この週末来週と秋雨前線+台風の影響で

天気が悪いみたいです10日にソウルですがそれまでには行ってほしい

のですが・・・心がけ次第ですかね

ところで2.3日前新聞に巨大ロボ完成と大見出しがあり

何かなと思って見たところ神戸に こんなもの建ってたのですね

鉄人_R

鉄人28号です

漫画でしか見たこと無いものがこうやって事実大で見れるなんて

すごいことですよね~ 子供の頃21世紀はこんなロボットが本当に

作れて活躍するんだと思っていました。

このレトロっぽい作りがなんとも言えずいい感じをかもし出していますよね

是非見に行きたいものです。

方や東京にはご存知の方もおられると思いますが

お台場にこのロボットがそびえ立っています

ガンダム_R

そうガンダムです

鉄人比べてみるとさすがに時代が新しく細かいところがリアルですね~

ガンダムファンは多いみたいなので連日にぎわっているのでしょうね

これも是非見てみたいものです。

 

こうやって東と西にこういう物があるのだから

真ん中の名古屋にもこういうロボット作ってもらいたいものですね~

でも・・・・

同じようなロボット作っても仕方ありませんので

名古屋はこういう巨大ロボット作ったらどうか

名古屋市長の河村さんにお願いしてみましょうか

 

その名は

巨大ロボット そして型は猫型

そうあの正義の味方・・・・・

ドラ.jpg

みんなの味方ドラえもん 

全長 50mくらいの巨大なドラえもん作って 

是非名古屋駅前 そして

新幹線から見える所に建設して

皆さんを途中下車させましょう~

これで中部経済も潤います(笑)

 どうです 良い案ではないでしょうか?

 

 

この前のブログに週末は天気悪そうなん書いたのですが

この週末お昼は雲ひとつ無いピーカンで一体天気予報どうなってんだい??

というところで・・・・

昨日ふと新聞を見ていると(名古屋は中日新聞(^^))

今日明日と名古屋祭りで毎年恒例の郷土英傑行列を行いますとの

記事がありました。

何でビックリしたかといいますと てっきり来週からだと思い込み

来週は韓国旅行なので今年は見れないと思っていたからであります。

しか~し この記事を見てしまった以上見に行かないわけにはいかないので

早速名古屋栄へ繰り出すことになりました。

P1020002_R P1020001_R

街はお祭りムードいっぱいです。公園ではいろんなイベントがあり

またいろんな屋台や催しものが所狭しと並んでます。

行列の時間までイベントなどを見ながら歩いていると

綺麗なコンパニオンのお姉さんがこれをくれました

P1020034_R

左は名古屋ゆるキャラのはちまるくん右は名古屋市のマークの飴です。

さてそうこうしてるうちに時間となり郷土英傑行列をみることに・・・

P1020003_R P1020005_R

P1020008_R

最初はいろんなイベントカーが続きます

と思ったら・・・・

こんな人もいてビックリ早速写真撮らせていただきました

P1020009_R

P1020010_R

最初どなた?と思ったのですが そうあの KONISHIKI ではありませんか

いや~痩せたとは聞いていたのですが相当なものですね

昔だったらこの車になんか絶対乗れないくらいでしたものね

隣は奥さんでしょうか?きれいな方でしたよ

でもなんでKONISHIKIここにいるのでしょう??

意味がわかりません

ちなみに名古屋のアイドルナナちゃん人形も行列にいました

P1020012_R

 

そしてメーンイベントの郷土英傑行列が始まりました。

P1020015_R

最初は信長隊です

P1020018_R

P1020020_R

次は秀吉隊

P1020023_R

P1020025_R

そして最後は家康隊

P1020032_R

P1020029_R

おまけで・・・

特別に今回新潟からきていただいたらしいです

NHK大河ドラマ天地人のなかから上杉謙信 直江兼続

扮するは新潟知事です (たいへんですねご苦労様です(^^))

P1020026_R

さすがに最後まで見ると約2時間近く

立ちっぱなしでは疲れます。

でも今年も見れて良かった~というところでした

2009名古屋祭りレポートでした。

おしまい

 

 

 

 

また一週間始まりましたね

週末はお楽しみがあるのでがんばらねばと思っています

 

