タイトル画像

うれしい贈り物

2009.02.01(10:41) 204

最近いろんなことで公私ともバタバタしており

少しお疲れ気味なのですが

そんな中

昨日うれしい贈り物が届きました

少し前にブログ友のピロタラさんのブログ

♪ピロタラのHITORIGOTO♪で

なんと僕が10万アクセス目のキリ番を踏みまして

その記念にいろいろなもの贈っていただきました

 

P1010473_R

おいしそうなもの満載です~

P1010475_R

牡蠣は前にも送っていただいたことがありますが

本当に身が大きくてぷりぷりで こちらのスーパーで売ってるものとは

比較にならないくらいおいしい牡蠣です今日の夕飯に早速いただきま~す

めかぶはピロタラさん手作りなんでしょうねが進みそうです

P1010478_R

それから塩生キャラメル~今回ピロタラさんの手作りなんだそうです

これは うちの息子と取り合いです

絶品!

 

P1010476_R  P1010477_R

唐辛子スープ ダイエットになりそです カプサイシン効果ですよ~

それから牛タンシチュー く~たまりません

P1010474_R

これはマコロンというお菓子で

塩釜神社の前にあるお店で売ってるお菓子だそうです

落花生の味がほのかにして お茶に めちゃあいますね~

はじめて食べました~

マコロンの詳しくはピロタラさんのブログ

ここから

 

でも10万アクセスってすごいですね~

僕なんかまだまだ遠く及びもしませんが

これからもがんばって少しでも近づきたいと思います。

ピロタラさん

いっぱいの贈り物ありがとうございました

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

丸かじり

2009.02.02(11:54) 205

明日は 節分になりますね

皆様のところでも 豆まき されるのでしょうか?

今年はいろんな意味で厳しい年となりそうですので

豆をいっぱいまいて 不景気という鬼を追い出したいものです。

 

昨日スーパーに買い物に言ってきたのですが

節分グッズがいっぱい並んででいますね~

その中でいくつか面白いもの見つけてきました

節分といえば 恵方巻ですね

巻き寿司を今年の恵方の方角を向いて

一言もしゃべらず一気に食べると1年間無病息災ですごせる

というものなのですが

今年は お寿司以外にもいろんなものがありました

Image095 Image097

一見御寿司のように見えますが

実はロールケーキになってます。

おすしと間違って買う人も中には

いるかもしれませんね

Image096

このケーキ 恵方に向かってまるかじり だそうです

いろんなのがありますね~

極め付きはこれ

 

Image099 Image098

あのポッキーまで

 

いろんなのがありますが

明日は節分

楽しく豆まきですかね

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

地デジ&アナログ

2009.02.04(18:42) 206

節分も過ぎて 

 今日から暦の上では春ですね

まだまだ春 遠からじというところですが

今日に名古屋は昼間暖かくて少しだけ春の気配がしたように

感じました。

ところで・・・・

 

2011年7月24日って何の日かわかりますか?

ぱっと わかる方は多分いらっしゃらないとおもわれますが・・・

実はテレビの地上デジタルへの完全移行日なのです

まだ地上デジタル対応への普及率も50%いくか行かないか

みたいなのですが 皆さんの所はどうでしょう?

そろそろ変えなきゃと思われてる方も

いらっしゃるのではないでしょうか

でも大丈夫

なんと2011年以降もアナログ放送が受信できるということなのです。

これは

地上デジタル放送に対応した機器の普及が遅れていることを受けた措置とのこと。

こんな記事が読売新聞に書いてありました。

以下読売新聞より引用

 

読売新聞社の報道によると、景気の悪化によって地上デジタル放送対応機器の普及に遅れが出ていることを受けて、2011年7月24日の地上デジタル放送への完全移行後もアナログ放送を受信できるようにする措置を取るそうです。

これは現在約2200万世帯が加入しているCATV(ケーブルテレビ)のネットワークを利用したもので、地上デジタル放送の電波をCATV会社がデジタルとアナログの両方の電波に変換して送ることで、テレビが地上デジタル放送に対応しているかどうかにかかわらず、番組を試聴できるようになるとのこと。

