タイトル画像

懐かしきあの場所

2009.12.01(11:52) 299

今日から12月です はやいものですね~

街は何処もクリスマスバージョン一色になってます。

でも12月は毎年気が焦るんですよね~師走と言うぐらいですからね

 

さてまだまだ続きますよ~

ヨンシンネの街散策の後、向かった先は、地下鉄安国駅

やはり北村の韓屋が見たくなっていってしまいました。

安国の駅を降りて冬ソナのロケ地中央高校方面に歩き出します。

懐かしい沐浴場もまだ健在です。

P1020469_R

ここもドラマコーヒープリンスの最初のほうで使われていましたね

そうこうきょろきょろしてるうちに見えてきましたね~

P1020472_R

中央高校! そういえば今日は日曜日でした と言うことは・・・

中に入ってみよう~と言うことで勝手に中を見学!!

P1020483_R

 

P1020482_R

お~この雰囲気ドラマでありましたね

いろいろ見たのですが一番驚いたのは・・・

P1020480_R

あの校庭と校舎が新しくなってるではあ~りませんか!

あの水道で顔を洗った水のみ場や建物ももうなくなっていました。

もう撮影が終わって5年以上も経ったので変わりますよね

でも初めて中に入れてもう一度冬ソナ見てたころの思い出がよみがえってきました

なんだかんだいってもこのドラマが僕を韓国に興味をもったきっかけですから

特別な

おもいがありますよね。

高校の外にもユジンの家がありましたよね

P1020473_R

今はこんな風になっています。

P1020474_R

もうここも壊されていて跡形もないみたいです。

月日の流れは速いなと実感した瞬間でもありました。

そして懐かしさとちょっぴりの寂しさを感じながら北村韓屋村へ移動

P1020484_R P1020485_R

定番のところでパチリ!

この後あるところへ行きましたがここが以外にも面白くて

結構長い時間見入ってしましました

P1020491_R

さてここは何処でしょう?

次回へ続く・・・


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

以外な いい所

2009.12.02(06:59) 300

冬のソナで有名な中央高校を跡に韓屋村を抜けて

次なる目的地へ・・といっても同じ地区にあるのですけど

次なる場所と言うのは

P1020491_R

ソウル教育資料館

しってます?知らないでしょうね(^^)

場所はここ

教育資料

1番が安地下鉄安国の駅です。

詳しくはここから

ここでソウルの懐かしい学校の遍歴を展示紹介してるのですよ

もちろん無料です!

P1020508_R

入り口を入りますと

P1020493_R

このようなところになってます 左の机のところには

昔の学生の服がかけてあって着て写真が撮れるようになっていました。

やりたかったのですが親子ずれが一組ここでずっとと写真を撮っていたので

断念しました 残念!!

入った左側には今までの学校の服がかけてあり

そういえば日本もこんな時代があったなと懐かしく感じました。

P1020495_R

他には昔の学校の校庭や校舎のジオラマも展示してあり

学校の遍歴もよくわかるようになっています。

さて入って今度は右側の展示室 おっと!

まずビックリしました~

P1020494_R

いきなり学校の校門と中には学生服を着た学生が・・・

よくよく見たら・・・・

P1020496_R

写真でした~

その後ろわかりますかね なんと・・・・

P1020497_R

昔の教室が再現されています。

中に入って見ると懐かしい~風景に出会いました。

P1020498_R P1020500_R

丁度僕が小学低学年の頃まだ木造校舎で丁度こんな感じの教室でした。

そこでちょっと こんなことやってみました

12596739166563[1] 12596738621111[1]

金八先生と生徒のなってみました(笑)

こんな机で昔は勉強してたんですね!

教室の後ろには当時のお弁当が飾られています。

P1020499_R

いや~このお弁当箱も懐かしいです 学生の頃持って行ってましたよ

このお弁当箱 冬はストーブの横において温めてました。

そして教室を出ると

P1020504_R

昔の駄菓子屋さんですね

P1020505_R

おもちゃやお菓子がおいてあります。

P1020506_R

アイスケキと書いてありますね

これは今で言うガリガリ君のような氷菓子の総称を言うのですが

もう一つ意味があって

韓国で男の子がスカートめくり(なつかしい~)するときの掛け声は

”アイスケーキ”

と言うことを忘れてはいけません

 

というソウル教育資料館でしたが

ホント僕の子供の頃の光景によく似ていて

懐かしさでいっぱいになりました。

 

詳しくはここで説明がありますので興味ありましたら見てください

以外に知られていなくておもしろいところでしたよ

ちなみに僕が見学してるとき 入場者は

僕と親子ずれのたった3人だけでした。

入ってくる人もまったくいません(笑)

穴場ですよ~

 

P1020507_R

帰りにスタンプ押してきました!


