昨日は一日雨だったので久しぶりに何処にも出ず

家でゆっくりすることが出来ました

と・・台所からいい匂いがしてきます。

何を作っているかと思ったら・・・

 

P1020206

韓国のお菓子 ヤクシク(薬食)です

お店ではこのように売ってるのを見かけます。

2fa5273f6f.jpg

どういうものかといいますと

簡単に言えば韓国風おこわ←ここから

ソウルに行ったときはお土産に買ってこようと思っているのですが

賞味期限がいつもその日か翌日なのでなかなか買ってこれなくて

僕にとっては幻のお菓子だったのです。

いろいろネットや本で調べて作ったそうですが

結構簡単に出来たとのこと

一口大に切り分けて

P1020207

食べる分以外は冷凍しました

好きなときにレンジで温めて食べれば長持ちします。

五味茶と一緒に食べたらおいしいですよ~

皆様も一度どうですか?

 

やっと昨日以来の寒波が収まりそうな名古屋です。

でも朝は冷えましたね~4度くらいだったでしょうか?

でもお昼くらいには何とか16.17度くらいに上がってホッとしています。

本当に昨日は北風ビュービューで真冬のようでしたもんね

明日からは予報では また最高気温が23度とか24度とか言ってました

こうも温度変わると体が大変になりそうですね

風邪&インフルひかないように気をつけなくちゃデス。

 

さて最近と言っても今年の6月からですが

朝食は

ばなな.jpg

豆乳.jpg

にしています。

前に流行った バナナダイエットではないのですが

これにしてから調子がよいのですよ~

バナナ1本と豆乳コップ1杯なのでそんなに満腹にはなりませんが

ゆっくり食べることでまあまあ満足できています。

11時ごろになると結構お腹も減りますが・・・

医者が言うには この空腹感が免疫力をあげて

風邪などを予防してくれるのだそうです。

バナナには食物繊維のほかいろんなミネラルも多く含まれていて

一番いいことは消化が早く胃腸に負担がかかりにくいということだそうです

朝はまだ胃腸も起きていないのでこういう負担がかからないものがいいんだそうですよ

そういえば6月から風邪ひいてませんね~

体重も減ったし(^_-)-☆

皆さんはどんな朝食を食べられているのでしょうね?

でもいろんな本を読むと朝食って大事なんだそうです

どの本読んでもそう書いてありました。(ほとんど本屋の立ち読みですけど・・・)

インフル全国的(韓国も)流行していますね

ホント気をつけたいものです。

韓紙

韓国ネタ

2009-11-06

すっかり忘れていてふと思い出したのですが・・・

この間韓国へ行ったときまた結構お土産(食料品中心)を買ってきたのですが

そのなかで唯一食料品ではないお土産があって

それはどういうものかといいますと

P1020209

韓紙と呼ばれる紙です。

これ少し前に新大久保で見つけたのですが

なんと1枚の値段がめっちゃ高くてそのときは断念したのです

しかしそういえばソウルの仁寺洞で見かけたような・・・

ということでこの間の旅行で早速getしてきました~

いろんな種類がありまして・・・

P1020210

P1020212

昔のハングル文字なんでしょうね

これだけでもいい感じです

伝統茶店とかでは障子の紙につかっていたり

タペストリーとして飾ってあったり

ちょっとした工夫で韓国風のオブジェになりそうです。

少し窓辺においてどんな感じになるか立ててみました

P1020211

ちょっといい感じじゃん~ なんて言ってみたりして(^^)

さてこれをどう使ってみるか

皆様ご期待くださいね!(でもいつになるかわかりませんが・・・)

 

いい提案がございましたらご教授くださいまし~

先ほどジャイアンツが日本一になりました~みたいですね・・・・

近くのイオンにユニクロができたのでちょっと見に入ったら隣が

家電売り場でテレビで日本シリーズをやっていたので最後の所だけみていました。

僕を含め10人ぐらいで見ていたのですが

巨人が優勝した瞬間誰かがガッツポーズでもするかと思ったのですが

なんと・・・・

シラーっと言う空気が流れ サ~と皆さんどこかへ入ってしまいました

さすが中日ドラゴンズの地元名古屋です。

doara.jpg

何があっても巨人は嫌いな人間ばかりなので

遠くで ちぇ と言う声が聞こえていました~

もしファイターズが勝っていたら拍手起こってたでしょうね

アンチ巨人のかたまりのような市民です。

と言う僕もジャイアンツ・・・

超大嫌い!