さて前回名古屋まつりのことを書きましたが

そのときにチョイと寄ったところがありまして

そこの名前は ランの館

なんとなくすごい名前でしょう

 どういうところかといいますと

以下抜粋

平成10年5月にオープンしたランの館は、欧州のある国のラン好きの外交官(アジョナ・オーキッド氏)の邸宅で、ラン生産が盛んな愛知県の中心・名古屋に屋敷を構えたという想定で作られています。 建物の基本は、スペインのパティオ(中庭)のある屋敷を、アトリウムの屋根はロンドン万国博覧会の水晶宮をイメージしたもので、屋敷中いたるところをランや花で飾るものです。また世界各地を赴任したとの想定でありますので、当然ランの宝庫、アジアも歴任しており、それらの国の文化の影響も色濃く表れているわけです。 ランの館は、いわば南欧風の建物をアジアの香りで染めたミニテーマパークといえます。 当館は、ラン生産日本一の愛知県を背景に一年を通じてランを中心とした草花で彩り、おしゃれ感覚にあふれた、ゆっくりと花を楽しめる施設として位置づけ、名古屋の都心のオアシスとして「夢」「楽しさ」「ロマンチック」をキーワードに「花かざり」「ガーデニング」のための情報発信基地として名古屋の新しい都市魅力の創造を目指すものです。 ランと日本一のおしゃれガーデンをお楽しみ下さい

という感じのところです

なかなか名古屋人でも入ったことはない所なんですが(僕だけかも・・)

今回名古屋まつりの一環として名古屋市の施設が無料開放とのことでもあり

一度入ってみることにしました。

P1010996_R

外見がこんふな洋風な建物になっています。

P1010997_R

中に入ってみると ロビー 一面胡蝶蘭でいっぱいでした

ここまであると見事ですね

P1010999_R

飲み屋の開店記念でもこんなりっぱな胡蝶蘭は無いですよね~

値段も書いてありますね~

P1010998_R

ちょっと見難いですが

最高級胡蝶蘭 ¥150.000-と書いてあります

花の値段普段知りませんのでビックリデス

さて中に入ろうと思ったら受付のお姉さんの呼び止められました

今日は有料ですのでチケット買ってください!

え~無料開放じゃないの?と聞いたところ土曜日はダメで

日曜日だけ無料開放なのだそうです。ガクッ

見てもよかったのですが

このあと英傑行列があったので今回パスさせてもらいました。

今度ゆっくりこんなイベントもやってるみたいなので

OWARA_R.jpg

 

ゆっくりと見てみたいと思います。

 

ランの館は ここから見れます。

 

今年もこの時期がきましたね~

今年は10月27日発売だそうです。

赤霧島.jpg

去年も手に入れそこなった赤霧島と言う芋焼酎です。

なかなか出回らないので僕にとっては

幻の焼酎となっています。

値段も1200円とお手ごろ値段なのでぜひとも手に入れたいと

思っています。

10月27日以降毎日酒屋さんチェックしにいかねばなりません

でも今年もこれが発売になると

あ~秋なんだな

しみじみ思うこの頃です。

 

台風接近中

日記

2009-10-07

嵐の前の静けさといいましょうか 名古屋は雨もぱらぱらで

これで台風が来るのか~って感じの天気です。

予報では明日午前9時ごろに名古屋再接近ということで

厳重注意が必要とのことです。

 

ただ嫌なことに丁度50年前 1959年に中部圏を襲った

伊勢湾台風

のコースと同じ感じで勢力もほとんど同じということです

あの時は満潮と重なって高潮で多くの型がなくなりましたが

今回も満潮は午前6時となってるので心配なところです

台風.JPG

上は現在の台風の位置と進路です

次は50年前の伊勢湾台風の進路図です。

伊勢湾.gif

明日丁度 出勤時間に重なりそうなので困ったものです

皆様のところも台風の影響あるかもしれませんので

気をつけてくださいね。

現在午前10時の会社からの空です 青い空も少し見えます。 

DSCF0023_R.jpg

いや~すごい台風でした

午前4時ごろ風の音と雷の光で目が覚め窓の外を見てみると

こんな暴風雨初めて見た というくらいのすごい雨風でした。

雨風とも丁度午前4時位から午前6時くらいの

約2時間くらいがひどかったのですが

とりあえず被害はなくホッとしてるところです。

出勤時は雨も風も止んで楽に出勤できました。

道すがら街路樹や家の瓦など飛ばされていたところは無いか

見ながら出勤しましたが案外街はなんともなく

逆にビックリデス

名古屋は通りすぎましたが

これから関東から東北にかけての皆様

本当に気をつけてくださいね

 

 

台風大変でしたが何とか何事もなく過ぎていきました。

これからは晴天の日が続くとのこと

ソウルも天気がいいそうです

さすが晴れ男の面目躍如ということですかね(笑)

(心がけがいいのかな?)^m^j

 

はてさて今回は会社の部下との旅行ということもあり

やりたい放題のユナーとなり

恒例のソウル市中引き回しの刑をおみまいするかな

って思っています。

 

 どんな旅行になりますか

皆様お楽しみに

yun_4877_R

さて仕事終わったら準備しなくちゃ~

なんにも準備してないのですよ~~(-_-;)