なお、この措置は地上デジタル放送への完全移行後3~5年行われる方針ということなので、現行のアナログテレビは最長で2016年まで利用できるということのようです

 

景気の悪化もこんなところにも影響してるのですね。

そんなことならあせらずにテレビを買い換えなくてもいい見たいです。

 

とりあえずユナー家はHDレコーダーに地デジチューナーが

ついているのでそれをテレビにつなげて

地デジ見ています

 

さて2011年7月24日

どうなるのでしょうね

 


 

 

 

 

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

焼酎うめぇ~

2009.02.05(15:08) 207

毎日疲れますね~ (僕だけか~(^^ゞ)

ってなわけで

今日は今これにハマってるという話題を一つ・・・

 

最近毎日晩酌しているのですが(前はたまにだったのです)

なぜ晩酌毎日しているかといえば

この焼酎に凝ってるのですよ

名前は黒霧島

霧島.jpg

前からたまに飲んでたのですが

最近鍋が多いこともあってこれを飲んでいたらちょっと

ハマってしまいました

トロッとした甘味、スッキリとした後切れの良さが特徴で

香りにクセが少なく飲みやすいです。

これは芋焼酎でありまして

ちょっと香りが芋焼酎は独特で

苦手な人はちょっとキツイみたいなのですが

僕はそこが大好きで飲んでます。

 

この焼酎は宮崎の霧島酒造というところで作ってるのですが

ここでまた幻の焼酎と言われる焼酎がいくつかあって

その一つは 赤霧島

AKA_R.jpg

この赤霧島は年に2回しか発売されない貴重な焼酎なのです。

普通焼酎の原料はサツマイモなのですが

この赤霧島は ムラサキマサリ(紫優)という希少な紅いもを使って作るので

年に2回しか発売されないというものなのです。

ときどき家の近くのスーパーで見かけるときもありますが

それでも1日でなくなってしまうほどの人気

今度は飲んでみたいな~とおもうこの頃ですが

 

もう一つすごい焼酎を見つけました その名は・・・

 

 

金霧島

 

という焼酎です

金.jpg

この焼酎にはなんと漢方薬である

冬虫夏草

入り!!

どんな味なんでしょうね

体にいいのでしょうか?

今度2月13日ネットで発売なので

買えたら 欲しいな~ ほしいな~ ホシイナ~

 

今日はちょっと個人的な話題で

ゴメンネ~ゴメンネ~(笑) (わかるかな?)


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

爆速でした~

2009.02.13(10:44) 208

   ここの所めちゃ忙しく 更新や皆さんの所への訪問ができないでいます

 

しばらくの間こんな感じになりますので 

すみませんが よろしくお願いします。m(__)m

 line95.gif

さて久しぶりの更新ですが

この間なんとなくネットを見ていましたら

こんな記事を目にしました

爆速のプラウザ グーグルクローム

プラウザって何って言われる方もいらっしゃると思うので・・・

プラウザとは

Webページを閲覧するためのアプリケーションソフト

(インターネットエキスプローラーが代表的ですが・・)

 

記事によると 以下引用

現在、Windowsで最もシェアの大きいブラウザ(ネットのページを見たりするアレ)はマイクロソフトのInternet Explorer(略してIE)ですが、Googleからも徹底的にシンプルなブラウザ「Google Chrome(ぐーぐるくろーむ)」が2008年に登場、そのあまりの高速さと圧倒的軽さによってネット中で話題に。そしてついに「正式版」となったことでその高速さが「爆速」の領域に到達、まだIEを使っている人であれば一度、だまされたと思って使ってみても一向に問題ないレベルの完成度へ既に到達しており、自分がいつも見ているページや普段使っているウェブメール、あるいは各種ネットサービスを使ってみると、その洗練された使い勝手とスピードを実感することができるようになっています。

とのこと

新しい物好きのユナーにとっては興味をそそる記事です

という訳でインストールしてみることにしました。

使い勝手の報告は次回に続く・・・

 

 