なんです(^^) 

(ドラッグすると何が書いてあるかわかります)

 

今日のタイトルと違う話題でしたが・・・

書いてて原が腹が立ってきたので興奮しながら書いてしまいました

 

実はこの前3日連続で夜10kMジョギングしましたら

筋肉痛がひどくなってこんな状態になりました

P1020215 P1020216

う~って感じです 足だけ シップマンになってしまいました~

どんなことでもやりすぎてしまうのがいけないところですよね

情けない格好で歩いています

皆さん何事もやりすぎることはいけませんね

お気をつけてくださいね

 

また一週間はじまりましたね~

来週末はいよいよソウルです

明日くらいから例のカウントダウンメールも来ることでしょう

早く行きて~って感じデス

 

さてこの週末はこのソウル旅行の為の服の買出しに行ってきました。

実はこれが欲しくて・・・・

タートル.JPG

そうユニクロのヒートテックのそれもタートルネックのシャツです。

この週末は週末広告で通常1500円が990円で販売ということで

早速出かけてみました。

出かけたところは いつも行ってるユニクロのお店ではなく

6日金曜日に近くのイオンの中に出来たユニクロに

いってきました。

このヒートテックは去年寒くなってから買いに行ったのですが

もう全て売り切れ(-_-;)だったとい悔しい思い出があり

今回は新規開店の店なのでしっかりあるだろうと思い行ってきました。

さすが新規開店の店です すごい人・・・人・・・人

その中をかき分けてヒートテック売場へ

ここも超満員 バーゲン売場かと思えるくらい人が群がっています。

なんとかたどり着き自分のサイズと服の色を探していたのですが

人気の色はほとんどなく残ってるのはサイズXSかXLばかり

せっかくきたのだからと思い店員にこの色のMサイズ在庫ありますか?

と問い合わせた所今は在庫切れでお取り寄せ(1週間)になりますとのこと

今日の値段で売ってくれるなら取り寄せでもよかったのですが

それはダメとのこと 仕方なく違う色の買ってその日は退散したのですが

あきらめきれず次の日朝からなんとユニクロのはしごをしてきました 

何処にもその色はなくなんと3店舗まわったのです

やっぱりバーゲンなのでないのかなと思いあきらめました。

 

それから違う用事で たまたま前の日行ったユニクロの入っているイオンにいったところ

その日もユニクロの前だけはすごい人・・・

昨日なかったのだからきょうも無いよな~っとちらっと売場を見たら

あるではありませんか~どういうこと??

昨日なくて1週間取り寄せっていったよね~~

いい加減なことと言ってる店員に むかついたので

2枚しかなかったシャツを手にして

1枚は買い

1枚は奥のほうの わからないようなところの

隠してやりました(大人げな~い)

そしてあの色ありませんか~とまた白々しく店員に聞いて

店員が奥にはいって必死に在庫を調べているうちに

さっさとレジで清算して 帰ってやりました

根性悪~

山形の親戚からいつもこの時期に楽しみにしている贈り物が

 今年も届きました。

毎年この時期に必ず贈っていただいている物は・・・・

P1020218

山形県鶴岡市特産 庄内柿です

いつもダンボールごと送っていただけるので

心いくまで 堪能できています

中はこんな風

P1020219

家だけでは食べきれず腐らせてしまうのでご近所さんにも配りましたので

あと残りはこれだけです(^^)

この中部地方にも結構有名な柿があって

岐阜のほうでは富有柿が特に有名ですが

 またこの庄内柿も違った甘味と蜜の多さで有名です

P1020221

蜜の多さわかります?

やはり旬の時期に食べるものはおいしいですね

たぶん2.3日で無くなってしまうのでしょうね~

柿にはビタミンCがいいっぱいで

風邪の予防にも最適だとか

柿いっぱい食べてインフルエンザも寄せ付けないからだに

なりたいものです。

P1020220

 

 

今日は全国的に雨なんですね

これからちょっと強く降りそうです。

急遽昨日の夜 お客からの電話があり

今から東京に出張しに行って来ます。

御茶ノ水まで行くのですが帰りはちょっと東京散歩してこようかな

雨の東京もいいかもしれませんね

 