 

P1020115_R.jpg

先ほどソウルから戻ってきました~

今回も超ハードな旅行でしたよ

また後ほど皆様に報告させていただきますね。

本当に楽しかったです~

休み明け公私ともバタバタしていましたがやっと仕事も荷物の整理も出来て

落ち着いてきました~

というところで・・・10月10日から12日までの韓国旅行記書こうと思います。

例によってセントレアではゆるキャラのお出迎え

0102

毎回僕が行くときはセントレアで何かしら催し物をやっています。

今回は全国区ふるさと名産品のフェアーでした。

と毎回お馬鹿なことやりながらの出発です。

今回も8月に行ったときと同じ12時にセントレア発の

アシアナ・ANA共同便にての飛行機です。

今回ちょっと違うのは

同行する人がうちの家族ではなく会社の部下というところです。

(その部下の名前は仮に ミスターK君 としましょうか)

K君は海外旅行が10何年ぶりでおまけにソウルは初めてというビギナー ^m^

僕にとっては、いいカモ状態(^^) どうなることやら(笑)

さて機内食といえばまた前回と同じこんな食事でしたよ

03

そして定刻通りに飛行機は仁川に到着

出国検査を終えてロビーに出たときのあの独特のいつもの匂いが懐かしい~って感じデス

さて今日の予定は韓国在住のブログの皆さんとのオフ会

5時に待ち合わせですがバスが市内に入るなり渋滞につかまり

待ち合わせ場所にぎりぎり間に合う時間でちょっとヒヤッとしました。

今回のオフ会のメンバーは

minminさん素浪人さん今日介さん今日介さんの知り合いのシンさんご夫婦

それと僕ユナーと僕の会社の部下ミスターkの計7人でのオフです。

皆さんとはブログでは知っていますがお会いするのは初めての方ばかりです。

場所は明洞のとあるHOF(ビアホール)なんと7000Wでビール飲み放題!

早速乾杯!!

06

このオフ会 初めて会った同士なのに 盛り上がる盛り上がる!

写真も撮るのも忘れるくらい盛り上がり

ビールは大きなピッチャーでくるのですが何杯飲んだか定かではありません(^^)J

食べたものさえ記憶にあまりなく かろうじて数少ない写真がありました。

05

フージョン トッポッキですね ゆで卵が1つ乗ってたのですが

7人でどうやって分けるのかということで・・細かく砕きました(笑)

途中素浪人さんが帰られた後でも飲みっぱなし話っぱなし

店の中で一番盛り上がっていたのではないでしょうか

ふと時計を見ると午前2時過ぎ(^_^;)

なんと5時少し過ぎからなんと

9時間

うちの部下のK君と韓国のしんさんはカラオケに行こうと約束してたようですが

さすがにこの時間なのでやってないのであきらめたそうです。

(業務連絡 K君いわく 今度是非行きましょうとのことでした)

お店を出てパチり

07

この後パシフィックホテルの裏の僕らの宿まで送っていただいたのですが

せっかくなのでお茶でもということになり全員宿に入り込み

さすがにお酒は飲まなかったのですが名古屋からのお土産

赤福を食べながらコーヒーで2次会

この後もいろんなお話で盛り上がりました。

(この頃少々記憶が定かではなくなってます(笑))

そろそろお開きしましょうかといいながら時計を見ると

なんと・・・・

午前5時

を回ってるではありませんか~

でも皆さん地下鉄始発が動いているから大丈夫ですねということで

大盛り上がりオフ会は幕を閉じたのでした。

改めまして皆さんお疲れ様でございました

そして楽しい時間本当にありがとうございました<(_ _)>

 

そのあとベッドに入ってバタンキューという感じで眠りに落ちていきました

が・・・・・

なんと3時間後には起きてソウルの街へ繰り出した

ユナー&ミスターKでした。

お話は 次回へつづく・・・・

 

 

 

 

 

 

 