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

おもしろい!江南地下商街

2009.12.03(08:28) 301

ソウル教育資料館見終わった後 急にお腹が空いてきて

時間を見たら丁度12時近く お腹の腹時計は電波時計と同じくらい正確かも

何処で食べよう・・今回はこんなこともなくあそこで食べることに決めていたので

仁寺洞へGO~!

P1020512_R

古宮の全州ビビンバです ここも毎回行ってますが

何度食べても飽きない味です。マシソヨ~!!

この日の仁寺洞は日曜日なのに以外にも空いていましたね

しばらく見慣れた町並みを散策して清渓川ぞいまで歩いていきました

そこで目に留まったのはこれこれ(^_-)-☆

P1020519_R

ロティーボーイのパンです!

明洞のロティーボーイはよく行くのですがここは初めてでした

ロティーボーイカフェというのですね!

P1020520_R

おいしゅうございました!

このあと実は夕方から舎堂(サダン)でオフ会の予定が入ってまして

江南あたりを見学しにいってから行こうとおもい

地下鉄高速バスターミナル駅へ移動

前の日うちの妹から高速バスターミナルの駅の近くで

いま丁度放送している 総合病院というドラマの病院の建物があるので

撮影してこいとの指令を受けちゃんと写してきましたよ。

P1020528_R P1020525_R

話によると ドラマごめん愛してるでもユンが入院してた場所だそうです。

話が飛びますが 高速ターミナル駅と言えば

ここはなんといってもすごい売場面積の江南地下商街が有名です。

ゆうに1KMは歩きますよね 往復2Kさすがです!

まだ時間があったのでちょっと見学

P1020532_R

延々1キロぐらいお店が続きます!

一角ではもうこんなものまで売り出していました

P1020531_R

ここを歩きながらいろんなもの発見

P1020538_R P1020537_R P1020536_R

P1020535_R

マンウォッチングをしてみましたがほんといろんな人がいて面白いですね

ちょっと発見したのはナゴヤのイオンで売ってたパーカーが

ここで売ってるではありませんか~

たしか5000円くらいしたのですがここでは

10000W(約800円)ビックリしてしまいました~

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

仕事 山積み(-_-;)

2009.12.07(10:41) 302

このところ仕事が超多忙で

デスクの上も整理できないほどになっております。

年末は毎年こんな状態なので覚悟はしておりますが・・・

しばらくの間なかなか 皆さんの所への訪問&訪問コメントが難しい状態です。

(時間が許す限り伺うつもりでいますが)

更新もなかなかできません

しばらくの間 ご容赦のほどをお願い致します。<(_ _)>

年末はきらいだ~

DSCF0003.JPG

 

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

衝撃告白!!

2009.12.21(10:53) 303

お久しぶりになりました~

やっと仕事も一段落しまして やっと今日からブログも更新できそうです。

本当に年末は なんで毎年 こんなにバタバタするのでしょうね

さてここで重大発表!!!!

 

 

なんてことはないのですが・・・

先週ちょっと時間があるときに

年末行けないけど ソウル行きの格安航空券ってまだあるのかな~??

っと興味本位でネットを見ていましたら

なんと1枚だけあるではないですか

どうしよう~行ききたいな~オットケー!!

でも残り1枚だし・・たぶんこれは

神様が行っていいよと言うことなんだと勝手に解釈をして

 涙目でユナママにお願いしたところ

OKの返事をもらいました

よって・・・

12月28日から31日まで

ソウル行き決定いたしました

 

なんと今年4回目の訪韓です。

これで仕事も実が入るぞ~~なんて勝手に行っております。

ユナママはじめ皆さんあきれているのでしょうね~~(^^)

また年末楽しみで~す。

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ポッサム初体験

2009.12.22(14:08) 304

衝撃の告白から丸1日(笑)

落ち着きも取り戻したところで・・・

この間11月の旅行の続きを書きたいと思います。

 

高速バスターミナルの江南地下商街を見学したあと 丁度時間も4時30分

この日のメインイベントオフ会の会場となる(5時に待ち合わせ)

舎堂と書いて(サダンと読みます)へ移動する為に

地下鉄3号線高速バスターミナルから次の駅 教大駅へ

そこで7号線で乗り換えて舎堂へというつもりだったのですが・・・

ビックリはこの7号線待っても待っても電車が来ません

時間だけがドンドン過ぎていきます

こんなこと初めてでいつもよく待って10分ぐらいなんですが

15分待っても来ません!