今日は、駆け足の東京出張でした。

行きは 雨が結構降っていたのでどうなることかと思いましたが

何とか新幹線も無事に乗れて・・そうそう のぞみN700系列車に初めて乗りました

N700.jpg

いつも車の移動ばかりなので新幹線は何年かぶり

パソコンは使えるは電源はあるは足元は広いわとちょっとビックリでした

というところで

ちょっと早くつきすぎたので・・・と言っても

これを見たくて早く来たのですよ

打ち合わせの前にちょっと寄り道

P1020222

そう東京ドームあるところにいきたかったのです。

でもドラファンの僕としたら

なんだかオレンジ色ばかりでムカつきますね~

と言ってる間にここへ着きました

P1020224

そう野球殿堂 野球体育博物館です。

一度見てみたかったんですよね~

ちょっとここをご紹介

入場料500円払って中へ

P1020233

入ったところに燦然と輝くのは WBCのトロフィーですねすご~い

P1020228

選手のユニフォームも飾ってあります。

食い入るように見ていましたがふと気がつくと

見に来ているのは僕とガクランに坊主頭の

いかにも地方の修学旅行生の3人組だけ(笑)

ちょっと笑えました~

P1020227 P1020226

↑ 今年200安打のときの これがイチローのバット

他は12球団のユニフォーム

昔のユニフォームもありました

 なつかし~

それからこの間行われたドラフト会議の抽選箱といわゆる くじの当たりの紙

近くで初めて見ました~こんな風にかかれているのですね

P1020230

P1020231

いやはや興奮しながら見て来ましたよ~

他にもいろんな展示物があるので散歩がてらここいいですよ(^^)

 

さてそろそろ時間となり水道橋の駅から御茶ノ水へ電車で

と思ったのですが・・せっかくなので外堀通りを歩いてみることにしました。

街路樹の紅葉はまだちょっと先ですね でもいろんな景色を見ながら

歩きました

P1020235

そして今日の打ち合わせ場所 ここへ行ってきました

P1020234

この後打ち合わせ後また違うところへ寄り道してきましたので

その模様はまた次回ということで・・・

 

おまけの追記・・・

ドームでこんなもの見つけました

P1020223

思わず僕も不覚にもグータッチしてしまいました 

 

今日は昨日に比べてちょっ肌寒く感じる名古屋です。

夜までには雨が降り出しそうです

 

さて今回もこの間の東京出張の続きなんですが・・・

 

打ち合わせが早く済んだのでこのまま帰るのももったいないと思い

帰る足でそのまま上野へ行ってきました

上野~?って思われるかも知れませんが

ここに行ってみたかったのですよ

P1020236

そうアメ横です

相変わらず雨なのに込んでましたね

呼び込みの兄ちゃんがすごくてここはソウルの南大門か~って

思えるくらいでした。

ここへ来るのは学生の時以来 〇十年でしょうね~??

まったくそのときのことは思い出せず初めてきたような感覚で歩いていました。

そこでふと目に付いたお店が・・・・

P1020237

たいやきの神田達磨 結構ここも たい焼き通の(何じゃそれ?)

中では有名ですよね。

たい焼きは大好きで いろんなところのたい焼きを食べに行くほどの

(少し前 奈良まで日本一たい焼きという店までたい焼き食べに行きました)

自称 たいやきフリークの僕としましては

これはいっぺん食べてみなあかん(名古屋弁)

と思い買うことにしました。

P1020238

羽根つき たい焼き なんて初めて見ましたね~

おいしそうです。

P1020239

味は見た目よりやわらかく ホクホクの食感でした

餡も自家製と言うことで結構おいしかったです

もう少し餡が多いといいのにな~とちょっと思いましたが

満足できる味でした。

またなにかの折にたい焼き特集でもやってみましょうかね(^_^)

楽しい出張でした。

P1020235

御茶ノ水橋から聖橋方面を写してみました。

 

 

いま買い物から帰ってきたのですが名古屋は寒いです~

一日北風が強くてホント小寒い一日でした

 li_tree2.gif

さて昨日の話なんですが

名古屋に長者町繊維街というところがありまして

そこで年に一回のお祭りがあると言うことで ちょっくら出かけてきました。P1020260

P1020240

お昼からでしたが結構混んでいましたよ。

この繊維街 アパレルの卸問屋の街でありまして 日ごろは一般の人は

 めったに訪れないところなんですが・・・・

今日は特別ですね 両側にテントを張って卸価格からもっと値段を割り引いた

価格で服などを売ってます。中に混じってフリマも一緒にやってました

でもみてくださいこの安さ

P1020248

ソウル南大門や東大門より安いかもしれませんね(キズモノ)ですけど・・・

他にもいろいろありましたよ

P1020249 P1020242

ふくいがのフリマではこんな面白いのも発見

P1020243

P1020244

手作りマスク かわいいでしょ~

他にはなんと陶器が全部100円

P1020245

やす~い

これも手作りでジーパンの生地で財布を作ってありました。

P1020253

いい感じですね リサイクル~でしょうか。

そしてまだまだ面白いもの見っけ

P1020254

新日本軍手??

