まだまだ終わらない2日目です。

本当はもう少しゆっくり見学したかったのですが、この後も予定がぎっしりだったので

泣く泣くここを後にしました。

そして

臨津江駅から予定より1時間遅れになりながらも

何とか駅に来た電車に飛び乗り 今度はソウル駅ではなく

地下鉄6号線に接続できる駅 DMC駅で降りて乗り換えお目当ての

昼食・・・・へ

DMC駅ってあまり聞いたことがありませんね~

正式にはデジタルメディアシティー駅というらしいのですが

やっぱりこのあたりもこれからも発展していくのでしょうね

6号線といえばワールドカップ競技場駅があって去年の秋に行ったとき

ハヌル公園のすすきを見に行ったことを思い出します。

さて次は昼食 今回は暑いこともありこの日の昼食は、冷麺をチョイス

地下鉄6号線 大興駅で下車歩くこと6分くらい 今日の昼食はここ

P1010720_R

乙密台(ウルミデ)

お店の中はこんな風

P1010712_R

結構冷麺では有名なとこらしいです。そういえばユナー家夏にもソウル来てますが

冷麺は食べたこと無かったのですよ~

ここの名物は、やっぱり冷麺と 緑豆チヂミなんでこれを注文

すると運ばれてきたのは・・・

P1010711_R

あたたかいお湯?だと思ったら牛スープでしたそれも味がついてないスープ!

でも後からわかりました 冷麺を食べながらこれを飲むとこれが妙においしいのです

 さて 冷麺と緑豆チヂミ ですがこんな風

P1010715_R

P1010713_R

冷麺は砕いた氷がスープに入っていて味も薄くなく 麺もやわらかく

抜群

この緑豆チヂミがまた食べたことない味なんです。ひき肉入り?みたいな・・・

これは食べる価値ありますよ ホントおすすめします。

 

おなかも膨れ冷麺で体の中から冷えたところで次行ってみよう~

次は ここも一度もいままで乗ったことのないものです。

又地下鉄に乗って次の駅で5号線に乗り換えヨイナル駅へ

ヨイナル駅と聞いてわかった方もいらっしゃたかな?

そう 漢江の遊覧船に乗ってきました

P1010743_R P1010734_R

本当はここから遊覧船に乗って蚕室まで行きたかったのですが

時刻表を見ると今日はどうも特別で ヨイドから1時間の周遊コースということで

またここに戻ってくるコースしかありませんでした。

暑い一日ではありましたが川風が気持ちよかったです。

P1010740_R

P1010728_R

2日前に台風から変わった低気圧のせいで川の水は濁っていましたが

漢江から見る景色は又地上から見る景色と違った感じでとても新鮮に見えました。

そうこうしてるうちに約1時間くらいのクルージングも終わり

ふと時計を見るともう夕方になっていたので

夕食は明洞に戻ってタッカルビを食べにいきました。

P1010751_R P1010746_R

油が飛ばないようにカバーを掛けて炒めます。

P1010748_R P1010750_R

結構辛かったのですが最後のポックンパ(炒飯)までペロッといただきましたよ

そして今日の最終予定地

龍山にある ドラゴンヒルスパへGO~

P1010773_R 

いろんなチムジルバンに入ってシッケとゆで卵おいしくいただきました。

P1010769_R 

特にチムジルバンに入った後入るアイスルームは部屋の温度が

マイナス1度くらいめっちゃき もちよい~

P1010759_R

超ハードな一日だったのでここで一日の疲れ 癒されました~

こうして長い長い2日目の一日が終わりました

また3日目に続く・・・・ 

 

 ・・・おまけ・・・

そういえば地下鉄の駅から龍山駅に行く途中

路地がありピンクの照明にガラス張りの家

その中に何人もめちゃ綺麗な お姉さんが立ってるのを見ました

これがあの有名な置屋なんだな~とおもいながら通り過ぎたユナーでした

あくまでたまたま見つけただけです

誤解の無いように

 

 

 

 

 

 

 