前夜午前5時までのオフ会の後 ベッドへ バタンキュー

でも3時間後には起床普通日本だったったら昼まで寝てるでしょうね~

でもやはり好きなことは疲れないようです。

2日目とりあえず朝食

朝食といえば僕らはいつもここに行ってます。

プゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル

いわずとしれた干し鱈スープのお店

いつもすぐに入れるのですが今回はいっぱい並んでいました

P1020057_R

でも回転が速いので約10分くらいで食べられましたよ

P1020060_R 

P1020062_R

お酒のんだ次の日の干し鱈スープはたまらなくおいしいですね。

同行のK君はもりもり ご飯食べてたところアジュモニが何も言わなくても

ご飯のお代わり持ってきてくれました~

お腹もふくれたところで次はこの前ブログで仲良くさせていただいてる

ソウル情報局のseoulmikiさんのブログで光化門広場の記事がのっていたので

(その記事はココから

是非今回行きたくてそのまま歩いて行くことになりました。

そういえば行った日の前の日でしたかハングルの日ということで

ここで式典が開かれていたようです

P1020065_R

この銅像はハングルの父といわれる世宗大王の銅像です

P1020071_R

ココの地下には展示館があり興味深い展示品もあります。

地上の公園にはいっぱいの花やオブジェがあり

ちょっと散策するのにはいいところですよ。

P1020072_R

次に行ったところは、今回僕が楽しみにしてたところです。

それはどこかといえば

駱山公園(なくさんこうえん)ここから

場所的には大学路(地下鉄恵化駅)の近くにある小高い山にある公園なんです。

ココから見えるソウルの町並みや北漢山から続くソウル城郭が

前から見たくてでもなかなか機会がなく今回是非行きたいと思っていたので

少しだけでしたけれども散策してみました。

P1020073_R

地下鉄恵化駅から山のほうへ歩くとこの駱山公園があります

しかし公園に行くまでは ず~と坂道(^_^;)

睡眠時間3時間の体には こたええました~

P1020074_R

わかりにくいとは思いますがマロニエ公園の横からずーと坂道!

10分ほど歩くとやっと公園の入口に到着

 

P1020075_R

しかしココはまだスタート地点・・・このあと ここの横にある坂道&階段を

ひたすらヒーヒー言いながら登るとは夢にもおもわなかったユナーでありました

でも上りきったとき上ってよかったなと思える景色が眼下に広がります

 

P1020076_R

P1020079_R

そしてこれがソウル城郭です

P1020080_R

たぶん夕方から夜にかけての夜景もきっときれいなんでしょうね

今度は夜にここを訪れてソウルの夜景を見てみたいと思いました。

といってるうちに時計はお昼近く さて次は何処に行くかな~?と考えながら

 仁寺洞に移動です。

つづく・・・

 

 

 

 

まだだま2日目のお話終わりませんよ~

駱山公園を後にして一路 仁寺洞へ なぜ仁寺洞かといえば

一度くらい韓国観光の有名どころに同行のミスターk君に見せてあげたかったので

(僕の行きたいところはマニアックなところばかりなのです)

 

いつも仁寺洞に行くと人人で ごったかえしていますが

今回は人どうりもまばらでゆっくり散策できました

ちょいとビルの2回にテラスがある喫茶を見つけたのでそこに入りました

そして五味茶を注文

P1020082_R

疲れた体に五味茶染み込みますね~

テラスからみた仁寺洞です

P1020081_R

今歩道の張替工事の真っ最中

そういえば今年の夏の明洞も工事中でした

そしてこのまま鐘路を通って明洞まで歩いての散策

いろんな屋台がでていて楽しくみながら歩きました

そして明洞に到着

と・・・お~

丁度明洞入り口のところにある バルタン星人ビル(中央郵便局)

に 今年夏に行ったときいなかった いつも大好きで必ず買って食べている

ホットック屋さん発見!!

P1020084_R

ホットックといえば油いっぱい引いてある鉄板の上で焼いているのが

定番ですがここのホットックは油をほとんど引いてなくて

さっぱりしていて美味しいのですよ~

P1020085_R

今年の夏はこのおばさんいなくて食べれなかったのですが今回食べれてよかった~

でもこのアジュマのところは 訪韓するたびに車は新車になってるし

アジュマはきれいになってるし(ボトックス?)

儲かってるんですよね(笑)

なんだかんだ言いながらこの後 南大門まで歩き

うちのKくんが「お兄さん完璧なバッタ物あるよ」と集中攻撃受けながら

(見るからに日本人でニセモノを探している人みたいな服装してるため)

楽しく?時間が過ぎていきました。

そして時間はもう夕方

さて今日の夕食は・・・

鐘路にある

クイキョンジ

でこの前美味しかったチーズサムギョプサルを食べに行くことになりました

今回はここまで

 

まだまだ2日目は終わりません

引っ張りますよ~

次回はこのチーズサムギョプサルのお店から仁寺洞にマッコリを飲みにいって

その後また綺麗な景色の あ・そ・こ に行くまでの

旅行記です。

お楽しみに

 

 

 

 

 

まだまだ2日目終わりませんよ~

仁寺洞を散策の後 明洞~南大門で怪しげなもの購入(ミスターk氏のみ)