でも立ち上がりめっちゃ早い~びっくりです

興味のある方はここから

あるいは↓から

http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/chrome/index.html#brand=CHMV&utm_source=jahpwp

 

KURO-MMU_R.jpg


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

JINRO 鐚

2009.02.16(16:04) 209

週末は暖かな日でしたね

一転今日は北風がビュービュー吹いて少し小寒い名古屋です。

 

昨夜の夕食は、ユナー家 お鍋で水炊きだったのですが

食べる間際になっていつもの焼酎が無いことに気がつき

買ってこようかどうか迷っていたのですが

そういえば暮れの韓国で買ってきた焼酎があった~

と思い冷蔵庫を確認

ありました 韓国焼酎 く~

でも韓国焼酎といえばいつもは

ジンロのチャムイスル なのですが

暮れのソウル ロッテマートで新発売の焼酎があったので

思わず買った物です。

その名は ジンロ J

J.jpg

同じジンロでも見たことない感じデス

メーカーの発表のよると

 

真露Jは「水深1000メートルの海洋深層水を使い、

遺伝子組み換え(GMO)トウモロコシの澱粉糖の代わりに

フィンランド産の結晶果糖を使用した」と明らかにした。

 また「チャムイスルを製造する際の天然竹炭ろ過方法ではなく、

珪藻土の活性炭素フィルター工法を活用し、さっぱりとした味を出した。

とのこと

期待して飲みました

P1010480_R

甘味もさわやかでのど越しもそんなにきつくなく

おいしかったです~

鍋にぴったりかも

P1010479_R

ポン酢と

ブロ友 キンパさんのコチュジャンでいただきました。

とってもおいしくて1本ストレートで飲んでしまい

気持ちよ~くなり そのままぐっすりでした

でも又飲みたいけど日本では売ってないんですよね

こんなことならソウルで買いだめしとけばよかったな~

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ちょっぴりのしあわせ

2009.02.18(19:10) 210

最近めっきり体が太ってきてしまいました

お正月からウォーキングをサボってたのがいけなかったのか??

はたまたストレスから来る飲食がいけなかったのか?

ダイエットしなくてはと本気で思っている今日この頃です。

来週からガンバロ(^v^)

 

先日仕事から帰ってきたら

玄関にお届け物がおいてありました

これです

P1010481_R

お~ビールだがね~(思わずうれしく名古屋弁)

どうしたの~?

思い当たるふしはなく しばらく考えて

そうだ少し前に応募した懸賞が当たったんだ~

いや~最近良いことがあまりないので

なんかすごくうれしかった~

中を開けたら・・・・ 笑えました

P1010483_R

見本缶(笑)

ま~飲めばいっしょなのでいいのですが・・・

 

でも待てよ・・・

来週からダイエットだったっけ??

でも ま~ 来週からなので

今週中に全部飲んじゃえばいいな~

って思っているところです

 

最近そういえばお酒の話ばかりですね~

大酒飲みと思われてしまいますね(笑)

決してそうではないですので誤解無きよう!!

よろしくお願いします 

どこかの大臣見たいにはなりませんから

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

印刷間違い?

2009.02.20(08:25) 211

バレンタインデーは先週終わりましたが

この間近くのスーパーへ買い物に行った時に

丁度バレンタインデーに残ったチョコの

在庫いっそうセール(笑)で

面白いものを見つけました。

P1010484

よ~く見てください

印刷が逆になってるみたいでしょう

でも右側のここは逆じゃないのですよ

P1010485

ね~そうでしょ~

 

今年は逆チョコっていって

男のほうからもチョコを渡そうナンテ企画なんでしょう

なので パッケージも逆に印刷されてるということみたいですね

ふと目にとまったので買ってみました

なかなか森永さんもやりますね

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

いつもの通り道

2009.02.22(16:44) 212

昨日からついに2009ダイエット大作戦が決行されました

手始めにいつものウォーキングからスタートです

コースは前にもブログで紹介した10kmコースです

今年に入ってから初めてくらいなので(結構さぼってました

少し足は疲れましたが気持ちよく歩くことができました

 

そんな中

久しぶりに歩いていると面白い物が結構目につきましたので

少しご紹介

まずはこれから

Image100

この木どうなってるかわかりますか??