ようやく18分くらい待ってきたのですがこちらは約束の時間があるのでハラハラしっぱなし

こんあことあるのですね~ソウルの地下鉄ってすぐ来るものだとばかり思っていました。

そして舎堂に到着

P1020547_R

こういうまったく行ったことのない街は大好きです。

たぶんこのような機会がなければ舎堂という街には永久に来れなかったでしょうね

そして改札を出たところで 懐かしい皆様に再会(約1ヶ月ぶり)

いつもブログでお世話になってる素浪人さんminminさんと素浪人さんの

お知り合いの方と合流

何が良いかかと いくつか料理の名前をいわれたので

その中でまだ僕が 食べたことのないポッサム(茹で豚)をと言うことで

ポッサム屋さんへ

なんとここのお見せの名前 記憶し忘れました(笑)

とりあえずポッサムと

P1020540

ジャガイモのパジョン?(名前忘れました~)

P1020543

とマッコリではなくドンドン酒を注文

早速乾杯!

素浪人さんのお知り合いの方はなんと日本人なんですが黒人の方(^^)

アフリカの人なんですが最近日本に気化されたんだそうです

日本語も韓国語もバッチリですごいな~と感心ひとしきり

初めてのポッサム体験しました。

P1020542_R

こんな感じでがぶり!

お見せの方が注文するとき脂が多いほうがいいかあまりないほうが良いか聞いて

くれるのを始めて知りました。(ここだけかもしれませんが)

適度に脂が抜けていてこのキムチとの相性抜群

ドンドン酒が入る入る

気がつくと僕だけ どんどん飲んで何杯もお代わりしたのは

言うまでもありません

違うかも知れませんがこんなにお酒がドンドン飲めるなんて

ドンドン酒とはよく言ったものですね(^^)

次の写真はブロガーの習性をモロに感じさせる一枚です

12598420351804[1]

おそらく日本人だけなんでしょうね(笑)

この後お酒もおしゃべりも進む進む

あっという間になんとこの店の閉店時間

前回は明洞のビアーホールで5時半から夜中2時まで飲み明かしましたが

今回も約6時間近く飲んで話して楽しい時間でした。

皆さん次の日お仕事なのにお付き合いいただきまして

恐縮です。ありがとうございます。

最後にここで記念撮影ということで・・・

1.2.3 はいキムチ!

 

12598401220251

こうして楽しいソウル3日目の夜は過ぎていきました・・・

 

次の日は午前9時15分の飛行機で日本へ

なので6時に宿泊先を出発

日本なら当然起きるのも辛いですが

なぜかソウルだとパッと起きられてしまいます。

そんなこんなのソウル3日目の夜でした。

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

たのしいおみやげ

2009.12.23(08:36) 305

さて今日はこの旅行で買ってきたもののご紹介です。

今回の買い物はなんと・・・

明洞のダイソーができたので行って見ました

場所はここから

明洞のメインストリートM-PLAZAというビルの4Fにできたそうです

このビルはフォーエバー21というアウトレットのお店も入っていて

なかなか面白かったです。

ダイソーは売ってるものがやはり日本とは違いますね

と言うことで

こんなものを買ってきました

P1020551_R

戦利品はまず マッコリ飲むときように小さなやかん(笑)

ここに氷を入れてマッコリを入れれば気分は民俗酒場

それからマッコリを注ぐアルミの器 後は大きめのトッペキと鍋敷き

左上のコップ気に入ってます 食堂に行くとこのコップでてきますよね~

それからひだりの野菜の写真が入った箱は

キムチなどを混ぜるとき用の手袋です(笑)70枚入りで1000W(約78円くらい)

真ん中はキムチ用のカメ形の器

真ん中ちょっと右はでんぷんで作った爪楊枝

土に埋めると分解するんですよ~エコです

極めつきは右下のプレート類! トイレ用と僕のパソコン部屋用に一枚

トイレは ファジャンシルと書いてあり 

下は英語でプレジデントルームと書いてあるのは

韓国語でサジャンシル(社長室)と書いてあります

ダイソーなので全部1000Wと思っちゃいけません

でも高くても3000Wぐらいですのでロッテマートなんかで買うよりは

安いかもしれません!

ソウルに行かれたときは一度ここ見て見ると面白いですよ~

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

二つの大名古屋

2009.12.24(09:53) 306

最近名古屋でちょっとした話題になってることがあります。

それはあるビルが立替をするということ

そしてその立替にたいして市民が惜しいという声が上がっていること

そのビルはこれ

 

P1020593

その名は

大名古屋ビルヂング

なにか間違ってます??

