにしています。

そうそう 市場の中って言うのもいいですね!!

 

最近 孔徳が好きでよく行ってます

ココも孔徳市場と言うのがありその入り口や中に

ちょっとディープなお店が並んでて興味をそそります。

だいたいそういうところには

なになに横丁 というのがあり地元の人で賑わっています。

 

いろいろ何々横丁と言われる所へ行っていますが

今度いってみたい横丁と言うのを ちょっとご紹介したいとおもいます。

 

まず最初は これを食べたいんのです。

コッチャン

これはコプチャン 日本的に言うと ホルモンでしょうか?

日本のホルモンとはちょっと違う感じがします。

ホルモンというと日本では安い値段とおもわれがちですが

韓国では結構お高くてびっくりです。

ここも コプチャン横丁と言うのがあるそうで

ココから 往十里というところにあるようです。

 どんな味だか一度食べて見たいですね~

 

さて次に食べて見たいのは

スンデ

チョッパルです 簡単に言うと豚足ですかね~

日本の豚足とはまったく味が違って美味しいらしいと聞いています。

焼酎とチョッパル く~食べてみて~

ここも横丁があります

ここは僕の好きな 孔徳にある

その名も チョッパル横丁

ここから

 

そして最後にひかえしは・・・

かむじゃっぐ

カムジャッグ (カムジャタンとは若干ちがいます。)

ココにもなんとカムジャタン横丁(通り)といのがあります

ココから

これは前 江南の方でブログオフ会で食べさせてもらったことがあるのですが

この横丁があるようなところのカムジャタンはいったいどういう味なのか

興味がありますね。

 ・・・・・とこれが僕が今度行きたい食べ物及び横丁ベスト3です

 

ちょっと調べて見ましたら何々横丁というのは

結構あることが判明

横丁

上の地図以外でもまだたくさんあるようですが

また他にあるぞ~って思われてる方 

是非教えてくださいね

目指せ横丁マスター!!

と言うところで今日もポチッ都ご協力くださいまし~

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

みなはさん一日にコーヒーは何杯ぐらい飲むのでしょう?

僕は仕事柄デスクワークなので結構飲んでいます。

というより飲んでいました。

 前は一日8.9杯は飲んでいたでしょうか

でもさすがに飲みすぎだなと感じて最近は5杯くらいにセーブしています。

 

コーヒーは昔はカフェインが体に害があるからあまり飲んでは

いけないとか 飲みすぎるとガンになるとかとか言われていましたが

最近の研究でコーヒーは体に良いことがわかったそうです。

ポリフェノールもいっぱい含んでいるそうで

体にとって有害な活性酸素も取り除いてくれる効果も期待できるそうです。

 

そんなコーヒーですが毎日会社でインスタントコーヒーを飲んでいます。

ドリップしたコーヒーには味はかないませんが

最近は結構その味に迫るインスタントコーヒーもでています。

 

前に僕はネスカフェの香味焙煎というコーヒーが好きでよく飲むと

ブログでも書きましたが

最近その香味焙煎もいろんな種類が出てきています

 

1

今は3種類出ているようです

2 

これは前からあった香味焙煎ですね

3  4

右はマンデリンブレンド左は 期間限定パプアニューギニアAA

期間限定という言葉に弱いんですよね~

まだ今のコーヒーが残っているので買ってはいませんが

これは是非新し物好きの僕としては是非買いたい一品ですね!

 

コーヒー香りが好きですね この香りにも疲れを取る

成分があるそうです。

さて今日も1杯行きますか~

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

さて昨日名古屋は梅雨入り宣言が出ました

こらから1ヶ月嫌な時期がつづきますね~

でも農業とかには絶対欠かせない時期なのでそうもいっては入られないのですが

 

 さて

昨日のことですが

取引先のお客さんとの飲み会がありまして

そこでの話 この間このお客さんが沖縄へ行かれたとのこと

いろいろ沖縄のいろんな話をしていましたら

これをお土産に買ってきましたとのことで

嬉しく頂戴しました。

それはこれです

P1030805

ロイズってチョコやクッキーの結構有名なメーカーですが

ここのロイズ石垣島というのがありそこから出てる

パウンドケーキでした。

裏面を見ると

P1030807

ラム酒と黒糖のパウンドケーキとのこと

期待感煽りますね!!

