タイトル画像

ソウルの高い所 チョワヨ!

2010.04.01(11:05) 401

巷は春ですね~春といえば旅行

韓国いきて~ うちの妹も明日からソウル行くみたいです

早く5月にならないかなと思ってるこの頃です。

 

さて最近気がついたのですが

ソウルに行くとなぜか高いところばかり行ってるな~ッと感じています。

まずはココを手始めに

P1020096 P1020080_R

P1010666_R P1010728_R

 P1020146

最近は街には目もくれずこんなところまで行くようになりました

P1020337_R

P1020374_R

〇鹿は高いところが好きとよく言いますが

自称ソウル〇鹿 ユナーなので仕方ないのかもしれませんね

そろそろ陽気もよくなってきたところなんでまたソウルへ

行ったら高い所探してみていってみようかな~ ^m^

 

 久しぶりの韓国ネタでした またポチットご協力お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

半年振りの再会

2010.04.02(07:57) 402

今年もこの時期がやってきました

これに会えたのは丁度 去年の10月頃だったでしょうか

何せ 年 2回しか会えないのですから

 何に会えたのかといいますと・・・

 

P1030135

これですよ これ!

この赤霧島です!

前回秋にもブログのせたのですが

それは ココ から

 

前回のときは酒屋を何件か回ってやっと出会えたのですが

今回はホント偶然にも

ちょっと近所のスーパーへ買い物に行ったとき

無造作に籠の中に20本位ポンと通路においてあったのですよ

しかしお一人様2本までという紙が貼ってありましたが・・・

かまわず4本購入

何か文句ある?という目でレジに行ったら

なにも言われずに買えましたよ~^m^

 

最近 赤霧島は名駅などの居酒屋で見かけることも多くなりました

この間 珍しいので1杯のもうと思ったら

なんと水割り1杯850円とかだったのでさすがにやめました

まだまだプレミアムなお酒なんですね

 P1030136

販売は春と秋の2回

昨日は夜 おいしく頂きました!今日も

飲まなきゃ~

今日もご協力ください!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

リアルなお菓子

2010.04.03(09:09) 403

やっとこれを食べる日がやってきました

2月訪韓時 seoul miki さんからいただいた

菓子なのです

それは・・・

P1030139

名前は・・・ポンスナックと書いてありますね 

これ~ パッと見た目 ポンデギ 見たいでしょう!

実はお菓子なんですよ~ 

P1030140

でも ホント見た目 グロいでしょ!(笑)

味は普通のスナックという感じデスが

何せ形が形なので 我が家では大うけです。

中身もこんな風

P1030142

P1030141

しかしココまでリアルだとホント笑えますよね

受け狙いのお土産にはぴったりかもしれません

ちなみにこれは

P1030143

ロッテマートで売っていますので

韓国行かれた方はちょっと買ってみるのもいいかもしれませんね

seoul mikiさんありがとうございました~

今日もポチッとご協力お願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

夜桜見物

2010.04.05(12:41) 404

週末はいい天気になり

桜も満開ということで 夜桜見物に行ってきました。

 

ここは毎年行くところですが 夜に行くのは初めてでした

結構な人手もでていまいたよ~

今日は写真をいっぱいおみせします。

P1030176

P1030177

見事な桜並木です。

でも夜桜見物と言えばやっぱり屋台ですね

しっかり食べてきましたが 珍しい屋台もありましたよ

なんと とんこつ焼きラーメン

P1030192

こんな屋台は見たことがないので思わず購入

P1030194

まさに味は とんこつラーメン 初めて食べました

とんこつ味の焼きソバって感じでしたよ

おいしかったです。

その後 串かつ・蒸しジャガイモ・リングポテト・焼きソバ

夜桜より食べてばっかりでした

 

 

でも川面に浮かぶ桜はちょっと感動しましたよ

 

P1030180

ちょっと暗いのでわかりますでしょうか?

