タイトル画像


--.--.--(--:--)


吹きすぎる風ばかり2


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ご無沙汰しております

2008.11.20(14:28) 150

皆様!本当~に ご無沙汰しておりますm(__)m

ご心配おかけいたしまして

本当にすみませんでした。

 

5月の末から体調を崩しまして

しばらくパソコンも開けれない状態で・・・。

 

何とか

夏頃 やっと復帰できましたが

その間に

たまりにたまった 仕事を片付けるのに

必死で

なかなかブログを書いたり

皆様のところへも伺うことも ままなりませんでした。

 

何とかそれも落ち着き 

やっと少しだけ

余裕が出始めてきました。

というところで

 

又 新たな気持ちでブログも

書こうと思います。

 

またよろしければ

お付き合いのほどを

なにとぞ宜しくお願いします。

 

2008/11/20 ユナー

 

 

 

 



吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

韓国行きたい症候群

2008.11.21(14:11) 151

昨日・今日と皆様のコメントいただきまして

すご~く感動しております

実際のところもう忘れられてるのでは・・・と

心配しておりましたが

心温まるコメントいただきまして

本当にありがとうございましたm(__)m

”お帰りなさい” とコメント見たときは

本当にウルウルしてしまいました

またつたないブログですが

末永いお付き合い宜しくお願いいたします。

10054541554.gif

さて

お休みを頂いている間 実は

お盆休みのときと

この11月の頭に

ソウルへ行ってきたので~す

 

お盆のときは家族で4泊5日

11月のときはなんと

初めて一人で3泊4日のソウルの旅を

楽しんできました

おいおい また旅行記はアップしていきたいと

おもいますので

楽しみにしてください(^_-)-☆

・・・・てな具合で

ついこの間訪韓したばかりなのに

やっぱりまた韓国行きた~いって!

1週間もたたないうちに

寝てもおきても

そればかり思っています

うちの家族も呆れ顔

どこがそんなにいいの~?

って聞かれますが

何でしょうね~

 

プロフィール欄に書いてある通り

やっぱり韓国の空気が好きなんだな~

わかるかな~?わかんないだろ~な~??

(古いギャク

実は また年末27日から真冬のソウルへ

行くことに勝手に決めて予約取りました(^^)

さ~あ年末までがんばって働くか~~!

って勝手に思って回りに呆れ顔されてる

ユナーでした。

 

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

チョコパイ チュセヨ~

2008.11.22(18:23) 152

今日の名古屋は日差しがでて

お昼は日向にいると暖かい一日でした。

今日から3連休なのでゆっくり過ごすことができました

この紅葉の時期どこかへお出かけ

と思ったのですが・・・

あいにく うちのお坊ちゃまが

休み明けから期末テストということで

塾が中途半端な時間にあり

置いて出かけようにも出かけられませんでした

そういえば去年は、丁度この時期 韓流の聖地 

新大久保

に行って

まっちゃんという焼肉屋さんでサムギョプサルをたべてたな~

さすがに去年は息子が中1だったので

”期末テストは、捨てよう~っ”て軽い感じで行ってましたが

今年はそんなことも言ってられず泣く泣くどこにもいけない感じです。

・・・・と言う一日だったのですが

3時ごろなんとなく小腹がすいて

なんか 食べるものないかな~ってうろうろしてたら

思い出しました

これがあったのだ~

Image065.jpg

そうそうこの間ソウルへ行った時

うちの奥さんに頼まれて買ってきたチョコパイで~す

何でチョコパイかって言いますと

韓ドラで ありがとうございますってドラマが

ありまして

E38182E3828AE3818CE381A8E38186E38194E38196E38184E381BEE38199EFBC91.jpg

ポチでサイトへいけます

この中で写真に写ってる おじいさんが

認知症で 何かとチョコパイを食べるシーンがあり

毎回見るたびに一度食べてみたいとおもっており

丁度ソウルに行ったときに

なんと大人買い

してきました~

Image064.jpg

写真では小さく見えますが結構な大きさなんですよ

中に入ってる数は

Image066.jpg

なんと48個

スーツケースに入れてくるの大変でした

チョコパイといえば日本では

ロッテか森永と思うでしょうが

韓国ではこのチョコパイのメーカー

ORION オリオン

が有名だそうです

チョコパイといえばオリオンのチョコパイ

と決まっておるそうです(笑)誰かが言ってました

味は・・・・・日本のチョコパイを食べてるせいか

生地は結構パサパサで

10円の駄菓子屋で売っていそうな感じの味ですが

あ~これがあの有名チョコパイなんだ~

と思うと不思議においしく感じてしまいます

なんだかんだ言いながら

3つも食べてしまい 胸焼けで

もういらないと

悪たれついてる

ユナーでした

 

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

エアーポートウォーク

2008.11.23(23:32) 153

今帰って来ました~ 

 