横から見ると・・・

Image101

お庭から木がはみ出してる~

この家にとって大切な木なんでしょうね 普通切っちゃいますよね

でも最初見たときはびっくりでした

ここから少し行ったところにこんな昔風の家があります

Image102

いまどき名古屋では珍しいかやぶきの家と蔵です。

ここら辺は名古屋でも西の方にあり近くには荒子観音や戦国時代

加賀前田藩を作った前田利家の生誕地荒子城があったりと

昔の町並みがまだ残っている地域なのです

道は細い路地ばかりで車も入れないくらいの感じで

未だに昔の面影を残しています。

そこからまた1kくらい行くと

3重の搭が建っています

Image104

 ここの搭はまだそうですね・・・できて2.3年しか経ってない

新しい3重の搭です。

近くで見てみると

Image105

まだ木が新しいのわかりますか?

今これを立てるの大変でしょうね

全部木造ですからね~

 

またここから少し行ったところに

新しい喫茶店ができていました

Image108

名前は ハートビートカフェ

まだこのときは朝の開店前だったので入れませんでしたが

生パスタを使った創作料理の店だそうですが

お店の中でライブもやってるそうです

アコースティックなライブやタンゴや面白いのは

落語のライブもあるそうです

最近見つけたお店なのでまだ入ってはいませんが

今度一度行ってみようと思います

ホームページはこちらから

 

ってな具合で久しぶりのウォーキングを満喫してきました

平日は仕事終わってからの夜のウォーキングになるので

景色がわかりませんが朝に歩くといろんなものが目に付いて

楽しかったです。

 

今日は朝ウォーキングをして

お昼から近くのスパ(温泉)に行ってきました

また明日から仕事か~

がんばらねば~(^^)

 

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

明日からご出勤

2009.02.23(16:05) 213

少し前に職場の人が脳梗塞で倒れた話しましたよね~

そのブログ ここから

今日退院して挨拶に来ました

幸い軽くすんで日常生活も車の運転も出来るようになったとのこと

みんなにもうタバコは絶対ダメだよと言われてましたが

もう吸いたくてもうちの会社の灰皿は とうの昔に

撤収されてますので無理になりました

さすがに本人も今回ばかりは こたえたようで

タバコはやめましたとのこと

 

この1ヶ月間本人も大変だったと思いますが

ホントこっちも大変でした~おかげでストレス太りしちゃいましたよ(-_-;)

これで明日からは少しは余裕が出来るかなって

感じなのですが・・・

どうなることやら

 

でも本当に健康には注意しなくちゃって

つくづく感じます。


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ほしいな~ほしいな~

2009.02.24(18:21) 214

今日の名古屋は一日になっています。

今週はこんな天気が続くという予報です

こんなに雨が続くということは

春が近いということですよね~

 

さて最近欲しいものがありまして

買おうかどうか迷って迷って迷ってるのですが

何が欲しいってこれが欲しいのですよ

 

くろす.jpg

これはクロスバイクといって

ロードバイクとマウンテンバイクの中間に位置して

両方の利点を生かした自転車なのです。

最近 街の中でもよく見るようになりました。

これがあったらウォーキング+サイクリングで

ダイエット効果抜群だと思うのですが・・・・

どうしようかな~

多分迷ってるということはそのうち買うと思うので(今までそうでした(^^))

またそのときレポしたいと思います

もうすぐ春ですね

風を切って走りたいな~

 


吹きすぎる風ばかり2


2009年02月
  1. うれしい贈り物(02/01)
  2. 丸かじり(02/02)
  3. 地デジ&アナログ(02/04)
  4. 焼酎うめぇ~(02/05)
  5. 爆速でした~(02/13)
  6. JINRO 鐚(02/16)
  7. ちょっぴりのしあわせ(02/18)
  8. 印刷間違い?(02/20)
  9. いつもの通り道(02/22)
  10. 明日からご出勤(02/23)
  11. ほしいな~ほしいな~(02/24)