タイトル画像

ラッキー!クリスピー

2010.03.01(07:48) 374

今日は違う話題を用意していたのですが

ちょっと昨日ラッキーなことがあったのでそのお話をしたいと思います。

 

昨日はちょっと名古屋の栄という名古屋の中心地の繁華街に

用事があり出かけたのです。

と・・目の前に何か行列ができていました!

Image226

なにかあるのか?と思い 本能的に僕も並びました(笑)

そうするとちょっと見慣れたロゴ入りのトラックが横づけになり

何かが入ったコンテナを運んでいるではありませんか~

そしてそれを おもむろに出し 配りはじめました。

Image224 Image222

背中のロゴみなさん見覚えありませんでしょうか?

そう あのクリスピークリームドーナッツです。

今度3月に名古屋駅でクリスピーのお店が開店すると言う事で

なんと宣伝のために 何の予告も無く ゲリラ宣伝

そしてその宣伝のために 太っ腹!

なんとドーナッツを無料配布してるんですよ~

それも1個2個というケチな配り方ではなく

なんと・・・・

Image225

箱ごとなんと オリジナルですが

12個入りを配っていました~

丁度2人でいっていた為 ちゃっかり2箱 ゲットしました!!

なんと言う幸運なんでしょう~

それよりその箱をもって歩いてると

すれ違う人 全てが ガン見(じろじろ見ること)していくではありませんか~

東京とかでは もうクリスピーなんて~と思われる方もいらっしゃるとは思いますが

今まで食べたくても東京かソウルでしか食べれなかったクリスピーを

名古屋で食べれると言うことは 名古屋人 嬉しくてたまらないようです!(笑)

 

 P1030049

名古屋限定のドーナッツも発売するみたいです。

P1030052

よく見ると注意書きも・・・

P1030051

 

しかしこの24個のドーナッツ うちの家族だけでは到底たべきれる物ではなく

ご近所サンにお配りしましたが みなさん超喜ばれていましたよ。

しかしこのクリスピーの戦略

見事に名古屋ではインパクトあったように感じました。

 

3月17日名古屋駅にクリスピードーナッツ開店です!

当日 どうなることやら 注視してみていきたいと思っています。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←今日もぽちっとご協力お願いいたします。

にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

シュワシュワっと!

2010.03.02(07:54) 375

ちょっとWEBを見ていたら面白い情報がありました。

みなさん小さい頃 ラムネ菓子って食べませんでしたでしょうか?

今でも売ってるのでは

これですかね~

ラムネ1

まだまだよくこれは見かけますね。

これは名古屋にある カクダイ製菓というメーカーが作っているのです。

 

余談ですが 結構名古屋は駄菓子と呼ばれる物を作っているんですよ

たとえばみなさんご存知のマーブルガムや

orange.jpg

この串にさしたカステラも見覚えありませんか?

hanakushi-i.jpg

 

さて今回なんでこのお話かと言えば

最初に紹介したクッピーラムネのカクダイ製菓が

乳酸菌飲料の日清ヨークとタッグを組んで

新しい飲み物を出したのですよ。

それはこれです

GUPPI-

名前もそのまま グッピーラムネ!

下の方に乳酸菌飲料と書いてあるのがかろうじて飲み物だと

言うことを認識させてくれます。

 

この謎のクッピーラムネ飲料はまだ見たことがないのですが

どんな味なんでしょうね?想像すると(^_^;)ですけど・・・

多分名古屋近辺中部地方限定にはなると思いますが

もし、見つけたときはレポートしたいと思います。

 

もし皆様のところで見かけたら必ず買って飲んで

感想聞かせてください(笑)

                  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←今日もポチットお願いいたします。
                   にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ウイスキーのようなジンロ

2010.03.03(07:54) 376

この間ソウルに行ったときに

seoul mikiさん より うれしい頂き物を頂戴いたしました。

それはこれです

P1030043

その名も 一品 眞露 というものです。

普通のジンロは知っていましたがこのジンロは知りませんでしたね~

なんとこれは モンドセレクション金賞商品だそうです。すご~い

しばらく飾っておこうかなと思いましたが

やはり 我慢できず飲んでしまいました(^_^)

P1030044

グラスもそれようのジンログラスがありますよ~

さてお味見

P1030045

とりあえず ロックで・・・

いや~普通のジンロとは違いますね

まるでウイスキーのような焼酎ではなく洋酒の味になってます!!

多少あの韓国焼酎独特の甘味はありますが

風味が上品でいいですね~

これに日本でも売り出したら結構売れると思いますけどね~

説明を見るとやっぱりオークの樽で寝かしているようです。

これ限定でしょうか?

ソウルのマートでは見たことないですね

詳しくは seoul mikiさんのブログに書かれていますのでそちらで

見てみてください。ココから

今度ソウルへいったらちょっと探してみたい一品です!!

ごちそう様でした mikiさん~!!