なんだかんだとあるいているうちに夕方になってそろそろお腹の虫も

鳴き始め 今晩の夕食はこの夏も行ったあの鐘路の

チーズサムギョプサルのお店

クイキョンジ

でポークリブとチーズサムギョプサルを食べました

P1020086

↑がポークリブです 軍手を渡されて手つかみで食べます。

気をつけないとやけどしますよ~~

そしてメインのチーズサムギョプサル

登場~~

 P1020087

お肉は少し辛めのたれがついていてそれを焼いて

チーズフォンデュのようにチーズの中に入れて食べるとこれが癖になります~

(でも2回食べたからもういいって感じ・・・^m^)P1020088

ここでしっかり食べて 次そのまま仁寺洞に移動

ここもまた夏のリピートで 松の粉入りドンドン酒を飲みに

チョンガンエピチンタル

P1020095

訳すと 千江に映る月という名前だそうです。いい感じの名前ですね

今回チーズサムギョプサルより

僕はここに僕は行きたかったのですよ

P1020092

これ相変わらずうまい~

 うちのミスターK君も大満足

 

P1020090

焼肉屋でビールと焼酎飲んだばかりなのに これはグビグビ飲めてしまいます。

酒の肴はこれ

P1020094 P1020093

ケランマリ(卵焼き)と海鮮チヂミこれも又うまい!

そういえば前の日夜中までなんでいたな~と思いながらグビグビ

ほんとおいしいお酒でした。

丁度よく ほろ酔い気分になりながら酔い覚ましの散歩がてら

ここに行くことにしました~

P1020096

忠武路まで歩いてそこから03番バスに乗って

Nソウルタワーへ 

(ブログ書きながら 僕って われながらタフだわーと思います)

この夜景またまた綺麗でした

知る人ぞ知る ソウルの星 も見えましたよ~

次回は綺麗な 夜景編~最終日までをお送りします。

つづく・・・

 

 

 

 

今日の名古屋は曇りがちで

なん小寒い感じの一日になっております

うちのまわりでもインフルエンザが蔓延しておりまして

学校等は学級閉鎖すごい数で増えています

聞くところによるとマスクより手洗いが最高の予防方とのこと

僕も頻繁にアルコールスプレーで手を拭いてますよ

気をつけなければいけませんね。

 

さて

なんと

また

ふたたび

 

11月の20日から23日までの

 

3泊4日で

 

ソウルに行ってきま~す

 

又行くの~!! なんて声が聞こえてきそうですが

だれですか~そんなこといってるの~(笑)

 

でも行くんです!!

今回安く航空券とれて

また宿泊先もユナー御用達 ソウルタワービレッジも予約とれて

準備万端 みなさ~ん宜しくお願いします

(みなさんって誰?)

 

秋の紅葉きれいなんでしょうね

 

今朝はこの秋一番の冷え込みになった名古屋です。

きのうおとといとソウルも寒かったようでその寒気が降りてきたのかもしれませんね

さてこの間の韓国旅行二日目の続きです。

夕食のあとドンドン酒を飲んでいい気分になりながら

今度は地下鉄の乗り忠武路へ移動そこから03番バスに乗り

Nソウルタワーへ夜のお散歩へ

P1020096

日曜日の夜と言うこともあってかそんなに混雑はしていませんでしたよ

そしていつもの意味のわからないモニュメントがお迎えしてくれました。

P1020128 P1020127

何回見ても何の意味があるのだろうと思ってみています。

そしてエレベーターで展望台へ

すばらしい景色が迎えてくれました

P1020115

(写真クリックで大きい写真が見えますよ)

漢江が正面に見えてなんだか空に向かって流れているようにも見えます。

P1020104

明洞方面も綺麗ですね

すっかり同行のミスターK氏も感動しておりました

ちょっとパチリ P1020122ミスターK氏

 そして今回ユナーが見たかったこれを・・・

ソウルの星☆

P1020105

わかりますでしょうか?(是非クリックし大きい写真みてください)

少しぶれて写した写真のほうがわかりやすいでしょうか?

P1020109

何度見ても感動してしまいます。

初めて見つけたときは声がでそうなくらい感動したのを覚えています。

是非ソウルにいかれることがあったらここはおさえて置いて

ソウルの星見てみてください

この後やっと宿に帰り長い長い旅行2日目が終わりました

次は・・・最終日3日目に突入します。

最終回へつづく・・・・

 

 

 

 

 

昨夜はさすがに3時間睡眠の上 夜10時まで休憩なしの

ソウル観光でお疲れ気味2人爆睡していました。

 

そういえばこのソウルビレッジこんな部屋です

P1020134 P1020133

これで28.000Wとは安いでしょ~

 

 

ところで次の日起きたのは8時ごろ 今日は旅行最終日ですが

飛行機の時間が夕方なので午後2時くらいまでは遊べそうです

そうそうに荷造りをしてまたソウルの街のカジャ~!