さて中身はといいますと

P1030806

こういう感じのケーキです

一口食べて見ましたが ラム酒の香りと黒糖のあの甘さ

その中に小さく切ったパイナップルの粒がいい食感で

美味しかったですよ。

なかなかこれはお目にかかれないものなので

非常に嬉しく頂きました。

ロイズ石垣島と言うだけあって本当に石垣島からの発送なんですね

ココから

P1030804

久しぶりの美味しいお土産でした!!

ごちそう様

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ソウルに行くとお酒は結構飲んでしまうのですが

中でもマッコリは韓国で覚えてしまってそれ以来ハマってしまっています。

でもお店で飲むのはほとんどドンドン酒なんですが・・・

そうそうドンドン酒とマッコリってどうちがうの?って思ったことありますよね

人によってはマッコルリのよいものがドンドンジュだといい、

またある人はマッコルリの上澄みをドンドンジュだという説があります

ちょっと調べてみたところ

『飲食知味方』に書かれた51種類の酒が韓国民俗酒のすべてではないが、数ある民俗酒のひとつがドンドンジュ(浮蟻酒)であるという認識は必要である。そのドンドンジュの上澄みが清酒になり、清酒をとった残りのものに水を加えて粗く濾したものがマッコルリである。ただし清酒をとらなくともそのまま粗く濾せばマッコルリになるという条件も一緒に抑えておきたい。

 それと同時にドンドンジュ以外の民俗酒でも清酒、およびマッコルリは造れることを指摘しておかねばならない。酒の造り方、種類はどうあれ、米、麹、水を原料として発酵させたものの上澄みが清酒、上澄みを取った残りに水を加え粗く濾したものがマッコルリである以上、その種類は無数に存在するといえる。ドンドンジュから清酒を取り、または清酒を取らずに粗く濾したものをマッコルリと定義することができるが、マッコルリの種類は無数に存在するため、マッコルリ側からドンドンジュを定義することはできない。マッコルリはあくまでも多くの酒を総合するカテゴリーのひとつ。ドンドンジュはそのカテゴリーの中に入る酒のひとつなのである。

なるほどやはり奥が深いのでありますね!

 

さてこのマッコリ どうせなら目いっぱい飲みたいものだと思いましたら

ソウルの新村にこんな店があるのですよ(結構有名な店ですが)

名前はポソクチョン

全景

こんな感じのお店ですが お店は地下です

ここは何が有名かというと

マッコリ1

こうやってテーブルのなかにマッコリの川が流れているんですよ!

それにこのメニュー見ていただければわかる通り

menyu-

 

マッコリ3時間飲み放題 3000wとのこと

目いっぱい飲みたい人にはうれしいですね!

詳しくは ここから

 今月来月と訪韓される方もいっぱいいらっしゃるみたいなので

ココもちょっと時間があったらいかがでしょうか?

新村にはこんな焼肉屋もありますので

6ff2ed36b5b6bfc7_S2.jpg

ここでお腹を満たしてからいかれては?

ココの名前は

ソソモンヌンカルビチッ・ヨンナムシクタン

訳すと 立って食べるカルビ ヨンナム食堂

ココから

楽しそうですね~

今日クリックの協力お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

5月の韓国旅行でソウルのチングに

日本のお土産として 今話題のこれをもって行ったのですが

ももらー2

相当韓国でもインパクトがあったようで

あっという間に友達等に食べられてしまったとのこと

あのカリカリのにんにくの食感がたまらないと言ってました。

これ韓国で売り出したら 売れるかも知れませんよ!!

 

話題になってからだいぶ日にちもたちますが 最近でも

まだ品切れ状態が続いていまして

僕も手に入れることはなかなか不可能なものなんですが

さすが便乗商品も結構見るようになりました

 

近くのスーパーに行ったところ妙なもの発見です!

1

福井の宝 山海の幸 食べるラー油??

隣にもありました

2

またこれも名前がいいですね

涙そうそう焼き味噌ラー油

これは久米島ということは沖縄のほうのラー油なんですね

しかし中身を見たところどれもフライドにんにくが入っていて

あの桃ラーと同じ様に見えました。

 

しか~し問題はここから・・・

桃ラーやSラー(エスビーのラー油)は高くて350円安ければ

300円前後で売ってるのですがこれはちょっとビックリです

3

なんじゃ~この値段!!

さすがに この値段は買わないでしょう~

値段つけるほうも考えてつけてるのでしょうか?