クリックで大きい画面になりますので

ちょっと大きいい画面で見てみてください

やっぱり桜いいですね~

そんなこんなの週末でした。

 

今週ちょっと仕事が忙しく

なかなか皆さんのところにご訪問できませんが

時間を見つけては伺いますのでよろしくお願いいたします。

忙しい私にクリックご協力ください

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

クリスピー狂想曲 その後

2010.04.06(07:50) 405

3月16日にオープンしました クリスピードーナッツ名古屋店

開店当日の大騒ぎは地元ニュースのトップで

報道されたくらいです。

その記事はココから

 

そのクリスピーその後どうなったのかということで

丁度 名古屋駅へ用事があったので 見に行ってきました。

 

P1030157

この通路の奥にクリスピーあるのですが

そんなに込んでる様子は店からは手前ですが感じられませんでした。

遠くの右上のほうに赤い看板が光ってるの見えますでしょうか?

P1030158 P1030160

近づいてみると やっぱり並んでますね~

P1030161

でも最後尾が見つかりません!

探してみると列を3つに区切り

途中から違うとこで待機させていましたよ。

ようやく 最後尾を見つけました 

と・・・こんな看板が

P1030162

P1030163

開店時 1000人以上が並び8時間待ちだった時に比べたら

少なくなってます。

でも1時間半でも僕は待てませんね~

次の訪韓まで1ヶ月を切っていますので

僕はソウルで食べてきま~す というか もしかしたら

食べないかも^m^

だってこの店の開店前の ゲリラ配りで1箱無料でもらって

胸焼けするほど食べちゃいましたから~~

 

しかしこの名古屋駅付近 知らない間に

いつの間にか スイーツ激戦区になっています。

まだまだこれからもスイーツのお店出来てくるみたいです。

名駅スイーツ戦争勃発って感じでしょうか。

今日もご協力お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

今年も綺麗に咲きました!

2010.04.07(07:45) 406

桜もそろそろ 桜吹雪になってきていますね

なんかこの時期が終わるとちょっと寂しい感じもします。

 

さてうちの近くでこの時期に、見事に咲く花があります。

毎年このブログにものせていいるので

見られたことのある方もいらっしゃると思います。

それこれです。

P1030144

これは源平桃といってピンクと赤の花が

1本の木から咲くおもしろい木です。

今年も元気に咲いてくれました。

近くによって写して見ました

P1030147 P1030145

毎年見に来るのですが 見るたびに不思議な木だなって

思って見ています。

P1030148

なんとなく おめでたい木だな~と思うのは僕だけでしょうか?

春本番真っ只中の 名古屋は大須から

源平桃の話題でした。

(本日もクリックお願いいたします。)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

一日中モーニングサービスの店

2010.04.08(07:44) 407

最近 喫茶店という所にはあまり行きませんね

スタバとかは別ですが・・・ そこらへんの町にある喫茶店

名古屋では街を歩けば喫茶店に当たるというほど

喫茶店があっちこっちにあります。

当然生き残り競争も激しいのですが・・・

 

偶然この間名古屋駅でこんな喫茶ってを見つけました

コピー (2) ~ P1030149

なんと一日中モーニングサービスがつく喫茶店です

ちょっとこの響き興味わきますよね!

ちょっと見学しに行ってきました

P1030150 

お店は地下なんですね~

地下に下りて発見!

P1030151

フルタイムモーニングという文言が良い味出してますね

ちょっと近づいてみてみましょう

モーニングって言っても ピンキリですからね

P1030153

お~これがついて380円とは安い

もしかして右の食べ物は 名古屋名物 小倉トーストですよ~

ちょっと脱線しますが 喫茶って朝モーニングでトーストがつき

そこまでは普通ですが

名古屋はこのあと パンにつけるバターとあんこを持ってきてくれる

喫茶店が結構多いのですよ

名古屋人はそれが普通だと思っていたのですが 他の地方の人に

聞かせるとパンに餡子は しんじれれない~

といわれるのですが みなさんはどう思われますか

 

話戻りますが メニューもおいてあったのでパチリ

P1030154

何種類も組み合わせあるのですね

 