ハードな2日目もドラゴンスパで疲れを癒しぐっすり眠ったところで3日目

3日目はさすがにゆっくり回ろうというところで

朝8時半に朝食をとりに明洞に

P1010776_R  

今日一番は朝の定番 ソルロンタンを食べにロイヤルホテルの前の

神仙ソルロンタンへ

P1010780_R

ここも相変わらずいい味でここのキムチ好きなんですよね~

この後南大門のアクセサリー市場に買い物しに行き

次は景福宮へ

 

丁度 門兵の交代時間で交代式をやっており

ちょっとラッキー

P1010783_R P1010787_R

P1010796_R

(ユナママは初めての景福宮だったのではしゃいでいます。)

 

※何回もソウルは来ていますが、いつもディープな所ばかりなので

こういう有名史跡はほとんど行ってないのですよ

 

この日も雲ひとつない天気で空の青に宮の赤が生えて本当に綺麗でした

 P1010785_R

今回は日本語パンフレットがあったのでそれを見ながら

ゆっくりと散策です

P1010790_R

何か韓国ではなく台湾や中国の景色に見えてしまうのは

僕だけでしょうか?

そういえばこんなのもありましたのでお約束の ハイチーズ

P1010792_R

こういうの見るとやりたくなるんですよね~

 

時間を見るとお昼回っていたのでこの近くにある

土俗村というところで名物のサムゲタン食べようってことになり移動

でもお店の前に行ったら長蛇の列どう待っても2時間待ちの様子

泣く泣くあきらめて仁寺洞へ移動 

そこにある 古宮 という全州ビビンバのお店で遅い昼食

P1010795_R

ここのビビンバは僕の一番好きなビビンバです。栗や豆もやしやユッケが入って

いて美味しいです。明洞にもお店があり去年一人で旅行したときは

そちらに入りました。

P1010797_R

仁寺洞はいつ来ても混んでますね

そしてこの日のメーンイベントに突入することに

もったいぶって

次につづく

 

 

 

 

 

さてもったいぶった三日目後半です。

仁寺洞をのんびり歩いて散策のあと少しばかり今度宿にて休憩

少しの休息のあと東大門に服を見に移動

ファッションビルに入るものの女性服のフロアーはいいのですが

メンズのフロアーに入ると呼び込みのすごいことここは南大門か~と思えるほど

の呼び込み・・・あまりのひつこさにそうそうと退散

次は今日一番のお目当て夕食タイム~

ソウル最後の夜はなんだかんだいってもお肉サムギョプサルでしょう~

ということで前々からチェック入れていたお店に移動

お店は鐘路旧ピアノ通りの近くでお店の名前は

クイキョンジ

一度行ってみたかったチーズサムギョプサルのお店です。

P1010814_R

少し前オネーマンズという番組で紹介されたお店だそうです。

まず僕らが頼んだのはトゥンカルビという骨付きポークリブで

これは食べる前に黒い軍手が配られてこれでつかんで食べてくださいとのこと

P1010801_R P1010804_R

こんな感じで食べました ↑

骨ごとかぶりついてのこの料理はダイナミックで美味しかったですよ

そして次はお待たせのチーズサムギョプサル登場

P1010807_R

コチュジャンで甘辛く下味をつけたお肉を炭火で焼きます

そして固形燃料であぶって溶けたチーズに絡まていただきます。

P1010809_R P1010810_R

一見 くどそうに見えますがお肉についたコチュジャンとの相性抜群で

美味しかったですよ~

お酒も入る入る

P1010802_R

マッコリもおいしかったですよ

ここは当たりというところでした ご馳走様~

いつもはこれで終わりなのですが今回はもう一件いくところがありまして

またまた仁寺洞へ移動

次に向かったのはマッコリの美味しい店

それも 松の粉入りドンドンジュ

小さな路地の所にあるので迷い迷いやっと着くことができました

お店の名前は

チョンガンエピチンタル

日本語では 千江に映る月という綺麗な名前のお店です

P1010841_R

一度おいしいマッコリ・ドンドンジュを飲みたいと思っていたのと

伝統酒場といわれるところにいったことがなかったので

迷いながらも着てしまいました。

中に入るとサラリーマン風の方々でいっぱいでしたが

丁度1席空いていたので座ることができました

そして出てきたのがこのドンドン酒

P1010816_R

撮影をわすれていて 結構飲んだ後なのですいません(笑)