 

ここのブロガーさんでは自作されている方もいらっしゃいますが

それが正解かもしれませんね!

ホントこの値段で買う人いるのでしょうか?

メーカーに言わせれば便乗ではない!と言い張るのでしょうが

ね~・・・・

 

でも内には実は未だ1本隠しておいてある桃ラーがありますので

また見なさんが忘れかけているときにでも食べてみようと

思います

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

うちの近くに大きい本屋があって 夜暇なときには ちょっと立ち読みをしに

この本屋に行くのですが ココはちゃんと椅子まで置いてあって

みんな買わずに本を読んでるんです(図書館状態)

最近そういう本屋増えているようです

 

さてそこでのこと1冊の本が目に留まりました。

それはこれ

くろわっさん1

表紙のイ・ビョンホンは置いておいて

韓国に夢中という題名が気になりちょっと手に取ることに

中はこんなような感じでした

一部だけご紹介

くろわっさん2 

クロワッサン3

なかなか面白い記事がありましたよ

でもあまり詳しく書くとおこられちゃいますからね

なので久しぶりに買うことに!!

またね寝る前の睡眠導入剤に最適です。

今日から読もうっと!!

本日もクリックお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

韓国ドラマや映画でよく見る物なのですが

  家の中庭とかに縁台のようなものが置いてあって

そこでご飯食べたりしてる場面をよく目にすることがありますね

enndai.jpg

こんな感じでしょうか~

これいいな~っ思いませんか?

都会のマンション暮らしだとちょっとそういう訳にも行きませんが

一軒家の人はこんな風にして焼肉とかをしたら韓国の雰囲気

出ますよね~

 

これは韓国語でピョンサン(平牀/平床)といい

木で作ってある縁台なんですが

ドラマとかでは この台にビニールクロスをかけていますよね

縁台2.jpg

これは売ってるもんなのでしょうか?

それともオーダーで作るのでしょうか?不思議なところです。

 

でも夏なんかはここで夕涼みもできそうですし

一台欲しいな~って思っています。

これがあったら家サムギョプサルのとき

部屋中油よけのビニールシート引かなくてもすみますんもんね

P1010284_R

是非とも クリックのご協力お願いいたしマス。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

昔は車に結構うるさくて これがいいあれがいいと

よく仲間内で話すことがあったりしましたが

最近は 乗れれば何でもいいか~とかいう感じになっていますね~

と言うのも何処のメーカーの車でも

なんか丸くなってしまってどれも一緒のデザインに見えてきてしまうのです。

ところが 最近おっ いいね~って思った車がありました。

 

それは日本やアメリカやヨーロッパではなく

なんとお隣の国 韓国の車であります

メーカーの名前は日本名 ヒュンダイ(現代自動車)

ヒュンダイといいますとつい最近まで

三菱のティーラーでソナタというセダンを売ってましたね

知ってる方いらっしゃいますか?

しかしまったく日本では売れず撤退した経緯がある会社なんです。

そこのそのソナタの新型車がいい感じなんです。

 

 そなた2

最近のデザインはみんな丸っぽくなってるといいましたが

この車いまどき流線型の感じなんです

それががいい感じです。

横からや後ろから見た感じのエッジの効いたライン

最近なかなかお目にかかりませんね

(昔の日産スカイラインにはこういうエッジがありました)

2010-Hyundai-Sonata-i40-Electric-Hybrid-Concept-Car

この感じ好きですね~

でもデザインなんかは人それぞれ好みがありますので

どれがカッコイイとは一概には言えませんけどね

 

ソウルに行くとこの車が通るたびについつい見てしまいます。

日本でも最近ミニバンやコンパクトカーの人気の陰で

またセダン系の車がジワジワ人気を取り戻してるとかしないとか・・・

 

今日はちょっと珍しく車の話をしてみました。

だれか買って~(笑)

2010-hyundai-sonata-i40-videograb-03-thumb

今日もご協力をお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

このところ蒸し暑く夜なんか たまりませんね~

昨日はサッカーで熱くなりましたし

そんなときはやはりアイスクリームが一番ではないでしょうか?

 

アイスと言えば少し前のブログでも書きました

韓国ロッテのデジバー

これ食べたいですよ~しかし日本では売ってないのが哀しいところです。

そうそうこのデジバーのCM

ちょっと笑えますのでご覧ください

DEJIBA-.JPG

画面クリックではじまります

ところで皆さんアイスまんじゅうと言う

アイスクリーム知ってますでしょうか?