P1020255 P1020256

よくわからないデザインですがちょっと笑えます

こういう面白いのがあるのでフリマは止めれませんね

それから犬の服なんでしょうね タイガースバージョンですね

P1020258

さすがお祭りということもあってお神輿も出ていました

P1020257

寒いのにご苦労さまです。

こんな感じのお祭りでしたが お前は何か買ったのか?

とつっこまれそうですが ちゃんと買いましたよ~

12582469465007[1] 12582470271423[1]

P1020264

ちょっとこのぐらいの時期に 羽織れる薄手のジャケットです

いくらだと思います???

なななんと 

500円!でありました

超ラッキー

こんなお祭りなら毎月やってほしいものですね

~追記~

そうそう忘れてましたが

こんな食べ物もあったので買って食べました

美味しかった~

P1020251 P1020252

宿儺(すくな)かぼちゃの鬼まんじゅう~

蒸しパンのようなお菓子です。

おいしゅ~ございました(笑)←ブロ友 ikuさんのまねっこです

 

今日は朝から歯が痛く(何日も前から)

朝から歯医者に行ってきました~

案の定嫌な予感はあったのですが 虫歯と歯肉炎なので

抜きましょう~っと言われその場で抜かれてしましました

根が深かったのかなかなか終わらずヤバイなと思いましたが

後の祭り 

なかなか出血が止まらずズキズキ痛みます(昼ごはんも食べれず)での

あ~ほんと歯の痛いときは気分も悪くなりますね

でも さ~昼からもがんばって仕事しなきゃ~

いや~昨日は抜歯で大変でした

なかなか抜くのに時間がかかりおまけになかなか出血が止まらなくて

一日食事出来ない状態でした

やっと今日は痛みもひき 楽になりましたが

まだ ほっぺのところが腫れていて

みっともない 顔になっています。

男は顔が命なのにね~(爆)

でも週末からのソウル旅行には支障が無い感じなので

ほっとしております。

さて・・・

今日はこの間お祭りに行った帰りに

小腹が空いたのでいつも行く大須へちょっと寄り道してきました。

何をたべたって?そりゃ~たいやきでしょう~

ここのたい焼きが名古屋でいくつも食べましたが

自分自身ではナンバー1です。

P1020266

ここのたい焼きは皮がパリパリで中はふんわり

何回食べてもあきません!

P1020267

こうやって一匹一匹焼いてくれるので本当においしいです

P1020265

でもここは たい焼き激戦区でここに3軒ものお店がひしめき合っているんですよ

今流行の白いたい焼きや大判焼き・・・

P1020268

基本的には名古屋はたい焼きが有名では ないので

あまりおいしいたい焼きは無いといわれていますが

数は少ないですが探せばこうやってあるみたいです。

 

たい焼きは焼きたてをその場で食べるのが一番ですよね

書きながらまた食べたくなってきちゃいました

またおいおい おいしいたい焼き見つけたらご報告しますね。

 

 

う~んめっちゃ忙しい~~

あさってから訪韓なのにこの仕事の多さは何でしょうね

ほんと時間がなくて皆様のところにもなかなか訪問できませんが

お許しを読み逃げしてもご勘弁を<(_ _)>

 

でちょこっとだけ・・・(^^)

あさってから訪韓の為に買いましたというのはオーバーなのですが

ちょっといいものを安く手に入れました

それは・・・

P1020270

いま流行りのネットブックです

写真では大きく見えますが実際はこのぐらい

P1020272

P1020273 P1020269

P1020275

画面は10.1型なんですが結構よく見えますよ~

無線LANも標準でついていてメモリーも1GB ハードディスクも160GB

ネットやるには十分です。

で何をやるかって・・・(^^)

そう・・・ソウルでリアルブログ更新をしようかなと思って

丁度宿泊するところはLANが引いてあるのでPC使えるとのこと

楽しみです。

P1020271

これを駆使してやってみますね

出来なかったらすんません

ちなみにこのネットブックのお値段

なんと 3万7千円ぽっきり

中古でないですよ新品です!