面白い店もありますね~

ここで一つ疑問が・・・・

夜でも モーニング1つくださいというのでしょうか

なんとなくおかしいですね

 

この日は他に用事があったので中は入れませんでしたが

今度時間のあるときは是非入ってみたいと思っています。

 

韓国旅行とは関係ないですが ポチットしていただければうれしいです

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

これはうまいバームクーヘン

2010.04.09(07:55) 408

最近ちょっとスイーツを食べる機会がよくありまして

と 言うのは スイーツのもらい物がよくあるのです

そこの中でも最近もらったなかで

これはおいしかったものがあります。

それは バームクーヘンなのですが

このような感じデス

P1030195

ふつうのバームクーヘンだと思ったら 大間違い

ちょっと生地はしっとり系で 後味にほんのり

グレープフルーツの味がします。

これはいままで食べたバームクーヘンの中でも

トップクラスといってもいいくらいです。

P1030197

外側もしっとりしてるのわかりますでしょうか?

これを売ってるお店の名前は

ブルーミッシュ  ココからいけます

見てみると東京の銀座が本店みたいですね

P1030199

一度これ機会があればお試しくくださいね

おいしいですよ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ご協力宜しくお願いいたします~


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

桃ラー

2010.04.10(08:20) 409

よく最近 スーパーに行くことが多くなっています。

それは実は最近話題になっているものを探しているんですよ

それはこれ

ももらー2

結構最近話題になってますね

辛そうで辛くない少し辛いラー油

略して

桃ラー

どこから出てるというと 桃屋からでています。

ココからみてください

ホームページからでもわかりますがなんと全国的に

品薄状態とのこと・・・

新しいもの好きの僕としたら是非食べたいものだということで

あちこちスーパーを回っているのですが

やはり何処も売りきれ状態で 無いのです

 

中身はといいますと ラー油の中に揚げにんにくが入っていて

これをご飯の上や冷奴の上などに乗せて食べると

最高においしいとのこと

一度食べてみたいものです

桃ラー

く~ 見てるだけでたまりませんね~

 

今日もクリックお願いいたしマス

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

不思議なダイエット食品

2010.04.11(08:16) 410

本当に暖かくなってきましたね

春も本番って感じでしょうか?

春と言えば そろそろ僕もまじめにダイエットしなければと思っています

毎年のことのように正月から2.3月にかけて

体が必要以上に脂肪を溜め込んで 体重大幅増になるのです

冬は寒さに備えてのことなんでしょうか?

要するに簡単にいうと冬太り

ということでしょうかね

 

さて 最近ドラッグストアーに行ってみたところ

こんなダイエット食品見つけちゃいました

4 3

なんじゃこれ~

何かネーミング的にもそそりますね~

上のほうにはこんな風に書いてあります。

2

忍者式ダイエット

いろいろダイエット食ありますが

ついにココまで来てしまったようです

1

値段も98円とのこと 中身はどんなものか知りたいですよね~

でも~

実は買わなかったのですよ

買えよ~って声が聞こえてきそうですが・・・

でもこんなのでやせるより

3食きちんと食べて運動してやせるのが

一番ですよね

どなたか これ見かけたら 一度買って見せてくださ~いね

 

いつもご協力ありがとうございます。

今日も続けてお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ソウル最近の楽しみかた

2010.04.12(08:02) 411

4月も半ばになってきましたね~ 早いものです

そういえば今度の訪韓は 5月1日からとなっているので

もうちょっとになりました。

che

 

よく考えるとこの時期 旅行の計画立てたりしてるこの時期が

一番楽しいのかも知れませんね。

はじまってしまうとすぐ終わりですからね~

 

最近思うのですが いつも行くソウル

計画を立てないで それも 交通機関も使わないで

あても無く歩くことが 楽しいと思えるようになってきました。

歩きながら気になった路地や行ったことのない裏通りを

ブラブラ歩きながら散策すると

なかなかガイドブックなんかには載ってない

面白い風景に出会えたり 新しい発見をしたり出来るのですよ

P1010614_R

 こうやって歩いて行くうちに

自然と地図を見なくても頭の中に地図が入っていきます。

観光地もいいのですが これはこれでまた違うおもしろさがありますよ

みなさんもたまには

計画無しで ソウルをぶらぶらしてみるのも

いいのではないでしょうか

何か新しい発見があるかも

 