九州のメーカーで松永製菓というところが出している商品で

あのモンドセレクション金賞もうけているアイスなのです。

アイスまんじゅう

これ美味しいんですよ!

知っていらっしゃる方もいらっしゃるとは思いますが・・・

外側のアイスは練乳っぽい味で中のあんこは とろーっとしてて

このコンビネーションが美味しいのですよ。

それはそれでいいのですが・・・

ネットを見ていましたらなんとなくどこかで見たような

パッケージを発見!

アンコバー2

お~い どこかで見たぞ~

なんと名前はアンコバー???

でました~パクり ではなく似せ商品??

なんとこの発売元 あの大手 ロッテなんですよ

韓国アイスまんじゅう images

く~一緒じゃね~かよ

しかしアンコバーと書いてありますがアンコって韓国で通じるのでしょうか??

しかしこんなものまでとはビックリでした

今度ソウル行ったら食べてみよ~っと

韓国でもこんな風なら日本も対抗して

これを出してほしい物です!!

デジバー

デジバー

 きっと無理でしょうね~

デジバーとアンコバー食べたくなった方もそうでない方も

クリックご協力お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

先日のことですが

カレーがめちゃ食べたくなり久しぶりに作ってみることにしました。

カレーと言えばホント皆さんの家庭家庭で味が違うのですが

ユナー家のカレーはこれを使っています。

P1030816

前にも紹介したことがあると思いますが

オリエンタル即席カレーといいます。

パッケージからレトロっぽいでしょう~

いままではいろんなカレーを使っていましたが

最近はずっとこのルーを使っています。

 

うちのカレーは 野菜をすごく大きく切るのが特徴です

P1030817

たまねぎなんか4つに切るだけニンジンも超大きく切るのです

煮込むので大きく切ったほうが食感があって美味しいのですよ!

そして鍋で炒めます

P1030818

この後しばらく煮込んで普通にカレールーを入れて完成

最近知ったのですがカレールーは

煮込んだスープをしばらく火を消して少しさましてから

カレールーを入れ 入れ終わったら弱火で煮込むと

とろみが出で美味しくなるのだそうです

火をつけて沸騰してるところにルーを入れると

出来上がりにとろみが出ずにシャビシャビのカレーになってしまうんだとか

何かのテレビで見ました。

そうしてできたのが・・・

P1030820

P1030822

トッピングはチキンカツをのせています

やっぱり夏はカレーがおいしいですね~

そういえばソウルで買ってきた

オットギ のカレーも僕は好きですよ~

3bunkare10.gif

今日もクリックご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

この間の金曜日ですが 新聞のテレビ欄を見ていましたら

「ソウルの家電・・・」云々という文字を発見

なんだろうと思ってちょっとWEBを覗いてみました

アナザースカイ1

このようなサイトでした 今日のタイトルのところをみてみると

アナザー3

どうもソウルの街を散策する番組らしいことがわかり

早速HDに予約しました。

土曜日の日に早速見ましたが

お~懐かしいお店発見!

アナザーすかい2

この二人が飲んでる場所はこの間5月の連休にいってきた

孔徳のウォンジョ・マポ ハルモニ ピンデット

ではありませんか~

その模様はここから

なんか自分が行った店がこうやってテレビに写ると

なんだかうれしくなってしまいます。

番組的には龍山の電気街で韓国の冷蔵庫をみて紹介していたところが

一番おもしろかったかな

 

最近ドラマ見ててもココは何処だとかこの風景みたことあるとか

ドラマを見ながらそんなところばかり見ています。

そろそろソウル中毒の禁断症状が出始めている証拠でしょうか(^^)

 あ~あ 早く行きて~韓国~

僕が早く行けるように今日もクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

蒸し暑い日が続きますね~ って毎日書いてますが・・・(^_^;)

でもホントのことなのでしょうがないですよね~

 

さてちょっとwebを見ていましたら 面白いものが目に止まりました。

名前は ポテトング 

何だとおもいます?

実はこれなんです

とんぐ

なんと手を汚さずポテトチップスを食べられるトングだそうです

最近はあまりポテトチップス食べないのですが

でもいつも食べるときは手に油がつくのでいやでしたが・・・

写真を見ると結構スグレモノで

potetong-2

いろんな工夫がしてあるようです。

potetong-tong potetong-hashi

potetong-image1

での正直こんなことまでして食べたくは無いような・・・・(^_^;)

いろんなグッズがありますね~

そうだ 後半年くらいしたら韓国ダイソーでも売っていそうですね!