 

実は もう全部飲んでしまいました(^_^)

              にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←ポチッと皆様のご協力お願いいたします

              にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

韓国屋台風居酒屋

2010.03.04(07:51) 377

前々から気になっているところがありました。

そこは名古屋の繁華街 住吉と言うところに

去年暮れにできた 韓国屋台風居酒屋 なのです

なぜ気になるかと言えば時々ココの前を通るのですが

テーブルがあの韓国のドラム缶で作ったテーブルなのです。

ドラム

いつか入りたいなと思っていたところたまたまこの間

ココに行ってきました。

名前は 赤豚屋

中はこんな風になってます。

赤豚.jpg

ここでからは 携帯のカメラで撮っているため

画質が悪いですがご容赦ください。

お店は超満席 名古屋も韓国料理流行っていますね

Image211 Image211

見た目結構韓国の食堂って感じしますでしょ~

今回は部隊チゲとチーズトッポッキとマッコリを食べてみました

Image214

しかし めっちゃ辛い~~

たぶん日本の唐辛子使ってるのでしょうね

韓国の唐辛子って辛いけどどこかまろやかな感じするんですよ

部隊チゲも中にラーメンではなくソーメンのようなもの

が入っていて 本当の部隊チゲはランチョンミートが入って

いるのですが その代わりにウインナーが入っていたりして

せっかくすごくいいお店の作りなのに

本当にもったいないです。

 

Image216

あかぶた屋だと思ったら チョッデジャなんですって(笑)

名古屋も新大久保のような本場に近い韓国料理屋が

欲しいところですね

まッ ココに来る人は多分本当の韓国の食べ物を知らない人が

多いんでしょうね。

ちょっと残念なお店でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←今日もワンクリックご協力くださいまし~

にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

久しぶりの味 石窯ピザ

2010.03.05(16:35) 378

今日は全国的に暖かいみたいですね 名古屋でもちょっと動くと

暑く感じる陽気でした。

 

さて今日は昨日もお送りしましたが 食べ物屋シリーズになります。

名古屋に大須というところがありまして この街が面白く

よくこのブログでも 取り上げているところなんです。

そこは、若かりし頃よく遊んだところでもあるのですが

そこの近くに Da・Carloという イタメシ屋さんがあり

 

img85649405zikczj

 

結構昔行ったことがあり 記憶では・・・

あの頃としては珍しく薄焼きのピザを店内の石窯で焼いて

出してくれるところだったのです。

今でこそ石釜のピザは珍しくありませんが

当時は斬新でちょっと大人の雰囲気漂うおしゃれな店

そんなところだったのですが。

この間たまたまそこへ行く機会があり 懐かしくピザをいただきました。

店のなかは昔と変わらずこんなような感じです

Image217

壁には最後の晩餐の絵が直接壁に書いてありました。

Image218

入口は先ほどの写真のように狭く感じますが 店は奥行きがあり

100人は入れるキャパがあります。

そのときたべたのは マルゲリータのピザです

Image220

写メの為画質が悪くてすいません おいしく見えませんね~

ちょっとネットで探してみました。

d0112968_11101681

パリパリの生地に食感モチモチのチーズ(普通とはちょっと違う) 

でおいしかったです。

でもココに行く前にしこたま他で飲み食いしてきたので

そんなに食べれなかったのは残念でしたが(^_^;)

今度はお腹減った状態でココは来たい所です。

懐かしい味だったか?って言うのは

残念ながら 昔 来たときの記憶がはっきりしないので

わからなかったです^m^

caffe-de-carlo1

ちなみに この人が作ってるようです。

DA・CALRO ←ココから

今日はおいしいピザ屋のご紹介でした~~!

          にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←今日もご協力お願いします~(^^)
           にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

走るぞ!

2010.03.06(14:18) 379

知ってらっしゃる方もいると思いますが

健康づくりとダイエットも兼ねて ここ3年くらい

仕事が終わった後 夜 約8kmくらいを

ウォーキングしていました。 いましたと言うことは

今はしていないと言うこと?

と思われるかと思いますが

実は去年の後半くらいからウォーキングではなく

ジョギングに切り替えています。

 

実はある番組でスロージョギングと言うのがカラダにいいと聞きまして

それがきっかけで始めてみたのですが

最初は1kmもきつくてゼイセイいっていました。

生まれてこの方 1kも走ったことがないので

最初きつかったのですが それが毎日やっていくうちに

1kが1.5k 1.5kが2k・・・とだんだんカラダも

慣れてきて 今ではウォーキングしていたコースを

楽に??走りきれるようになってきました。

こうなってくると結構走るのが気持ちよく

i potを聞きながら毎日走っています。

 

いつも走る川の遊歩道では最近夜も暖かくなったせいか

多くの人がジョギングをしています。

と気がついたのですが 何でも形から入る ユナー

 みんなのウェアーが着になりだしました

今 実は欲しい物がありまして

それはこれ

tights01.jpg

これはただのスパッツではなく

ランニング タイツというものです。

これはただ はいていて格好いいとかの問題では無く

これをはくと 以下のような効果だあるそうです。

 

1.保温・関節部位(足首・膝関節・股関節)、

      筋肉部位(アキレス腱・ふくらはぎ・大腿部)など

故障部位のサポート

2・姿勢の保持
 

3・ブレの軽減

  4・血液循環促進

   5・反発力の増加

等の効果があるそうです

普通のジャージや短パンよりも 何倍もひざや筋肉に

かかる負担が少なくなり 

次の日まで疲れを残さなく 楽に走れるとのこと

 

これは買いにいかねば~

と言うことで 今からこれを買いにスポーツショップ巡りをしてきます。

そのうち大会にでたりして~(笑)

そんでもって 5月漢江のほとりを走ってみたりして

                 にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←お願いしますワンクリック!!

にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

最近の親

2010.03.08(10:24) 381

最近暖かくて春本番って感じの陽気が続きましたが

一転今日は 寒の戻りという感じで 寒い名古屋になっています。

 

さて先週ちょっと気になる事件が新聞紙にありました。

どこかの親が子供をほったらかしにしていて

餓死させたという事件と

同じくして

韓国でも 親がネットカフェで遊びまくっている間に

子供が餓死たなんて同じようなニュースがありました

 

最近どうなっているんでしょうね?

親という概念がどこかへいってしまったのでしょうか?

韓国のほうはネットカフェで夢中でやってたゲームは

子育てゲームだそうです・・・

笑い話にもなりませんね

 

最近 子供のまま親になってしまう人が多いように感じます。

誰の責任??当然本人なのでしょうが

そういう育て方をした親や周りの人の責任もあるように感じます。

放任主義とほったらかしはちがいますよね

 

最近はこの話とは別ですが

オリンピックの国母選手のことなんかもよく話題で取り上げられて

いました。

 

どうしたらこんな 親や成人になってしまうんでしょうかね?

みなさんはどんなご意見をお持ちでしょうか?

今日はちょっと重い話題になりましたね

すいません。 

                    にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←ポチッとお願いします
                      にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

不思議な沖縄のお菓子

2010.03.08(15:37) 380

最近ネットラジオと言うものをよく聞いているのですが

このネットラジオのなかで りとラジ ←ここから

という番組を聞いていまして その中で

ちょっと気になる商品を紹介していたので僕もちょっと紹介したいと

思います。

その商品の名は 天使のはね というものです

天使のはね

見たことありますでしょうか?

これはちょっとブログなんかでも話題になっていて

沖縄の塩せんべいを作るときに

たまたまでてしまう ほぞ なんだそうです。

天使のはね2

天使の羽と言うくらいですから なんとなく 羽の切れ端のように見えますね。

食べた感触はふわっと口の中で溶けていってしまうような

食感だそうで みなさん絶賛していました。

何せ正式な商品のおまけのようなものですから

一日の生産数もおのずと限定されてしまいますよね

 

何せ限定という言葉に 非常に弱い人間ですので(^^)

今度是非買ってこようと思います。

名古屋では大須の沖縄食材店で売ってるそうです。

いや~画像だけでは伝わりませんね

今度買ってきたときにもっと詳しくレポートしたいと

思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←ぽちっとおねがいします
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

不思議な天使の羽

2010.03.08(15:44) 382

最近ネットラジオと言うものをよく聞いているのですが

このネットラジオのなかで りとラジ ←ここから

という番組を聞いていまして その中で

ちょっと気になる商品を紹介していたので僕もちょっと紹介したいと

思います。

その商品の名は 天使のはね というものです

天使のはね

見たことありますでしょうか?

これはちょっとブログなんかでも話題になっていて

沖縄の塩せんべいを作るときに

たまたまでてしまう ほぞ なんだそうです。

天使のはね2

天使の羽と言うくらいですから なんとなく 羽の切れ端のように見えますね。

食べた感触はふわっと口の中で溶けていってしまうような

食感だそうで みなさん絶賛していました。

何せ正式な商品のおまけのようなものですから

一日の生産数もおのずと限定されてしまいますよね

 

何せ限定という言葉に 非常に弱い人間ですので(^^)

今度是非買ってこようと思います。

名古屋では大須の沖縄食材店で売ってるそうです。

いや~画像だけでは伝わりませんね

今度買ってきたときにもっと詳しくレポートしたいと

思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←ぽちっとおねがいします
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

吹きすぎる風ばかり

2010.03.09(10:51) 383

今日は僕のブログのタイトルでもある

吹きすぎる風ばかり をちょっとご紹介しようと思っています。

この 吹きすぎる風ばかり というのは もともと

歌の題名でありまして

そうですね~いまから27・28年前の曲なんですが

 

当時中学の時から周りの影響でアコースティックギターを覚えて

高校時代 バンドの真似事をしてよく仲間と歌っていました。

いまでこそ 駅や商店街みたいなところで路上ライブみたいなことを

やってますが当時は、そんなこともえできなくて

何人かでサークルを作り 小さな区役所のホールを借りて

細々とライブをやっていたんです。

 

そのとき歌っていた中の曲で

ふきのとうというフォークデュオがいました その

ふきのとうにあの頃どっぷり浸かってまして

その中の曲で この 吹きすぎる風ばかり と言うのがあり

わざわざ これをライブまで見に言って

こっそり録音しながら リードギターを弾いてる人の手元もを

望遠鏡を見ながらあとで完全コピーしたっていう記憶もあるぐらい

大好きでした。

 

このブログを始めるきっかけになった 韓国旅行で

鳥致院というソウルから南へ行ったところにある街にいきました。

初めてそのホームに降り立ったとき 急に

何処からともなく この歌のメロディーが頭をよぎり

あ~こういう風景 この曲ぴったりだなっておもい

それがきっかけでこのブログの名前も

吹きすぎる風ばかりという名前になりました。

 

多分 ふきのとう は知っていらっしゃる方はいると思いますが

この曲はほとんど知らないかとおもいます。

たまにこんな曲もいいもんだということで

少し聞いてみてください。

 画面クリックで 始まります。

ふきのとう

僕もたまにはギター押入れの中から出してみようかな~

と思うこの頃です。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←ご協力ぽちっとお願いします。
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