この粉松の粉 抹茶のような感じでとっても飲みやすかったです

炭酸も結構きいて喉越しがよく たまに凍ってシャーベット状になってるところが

また美味しくて・・・こんな美味しいドンドン酒飲んだの初めてでした

超感激~

P1010818_R

一人でがぶがぶ飲んでいました~

他に頼んだ料理も美味しくて

P1010821_R

野菜のてんぷら(じょん)や

P1010834_R

ドンドンジュといえばチヂミ(海鮮)

そしてケランマリ(玉子焼き)

P1010829_R

どれもこれも本当に美味しかったです。

そうしてるうちにどんどんお酒も進み

最初小さな声で話してたユナー一家でしたが

みんなお酒で出来上がってしまい気がついたらお店で一番大きな

声で盛り上がってイルボノサラム盛り上がってるなー~と

お店の皆さんの注目を浴びてしまいました

ここは120%リピートしようと思っています。

 

そして夜も更けてそのまま酔い覚ましに明洞の宿まで

歩いて帰りました。

途中鐘路の旧ピアノ通り今はチョルムメゴリ(若さの通り)が面白く

いろんな屋台が出ていてもし鐘路に行かれることがあったら寄られると

面白いですよ。

そうしてソウル最後の夜は更けて行きました。

次はやっと最終回です。

でも早朝からちょっとしたハプニングが・・・・

次回につづく・・・・

 

 

 

 

 

ながながと書いてきました2009夏ソウル旅行記

やっと最終回となりました

なんと最終日朝一番から思わぬハプニングが

li_tree2.gif

この日は 飛行機の時間 仁川空港 朝の9時15分発名古屋行きに乗るため

朝5時に起床そして6時に宿の前に宿のアジョッシが世宗ホテルの前の

バス乗り場まで車でおくってくれるという約束だったので宿の前で

眠たい目をこすりながら待っていましたが

P1010858_R

待てど暮らせどアジョッシが来ません

時間も当の昔に6時を過ぎています。ちょっと~たのみますよ~

時間が押しているのでハラハラ物です。

しょうがなく携帯をかけてみたところ寝坊してたとのこと

今からいくので待っててだって・・・

3分後頭の毛ぼさぼさで今起きました~っという姿で

アジョッシ登場~たのむわ~まったくと思いながら

送ってもらったのですが・・・

なんと空港バスの乗り場には長蛇の列 

 嫌な予感 やば~って思いましたが

案の定・・・

バスが来たのですが満員で3人ぐらいしか乗れませんだって

あとの人は次のバスに乗ってくださいとのこと

次っていつ来るのよ??

次も満員だったら時間に間に合わなくなっちゃうよ~

P1010861_R

ユナー家を残しバスは行ってしまいました

しょうがないタクシーで行くか~と近くにいたタクシーをゲット(模範タクシー)

タクシーの運転手さんは70000wでいいよと言ってたけど

もう10000w負けてほしかったな~

大きなスーツケース2つをトランクにつめ

トランクが閉まらないので開けたまま走行~

でもさすがタクシー1時間かからなかったですよ

でもほんと今回はあせりました

 

仁川空港に着いてチェックインをし中のフードコートで

やっと朝食

P1010863_R P1010864_R

 P1010865_R

ジャジャン麺とキンパ美味しかったです。

まだちょっと時間があったのでうろちょろしていたら

無料で韓服着させてくれるイベントに遭遇 ラッキー

早速着替えて はいチーズ

P1010868_R

みんなが見ていて 少し こっぱずかしい かったですが

関係ないですね

時計を見るともう時間です。

P1010871_R

P1010874_R

そろそろソウルともお別れです

乗るときにうちの家族は日本語でおはようございますと

キャビンアテンダントから言わたのに僕だけ韓国語で言われるのは

何ででしょう??この後も食事のときお茶いかがですかと

韓国語で言われました ちょっと~日本人ですけど・・・

そんなこんなで飛行機は飛び立ち

窓の外はソウルの街並みが見えました

P1010881_R

P1010880_R

次第に遠くなる風景 また秋に来たいな~と思いながらずっと窓の外を

見ていました。

これがユナー家 この夏の出来事でした。

 