ポテチがお好きな方は お一ついかがでしょうか?

今日もクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

蒸し暑い時期をどう乗り切るか それは辛いものを食べて

いっぱい汗をかくと新陳代謝がよくなってバテないとのこと

辛いものって・・・

カレー?キムチ?いろいろありますがこれを忘れちゃいけませんよね

pannjann.jpg

そう韓国に行くと必ずついてくるもの

青唐辛子

これめちゃめちゃ辛いのとそうでもないのがありますよね

今までソウルで食べた青唐辛子はみんなが言うほど辛くなく

おいしいな~と感じていたのですが

なにがなにが・・・ついに当たりに当たってしまいました

いつものように少しかじってみたところ

舌の感覚が麻痺するほどの辛さ 辛いを通りこして痛いのです

もうこうなったらいくら水を飲んでも無駄ですね

最後にはコップに溜めた水の中にしばらく舌を突っ込んで(笑)

辛さを中和していました。

 

そんな青唐辛子ですが 家でサムギョプサルやるときは

やっぱり彩りとして欲しくなりますが

あの辛さを思い出すとちょっと買えませんね~

でも

これがあったのわすれていました。

 

名前は

甘長ピーマン 甘長唐辛子という物です

amanaga

見た目唐辛子みたいでしょう~

でも辛くないのです

amanagaとうがらし

元々は京野菜の一種ですが最近夏になると

近くのスーパーでもよく見かけるようになってきました。

味はというとピーマンのような味 焼いて食べるとおいしいですよ

サムギョプサルを食べながらこれを食べると

気分は韓国!

みなさんも一度これ買ってみて

焼肉やるとき韓国の気分に浸ってみませんか(笑)

韓国気分に浸ったところで 今日もクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

日本やりましたね~ 

眠気も吹っ飛ぶくらいの感動です

前評判はまったくダメだったので

正直期待はしていなかったのですが

いや~おみそれしましたという感じです。

このままこの勢いでパラグアイ戦も勝って

目標のベスト4に突き進んでもらいたいものです。

 

さて昨日ついに話題のi-Phone4が発売になりました。

徹夜で並んだ方もいるようで大変ですね~

予約もあまりの注文の多さに一時申し込みを中断したとかしないとか

そんな話題のi-Phone4ですが・・・

AIFONN.jpg

こんなもん!何に使うんじゃ~ 

一時の流行だね~

俺は いらぬわ~と周りの人には言ってみたものの

実は内緒の話 やっぱり欲しいんですわ~ププププ!(^_-)-☆

息子には

携帯というものはおもちゃじゃないぞ~!!

携帯は連絡用だ~といってる手前

どうやって言い訳しようか考えねきゃいけないし(>_<)

あのアプリ見てると欲しくなりますよね

 

 

いまこの携帯を使っているのですが

DSCF0054

これはシャープ製のスライド携帯

(これもまあまあよかったのですが)

i-phoneにくらべるとやっぱり物足りなく感じます。

ところで

機種変 なぜか今は買い増しと言うらしいですが・・・

今回ちょっと調べてみたところ

この携帯は2年縛りで割引してもらってるので

まだあと5ヶ月の期間が残っているとのこと(T_T)

もちろん途中解約も出来るのですが 違約金と残りの月賦分代がまた

ばかになりません!

あと5ヶ月か~長いな~

どうしようかな~(どうしようかなというときはほとんど手に入れてしまう性格)

たぶん買っちゃうかも

その前に いいわけ考えなくっちゃ!!

欲しい欲しいといってる僕にクリックお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ワールドカップの興奮から1日過ぎました しかしホント夜中は感動しましたね

なんと視聴率があの夜中の時間帯なのに30%を越えていたとか

すごく人が見てたんですね~今まででもこんな視聴率夜中にこんなに取った

ことはなかったでしょうね ホントびっくりとそして感動しました。

 

さて今日の話題ですが

韓国に行って食事のときかならずキムチが出ますよね

僕はほとんどソウルが多いのですが

そのソウルでも キムチ 食べるところによって本当に味が違います。

その中でも熟成キムチ系(酸っぱいの)は

ちょっと苦手で 好きなのは浅漬けのキムチが大好きです。

 