日本エイサー Aspire One d250

↑ から見てください

さ~もうちょっとがんばって仕事こなさなきゃ~!!

 

 

 

今セントレアから例のネットブックを使って更新しています

なかなかなれないのでこれで3回目の書き直し状態です

いつもは車で空港まで来るのですが 今回は名鉄の

ミュー特急というセントレア専用線で空港入りですP1020277

今ネットをやってるところはビジネスセンターというところなんですが

人っ子一人いません

貸しきり状態なので大きな顔してネットしてます

さて今回のソウル旅行どうなることか

お楽しみに

さてそろそろ行きますか~

 

P1020282

いってきま~す

 

みなさ~ん今ソウルの宿泊先からの更新です。

ソウルについたとたん予報では晴れだったのに

仁川空港はしとしと雨が降っていました

seoulmikiさんのお話だと

さっきまでソウルは雪が舞っていたとのこと

でもそんなに寒くはないんですけどね

 

宿泊先に10時ぐらいに着き先ほどまで

明洞の酒場でseoulmikiさんと久しぶりの再会で

いっぱいドンドン酒飲んできました(^^)

その前に入り口付近で怪しげな兄ちゃんに声かけられて

思わず笑ってしまいました~

その話はまた帰ってからゆっくりと

P1020285

やっぱりこれいいですね~

なんとも言えずおいしかったです

つまみのこれもおいしかったです

P1020286

久しぶりにお会いできて

短い時間でしたが楽しいお話させていただきました

 

さて明日はちょっと肉体的にもハードな予定

どこに行くのでしょう???

明日の更新までまってくださいね

リアル更新第一弾でした。

ソウルよりユナー

ヨロブン!!アンニョ~ン☆彡

元気に二日目も更新ですといっても

詳しくは後ほどということで今回はダイジェスト版でお送りします

一部の方は知ってらっしゃるとは思いますが今日は

山登りしてきたのです

景福宮の西側にある仁王山というところへ行ってきました

ソウル城郭の西側といったらいいでしょうか?

でもここはすごい岩山ときいて覚悟してきたのですが

さすがに途中きつかったです

P1020304

わかりますか?一番上に監視台見たいのがあるでしょ

あそこが頂上です

P1020307

P1020309

P1020322

こんな道が延々一時間くらい続きます

でも頂上に着いたら本当にきれいな景色でした

P1020335

朝だったので逆光になりきれいには写りませんでしたが

実物はホントきれいで感動しました

ちゃんとした景色の写真もあるのですが

それはまた後からということで

P1020343

そしてそのまま城郭に沿って下山 向かうは向えの山

北岳山八角堂へ

途中サンモイトイというカフェによって

(ドラマ コーヒープリンスのチェ・ハンソンの家といえばわかる方もいらっしゃるかな?)

そこを過ぎて北岳山ハイウエイの横の遊歩道を歩きまくって

八角堂に着きました

そこから見える北漢山の景色のきれいなこと

P1020374

これだけで

9時から登り始め丁度1時ぐらいになってしまいました。

これでソウル城郭全制覇です

南山の城郭 大学路の駱山公園の城郭 仁王山の城郭

ぐるっとソウルを取り囲む城郭すべて見ることができて

大満足です~

しかし足が筋肉痛です~

この後も休まずいろいろ回りました

ダイジェスト版2日目でしたが

まだまだいろんなことがあったので

後ほどその模様ボチボチお伝えしますね

 

は~超ハードな一日だった

 

先ほど戻りました

昨日は更新しようと・・・その前に皆さんにコメント書いていたら

いつの間にやら眠ってしまって更新できませんでした

今回も超ハードでしたが本当に楽しい旅行になりました。

昨夜はドンドン酒を目一杯飲んだので

未だに酔っ払っているような感覚です(^_-)-☆

また落ち着きましたら あらためて旅行記まとめますので

また見にきてくださいね

P1020556

 

それから 

素浪人さん seoul mikiさん minminさん

楽しい時間を本当にありがとうございました

また訪韓の際は宜しくお願いいたします。

今日は昨日とはうって変わって名古屋は暖かい一日になってます。

旅行が終わってからこの二日 あの夢のような時間はなんだったのかと

言うぐらい仕事仕事が忙しく・・

現実に思いっきり戻された気分でテンションはになっています

 

さて今回はまたいろんなところに行きましたよ~

おいおい 紹介するとして

今日はソウル2日目の出来事をご紹介します。

 