ひさしぶりの韓国ネタでした 今日もクリックお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

自転車に乗って

2010.04.13(07:46) 412

週末あまりにいい天気だったので 去年3月に買った

クロスバイクに乗り 

ちょっとサイクリングに行ってきました

なんとこの自転車 初めての遠出です

というか・・・ずっと部屋の中にほったらかし状態でしたので

なんとこの自転車に触るのは約1年ぶりです

P1010494_R.jpg

今週のブログはこのサイクリングでのことを何回かに分けて書いて

行きたいと思っています。

 

さてこの自転車にまたがって最初に目指したのは

名古屋では超メジャーなところ

熱田神宮というところです。

P1030206

ここ熱田神宮は あの三種の神器の一つ

草薙の剣を神体にしている

由緒正しいお宮さんです。

詳しくはココから

丁度お昼過ぎくらいに着いたのですが

この日はお日柄も良かったんでしょうね

いっぱい結婚式をされていました

P1030207 P1030209

しばらくここで結婚式を見てから杜のほうへ歩いていくと

ある食べ物屋さんの食堂があります。

P1030212

ココは宮きしめんという名古屋でも有名な きしめん屋さんの

直販店でおいしいんですよ~

P1030213

P1030214

名古屋といえば きしめんが名物ですが

あまり僕は日頃はきしめん食べないのですが

ココ来るとやっぱり食べてしまいます。おいしいですよ~

 

さてまた散策を続けていくと

こんなものがあるのです。

P1030210

この土で作った塀は あの織田信長が有名な合戦

桶狭間の戦い の前にここへ戦勝祈願に訪れ

決戦に臨み 見事に勝利をし そのお礼に

この熱田神宮へこの塀を寄進したといわれているものなんですよ

なんと600年以上も前のといわれています。

こうやって見るとこの熱田神宮 時代をずっとこの森とともに

見てきたんだな って思うとなんだかすごいなって思います。

 

都会の中の森 たまに訪れると本当に気持ちのよい所でした。

今日もポチットお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

おかきとフリードリンク

2010.04.14(08:05) 413

今日も 休日サイクリングの続きです。

昨日は熱田神宮までのことでしたが

そこから今度は、名古屋中心部  栄という街間で移動です。

距離にして約6Kmくらいでしょうか 春の気持ちのよい風を受けての

サイクリングは気持ちのいいものです。

なぜ栄なのかといいますと

最近アップルストアーというのがありますよね

それに対抗してかどうかはわかりませんが

ソニープラザというのが出来ました。

P1030230

 

それををちょっと見に・・・ではなく

そこのビルの2階に 名古屋ローカルでは最近話題になってる

日本一 おかき処 播磨屋本店

という店ができて そこに行く為に栄まで移動しました。

 

何が話題になってるかといいますと

ココのおかき屋さん フリーカフェになってまして

コーヒーやお茶・オレンジジュース等が無料で飲めたりするんですよ

おまけに おかきも食べられて 開店したての頃は

行列だったそうです。

P1030232 P1030215

僕が行ったときも結構並んでいましたが

でも5.6分くらいで入れました。

P1030219 P1030218

おかきも食べられます

P1030223

いろいろルールはあるようですが・・・

P1030226

P1030227

僕はスタンドだったのですが ちゃんと椅子のあるところもありますよ。

でも買ってる人はあまりいなかったような・・・

こんな一等地ですごいな~って感じてです

僕らにとっては丁度サイクリングで運動をしたので

3時のおやつにぴったりでした おいしかったですよ~

おかき買ったかって?? やぼな質問はいけやせん!