いつも行くお店の中で僕の中では次にあげる3つのお店のキムチが

また僕は大好きなんです。

まず一つ目は

プゴ

プゴクえで有名なムギョドン・プゴクッチ

キムチ&水キムチ

PUGO

ちょっと辛めなのですが又これがスープにあいますね~

右側のアミエビもスープやご飯にかけるとメチャおいしいです。

 

そして二つ目はここ

ソルロンタン

ソルロンタンで有名な神仙ソルロンタン

キムチ&カクテキ

神仙ソルロンタン

ココのは本当に浅漬けと言う感じで

水っぽくも無辛さもあまり気になりませんので

バクバク食べてしまってます。基本的には一番あっさり系で

毎日食べても飽きない そんな味です。

 

そして最後3つ目はここ

P1030628

サムゲタンで有名な店 土俗村 

そこのキムチ&カクテキです

土俗村

正直ココのキムチとカクテキが一番好きです

結構辛口だったりするのですが 一箸食べてみると

辛いけど やめられない止まらない!という感じで ココの店に来ると

この壺半分以上は食べてしまいます。

キムチの辛味の味が深いですね~

 

他にもいろいろ食べましたがこの3つのお店のキムチが

一番好きです。

もっとおいしいキムチの店もあると思うので

またソウルを訪れたとき 探してみたいとおもいます。

見なさんもここがおいしかったと思われるところがあったら

教えてくださいね。

 

さて今日は今からセントレアにいってきます。

訪韓です・・・といいたいところですが

実は セントレアで 韓流市場korean market

というイベントがあり ブログで仲良くさせていただいてる

サンキュウさんがこのイベントをひらかれているとのこと

お会いできるのを楽しみに いってきま~す

今日もクリックのご協力宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

このところ名古屋は凄い湿気と高い気温で不快指数100%

という感じになっています。早く梅雨終わってくれないかな~

 

さて土曜日 ブログのサンキュウさんかお誘いがあった

セントレアで行われた韓流市場というイベントに行ってきました。

この日はあいにくの天気で強い風をともなって横なぐりの雨

人手はどうかなと思いながら到着

この日は午後から用事があるため午前中の訪問

朝10時にセントレアに着きました。

 

しかし空港って何回来てもわくわくしますよね(僕だけかも)

韓国行くわけでも飛行機乗るわけでもなく・・・でもココに来ると

テンション

 

さてメイン会場には朝10開始と言うのに結構な人手

(今回デジカメを忘れるという失態のため

携帯の写真ですので見難いですがあしからず)

Image275

まずはサンキュウさんを探しにDVDコーナーへ

いらっしゃいました~! そして すぐにわかりご挨拶

初めてお会いするので どんな方かなと緊張気味の私

お忙しい中お話いただいき

名古屋は韓流ショップがないので結構なお客さんがいらっしゃったとのこと

近いうちにセントレアでもショップ出されるとのことも聞きました。

名古屋 結構チャンスかもしれませんね!

Image274

少し会場を回りました

こんなものまで売ってておかしかったです

Image288

Image290 Image289

お~これは韓国のアジュマが着るド派手な服ではないでしょうか?

これにアジュマパーマとサングラスで韓国のアジュマ ファッションです

Image285

ビビンバおいしそう~

そういえば

韓国観光公社のブースもありました

Image287

早く行きたい~って感じで パンフレット家にあるのに

またもらってかえりました(^^)

 

韓流市場 小さいながらも結構面白く見させていただきました

サンキュウさんお忙しいところお邪魔しましてありがとうございました

ますますのご商売の発展をお祈りいたしております。

また機会がありましたら 一杯いきましょう

 

 この後セントレアの試食コーナーに行き・・・

それは又次回のブログへつづく・・・

次回の為?今日もクリックお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

セントレアに行くといつも楽しみで 必ず寄ってしまうところがあるんです。

そこを今日はちょっとご紹介

といっても期待しないでくださいね

 

セントレアには3階チェックインカウンターがあるフロアーと

送迎デッキがある4階の2つにいろんなお店が入っています。

 

そこにはユニクロがあったりまさかの銭湯があったり

Image282

なかなか面白いのですが

なんと言っても僕らのメインは

試食です!!

今回もいっぱい試食してきましたよ~

 

Image281 Image280

まず手始めは ういろから

う~んマシッソ!