はるみちゃん

2010.03.10(07:57) 384

ユナー家では結構フルーツ類はよく食べます。

この時期としたら イチゴでしょうかね

しかし前に比べたら本当にイチゴ安くなりましたね。

今 こちらのスーパーでは298円とかで

それも あきひめを売ってます。

何せ旬のときに食べるものが一番からダルマにいいそうですね。

 

さて この間スーパーに行ったとき 面白いネーミングのみかんを

発見しました。

その名前と言えば

はるみ

人の名前みたいですね

はるみ.jpg

見た目普通の みかん みたいなんですが

最近TV等でちょっと有名になってます。

品種としては 清見という みかんとポンカンを交配して

作ったものだそうです。

 

味のほうですが みかんよりオレンジっぽい味で

甘味が強く じょうのうが薄いため じょうのうを めくらずに

全部食べられてしますんですよ。

 

最近これにハマリっぱなしでみかんと言えばこれを買ってしまいます。

ネーミングもおもしろいですね!

うちの近くのスーパーでは ”はるみちゃん”1つ38円とかいう

ちゃんづけで売ってますよ~

みなさんも見かけましたら一度お試しくださいね~

はるみみかん.jpg

そういえば去年ソウルの露店に売っていた

チェジュみかん めちゃめちゃ すっぱかった~(>_<)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←ご協力感謝です!

にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

サイクリング宣言

2010.03.11(07:51) 385

去年から実はほとんど使っていないものがあるのです

多分覚えている方もいらっしゃると思うのですが

実はこれなんです~

P1030101

そう~思い起こせば丁度1年前 なぜだか急に

自転車が欲しくなり ネットでクロスバイクを買って

春になったらトレーニングだ~って意気込んでいたのですが

乗ろう乗ろうと思いながら1年過ぎてしまいました(笑)

 

なんと乗った回数 なんと・・・

2回

宝の持ち腐れと言うのはこのことですね

タイヤもまだ全然減ってなくボディーも新品のまま

P1030102

こりゃーいけませんな

最近ジョギングしてるのですが

たまには休みの日 サイクリングして見なきゃて思います。

 

っていうかこの春は絶対乗るぞ~~宣言!!

でも花粉症があるのでちょっと辛いかな

春が終わってからに・・・・いえいえいけませんね

            にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←ご協力ポチッとお願いします。
             にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

いかんぞ税関!

2010.03.12(08:00) 386

去年くらいから 韓国(ソウル)に行くことが多くなり

去年は8月から暮れまでの間に計4回ソウルへ行きました

なんと毎月のように行ってたわけですが

といって仕事ではありません  飲みにいってる・・いやいや

観光しに行ってるんですよ

 

今回そのことではなく 帰りのセントレアでのことなんです。

楽しい思い出を胸に 疲れた体を引きずりながら

入国審査を終えスーツケースを受け取り

やっと後 税関通ったら終わりというときのことです。

 

最近ここで よく止められてしまって時間めちゃくちゃかかってしまうのです。

まずは、パスポートを見てよく行かれているようですが

観光なのにこんなに行かれて面白いデスか? からはじまり

なぜ一人で行かれているんですか?だの

 あんたには関係のないことやろ~

ま~このくらいは勘弁してやろう~問題はこれからです。

なんか感じが悪い態度で 荷物いっぱいだけど

何が入ってるの? (何処がいっぱいじゃ~スカスカのカバンじゃんか~)

といったり お土産はなに買われてるの?

そんなもの しらんがや!!(名古屋弁で知りませんの意味)

だんだん ドタマにいやいや頭にきてるところ

またまた荷物見たいので開けてくれだって

いいですよ~何も疑わしいもは入ってないのだから どうぞってんだ!

と・・心の中で悪態つきわざわざ荷物をあける始末

そんなことがここ3.4回続いているんです

みなさんはいかがでしょう?

彼らも仕事なので わからぬことは無いのですが

あまりにも態度や言葉がなっとらんと思うのは僕だけでしょうか?

こんな善良な一般市民

顔ででわからんか~とい言いたくもなります

 P1020282

セントレアを使われる方は ちょっとプチ情報ですが 

セントレアの税関は女性の職員は避けたほうがいいですよ

いい感じはしないそうです。

WEBでも結構有名みたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

何事も形から

2010.03.13(07:51) 387

やっと最近暖かくなってきました名古屋です。

サクラの開花宣言も時間の問題なのかな?

今年は早めに花見が出来るそうで 今からうきうきしております。

 

さて先日のブログでジョギングをやってるとお話して

今ランニングタイツが欲しいと記事を書きましたが

めでたくこの間 このランニングタイツをゲットすることが出来ました

P1030105

なんかちょっと恥ずかしい感じもしますが(笑)

でもこれを履いて走ると足の疲れが少なくてすむんですよ!

なにせ次の日の疲れ方がまったく違ってきます。

何処にそんな機能がついているのか詳しくは知りませんが

たぶん適度に筋肉を圧迫することと余分な振動を抑えることが

疲れにくくなる機能の秘密なのかも知れません。

 

これで靴もタイツも万全ですので今日も夜走れますよ。

でも難を言えば夜はまだ 見えないのでいいのですが

昼間だと明らかにこんな格好だと

アスリートだと勘違いされてしまいそうで

こっぱずかしい~ 感じです

でもまっいいか~ってことで

今夜も走るぞ~!!

P1030109

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←今日もご協力 クリックお願いします
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

裏か表か!