長い旅行記 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

おまけ

帰りの機内食です

P1010883_R

ご飯の上にいなり寿司

まさに ライス on  ライス

どんな人がこのメニュー考えたんでしょうね??(-_-;)

 

旅行記は一応終わりましたが

今日はその旅行で買ってきたお土産のことについて書こうと思います。

li_tree2.gif

 

いつもはお土産を買うのは決まって最終日と決めているのですが

今回は最終日の飛行機の時間が午前9時15分ということもあり

買い物をする時間がないので なんとソウルに着いたその日の夜に

ユナー家 御用達 ソウル駅のロッテマートにて

いつものように しこたま 買い物をしてきました

とりあえず全体の写真を・・・

P1010885_R

実はまだ机に乗りきれないおみやげもあります

この中で今回一番買いたかったのは真ん中と左前に

うつってる オットギ 3分カレーです

ソウルまで行ってカレー??と思われる方もいらっしゃいますよね

前に空港でカレーライスを食べたのですがそれがビックリ

小学校の頃 学校や家で食べたカレーそのものの味だったのですよ

ほら~昔のカレーって妙に色が黄色くて深みのない味だった記憶ありませんか~

まさにその味だったので・・思わず買ってしまいました~

といってもまだ食べていないので

その模様は食べた時にご報告します。

 

それから珍しいといえばこれ

P1010888_R

2日目北との国境の近く臨津閣で買ってきた

平壌ソジュ(焼酎) 見つけた時これは買わねばと思い購入

まだ飲んでいませんがなんとなく怖いので(笑)

ずっとこのまま飾ってそのまま と 気配が今からします

左隣はコーン茶なんですがこれはコーンひげ茶なのです

コーン茶よりも香りが良くてユナー家の冷蔵庫には

このコーンひげ茶が常備されて飲んでます。

で・・・

今回の一番のヒットはこれ

P1010887_R

真ん中のふるるん冷麺(5つ入り)!!

でもよく見てください なんとステンレスのボールがおまけで

ついてますこれはお得と思い2つ買ってきました~

いや~韓国おまけがよくついてるのは知ってましたが

これがついてくるなんて ビックリデス

おかげでこれで冷麺やプゴのスープ・ビビンバなどをたべて超重宝しています。

と・・・こんなお土産でございました。

そういえば干しだら(ぷご)も南大門でいっぱい買えましたよ

 

毎回お土産買いすぎるユナーです 帰り重くて重くて汗だくです

 

でもやめられませーん

 

 

今年はめっきり朝晩冷えてきてましたね昨夜などは寒くて夜中目が覚めて

窓を閉めたくらいでした。9月のまだ最初のほうだというのにビックリデス

例年ならまだまだ残暑で暑い頃なのに・・・

今年は秋が早いのでしょうね

 

ところで今年夏にソウルへ行ったことはお話しましたが

その前に何かのテレビでソウルの旅番組をやっていまして

そこでどこかのハルモ二が玄関先に発泡スチロールの箱に

いくつも唐辛子を植えていて

それは花の代わりに植えてるんだよっていう番組をちらっと見たときに

うちもベランダに植えてみよっと思い立ち園芸屋さんで

この5月に苗を買ってきてベランダの植木鉢で育ててみたところ

この夏立派な実をつけることができました。

P1010891_R

いくつも実がつき 数えて見ると25くらいついてるでしょうか

結構観賞用としてもいいと思いませんか?

 

P1010892_R P1010889_R

P1010890_R

この夏を過ぎて実のほうは少し萎びてきたので

そろそろ収穫の時期とおもって思い切って収穫しました。

そして今は こんなところに飾っています。

P1010897_R

 

P1010896_R

隣は去年仁寺洞で買ってきた唐辛子の飾り物です。

なんか食べるのもったいなくて飾ってあります。

また来年も育ててみようかな?