前にも書いたのですが・・・いままでソウルの城郭が好きで南山の城郭をはじめとして

東大門の城郭~大学路の駱山公園を見てきたのですが

まだ遠くからしか見たことがない城郭が一つ残っていました。

それは景福宮の西の仁王山と言う山から伸びて北岳山にいたる北城郭です。

今回のソウル旅行のメインは この北の城郭をたどることにしました。

あさ7時半いつものようにプゴクのお店で 栄養補給の 朝食

P1020289_R

いつ来てもおいしいです。

そしていよいよ最初の目的地仁王山へ

位置関係なんですが北村から見ると仁王山こんな位置関係になってます。

真ん中の建物は 青瓦台です。

P1020489_R

↓は景福宮の裏 北岳山です

P1020294_R

この日は寒くて道路の水溜りもこんな風になってました

P1020295

この仁王山の入り口は地下鉄景福宮の駅から西へ300mくらい歩くと

サジク公園と言うのがありそこの公園の裏から上り口があります

P1020297_R P1020298_R

この銅像の左の階段を上がっていきます

まだまだ道も序の口でこれから険しくなっていくことを

このときはまったく知りませんでした。

P1020299_R

ここからちょっと道が厳しくなりますがまだまだ入口にもついてません

P1020490

振り返るとだんだん綺麗な景色が眼下に広がってきます

そうこうしてるうちにやっと入口に到着

入口には兵士が監視しててちょっとビックリですが

さすがここらは青瓦台に近いため警備が厳重です

P1020307 P1020309 P1020322

こんな道が延々続きます。

ふと上を見ると頂上が見えましたが・・・見ないほうが良かったかも(-_-;)

P1020304

途中 何人も上っていく人がいましたが

みんな完璧な登山の装備で・・・僕と言えば普通のコートに

カバンは斜めがけのショルダーバック

場違いな雰囲気漂わせながらそれでも一生懸命歩きました

1時間ほど歩いたでしょうか 

P1020317_R

ようやく頂上がすぐそこに この小屋は兵士の監視小屋です。

気温はそのとき・・・

P1020319_R P1020320_R P1020331_R

さあもう ひとがんばりです!

そして歩くこと約一時間ちょっとついに頂上へ

P1020332_R P1020333_R

 

ここから見渡すソウルの景色は格別です

P1020314_R

P1020335

 

P1020311

P1020330_R P1020336_R

朝だったのですこし霞んでたのですが実際はホント声が出るくらいの景色です!

遠くには南山から東を見れば漢江 北を見れば 北漢山 

目の前は北岳山

 下手すると仁川まで見えてしまうんではないかと

思えるぐらいの絶景でした。

ここからの景色は そうそう普通の人では見れないと思うので

本当に貴重な体験でした ここおすすめなんですが

ちょっと足を鍛えてからじゃ無いと途中で

崖から確実に落ちます(^^)

でもいつかがんばってトライしてみてください

誰も見たことがない景色独り占めですよ~

長くなりましたので今日はここまでにします

ここの行きかたはここから

次回は仁王山から北岳山八角堂編をお送りします。

 

名古屋は今日も暖かい日になってます。20度近くまであるような感じデス

さて・・・昨日の続きなんですが

仁王山の頂上まで登って約30分くらい休憩したでしょうか

周りはみんな敷物なのを引いてお昼ご飯です。

僕も弁当持ってこればよかったと言っても後の祭り

別にお腹はすいてなかったのでいいのですが この気持ちよい空気の中で

食べる弁当はおいしいのだろうなと思いながら下山です。

降りるほうは来た道と反対側に下りることしました。

P1020337_R

結構降りるときもスリルありです!

P1020343_R

城郭にそって道が走ってます。

やっぱり登りより下りのほうがめっちゃ楽ですね!

ふと振り返ってみると

P1020341_R

あんなところから降りてきたのです。

そしてどんどん降りて麓まで来ると公園がありました

P1020347_R

ここも抜けてずんずん歩いていくと見慣れた門が見えてきます。

P1020348_R

彰義門です。ここから城郭沿いに北岳山に登れるのですが

(丁度この写真の右上に緑のフェンスが見えると思います)