2010.03.15(10:11) 388

昨日は大変な一日でありました

何せ急に夕方 うちの洗濯機が壊れてしまいまったく使い物にならなく

なってしまったのです。

そりゃ15年も使ってりゃ壊れますよね お役ご免ということで

夕方バタバタしながら家電屋何軒かへ行き すったもんだの後 購入

何軒かまわったので結局 家での夕食は9時を過ぎていました。

この日は久しぶりのサムギョプサルということで

予定よりめちゃ遅れて食べ始めました。

 

ということで今日の本題に入ります。

この前も話題になったことですが

焼肉の肉をサンチュで包むときは

側でまくのか

P1030118

それともで包むのか

P1030119

僕は今まで裏にのせ 食べるもんだと思っていました

(裏に乗せて巻くと食感のいい表側が外側の来るので)

でもこの間 韓国に行ったとき

それを韓国チング エビさんに にそれとなくきいてみたところ

思い切りそれは 表にのせるのが当たり前です

と言われて ちょっとショック(>_<)

「裏に のせると巻くとき芯が割れて包みにくいでしょ~」

そういえばそうですよね

妙に納得して帰ってきたのです。

 

ま~どっちでもいいんですけど(笑)

ちょっと昨日サムギョプサルを食べたので 

こんなこと思い出しながら食べてみました。

 

みなさんは裏&表どっちでしょう?

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←ご協力お願いいたします。
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

今度はライダー缶

2010.03.16(07:46) 389

去年でしたか 自動販売機で下のようなサイダーを見つけて

レポートしました。

 Image111

メーカーのサイトによると12種類のバージョンがあるそうでが

僕が目にしたのは結局 この2種類だけでした。

残りのシリーズはどんなのがあるのか検索してみたところ

ウルトラマン

こんなにあったそうです。

で・・・ココでまたまた発見

去年のウルトラマンシリーズに引き続き

今年は 仮面ライダー缶 が出るそうです。

これはどうも9種類ということですが

中に面白いデザインもありました

ライダー

仮面ライダーは

1号からブラックまでありますが

笑ったのは ショッカーの戦闘員の缶ですね

思わず イー!!と叫びそうになりました(わかります?)

ダイドーさんもいろいろやりますね!

またこの次に出るのは何でしょう?

戦隊物とかだったら笑えますよね

ゴレンジャー缶とかオーレンジャー缶とか

最近でいえばシンケンジャー(あまり知りませんが・・・)

こんなのあったら面白いですね

お近くに自販があれば一度見てみてください

ショッカー缶あるかもしれません(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へポチッとご協力お願いします


にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

意外と知らない登録商標

2010.03.17(07:51) 390

登録商標ってありますよね

日頃何気なく使っている物の名前の中にも

結構 商品名があったりすること 気づかれたことありませんでしょうか?

 

NHKを見てますと 顕著にわかりますね

たとえばマジックペンって言いいますよねそれがNHKでは

フエルトペンといったり

昔 山口百恵の プレーバックパート2でも

♪真っ赤なポルシェ♪ のところを ♪真っ赤な車♪ にしたり

これはちょっとやりすぎだと思いますが・・・

結構あるんですよ

 

そういったのをちょっと調べてみました

(内はメーカー名)

テトラポッド(日本テトラポッド) → 消波ブロック

バンドエイド→ 絆創膏/ガーゼ付ばんそうこう

ボンド・セメダイン → 接着剤

ゴールデンウィーク(映画業界) → 大型連休

UFOキャッチャー(セガ) → クレーンゲーム

マジック(内田洋行) → フェルトペン

 ドライアイス(ドライアイス) → 固体炭酸

 ジェットスキー(川崎重工) → 水上バイク       

万歩計(山佐時計) → 歩数計

ウォークマン(ソニー) → ヘッドフォンステレオ/携帯型カセットプレイヤー
オセロ(ツクダ) → リバーシ
テフロン加工(デュボン) → フッ素樹脂加工
エレクトーン(ヤマハ) → 電子オルガン
ファミコン(任天堂) → 家庭用ゲーム機
シャーペン・シャープペンシル(シャープ) → メカニカルペンシル
ポリバケツ(積水化学) → プラスチックバケツ
タバスコ(キルへニー&オーバーシーズ) → ペッパーソース 
サランラップ(旭化成) → 食品包装ラップ/ポリラップ
クレパス(サクラクレパス) → パステルクレヨン
ジープ(ダイムラー・クライスラー) → オフロード4WD車
プチプチ(つぶしたい) → エアキャップ/気泡緩衝シート
宅急便(クロネコ) → 宅配便
味の素(味の素) → 化学調味料/うまみ調味料
ウォッシュレット(TOTO) → 温水洗浄便座 

 

ビックリしたのは 万歩計って言うのも

登録商品名だったんですね~

商品名って言うのは しらない間に

我々の中に入り込んでいること 今回のことで

よくわかりました。

 

まだまだいろんなのがあるみたいなので

また 機会があれば もっときちんと調べてみたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

超行列(>_<) クリスピー名古屋開店!

2010.03.18(07:45) 391

ついに昨日3月17日 クリスピークリームドーナッツ名古屋店が開店しました。

 ドーナッツを無料で1箱配ったり 派手な広告を打ったりで

結構話題になっていました。

 

さて開店の日どれだけの人が並ぶのだろうと予想していたのですが

見事に予想を大幅に超える なんと1000人以上が行列を作り

待ち時間はなんと9時間

すごいですね~! とてもそこまで待って買おうとは思いませんけど・・・・

クリスピー.jpg

東京の新宿店も最初並んだと聞いていたのですが

こんなには並んでなかったことでしょう!