 

 

速報

前々から調整しておりました 秋の韓国 ソウル旅行が

先ほど決定いたしました。

日程は10月10日から10月13日の2泊3日

rakuten_R.jpg

とりあえず航空券ゲットで宿泊先もこの間のソウルタワービレッジです

何せ1泊28000W(約2000円)は魅力ですよね

今回は家族での旅行ではなく

本当は1人と思ってたのですが丁度会社の部下が ”ソウル行く?”と

誘ってみたところ 二つ返事でOKだったので

今回は二人で行くことになりました。

でもこの人は韓国は、まったくも初めての人なので

ウシシ~ ^m^ ユナーと行くと

ソウル市中 引き回しの刑が待ってるとも知らず・・・

さ~今から楽しみです

夜は飲むぞ~

P1010816_R

 

 

今日は昨日と うって変わって晴れの気持ちよい一日でした。

涼しくて気持ちが良かったのでお昼からウォーキングもかねて

ちょっとお出かけしていましたよ

 

行ったところは名古屋栄のもちの木広場

こんなイベントをやってました・・・・

P1010926_R

結構な人手でビックリでした~

各県のブースが並び そこの名産物の紹介や販売をしています。

いくつか美味しそうなもの写真撮ってきましたよ

P1010899_R P1010900_R

長野県のブース 五平餅がたまらなく美味しそうでした。

P1010904_R P1010903_R

これは栃木のブース 宇都宮餃子 光ってますね~

P1010912_R P1010911_R

これは宮崎のブース 地鶏の炭火焼の匂いがたまらなかったです

ビール片手に食べたかったのですが

この後 車運転するので ぐっと我慢の子であった(笑)

そうそう わが町名古屋のブースもありました

P1010909_R P1010910_R

真ん中の写真は 全国的にも有名な あの河村市長だぎゃー(名古屋弁)

こういうイベントにつき物といえば

ゆるキャらですよね~ いました!いました!

P1010906_R P1010919_R

P1010924_R

↑のキャラは

もしかして あの有名な彦根のひこにゃん?と思ったら

ひこにゃんは今日はお留守番でこのキャラ

いしだみつにゃん でした

でもやっぱゆるキャらの王といえば・・・

P1010925_R

せんとくんですよね

残念ながら今日はいませんでした。

 

日曜日の午後 久しぶりに楽しく歩けました。

 

 

知ってらっしゃる方もおられると思いますが

3年くらい前から 健康のために(ソウルでめっちゃ歩く為

 ウォーキングをほぼ毎日9km歩いています(仕事終わった 夜)

それようの靴も買ってウエアーもばっちりで・・・

なにせ 何に関しても形から入る主義なので(^_^)

で・・ちょっと前 ためしてガッテンという番組をたまたま見て今したら

スロージョギングということをやっていまして

コレは普通より遅いジョギング

ウォーキングと同じぐらいの速さで走る運動ということでした

これを行うと足に疲労物質がたまらず疲れないで何処までも走れ

おまけにウォーキングの約1.6倍のカロリーを消費

それから脳の活性化等いいことずくめだったので

早速 はじめてみることにしました。

さすがに最初は慣れないのとウォーキングとは使う筋肉が

違うみたいで疲れないといっても膝とかが少し痛くなりました

膝が痛くなることをちょっと調べてみましたが

やはり膝の周りの筋肉が弱いことと

シューズがジョギング用ではないということが原因なんじゃないか

ということで早速 形から入る主義の僕としたら

ジョギングシューズ買ってきました

まきし.jpg

履いてみたところやっぱり違いますね

ドンドン足が前に出る感じデス

 

これを履いていつものウォーキングのコース9kmを

ウォーキングとジョギング半分づつで毎日やってます。

スロージョギングのことはここに書いてあります。

 

がんばって続けなきゃ~ね

 

 

 

まだまだ今年も9月半ばですが 気が早いかも知れませんが

年末のイベントのことについてです

 

名古屋の年末のイベントといえば 名古屋駅前のイルミネーション

JRタワーズ ”タワーズライツ"

が有名何です。

どういうのかといいますと 僕のブログに毎年書いてありますが

2007 タワーズライツ←ポチ

2008 タワーズライツ←ポチ

 

昨日 今年のイルミネーションのイメージが発表されました。

 今年のテーマは「夢の散歩道~四季の語らいをゆかいな仲間とともに~」。

「居眠りをした子どもが夢の世界を散歩する」という設定で、

四季の風景の変化を色とりどりのLEDで表現するという。

電飾は84万個のLEDを使う。(名駅経済新聞より抜粋)

見てみたいデスか?