いい休憩になりました

次はこのまま地下街にいってみたりしました

その続きはまた明日ということで。

 ・・・・と今日はココまでにします。

 

今度の訪韓時ソウルの漢江のほとりをサイクリングして見たいとおもっています

今日もご協力お願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

地下街で小さな韓国みっけ

2010.04.15(07:49) 414

週末のサイクリング おかきとコーヒーで休憩タイムをとったあと

最近名古屋の地下街で韓流の店が次々と出来ているという

名古屋 栄の地下街 セントラルパークへ移動

この地下街セントラルパークはテレビ塔の地下にある地下街

で名古屋の地下街としては比較的新しく作られたところです

 

地下に降りると ここに最近できたという韓国のお店が・・

P1030233

行った日は開店の2日目ということで 結構な人がいました

サンプル品も配っていましたが ソウルの様にミニスカートの

アガシが配っているわけではなかったのでちょっと残念

P1030234

ココの地下街はもう一つMISSHAというコスメショップも入ってます

しかしやはり韓国の値段の倍くらいの感じでしょうか?

そしてもう一つ新しくオープンしたお店が

P1030237

なかなか韓国料理のお店が無い名古屋ですが

ココに出来れば結構人はいると思いますよ。

P1030236 P1030235

でもやっぱり本場の味にはかないませんけどね

そこを後にオアシス21とい所に移動

すると丁度似顔絵コンテストをやっていて

結構な賑わいでした

P1030241

いろんな似顔絵画家がその場で書いてくれてます

P1030240

中にはこんなユニークな人も

P1030239

P1030238

この後こんにちは~とこの人に言われ ドン引き

 

このとき 時間も5時過ぎていたので これで家に戻りました

家へ帰ってからの移動距離を調べたら

約24Kmの走行距離でありました

結構足にきましたが でも気持ちよかったですよ

この時期風を感じながらのサイクリング

いいですよ。みなさんもどうです

今日もご協力お願い致します

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

自作ランチパック

2010.04.16(07:00) 415

菓子パンで ヤマザキ から ランチパック←ここから というパンが出てますよね

結構僕も好きでよく買うのですが

ランチ

 

これって結構 地域によっていろんな限定ランチパックがあるようで

なかなかたのしいパンです。

最近笑ったのは グリコ味 それから ミルキー味

どんな感じなんだろうと思ってミルキー味を食べてみましたが

食べなきゃよかったと思うのは 僕だけでしょうか?

 

さてこんな楽しいランチパックですが

こんなの自分で作ったら楽しいだろうなと思ってたところ

なんとランチパックメーカー が売ってることを発見!

これは!と思い 即購入

P1030255

こんな入れ物に入ってました

早速到着したとたんに製作開始

P1030244

中身はこんな風になってます

ココにパンを乗っけて

P1030247 P1030245

今回はジャムを詰めました

そしてもう一枚パンをのせます

P1030246

そして蓋を重ねて上から押します。

P1030248

すると・・・

P1030249

こんな様になり 取り出してみると

P1030252

みごとランチパックの出来上がり

早速試食 

  P1030253  P1030254

結構いい感じです 殆ど本物と同じです

実は作りはじめたのは午後9時過ぎから

このあと 違うバージョンも何種類か作り

一番おいしかったのは お弁当用のカレー売ってますよね

1パックずつ小さく小分けしてあるのですが

それをパンの中に挟み その上からとろけるチーズをおき

トースターで表面がカリッとするまで焼きます

そうするとなかのチーズも程よく溶けカレーとの絡み合って

ほんとおいしいですよ!!

写真見たいデスか? 見たいですよね~

しか~し

写真撮るの忘れてしまったのですよ~

でも家の息子がこれを気に入り 朝ご飯はこれ食べたいとのことで

毎日食べて行ってるのでまた今度写真撮りますね。

 

これは久しぶりのヒットでした!