朝食は 神仙ソルロンタンでガッツリ

P1020135

いつも思うのですがこのスープにラーメンの麺入れたら

おいしいだろうな~って思うのは ぼくだけでしょうか?

この後筋肉痛の足を引きずりながらソウル駅へ向かいました

なぜソウル駅かと言うと ここに行って疲れとりたかったのですよ~

P1020136 P1020138

ソウル駅の裏にある シロアムサウナへ←ここから

夏に行ったときは龍山にあるドラゴンスパに行ってきたのですが

今回はここに行ってきました

何種類ものチムジルバンがあって規模的に言えばドラゴンスパより

小さいのですが結構地元の人が利用してるようなサウナなので

楽しく入る事ができました。せっかちなK君はゆったりすることを知らないようで

入っては出て入っては出てとせわしなく動いて

2.3回繰り返したらもう出ましょうか~だって

もっとゆっくり入ろうぜ~Kくん

彼の言葉を無視してゆっくり時間かけて僕は入りました~

ちなみに彼は酸素部屋と言うところで爆睡してたようです(^^)

P1020137

ゆっくりサウナ入ったところでまだまだ午前中 次行ってみよ~と言うことで

次はここも見てみたかった北村の韓屋を見に行きました

安国の駅から10分くらい少し高台にここはあります。

P1020141

P1020142

ここは時間がゆったりと流れているような錯覚に陥りそうなほど

静かな風景です。

これはよくドラマやコマーシャル・旅番組なんかに良く出てくる風景です

P1020145

P1020146

遠くに鐘路タワーが見えていますね 新しい建物と古い建物の

このギャップがいい感じなんです。

ここを過ぎてもいい風景が続きます

P1020149

P1020150

道すがらこんな風景もありました

P1020154

煙突にはコリアとかいてありますね

さしずめコリア温泉と言う感じでしょうか?

P1020151

北岳山も綺麗に見えます かすかに中腹 色づいている感じです。

通りもこんな風景でおしゃれなカフェなどがいっぱいありました。

P1020155

そうそう初めてこのタクシーにも遭遇したんですよ

P1020156

外国人専用のタクシーです なかなかお目にかかれないので

珍しいと思い写真撮って見ました。

歩いているうちに いつのまに仁寺洞についてしまいました

丁度お昼時でお腹も減ったので

仁寺洞の古宮でビビンバを食べることにしました

P1020161

P1020162

相変わらず美味しくて 僕はソウルでここのビビンバが一番好きです。

と食事も終わり時間ももうすぐ午後2時

そろそろ行かねばならない時間になりました

明洞の世宗ホテルの前でホテルのオーナーさんが僕らのスーツケースを

持ってきてくださりそのままリムジンバスへ

名残惜しく後ろ髪ひかれる思いで楽しかったソウルを

後にしました

でも・・・・

そのあと空港で思いがけないことがユナー一行を襲う事に・・・

何?何?ウェヨ?

 

 

今回で最終回にしようと思いましたが

もう一回だけ引っ張ることにします。

続きは明日

つづく・・・

さて今回で10月10日から12日まで行ってきました

韓国旅行記もこれで最終回となります。

 

さて午後2時後ろ髪引かれるおもいでソウルを後にしたユナー一行

無事1時間後には仁川空港に到着

いつものようにチェックインしてたら・・・

お客様の乗る航空機の乗り場は

ここから地下に降りて専用電車に乗ってちがうターミナルに行って

乗ってくださいと行きかたを書いパンフレット(それも日本語ではない)

渡されて・・・え~どうなってるの

わからないままとりあえず出国審査へ

っと・・・僕の後ろで何か騒がしい声が

同行してるミスターk氏が何人かの警備の人に囲まれて

身体検査見たいのをされているではありませんか~

そのうち別室へつれていかれてしまいました

僕はもう審査終わったのでゲートを出てしまっていたので

助けることもできません

おいおい K君何をやらかしたの??

もしかして おっさんが着るようなセーター着ていたので 

何かの密売人と間違われたのでしょうか?

拉致されてから約20分今度は外へ行ってしまったK君

どうしちまった??

と5分後にようやく登場 今度は無事審査も通ったようでわけを聞いてみると

持ち込みようの鞄の中に持ち込み禁止の焼酎が入ってたのと

全てのポケットの中に物が入っていたので何か怪しいテロリスト?と間違われて

別室につれていかれて事情を聞かれたそうです

君・君~液体のものは持ち込めないのしらなかったの~?それも4本も~

外に出されたのはチェックインカウンターに行って荷物預けて来いといわれたそうです。

ホント最後まで世話の焼ける人です→P1020122

 

そんなことがあったので搭乗時間まで本当は時間があったのに

時間なくなってきてしまいました

おまけに電車って何処からのるんだ~って手間取っていたので

あせりました

皆さん知ってました? ターミナルがもう一つあるなんて~

まったく予備知識がなかったの名古屋弁でビックラこきました~(訳 驚いた~)

 

P1020163

こんあホームから

次の駅まで2.3分でしょうか

P1020164

誰もいないホームに降り立ちました 駅名もないのね??