 いや間違ってないですね~

ではもう一度

 

 

名古屋ビルング

そう

名古屋は名古屋でもがつき

そしてビルディングではなくビルヂング

写真拡大して見ます

P1020594

わかりますか?

このビルはなごやのランドマーク的存在で

名古屋駅に降りた方が一番最初に見る景色がこのビルなんです。

なので 知ってらっしゃる方も多いと思います。

このビルが取り壊され新たに38階建ての総合ビルを建てるとのこと・・・

1962年に完成して今まで この名古屋駅近辺が大きく変わったのにも

かかわらずこのビルだけはずっと昔のままだったのです。

いつかはたて変わるだろうと誰もが予想はしていたのですが

実際計画が進みはじめると何か物悲しい感じがするのは僕だけではないようです。

さてどんな建物になっていくのか・・・・

 

さてこのビルヂングというこの名称は、英語のディはdを含む発音であるため、

日本語に直すときにザ行の「ジ」(日本式ローマ字でzi)ではなく、

ダ行の「」(日本式ローマ字でdi)を当てたために生まれたとされている

ディの音を「ヂ」で表現するのは戦前では「後楽園スタヂアム」など

でも用いられている普通の表記であった。なお「丸ビル」など、

かつて三菱地所系のビルはほとんどの

正式名が「ビルヂング」表記となっていたそうです。

以上Wikipediaより引用しました。

ところで

名古屋にはもう一つ大名古屋といわれる

建物があります。

それはこれ

大名古屋

その名も大名古屋温泉!

どちらも僕が子供の頃からある

由緒正しき施設なのであります(笑)

実は今でもたま~に行くことがあります(家が近いため)

温泉はいいお湯ですよ!

でも 大をつけただけでインパクトありますね~

 

今日は二つの大名古屋についてでした。

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

いつもの・・・

2009.12.25(16:00) 307

皆様 メーリークリスマス!

この言葉は本当は昨日言う言葉なのか

今日言う言葉なのかいつもこの時期考えてしまいます

今日名古屋は暖かい1日になってます

ホワイトクリスマスなんてのは無理でしたね~

ユナー家はまったくクリスマスモードではなく通常の一日と言う感じで

過ごしています。(昨夜は おでんだったし(笑))

皆様のところはいかが過ごされているのでしょうね?

 

さて今日はソウルに行ったとき絶対食べてしまうもののお話です。

まずはこれを見てください

 

P1020548

そうソフトクリームですね 皆さんも見覚えありますよね 明洞の!

でも・・・・名前がちゃんとあるんですね~

32アイス(32cmだから)

でも昔食べたときは63アイスだったような記憶が・・・(63ビルのように高いから)

何せこの長~いアイス夏でも冬でもここを通りかかると

ついつい買ってしまうのですよね~

 もう だいぶ前になってしまいますが

ソウルに一番最初に来たとき これがソウルで一番最初に食べた物なんです!

 こんな長いアイスは当時見たこともなく

感動すら覚えたのを覚えています。

それからでしょうか 明洞に来たら ついつい買ってしまうのは・・・

皆さんもこんなことありますでしょうか?

ついつい買ってしまうもの

来週から極寒のソウル訪問ですが

やっぱりいくら寒くてもここの前を通ったらやっぱり買ってしまうのでしょうね

 

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

いよいよ明日から!

2009.12.27(22:42) 308

P1020595

やっと今 明日からのソウル旅行の準備ができました!

今回は直前まで仕事が忙しく どこへ行こうかまったく予定を立ててない状態です。

今日は昼間ダウンを買いにユニクロまで行ってきました

と言うのは今年のソウル どうもこの時期としたら

寒さが厳しいようでマイナス10度くらいの最低気温の日もあるようで

先ほどseoul mikiさんのブログでも

めっちゃ寒そうな写真が載ってましたので

これはいかんということでダウンを買いに走ったということなんです。

一昨年・昨年と年末にソウル行ってますが 思っているよりはぜんぜん寒くなく

このコートでokだったのですが

P1020596

今度はそうは行かないと思い

ヒートテックとこれを買いました

P1020597

これで寒さ対策万全 もちろんカイロも準備万端!

さ~あとはどこへ行きましょうか~??

 

また今回もネットブック持参で行きますので

リアル更新パート2をしたいと思っています。

夕方5時半の便ですが 明日が楽しみです。

おっと その前に 会社最終日 大掃除をしなくちゃ~

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

セントレアより

2009.12.28(16:55) 309

今、セントレアから出発ラウンジから更新しています。

今日はめっちゃ風が強いですね~

さっきから青森行きの便は雪の為羽田かこのまま引き返すかもしれません

というアナウンスが流れています。

このまま引き返されても・・・ってかんじでしょうね~

 

さて今回もどんな旅になるか 

今から楽しみにしています

では 

いってきま~す

 

お約束の写真です(^^)

P1020598

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

リアル更新一日目

2009.12.29(00:44) 310

ヨロブン アンニョン☆彡

無事ソウルへつきました~

さすがにソウルは寒いですね 詳しくはわかりませんが

マイナス5.6度以上はあるのではないでしょうか?