信じられない混みようです!!

くいすぴー2_photo.jpg

 

いやはや 並ばずに買える日はいつのことになるんでしょう??

 

でも僕はこの間 無料で2箱もらって食べて

もうしばらくは いりません状態なので

うらやましくはないのですよ~

ココにその記事が載ってます

名古屋経済新聞

韓国ならすぐ買えるのにって思ってみていました(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←クリックご協力お願いいたします。
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

肉巻きおにぎりの巻

2010.03.19(07:51) 392

最近 名古屋は暖かく 春の気配がだいぶ感じれるようになってきました。

そんな陽気に誘われて ウォーキングを兼ねてちょっといつもの

定番の散歩路名古屋は大須へ行ってきました

 

最近ココも多くの外国の方が来るみたいで 看板にもそんな配慮があります

P1030110

少し歩くと面白い名前の店発見

この お店の名前みてください!

P1030117

トンカツ ステーキの とんま!!

なぜ こんな名前の店にしたのか いまいち疑問ですが

なにか いわれ あるんでしょうね~ それにしても・・・

そしてドンドン歩くとちょっと不思議な屋台を発見

結構な人だかりのなか見つけたものは

P1030112

なんとあの宮崎名物 肉まきおにぎりのお店でした。

最近ちょっと話題になってるこの食べ物

どういったのかといいますと・・タレをよく染み込ませ焼いたお肉を

おにぎりに巻いてあるだけといういたってシンプルなものなんですが

P1030114 P1030113

これが又ボリュームがあっておいしいのです。

焼いてる匂いもたまりません!

P1030115

今回さすがに昼食の後すぐだったので食べなかったのですが

今度お腹がすいていたときは是非だべて見たいと思う1品です。

 

この奥にもなんとよく似た商品売ってる店も実はあるのです。

名古屋の名物に てんむす という

エビのてんぷらをおにぎりの具にしているものがありますが

それに なぞらえて トンむす という 

この肉まきおにぎりと同じような(タレがちがうかな?)お店があり

僕はそちらのほうを前に食べたことがあるんです。

なかなか ダイエットの為歩いているわけですが

ココ大須は食べ物の誘惑が多く結構つらいウォーキングかもしれません(笑)

みなさんのところにももしこのような 肉まきおにぎりのお店

がありましたら一度食べて見てはいかがでしょうか?

韓国とは関係ないですが・・にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←ポチットお願いします
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

卒業ソング

2010.03.20(21:53) 393

この時期 卒業シーズンですね

うちの息子もこの春中学卒業でした。

楽しい学園生活だったみたいで

今年に入ってからこのクラスで卒業したくないな~っと

よく言っていました。

いろんなことがありますが 楽しくすごせることが何よりの

思い出になりますよね。

で・・卒業式で3年間の思い出のスライドが流され

そのバックに流れていた曲がこの曲でした

今日はこの曲をご紹介します。

↓ 画面ポチで再生します

chipoke.JPG

ファンキーモンキーベイビーズの ちっぽけのな勇気

と言う曲です

卒業式の歌っていっぱいありますが

これもまた最近の卒業ソングの定番になりつつありますね

最近の僕のお気に入りの曲でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

サクラ サク

2010.03.23(17:21) 394

今日は朝からこのことで

やきもきしていましたが

実は 今日は息子の高校の合格発表の日でした。

いてもたってもいられなくて

会社から近いところにあるので

見に行ってきました。(本人よりも早くに

 

第一志望校は 学校からは 結構チャレンジ校といわれていたので

半分あきらめていたのですが・・・

なんと めでたく

 合格!

P1010512

やっと肩の荷がおりた感じデス

今晩はちょっとお祝いをしなくちゃって思っています。

 

今日は私事のことですいませんでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←お祝いのポチおねがいします。
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

チェジュ航空からのお誘い

2010.03.24(14:23) 395

最近雨が多いですね 今週の予報はずっと週末までの予想

春の長雨という奴でしょうかね。

 

さて昨日はうれしい出来事がありましたが もう一つ

うれしい便りが届きました。

何処からかというと 今度5月の訪韓時に使う チェジュ航空からのメールでした。

こんなことが書いてありました。

che 

以下抜粋

 

チェジュ航空は格安航空会社で、

テレビや雑誌よりもネット上のブログや口コミによる宣伝を行っております。

なぜかというと搭乗の感想を経験者から聞いたほうがより説得力があるからです。

今回、名古屋就航を記念して

チェジュ航空では10名で構成される「ソウル探訪団」メンバーを募集しております。

まだ、詳しい日程は決まっていませんが、

就航が始まってから早くもみなさんへ

チェジュ航空を知らせたいと思うので,4月中に行う予定です。

チェジュ航空では、2泊3日程度のソウル旅行を探訪団にしてもらい、

搭乗の感想やソウル旅行の

感想、お勧めスポット、ソウルの穴場などを

ブログに載せてもらいたいと思っています。

中部国際空港~金浦空港(キンポ空港)の往復航空券(税抜き

や燃油サーチャージを提供します。

ただ、ソウル滞在費や空港利用税は本人負担となります。

今回の行事は、パワーブロガーを対象に行われます。

 

こんなメールが来ました!