口の中が甘くなったところでこれ

 

Image277

これは4階なのですがこの4階のメインは

えびせんの里というせんべい屋さん

ここはせんべいが何種類も試食が出来て食べていると

お腹いっぱいになってきます。

Image269

Image268

Image271

前はお茶もあっちょうな気がしましたが今はなさそうです

いつもココのせんべいはおいしいですよ!!

3階ではスイーツがいっぱいあります

Image291 Image292

Image276

もうこの時点でお昼ご飯はいりません状態です(^_^)

この後もフロアー全部を回って食べてきましたが

ホントみんなおいしかったです!

最近の訪韓ではチェジュ航空を使っているので

機内食はおにぎり1個

試食でお腹をいっぱいにして搭乗しています。

あっ 言っておきますが ちゃんと物は買ってますからね

今回は買わなかったけど(>_<)

しかし毎回楽しみな試食 今度は

8月27日に食べられるかな~

試食でお腹満腹にしてる僕にクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

速報

先ほどパク・ヨンハ氏が自宅にて遺体で発見 自殺の模様!!

ビックリです!!

 

サッカー く~ ホント残念でした !

でもよくココまで戦ってくれましたよね 心から拍手です

line95.gif

 

最近の子供はホント朝食抜きという子が増えましたとテレビでやっていました。

午前中朝食を食べないと 脳が働かないと言うのを実験でも検証されているようです。

切れやすい子が増えていると言うのも何かしら関係あるとか無いとか・・・

一日の始まり朝食 結構大事な食事なんですね。

 

さて朝食と言えば 僕は毎朝豆乳とバナナ1本が朝食なのです。

なので3日に一回はスーパーへ行ってバナナの買出し!

 

バナナと言ってもいろんな種類のバナナがあるんです

僕がよく食べるのは 完熟王というネーミングのバナナなんですが

食感がもっちりしていて味も甘め

他にもバナージュとかハニーランド・プレミアバナナ等いろいろ種類があるんですよ

珍しい所では

スポーツバナナと言って売り出しているバナナがあります。

名前はラカタンバナナといってちょっと小ぶりのバナナです

これはバナナの成分の中にクエン酸が入っているとして

スポーツ後などの疲労回復にも役立つバナナだそうです。

 

そんなバナナなんですがこの間スーパーにいったところ

なぜか懐かしいバナナがおいてありました。

その名は 台湾バナナ

今はほとんどのバナナの原産地はフィリピンなんですが

昔はバナナと言えば台湾バナナでした。

 

しかし原価が安いフィリピンバナナに日本の市場がシフトきて約20年あまり

あの台湾バナナはいったいどこへ行ったんだと思っていたところで

衝撃の再会(笑)

Image312.jpg

Image311.jpg

思わずゲットしてしまいました。

値段は普通のバナナに比べると多少割高だったですが

なかなかここらでは手に入らないものだっただけに

うれしかったです。

 

実は 家まで我慢できず 車の中で試食!!

一口食べて お~ 〇十年も前の味覚の記憶がよみがえってきました!

そうそうこの味!!昔食べてバナナの味はこの味でした!!

一口食べたときの感じデスが

完熟王よりも もちもちの食感 そしてなにかどこかで嗅いだような

青いような鼻に抜けるような香り 独特の酸味

たまりませんね~

 しかしこの匂い最近どこかで嗅いだことがあるぞ

と思いよ~く考えてみたところ

おもいだしました

それは日本ではなくお隣の国 韓国でです!!

 

その思い出した匂いの正体は・・・・・

バナナ.jpg

バナナウユ(バナナ牛乳)この匂いでした!!

なんでこの匂いなんだと考えたとき・・・

このバナナウユの最初の発売した頃は1970年前後

詳しくはminminさんのブログにあります  ここから

と言うことは40年も前のこと その頃のバナナの主流は

日本も韓国も 台湾バナナ

・・・と この香料の匂いはこのときの台湾バナナの匂いが素になってるんでは?

 そう感じました

 

ちょっと話がそれましたが この台湾バナナ最近おいしさが

見直されているようで 少々高くても買って行く人が増えたとのこと

みなさんもちょっとスーパーで見かけたら

一度買って食べて見てはいかがでしょうか?

きっと子供の頃の懐かしい思い出がよみがえること

間違いないと思われます。

 

このバナナおいしいねと とっておいたバナナを

息子に全部知らないうちに食べられている私にクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

PAGETOP