でもこの寒さもソウルらしくていい感じです(^^)

 

宿には10時ごろに入り

早速腹ごしらえに行ってきました

P1020604

ついた早々一人サムギョプサルです!

ここはよく行く明洞のボンスンという焼肉のお店ですが

一人で入ってもokのお店なので

よく行くのですよ

真ん中に写ってるおからのケランチムまたおいしくて(^^)

おなかいっぱいになりました

時間を見ると11時すぎていました

これはいかんとスイーツを食べにクリスピーへ

あたらしいドーナッツがあってこれはおいしかったですよ

帰ったら詳しくレポしますね

 

これは宿の前の道ですが 凍っています

P1020609

明日はカイロいっぱい持って出陣ですね(笑)

さて明日はどこへいこうかな~


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

リアル更新二日目

2009.12.30(08:50) 311

さてリアル更新2日目です

昨日のソウルは午前中は晴れていたのですが

昼から雪が舞って結構冷えていました

靴下の中と手袋の中に入れたカイロは持っていって正解でした

 

昨日はまた一日歩きっぱなしでいろんなところに行ってきましたが

ひとつだけご紹介

P1020675

ここはどこだかわかりますか?

昌徳宮です

年に2.3回しかない雪化粧の昌徳宮きれいでした!

 

夜は・・・・お楽しみのオフ会

今回はカムジャタンを食べに行きました

P1020683

カムジャタン初体験でしたのがそんなに辛くもなく

おいしかったです!

この後ノレバン(カラオケ)に移動

楽しい時間となりました。

素浪人さんminminさんありがとうございました!!

という二日目でした

詳しくは帰ってからゆっくり書きますね

それと皆様のコメントのお返事も帰ってからになりますので

ご容赦ください

さて3日目の始まりです

今日はどこへいこうか・・・・(^^)

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

リアル更新三日目

2009.12.31(05:15) 312

あっという間の4日間でした

今朝の5時です 9時15分発の飛行機で帰国です。

6時になったらバスにのらなくちゃというところでこのブログ書いています

 

昨日は仁川に行ってきました

P1020693

仁川といっても空港ではなく市街地のほうです

マッカサーも迎えてくれました

P1020709

そして夜はエビさんという韓国チングと

飲みに行きました

 

P1020737

実は終わったのは午前2時

ということは3時間しか寝てないです(^^)

でもエビさんは今日も仕事です

 

えびさん楽しい時間ありがとうございました!

 

という韓国3日目の出来事でした。

さ~空港にいかなきゃ!

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

リアル更新最終版

2009.12.31(15:38) 313

少し前 強風の中 結構飛行機揺れましたが何とか無事に帰宅できました。

今回も歩きっぱなし 飲みっぱなし のソウルでしたが 

また今回の旅行も楽しく思い出に残る旅となりました。

気がつくと明日お正月なんですね

今からお正月の買出しに行かなきゃと思っています。

 旅行記はまた落ち着きましたらゆっくり書きたいと思っていますので

お楽しみということで(^^)

 

さて皆様 本年も本当にお世話になりました。

今年は、家族の病気等で大変な時期もありましたが

何とか1年乗り越えることができました。

皆様のおかげで頑張れたというのも実際過言ではございません

また来年も今年同様ユナーとそしてこのブログ

”吹きすぎる風ばかり”を可愛がっていただけたら幸いです。

そして巡り来る2010年も

皆様が今以上 幸せでありますよう 心から願っております。

 

P1020658

皆様よいお年をお迎えください

 

 

 

 


吹きすぎる風ばかり2


2009年12月
  1. 懐かしきあの場所(12/01)
  2. 以外な いい所(12/02)
  3. おもしろい!江南地下商街(12/03)
  4. 仕事 山積み(-_-;)(12/07)
  5. 衝撃告白!!(12/21)
  6. ポッサム初体験(12/22)
  7. たのしいおみやげ(12/23)
  8. 二つの大名古屋(12/24)
  9. いつもの・・・(12/25)
  10. いよいよ明日から!(12/27)
  11. セントレアより(12/28)
  12. リアル更新一日目(12/29)
  13. リアル更新二日目(12/30)
  14. リアル更新三日目(12/31)
  15. リアル更新最終版(12/31)