ソウル探訪団

いいですね~

少年探偵団のような名前にも惹かれます

しか~し 4月中に2泊3日の休みが取れそうもないのですよ~

無料の航空券をもらえるなんてなかなかないので

さっきからカレンダーとにらめっこしていましたが

やっぱり無理でしょうね(>_<)

今回はあきらめデスかね~

また機会が合えばチェジュ航空さん宜しくお願い致します!

 

お詫び

今週 仕事が多忙でありまして なかなか皆様のところへ伺えません

また仕事合間をみつけて伺うようにしますので

宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←ポチットご協力ください
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ピザ 世界3位の味

2010.03.26(10:52) 396

この間名古屋ローカルの雑誌を見ていたところ

名古屋のお店で

世界のピザの大会で第3位に入賞した方が営まれている

ピザのお店がありました。

実は 前々からはちょっと知っているところだったのですが

なかなか前は通るけど中には入ってない状態のまま

だったのです。

ココは僕のホームグラウンド 名古屋は大須のアーケード街にありまして

名前は ピッツェリア チェザリ

    ↑ ここからサイトへいけます

PIZA2.jpg

何せちゃんとした窯で焼いてくれる本格的なピザ屋さんなんです

pizzeria_6641.jpg

でも驚くのはこの料金

100326大須ピザ2

この値段びっくりでしょ~でも大きさが小さい?と

思われるかもしれませんが普通の宅配ピザ屋のSサイズぐらいは

ちゃんとありますよ

pizzeria_top.jpg

ココはホントおすすめですよ

名古屋近郊の方は一度食べてみてはいかがでしょうか?

ココまで本格的なピザがこの値段で食べられるのは

ここだけかもしれませんね

こうやってオーナさん1つ1つ手作りです

100326大須ピザ4

100326大須ピザ5

100326大須ピザ3

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←あまり関係ないようですが

ポチっとご協力お願いします
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

信じられない食べ合わせ!

2010.03.27(09:27) 397

この間 webを見てましたら

面白い記事があり 思わず噴出しそうな記事がありました

今日はその記事を少しだけご紹介します。

 

それは日本の習慣について という記事でした

日本という国はご存知のとおりそんなに大きな国ではありませんが

北から南へ結構長く延びている国でありまして

北は北海道 南は沖縄と食べるものだけ見ても

いろんな食べ物や食べ方があります。

そこで今日は こんな食べあわせ本当にあるの??

と思われる食べ合わせ 食習慣ランキングをご紹介します。

これ本当にビックリしました。

堂々の第1位は・・・

カレーに さくらんぼ

2位 そうめんに甘いあんかけ(みたらしの餡のようなも)

3位 カレーに ラ・フランス

4位 味噌汁にきゅうり

5位 ちくわの入ったパン

6位 おひたしにマヨネーズ

7位 カリカリの固い桃を食べる

8位 具なしの炊き込みごはん

9位 お好み焼きにてんぷら乗せ

10位 うどんに納豆

以上がベスト10でしたが皆様のところで

当たり前に食べてらっしゃるものありますでしょうか?

ちなみに一位。二位。三位。は全て山形県の食べ方だそうです。

なにせ 食事×甘いものの組み合わせが

多いですね。

しかしこの中で食べたいと思う食べ物はほとんど

無かったですね~

 

ちなみに名古屋近辺ではどうかといいますと・・・

スガキヤというラーメン屋さんがあるのですが

ラーメン屋といってもちょっと違うんですけど・・・

簡単にいうと

フードコートなんかによく入っているラーメン屋さんだと思ってください

そこでラーメンとクリームぜんざいのセットという

名古屋で言うところの黄金のコラボというのがあるんです

すがきや.jpg sugakiya.jpg

これは定番中の定番でほとんど知らない人はいないのですが

普通デザートは後から食べるじゃないですか~

でもココのセットはラーメンと一緒にこのデザートも

着いてくる為 ラーメンを食べ終わってからこのクリームぜんざいを

食べようとすると デザートはソフトクリームの為 だいぶ溶けてしまってるのですよ

なのでソフトが溶ける前にラーメンを食べてしまわなきゃ

いけないため 名古屋人は食事を食べるのが

早いと もっぱらの噂なんです。

 

ソフトをラーメンの中に入れると思われた方 いますよね^m^

さすがにそんなことはしませんよ!!

 

みなさんの地域でも普段何気なく食べてる組み合わせが

他とちょっと違うと思ったりしたことがありましたら

また教えてくださいね

 

今日はちょっと面白い記事を見つけたので

少しだけご紹介しました。

なお スガキヤって何って方は

ココから

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←ポチッとクリックお願いします~
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

たまにめっちゃ食べたくなる~

2010.03.29(10:31) 398

そろそろ今週は名古屋近辺では

サクラが見ごろになってきています。

またこんなサクラを見に行ってみたいです。

yamazaki0331_1

ココは夜桜が有名な山崎川というところです。

 

さてまた話はかわりますが

名古屋の食べ物で有名なのはいくつもあります

その中でもぼくが好きな食べ物は これです

2

これは シロノワールという名前で

ほかほかのクロワッサンの上にソフトクリームがのっていて

メイプルシロップを食べながら食べる 名古屋で有名なスイーツです

これを出してくれる店は コメダ珈琲店という名古屋で最大の

チェーン店です。

詳しくはここから

前にもこのブログで紹介したのですが

これも半年に一度は食べたくなる食べ物でして

久しぶりに食べてきました。

1

コーヒーとの相性も抜群

もし名古屋近郊に来られたら是非コメダコーヒー店に

お立ち寄りこれを食べてみてください(^^)

きっとハマりますよ~

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←クリックにご協力お願いします
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

業界の常識?