ではちょっとだけお見せしましょう

TAWA-.jpg

まだイメージ図らしいのですが今年はこんな感じになるそうです

まだまだ昼間は暑い日もあるこの9月に

まったくイメージわかないんですが・・・

そういえばソウルの清渓川のイルミネーション

今年もやるのでしょうか?

あれも毎年見てるので見てみたいです。

今日は季節を先取りした話題でした

 

 

 

またまた今年も無計画 弾丸日帰り旅行

突如として19日に決定いたしまして

行き先は 東京 (高速¥1.000円ですものね)

行ってきましたよ~またまた笑えるネタ仕込んできました~

li_tree2.gif

出発は19日土曜日午後9時出発です。行ける所まで行ってサービスエリアで仮眠

といつものパターで出かけました。と・・途中のパーキングでこんなもの見つけました

P1010928_R

今回中央道で行ったったのですが たしか長野県の駒ケ岳サービスエリアで

静岡名物の富士宮焼きそば それもインスタント(UFO見たいな)

思わず購入そして車の中で仮眠後朝8時半ごろ新宿に到着

今回渋滞もなくスムーズでしたでも反対の車線は大渋滞でしたよ

 今回もメインは韓国マニアの聖地 新大久保だったので(笑)

とりあえず新大久保のいつもの駐車場に車をとめて

一つ隣の新宿で朝ごはん食べに行ってきました~

食べたのはこれ

P1010929_R 

一昨年ここに来たときはまだ朝早くにもかかわらず長蛇の列だったのですが

今回はまったく並ぶこともなくすぐ買うことができました

だいぶ飽きられたかな~?

P1010930_R

これを食べるとソウルのクリスピーを思い出します

時間を見るとまだ9時半 新大久保のお店もまだどこも開いていないので

ちょっと違うところへ時間つぶしに行って見ました

そこはここです(笑)

P1010934_R

なんと巣鴨!

アジュマー(おばちゃま)たちの原宿

P1010935_R

一度行って見たかったところです~

入り口からユナーのテンション

こんなのうってたので即ゲット

P1010937_R

そしてこの商店を歩いていると不思議なに目を取られます

P1010944_R

P1010942_R

P1010968_R

すごい・・・すごすぎます

赤はパワーが出るらしく 皆さん買ってましたよ(僕はさすがに遠慮しました)

ここの商店街面白すぎ~

といい思いながら巣鴨といえばここ とげぬき地蔵ですよね

行ってきました お参りをしてそして・・洗い観音へ参拝

P1010950_R P1010949_R

観音様に水をかけ 自分の悪いところを拭くと治るという言い伝えののある

観音様です。

しっかりお参りしましたよ

そういえば線香の火をつけるとき最近こんなものでつけるんですね

P1010945_R

文明の力です~~

入り口で托鉢のお坊さんがいたのでお願いしました

P1010952_R

家内安全 無病息災 運気上昇~!!

といわれましたのでこれでユナママも完治することでしょう

そんなこんなで1時間半ほど巣鴨を見物 おばちゃまのパワーもすごい

 

ほんとここおもしろいです! 

時間もそろそろお昼時

新大久保でコリアンランチだ~と

このまま新大久保へ直行

この続きは次回のお楽しみに

つづく・・・・

 

日帰り弾丸東京散歩続きです

おばちゃまの原宿 巣鴨で午前中堪能したあと

お腹も空いて時間もそろそろいい時間 さて新大久保へランチへ行こう~

ということで向かったのは ネットで調べておいたここでした

P1010961_R

カントンの思い出

何件か支店があるようなんですが

なぜここを選んだかというと・・・ラポッキ(トッポッキのなかに麺が入ったもの)