ここから上に上ってみると

ガラス越しこんな風景が・・・

P1020168

正面がいつも乗り降りするターミナルですが

ここは 離れ小島のように空港の中にポツンと立ってます

ロビーはこんな風

P1020169

なんか病院の待合室か~?ッてかんじです。

これはもしかして日本の航空会社(ANA)なので

おまえらイルボンの航空会社なんか正規のターミナルなんか使わせないぞ!

なんて端っこの

それも離れ小島に追いやられたのでしょか?真相はわかりませんが・・・

とにかく何とか時間に間に合い待合で待つことにでもなかなか搭乗できません?

アナウンスで食事の積み込みが遅れているので少しお待ちくださいとのこと

なんと45分食事の積み込みで遅れました

そんな積み込みに時間かけるってことは

今までとは違う豪華な食事でも出るのかと期待していましたが

期待通りすごい食事が出てきました~~

P1020174

P1020176

時間は当に7時過ぎお腹もへって食事楽しみにしてたのに

なんやこれ~ANAさんさ~ランチじゃないぞ~

と文句タラタラ言いながら しっかりビールとスパークリングワインを

頼んでいました。

 

てな・・具合な今回の旅行

オールでの飲み会あり

帰りの空港ではハプニングありの

ホント楽しい旅行でした。

また11月20日からソウルにユナー参上いたしますんで

旅行記楽しみにしてくださいね

 

この間の日曜 散歩を兼ねて名古屋にある

大須観音というところに行ってきました。

丁度境内では何か催し物のイベントが・・・

P1020177

何をやってるかと言いますと

P1020179

これはちょっとこの会場のことではないのですが

骨董市をやっていました

P1020184 P1020180

いろんなもの売ってますよ

なつかしいところではファンタの昔の缶

P1020181

子供の頃こんなの飲んでいた記憶が・・・

P1020185

ハウスのカレーの缶

P1020189

魔法瓶って昔こんなのでしたよね

本も売ってましたよ

P1020187 P1020188

長島物語なんていま思うとすごいですね~きっとこの本高いと思いますよ

極めつはこれ

P1020190

仁丹歯磨き~~

なんと中身入っていました 使えるの??

P1020186

なんか

物騒な物まで売ってますよ

いや~ずっと見ていたいっくらいの骨董品ばかりでした

でもこれ売ってるの怖そうな人ばかりなので写真撮るにも

ちょっとビビッて撮ってましたよ

(買わないなら写真写すな~って言われそうです)

その中でもちょっと気になった物もありました

P1020183

P1020182

昔のお店の前掛けを使ったバックです

ほしいな~って思ったのですが

結構値段高くて今回はパスしましたが

これはいい味出してるものだと思いました。

 

秋はいろんなイベントやってますね

また来週もちょっと散歩しに行こうかな~

 

ここのところ少し忙しくたまってた仕事を片付けるので

大変でした。

よって今日はちょっと短縮版でお送りします。

 

昨夜のことですが 夜中お腹が減って仕方なかったので何か無いかと探してみたところ

このソウルに行ったときに買ってきた韓国伝統菓子があるのに気がつきました。

早速食べてみようと思って中を開けたところ・・・

P1020193

いくつかなくなっています!ユナママがどうも食べたようですね

 

でも見た感じ綺麗で美味しそうでしょ

いくつか食べて見ましたがやさしい味ですね~

体にもよさそうです

ここは伝統茶とと思ったのですが

P1020192

家にはコーヒーしかなかったのでコーヒーにしましたが 

案外コーヒーとも相性バッチリでした。

 

これは仁川の空港で買ったのですが

仁寺洞に行ったらもっといろんな種類のお菓子あります。

来月行くときは買ってこようかな~って

またお土産の荷物多くなりそうですね\(◎o◎)/!

 

昨日のことなんですが この前ソウルのロッテマートで買ってきた

干しだらを久しぶりに ユナー流 干しだらのコチュジャン和えを作ってみました。

なずけて ユナー3分クッキング~

酒の肴及び熱々のご飯のお供に最高です。

では少し作り方を・・・

材料は

1.干しだら 150g

   2. コチュジャン 大さじ 1

  3. テンジャン 大さじ  1

4.   砂糖 大さじ 1.5

5.みりん 大さじ 1

6.水あめ 大さじ2

7. ごま油 大さじ2

P1020194

まず2から7までボールに投入

P1020195 P1020196

入れ込んだら目一杯かき混ぜてください

P1020197

ここでちょっと味見 

最初甘い感じがしますがすぐ喉の奥から辛い~って感じしますが

それでぜんぜんokです

 さとうとか水あめを分量多くしてもかまいません!