ここに受付があってここで申請してからしか登れないのです

何せ青瓦台の真裏ですから・・・・

今回はここからは登らず北岳山の裏 北岳山ハイウェイから登ってみることにしました。

ここら辺は2年位前にも来たことがあるので土地勘は多少あります。

彰義門からハイウエイの脇道を通って歩いて行きます。

P1020349_R

電柱に何か看板がかかってますね。

そのまま登っていくとこの喫茶店に着きます。

P1020350_R

そう ドラマ コーヒープリンス1号店で使用された家です

もうあまりにも有名なんで説明は不要ですよね・・・

ここでちょっと休息 エスプレッソを注文

P1020351_R P1020354_R

北岳山を見ながらしばしのコーヒータイム

そしてまた山登りは再開します。

P1020365_R

しばらく行くとなにやら看板が・・・八角亭までの道のりを書いてあるみたいです。

P1020364_R

ここから遊歩道になってます。

ここはよく整備されていて仁王山のような岩山もなく快適な登山でした

P1020366_R P1020367_R

道には昨日降った雪が少しだけ積もっていました。

P1020368_R P1020369_R

そろそろこの日の最終目的地 北岳山八角亭が見えてきました

ここも位置的に見ると

P1020490_R

P1020488_R

上のほうに八角亭が見えますが見えますでしょうか?

P1020372_R

ソウル中心街はちょっと見難いのですが裏の北漢山はホント綺麗に見えます。

P1020374_R

案内図はこうなってます

P1020373_R

ここもドラマ

コーヒープリンスで使われたところなんですよ

見た方はわかるでしょうかね?

29547543.v1258811151[1].jpg

雄大な景色はホント疲れを癒してくれます。

P1020371_R

時間を見たら午後2時に近くなっていました

われながらよく歩いたなって思った瞬間猛烈にお腹が空いてきました。

この後急いで下山して付岩洞のバス停~景福宮までバスで戻り

地下鉄3号線に乗って乙支路3街で下車

P1020390_R

 

オオモニチブというところで手打ちのジャジャ麺とマンドゥを食べたのでした

P1020391_R 

P1020394_R P1020393_R

P1020392_R

おなかいっぱいになりました~~!!

おいしゅうございました(笑)

この後また次の目的地に移動 (どんなに歩くんじゃ~(^^))

その模様はまた後ほどということで・・・

つづく

 

さてどこまで書いたでしょうね(笑)

そうそう山登りの後ジャジャン麺を食べて

その足で忠武路のある 南山コル韓屋村に行ってきました

P1020400_R

前から知っていたのですが なかなか機会が無く今回が初めての韓屋村です。

入場料が無料と言うところもよいですね!

P1020402_R

P1020401_R

中は昔の韓屋がたくさんあって昔の暮らしを紹介しています

P1020402_R P1020404_R

中の広場ではいろんな体験ができるみたいで丁度このときは

脱穀の体験をやってました

P1020405_R P1020406_R

昔の日本もきっと こうだったのでしょうね

そしてこの韓屋の中をいろいろ見ていると

写真撮ってくださいと(もちろん韓国語)いわれ

そちらのほうを向くと お~ファンジニ(キーセン)みたいな衣装を着た

アガシ(おねいちゃん)がニッコリ

撮ってあげる代わりにこれから一緒にお食事でも・・・

と誘いたかったですが 韓国語がわからなくて断念しました(笑)

P1020409_R

ここは、たしか1000ウォンくらい?(定かでない)の安い料金で

服を着させてもらえる見たいです。

まだ他にここはタイムカプセルを埋めたところや音楽堂などがあって

結構面白かったです。

そしてまた次のところへ移動

とそのときちょっと目に入ったものがありました。

P1020399_R

そうプンオパン(日本で言う鯛焼き小さいの)

鯛焼きマニアの僕がほっとくわけありません早速試食・・

結構皮がカリカリで脂っこくなく美味しかったですよ~

でも・・・オバハン!4つで800ウォンって書いてあるのに

1個700wで売りつけたやろ~ ま~4つも食べれないのでいいけど・・・

こんなことしてると誰も買わなくなりますよね~

そのまま今度は明洞まで移動これが食べたかったので・・・

P1020415_R 

中央郵便局お隣にいつも店を出している油を使わないホットック屋さん

これこれこれが美味しいんですよね~

最近こんなこと書いてありました。

P1020418_R

4年ぐらい前は小学せいの息子さんも一緒におかあさんを手伝って

一緒に売ってましたが いまどうなったのでしょうね?

ふと周りを見ると夕闇が迫っていました

周りのビルもライトアップです

P1020417_R

P1020426_R

やっぱ冬のソウルはこれでなくっちゃ!とイルミをみながら

もう一つの冬のソウルを見にしばらく歩きました。

そして清渓川に到着

今年はこんなことをやってました

P1020429_R

P1020431_R

 

P1020434_R

P1020436_R P1020437_R

なぜか青森のねぶたまで・・・

P1020435_R

こんなのもありました

P1020438_R P1020441_R

P1020443_R P1020444_R

またこれはこれで趣きがあっていい感じでしたよ!