まだまだアイデア次第でいろんなランチパックが出来そうですね

また面白いのが出来ましたら ご紹介したいと思います。

 

いつもクリックありがとうございます。

今日もご協力お願い致します

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

桃ラー食べ比べ

2010.04.20(08:08) 416

いや~そろそろゴールデンウイークも近いですね

毎年この時期 GWが近くなると めちゃめちゃ仕事が忙しくなるので・・・

何せ今 首も廻らないほどの忙しさになっております

 

さてその忙しさの中 ようやく見つけてきました

P1030310

なんと少しばかりの 大人買い

朝方この本数だけ入荷してたみたいです

速攻 あるもの全部買ってしまいました。

後から来た人がうらやましそうな目で見てる視線が

優越感

大人げないですね(^_^)

さてお味はといいますと

P1030313 P1030312

写真左のS&Bのラー油は 辛味は殆ど無いのですが

中に入ってるフライドガーリックのアクセントが僕には結構気に入りました

一方右の桃屋のラー油は これも又香ばしいんですが

少し辛味を感じます。

それぞれいい味出しているんですが・・・・

あとは好みの問題でしょうね

でもどちらも白いご飯の上にかけて食べると

もうやめれません~って感じです。

みなさんもこれ見かけましたら是非お試しを。

P1030314

お詫び

今週はホントに忙しく更新もままならないと思います

お返事や皆様の所への訪問が遅れてしまったり

訪問してもコメント 残せないかもしれませんが

ご容赦のほど宜しくお願いします。

そんな私にクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

プチ散策 ノリタケの森

2010.04.21(08:04) 417

あいかわらず バタバタとしている毎日ですが

この間 仕事の打ち合わせが名古屋駅近くのところでありました。

その打合せ場所の隣が 

ノリタケの森

というところがあり 少し休憩しがてら見学してきました。

ノリタケの森と聞かれても名古屋の方でも名前だけ

知ってるという感じのところなんですが

ココはあの食器・磁器で有名な

ノリタケの工場があったところなんです。

とはいっても工場は隣にまだあるのですが・・

P1030318

施設内はこんな風になっています。

昔は磁器を焼く釜の煙突が何本も

立っていて遠くからでもこの煙突が見えたようです。

中はレトロ調のレンガ作り 

P1030317

何か名古屋ではなく横浜あたりの感じがするのは僕だけでしょうか?

隣の施設ではこの赤レンガ施設で結婚式が出来るようで

この日も準備がされていました。

P1030316

P1030315

名古屋駅のほんの近くにこんなところがあるんです。

都会のオアシスというところでしょうか

 

ちょっと名古屋駅へいらしたとき

ココへちょっと足を運ばれてもいいかもしれませんね。

 いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

もういくつ寝るとソウル?

2010.04.26(08:41) 418

先週はホントゴールデンウィーク前の

駆け込みで めちゃめちゃ仕事がたまりにたまってなんともならない状態でしたが

やっと何とか落ち着き始めているところです。

休みはうれしいのですが 毎回休み前はこういう状態になるので

ちょっと困り者です。

 

さていよいよ今年2回目の韓国旅行が今週土曜日からはじまります。

今回は一人ではなくユナママと2人での旅行です。

まだちょっと予定はたてていないのですが

今回はちょっと郊外のほうへ足を向けてみたいとおもっています。

 

そこは何処でしょう?

いくつか写真並べてみますので当ててみてください

puyo-358

これが地図です

lrg_10350713

これでわかるかな?

MattNayoung

とりあえず決まってる予定はこれだけです。

後はまだ全然予定たててないのですよ。

でも僕は春の韓国はいったことがないのでちょっと楽しみです。

さて今日も残りの仕事片付けて

週末に備えなくっちゃ~

 

また今日からぼちぼち再開です

ポチのほう宜しくお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

懐かしい問屋街

2010.04.28(10:58) 419

もうすぐ訪韓なんですけど

いつも訪韓の前1週間は 心は韓国

仕事もうわのそらでままならないんですが 今回は

連休前の駆け込みの仕事がめちゃくちゃ入って

それに追われる日々が続いています。

まだまだ週末まで目いっぱいかかりそうです

でもがんばらなきゃデスね

さてこの間仕事で名古屋のあるところへ行った帰りに

ちょっと面白い問屋さんの町を通りかかったので

ご紹介します。

そこの名前は 円道寺問屋街

何の問屋かといいますと・・・

P1030322

お菓子 駄菓子の問屋街なのです。

あまり知られていませんが

結構名古屋は駄菓子メーカーがいっぱいあるのですよ

ココも昔はもっと大きな問屋の市場があってもっと今より

にぎわっていたようですが 今ではその市場も無くなり

写真のようなお店がパラパラとあるだけになってしまっています。

そうそう名古屋といえば

昔は 結婚する家でお菓子撒きという儀式がありました

(今は殆どみかけませんが・・)