が食べたかったからなんです~

P1010954_R 

テーブルが韓国らしくていい感じです 壁には韓流スターの色紙がいっぱい

張ってありました。

まずは海鮮パジョンを注文

P1010955_R P1010957_R

モザイクが微妙でしょう(^_-)-☆ ↑

モチモチの食感で美味しかったですよ

そしてメインのシンダンドントッポッキの登場です。

P1010959_R

う~んこの甘辛さ 中にはゆで卵 うずら卵 おでん そして麺は冷麺の時のような

腰のある麺でした。

チョンマル マシッソーヨ

ソウルの東大門の次の駅くらいに

シンダンドンというところがあってそこには

トッポッキ通り なるものがあります

そこのトッポッキ美味しいらしく是非10月の訪韓では食べてみたいのですが

今回それまで我慢できずここで食べてしまいました。

これもホント美味しかったです。

そしてその後新大久保を散策

韓国食材店にも入ったのですがさすが話題のプゴいっぱい売ってましたね

辛ラーメンなんて特価55円で売ってました それってソウルのマートと同じ位の

価格ですよね すご~い

そうそうここで面白いもの見つけましたよ

多分日本で言うところの仁丹みたいなものだとは思いますが・・・

名前は・・・・

P1010962_R

なんとそのままの名前 銀丹

何が原材料か裏のシールを見てみました

 

P1010963_R

ほ~いろいろ体に良いものはいてますが・・・・最後になんて書いてある??

銀??

銀って飲んでいいのでしょうか?

ここのサイトに銀のこと書いてありました!

さすがに面白ずきのユナーも巣鴨の赤パンと同様これも買えませんでした

 

相変わらず新大久保すごい人です

2時間くらい歩いてちょっと休憩

P1010967_R P1010964_R

P1010966_R

ビルの3階なのですが結構雰囲気もよくて美味しく五味茶いただきました

久しぶりの新大久保しっかり堪能してきました~~

 

と・・・出発の時間まで1時間くらいあったので

昔から一度は乗ってみたかったこれに乗ってきましたよ

12535003063523

都電です

いわいる ちんちん電車といわれる何か懐かしい感じの電車です

だいぶ昔とは違って車両は新しくなってますけど

中は昔と変わらずこれを押して降ります

P1010972_R

昔~昔 名古屋にも市電というものがあって都電はまさにそんな感じの

子供の頃を懐かしく思い出させてくれる乗り物でした

今度時間があればゆっくりこの都電に乗って途中下車しながら

歩いて見たいな~と思います。

P1010971_R

この後新大久保に戻って午後4時名古屋へ向かって走らせました。

ユナーお得意の弾丸ツアー

今回も中身の濃い日程でしっかり堪能できましたよ~

 

これがユナー家 今年のシルバーウイークの出来事でした。

ちなみに家に着いたのは午後10時でしたとさ チャンチャン

終わり

 

いろんなことがあったSWでしたが

なんだかんだ言ってるうちに終わってしまいましたね。

昨日からまたいつもの通常が始まっていますが

休み明けはしっかり仕事がたまっているので大変です

でももう気持ちは10月10日からのソウル旅行へ

そうそうカウントダウンメール登録しなきゃ~

旅行10日前からソウルの様子を伝えてくれるメールなんですが

これが来始めるとそろそろだななんて思い始め

ウキウキモードに成ります。

まるで子供の遠足の前の晩のような感じデス

早く旅行いきたい~ ソウルがユナーを呼んでます。

P1010740_R


                   カウントダウン・メール

久しぶりに名古屋は雨になりました

といってもパラパラ降ってるだけなんですけど

雨はあまり好きではないのですが いろんなことで たまに雨も必要ですよね

li_tree2.gif

さて最近名古屋ローカル?だけかも知れませんが

(夜の名古屋ローカルニュースでやってました)

静かに・・ゆっくり・・静かに・・・流行り始めてる物があります

その物の名前は グリミス←ここから

日本のものではなくスウェーデンからのものです。

どういうものかというと・・・

<以下説明引用>
Glimmis【グリミス】は、交通安全先進国のスウェーデンから来た、
可愛い反射キーホルダー(リフレクター)です。
車のライトを反射して、交通事故から大切な人や愛犬を守ってくれます。

素材には、EN(ヨーロッパ基準)の安全基準に準拠した、
高品質の素材3M-Scotchliteを使用しています。
暗闇で確実にドライバーに存在を知らせる「本物」の交通安全グッズです。

GURI

いろんな形がありますよね でも形だけではなく実用性もあるのです

なんと夜

250メートル手前から確認が可能です!