2010.03.30(08:23) 399

今日もちょっと面白い 小ネタを仕入れてきましたので

ご紹介します。

みなさん商品の表示って注意してみたことありますか?

あんがい見落とし気味ですが そこには いろんな情報が隠れていることを

覚えておいてください

 

一つの例を挙げますと 

みかん

ってありますよね

これときどきミカンと書いてあるのをきずかれたことありますでしょうか?

同じく みかんジュースとミカンジュース

実はカタカナとひらがなだけの違いだけでなくこんなことが隠されて

いるのですよ。

みかん

実はみかんと表記されているものは国内産

ミカンと表記されている物は外国産か もしくは

外国産の原材料で作られた物

何だそうです。

 

これは法律では定められていないのですが

業界では常識だそうです!

これからは こういったことも消費者としては、知っておきたいですよね

なかなか業界の常識は外には出ないようですが。

 

ちなみにペットボトルや缶入りお茶などの原材料名にある

ビタミンC

健康にいいから入っていると勘違いされている方もいらっしゃるとは

お思いますが 実際は酸化防止剤なんだそうで

量的にも微々たる物だそうで健康にはまったく関係ないんだそうです。

 

今日はちょっと気になる話題があったのでちょっと書いてみました

他にもある見たいです

生乳と乳飲料とか・・・・

また機会があれば調べてみたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←サクラそろそろですね

                クリックご協力お願いします
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

誰のギター?

2010.03.31(09:43) 400

そろそろ名古屋もサクラが見ごろになってきています。

週末には満開のサクラが見れることでしょう

 

先週のことのお話です。

うちの息子 受験も終わり毎日遊びっぱなしの日々ですが

前々からギターを買うと言っていたので買いに行くことに

何軒か前から目星をつけていたのでその楽器屋へ

いろんなメーカーのギターが並んでいましたが

やはり僕の目を引いたのは

K-yairi というメーカーのギターなんです。

ギターをやってらっしゃる方は多分聞いたことがあるかとおもいますが

殆どの方はご存知ないと思います。

このk-yairiという会社は岐阜県の可児市というところに工場があります

 

今のアコースティックギターは大手(YAMAHA.MORRIS)等は

外国(中国や東南アジア)で作らせていて

ほとんど製作も機械化して作られているのが現状ですが

このK-yairiといメーカーは

1本1本ハンドメイドで作っている為 1日25本くらいしか作れないんだそうです。

それだけこだわりを持っている会社ですので人気もあり

なかなか店頭には出回ってこないのですが

見に行った楽器屋には たまたまいっぱい置いてあったのです。

 

実は昔 高校のころバイトしてお金を貯めてこのギターを買ったのですよ

もうかれこれ30年近く前のことですが・・・・

そんないきさつもあり やはりどうせ買うならこのメーカーと思い

ちょっと試奏させてもらうことに

いや~やっぱり違いますね~

他のギターも弾かせてもらったのですが yairiは 音が深~いのです

とういうことで息子のギターなのに これが良いといって

買わせてしまいました

買ったギターはこれです

P1030129

 

P1030130

毎日良い音だな~といって僕のほうがちょっと貸してといって

弾いている始末 ^m^ 誰がかったかわかりません状態になっております。

一応僕だけではなく 息子も弾いているので証拠に写真載せておきます(笑)

P1030131 P1030132

何か不思議なものです 教えたわけではなく

同じ時期にギターをはじめているんですから~

K-yairi

 ↑

ココから一度みてみてください 

やっぱいいです!

 

韓国そろそろいい季節になりましたね

ソウルのサクラみてみたいです

                  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←クリックご協力お願いします
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


2010年03月
  1. ラッキー!クリスピー(03/01)
  2. シュワシュワっと!(03/02)
  3. ウイスキーのようなジンロ(03/03)
  4. 韓国屋台風居酒屋(03/04)
  5. 久しぶりの味 石窯ピザ(03/05)
  6. 走るぞ!(03/06)
  7. 最近の親(03/08)
  8. 不思議な沖縄のお菓子(03/08)
  9. 不思議な天使の羽(03/08)
  10. 吹きすぎる風ばかり(03/09)
  11. はるみちゃん(03/10)
  12. サイクリング宣言(03/11)
  13. いかんぞ税関!(03/12)
  14. 何事も形から(03/13)
  15. 裏か表か!(03/15)
  16. 今度はライダー缶(03/16)
  17. 意外と知らない登録商標(03/17)
  18. 超行列(>_<) クリスピー名古屋開店!(03/18)
  19. 肉巻きおにぎりの巻(03/19)
  20. 卒業ソング(03/20)
  21. サクラ サク(03/23)
  22. チェジュ航空からのお誘い(03/24)
  23. ピザ 世界3位の味(03/26)
  24. 信じられない食べ合わせ!(03/27)
  25. たまにめっちゃ食べたくなる~(03/29)
  26. 業界の常識?(03/30)
  27. 誰のギター?(03/31)