水あめなければ砂糖をもう大さじ1投入してもokです

そしてもみこむように混ぜ混ぜ!

P1020198 P1020199

P1020201  P1020202

ひたすら混ぜてください 箸なんかでまぜちゃダメですよ

手でしっかりかき混ぜてください

そしてかき混ぜ終わったらタッパーなどに入れて

P1020203

冷蔵庫で熟成させてください

次の日でもおいしくいただけますが

1週間ほど経ったこれは味もしみこんで すごくおいしくなりますよ

熱々のご飯の中にもぐりこませて少しふやけてきたところを

パクリとするとたまりません(^^)

一度簡単ですのでおためしくださいまし~

 

今日の名古屋は朝からよく朝方はちょっと寒い感じもしたのですが

 お昼からは暖かくなり気持ちの良い一日になりそうです。

 

前から天気予報はネットでみるのですが

最近ではソウル中毒ということもあり(^^)

ソウルの天気も気になり毎日見ています。

が・・・・・・・

まずこの予報を見てみてください

天気予報

10月 月末まではそんなことはないのですが 来週11月に

入ったとたんなんでしょうかこの気温!!

最低気温 マイナス3度???

最高気温も8度or5度??

真冬並ではないでしょうか??

ホントかよ~って感じデスが 寒気団がやってくるのかな?

ちなみに名古屋の予報はと言うと

名古屋天気予報

やっぱり2.3日は冷え込むようですね

連休でソウルへ行かれる方もいらっしゃいますが

これでは真冬の装備が必要ですね

大変です。

でもきっと市内の紅葉はぐっと色づいて

僕が行く頃20日頃は綺麗なんでしょうね 楽しみです。

ちなみに韓国の天気予報は 

ここから

一度みてみてくださいね~

昨日もブログで書きましたが

今週末から来週の前半この秋一番の寒気が入ってくるみたいで

一気に秋本番から初冬のような陽気になるという天気予報です。

北風が吹き始める頃になると名古屋駅前付近では

毎年恒例のイルミネーションの飾り付けが始まります。

少し前のブログのタワーライツ2009では

名古屋駅前JRツインタワーの今年の予定と工事が始まったとの

記事を書きましたが 今日のはこのツインタワーから南へ少し行った

広小路という通りでも沿道4Kmにわたって街路樹に電飾が飾られ

綺麗なのですが 

これもまた名古屋の冬の風物詩となっています。

RFNDMDI4NjjjBA

071101_illumi

今年は11月6日から来年1月11日までの期間点灯するそうです。

今年もクリスマス期間 どちらを向いてもカップル・・・

写真を撮ってるのはオタク・・・

こんなおもしろい風景が見られることでしょう(^_^)

名古屋の冬もあともう少しです。

今日は名古屋いい天気になりました

日中は24度くらいまで上がり少し汗ばむ陽気になるとのこと

お出かけ日和ですね 明日はになるとのこと

今日中に出かけなきゃ~

って何処行く予定はありませんが・・・

 

さて今日はとってもうれしい日になりました。

昨日仕事でちょっと名古屋郊外へいった帰りに

缶コーヒーを買おうと思ってスーパーに入ったのですが

入ってすぐに おったまげてしまいました

僕にとってはあの幻の焼酎

3年ぐらい前から欲しくても売ってなくてそれも期間限定の本数希少の

芋焼酎 赤霧島

がケースごと置いてあるではあ~りませんか

これはすぐ買いだと思い店員のおね~ちゃんに

これ一本欲しいんだけどと言うと・・・・なんと

今日は売り出しません 明日からですだって

何やそれ~ じゃ~店頭に置いとくなと捨てセリフを吐きながら

しぶしぶ帰社

あきらめきれないユナーは先ほど10時開店のスーパーに

9時50分ごろ行って一人で10分並び(誰もいなかった

やっとのことで手に入れることが出来ました

(でもお一人様1本限りですって)

みてみて~

DSCF0010

金色に燦然と輝いて見えるでしょう

裏には説明が・・・・

DSCF0016

上をクリック拡大画面になります。

いや~今日は良い日です。

お酒興味ない方は何をこの人浮かれているのと

思われているでしょうが いや~3年越しですからね

でも一つ問題が・・・・

もったいなくて飲めな~い

みなさんどうしましょうか~??(笑)

そうだブロ友のピロタラさんのところへ行って

飲ませてもらおっと ^m^

 

 

PAGETOP