家の2階とか屋根の上からお菓子の詰め合わせの入った

袋をまくのです

結婚式があると聞くとそれを目当てにわざわざ行ったものでした。

P1030325

こんな感じの袋です。

なのでこの問屋さんの看板にこうやって書いてあります。

P1030319

黄色い看板が ガラスに貼ってあるの見えますでしょうか?

よく見ると・・・記念品・子ども会・行事と書いてあってその隣に

嫁入り

と書かれているのわかりますでしょうか?

最近こういうの見かけなくなりました なかなかいい風習だとおもうのですけどね

 

ちょっと中を拝見・・

P1030329

こういうところはなかなか素人さんには 売ってくれないんですが

ココは売ってくれるようです しかし箱単位ですが・・・

でも懐かしいお菓子やおもちゃがいっぱいで

なんかウキウキしてしまいます。

P1030330

P1030335

P1030331

P1030336

みなさん知ってるお菓子ありますでしょうか?

ココで一つ発見!

コンビニ等で うまい棒というお菓子見かけたことありませんか?

うまいぼう.jpg

よく見かけますが・・これもココの問屋で発見!

P1030332

しかし こんなに種類があったとは知りませんでした!!

これだけ揃うと圧巻ですね!

しかしこういうところにいくと童心に戻りますね

なんかお宝の山のような気がして

もう少しで大人買いしてしまいそうでした!

たまにこういうとこと見てみるのも面白いですよ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

明日訪韓です。

2010.04.30(10:07) 420

なんだかんだメチャクチャ忙しかったゴールデンウイーク前

ホント今年は大変でした。

でも残り今日1日張り切っていかねばと思っております。

今回はちょっと郊外へも足を伸ばしていこうかと思っていますが

いかんせん忙しく 資料もそろえなきゃいけないのですが

殆ど手付かずのまま・・・

今日の夜は資料集めで遅くなりそうです。

さて明日は初の飛行機会社

チェジュ航空での訪韓

これもどういうのか楽しみですが

金浦空港というのもまた楽しみです。

と言うのはセントレア発及び昔の名古屋空港発では

殆ど全部の便が仁川空港行きなので

一度も金浦空港というところに行ったことが無いんです。

金浦空港といえば昔昔 よど号乗っ取り事件

平壌に向かう便が金浦の降りて一悶着あった事件の

イメージですね!(古いですね~知ってる人 何人いるのでしょう?)

さてまたノートブック持って行きますので

向こうで更新できたらしたいと思っています。

 

皆様 楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいませ!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


2010年04月
  1. ソウルの高い所 チョワヨ!(04/01)
  2. 半年振りの再会(04/02)
  3. リアルなお菓子(04/03)
  4. 夜桜見物(04/05)
  5. クリスピー狂想曲 その後(04/06)
  6. 今年も綺麗に咲きました!(04/07)
  7. 一日中モーニングサービスの店(04/08)
  8. これはうまいバームクーヘン(04/09)
  9. 桃ラー(04/10)
  10. 不思議なダイエット食品(04/11)
  11. ソウル最近の楽しみかた(04/12)
  12. 自転車に乗って(04/13)
  13. おかきとフリードリンク(04/14)
  14. 地下街で小さな韓国みっけ(04/15)
  15. 自作ランチパック(04/16)
  16. 桃ラー食べ比べ(04/20)
  17. プチ散策 ノリタケの森(04/21)
  18. もういくつ寝るとソウル?(04/26)
  19. 懐かしい問屋街(04/28)
  20. 明日訪韓です。(04/30)