このイベントは11/11から11/22までの限定で

ソウル灯祭りとイベントだったそうです

詳しい模様はここから

年末はいつものイルミネーションもはじまるのでしょうか?

さてこの日はこれで終わりではありません(笑)

ここから夕食をとりにある場所へまたまた移動です

(今日だけで何十キロ歩いてるんじゃ~??)

というわけでまたまた次に続く・・・

さてまだまだ続きますよ

清渓川でソウル灯祭りを堪能したあとお腹が減ってきたので

今晩は何を食べようかと考えて見ました。

ふと目に留まったのはホットックの屋台

そうだ!あれを食べに行かなきゃ~と

向かったところは地下鉄乙支路5街下車5.6分のところにある

広蔵市場←ここから です。

広蔵市場と言えば屋台ですよね~

kouzou

その中で有名なたべものといったら

ピンデトック(緑豆チヂミ)です

去年の夏にここで食べて以来の食べものです

そしてピンデトックと言えば マッコリ!

これらを買いに行ってきました。

ここで食べてもよかったのですが何せこの日は山登りからはじまって

何十キロ歩いたことやらなのでテイクアウトして

部屋で食べようと思い立ちました。

P1020447_R

ここのお店でテイクアウト!待ってる間に手前にある試食をバクバク

一緒に並んでいたアジュマが試食を食べろ食べろとうるさく言うものですから

実はここでお腹一杯になっちゃいました(^^)

P1020448_R P1020449_R

こうやってお持ち帰りです。

そうしてまた宿泊先の明洞へ移動 

P1020452_R

途中またここで足が止まり・・・

P1020453_R

スンデとから揚げを買ってしまいました~

 

そうそう忘れていましたがその前に

地下鉄 東大門運動場の名前が変わっていましたね

もう運動場は無くなっているのでこんな名前になっていました

P1020451_R

東大門歴史文化公園駅

運動場をつぶしてこんな公園ができるのでしょうね

またできたら見たいですね

 

っと少し話はずれましたがこの後宿泊先に戻り

ゆっくりマッコリ飲みながら遅い夕食を食べました

12594580816515[1]

ほとんどいつも外で食べるのでたまにはこういうのも

ありかなっと思った夕食でした

マッコリうまかった~

こうやって長い長い2日目が終わっていきました。

旅行も3日目に入り今日はちょっと行ったことのない街を

ぶらぶらしてみたいということで 僕にしては 朝ちょっと遅いAM8:0に出発

今日の朝食はこれ!

P1020459_R

明洞で買ったトスト(トースト)です。

普通のトーストなんですが これがまた韓国風の卵焼きとチーズとハムが入っていて

おいしいのですよ~ トーストと言えばこれも飲まなくちゃ

P1020461_R

バナナウユ 定番ですね(^^) 歩きながら食べました~

そして地下鉄3号線に乗っていざソウルの北部の街へ

駅の名前はヨンシンネ

P1020462_R

ここから一つ手前の佛光まで1駅歩いてみました。

ここは北漢山に登る登山客で何処を見ても登山の格好のおばちゃんおじちゃん

ばかりです。

P1020463_R P1020464_R

韓国では金銀のタイヤも売ってるのか~と思いましたがただのタイヤカバーでした

P1020466_R

いろんな景色を見ながら佛光の駅に到着

ここはこれがあるのですね

P1020465_R

明洞にも最近できた2001アウトレット

地下にはマートもあってこんな小さい街の割りに

よくこんな建物作ったな~って思いながら入ろうとしましたが開店が10:30と言うことで

まだまだ入れる時間ではないので断念

しかし隣に在来市場があったのでそちらを見学

P1020467_R

P1020468_R

海産物から野菜・日用品ほとんど全ての物が揃っています。

値段は高いのか安いのかはわかりませんでしたが・・・

こういうところ歩いてるだけで楽しいですね

 

下町歩き

いろんな人がいていろんな暮らしがあって

なんとなくですが 僕が子供の頃の風景によく似ています。

また次回も時間があれば こういった

行ったことのないソウルの街も散策してみたいです。

と・・思いながら

そして次の目的地 安国へ移動するのでありました。

 

PAGETOP