夜間、自動車をロービームで運転しているドライバーが歩行者を確認できる

視認距離は平均30メートル。もし、車が時速80キロで走行している場合、

ドライバーが歩行者を確認し反応するまで1.3秒しかありません。

しかし、『グリミス』をつけていれば

ロービームでは150メートル、ハイビームだと250メートル手前から

歩行者の確認が可能です。(スウェーデン交通局調べ)

 実際、スウェーデン交通局によると、

『グリミス』を着用していない歩行者の死亡事故は、

着用者の10倍以上であるとの調査結果が出ています。
スェーデン交通局テスト 
なかなかのスグレモノでしょ~

glimmis3.jpg

こんな感じでライトを当てると光ります。

 

ユナー家も息子が塾へ行くときとか僕が夜ウォーキングしてるとき

これをつけています

 P1010995_R P1010993_R

ユナー家が宣伝した為今ご近所ではちょっとしたブームですよ

 

実は昨日ちょっと用事のついでに見てきました

名古屋では名古屋栄のラシックという所の6階で売っています。

P1010986_R

いろんな形があって楽しいですよ。

どうです皆様も自分用お子さん用にお一ついかがでしょうか?

 

 

 

 

いよいよ9月も残りわずかになってきました

来月からいよいよ10月ということで本格的な秋が始まりますね

秋といえば運動会やお祭りなどイベントが目白押しです

そういえば10日からいくソウルでもハヌル公園のススキフェスティバルが

始まると聞きました。去年はお祭りが終わった11月に行ってきたのですが

今回はちょっと一面のススキを見てこようと思ってます

 

さて名古屋のこの秋一番のイベントといえば 名古屋まつり

がありますが今回旅行のためいけないのがちょっぴり残念です。

ということで・・・・

代わりにといってはいけませんが

この間の日曜日こんなお祭りやっていたのでちょっとだけ

顔を出して来ました

P1010981_R

メーテレ秋祭り2009

名古屋のテレビ局が主催するちょっとしたイベントなんです。

会場日はいろんなブースが並んで各地の名産品の紹介をしたり

ステージではお笑い芸人のライブがあったりと

結構楽しめる内容でした。

 

こちらは僕はあまり存じ上げませんが

名古屋のここの局の有名アナウンサーだそうです。

カメラオタクっぽい人が群がって写真撮っていましたので

僕もとりあえずパチリ でも名前誰だっけ??

P1010978_R

そうそうイベントといえば ゆるキャラです

いましたよ~

P1010976_R

名古屋テレビのマスコット ウルフィー君です(^^)

名前の由来は定かではありません?? 羊と狼が合体したようなキャラですね

ブース的には あまりこれというものがなかったのですが

ここのブースはちょっと立ち止まって見てしまいました

P1010984_R P1010985_R

クジラのカツだそうです お味はといいますと・・・・

実はこのとき昼食あとで お腹一杯だったので食べなかったのですよ

今思うと食べればよかったと後悔しています。

昔小学校低学年のころ給食で出たこと思い出しました

 

と・・・会場うろうろしていたらなんだか遠くのほうから

騒がしい声がするではありませんか

声のするほうに行ってみると何かのデモをやっていました

P1010980_R

ミャンマー政権の批判するでもだったように思いましたが

何か後ろのほうでミサイルの模型を持った人が・・・

よ~く見るとあの国のマークではありませんか

P1010983_R

あ~そういうことだったのね

名古屋でデモに出くわすのは珍しいのでなんとなく行き過ぎるまで

見ていましたが 去年ソウルで見たデモとは違い 緊張感も悲壮感もなく

警察の方が先導して整然と歩いてるのを見て

やっぱりこの国は平和なんだなとしみじみ思うユナーでありました。

 

皆さんの地域もそろそろ秋祭りの時期ではありませんか?

どんな秋祭りがあるかまた教えてくださいね~

 

PAGETOP