今日は午後7時くらいから

気になってた 最近できた大型スーパーにいって来ました。

何で気になってたかといいいますと

なんと空港の建物を利用して

大型スーパーができたのです。

 

今 名古屋の空港は

中部国際空港(セントレア)ですが

4年くらい前は名古屋空港という

今とは違う場所に空港がありました

ですが・・・

セントレアができ国際線国内線とも

そちらに移ってしまったので

この空港は自衛隊と小さなローカル国内線だけの

空港になってしまい

国際線のあったターミナルビルがまったく使われずに

放置されていたのです。

そこでこの建物を何かに使えないかということで

商業施設が入ったということです

その名前は

エアーポートウォーク

無題1_R.jpg

↑ポチでみれます

映画館とショッピングセンターが一つになった

結構大きい施設でした~

 

でも一番面白かったのは

駐車場が旧滑走路のところに作ってあるのです。

なかなか今まで入れなかったところなので・・・・

舗装も滑走路の時のままの舗装で

感激してしまいましたよ

そういえば初めて韓国に行ったときも

ここからの出発だったな~

 

ビル自体ターミナルをそのままつかっているので

昔の面影も残っていて

なんとなく懐かしく感じました。

 

でも多分リピートはしないかな

少し遠いし

う~ん入ってるお店も・・・・

 

てっな今日の出来事でした

 

 

 

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

いざ出発

2008.11.24(22:40) 154

今日から少し前のことになりますが

今年のお盆休みを利用してソウルへ行ったときの

旅行記を書きたいと思います。

line95.gif

8月13日中部国際空港セントレア発

アシアナ航空 oz123という

毎度毎度の夕方出発の便で出発しました

P1000939_R.jpg

相変わらずの機内食です

 

今回は、なんと4泊5日という

ユナー家にとっては、いままで最長記録の日数での旅行

予定てんこ盛り 例えていうなら

吉野屋で言えば 牛丼特盛り状態

そんな予定を抱えて

(ユナーしか知らない地獄の行程

仁川国際空港に到着

これまたいつものように、一般リムジンバスの往復切符を買い

一路 ソウル市内へGO

泊まるところは 今回もいつもの常宿 庶民の味方

”明洞ビズ” 一泊 あたま割りしても¥2500くらい

やめれません

pm10:00 宿に着いたか否かでみんなおなかが ぐ~

さ~ぁ 今回 第一回目の予定

ここへ夕食 食べに行くぞ~

  

z5_b.jpg

↑ポチでお店みれます

ここは新村にあるトントンデジというサムギョプサルのお店です。

なぜここかというと サムギョプサルはよく食べるのですが

コプテギという豚の皮とモクサルという首のところのお肉が

おいいしそうで一度食べてみたかったのと

いつも明洞近辺で食事をとるのでたまには

違うところでということでここに決めました

P1000943_R.jpg

網の手前にに見えてるのがコプテギ(豚の皮)です

こりこりでコラーゲンたっぷりって感じ

ユナーと息子はおいしおいしいと言いながら食べましたが

さすがに女性軍 ユナーママとユナー妹は

ちょっと無理と言って食べませんでした

P1000945_R.jpg

真ん中にある鍋はサービスでついてくる

ユッケジャンです 超辛~い

P1000947_R.jpg

おいしくいただきました

チャルモッケスミダ~

 

ふと時計を見ると なんと11時45分

焼酎も飲んだことだし眠くなってきたし

今日はこれで帰ろう~っと

いい気持ちで新村を後にして宿に帰りました。

 

さぁ超強行軍の2日目

真夏の日差しの中のロケ地編へ

つづく・・・

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ソウル2日目予定ぎっしり地獄の行軍~前編~

2008.11.26(22:43) 155

2008年8月14日

ソウル旅行2日目が始まりました

前日のトントンデジの豚皮の焼肉のおかげで?

目覚めもよく お肌もコラーゲン効果なのかツルツルのお肌で

8時半宿の明洞ビズを出発

途中地下鉄の駅近くの屋台でこれを発見

P1000952_R.jpg

トーストなんですが中はキャベツと卵を焼いてあってそれが

また甘くってなんともおいしいんですよ 行く前からこれは

絶対食べようと思っていた物なので

ちょっとうれしかったです

 

さて乙支路4街からの地下鉄乗り

一路 今日最初の予定は

今夜のソウルシティーバス ナイトツアー2階建てバスの

チケットを買いに

東和免税店前 光化門チケットボックスへ

少し早く来すぎたのかまだチケットボックスは空いてなくて

しばらくコーヒーを飲みながら待ってボックスが開いたと同時に

チケットを買いなんと2階建てバスの一番前の4席を

ゲット

ラッキーと思いながら次の予定地へ

そのまま景福宮まで歩いて1020番バスに乗り

ソウル名物荒い運転のバスに揺られ景福宮から

6番目の停留所 付岩洞事務所(ブアムドンサムソ)で下車

なんでここに来たのかといえばこれを見たかったのですよ

collage1_R.jpg

そう韓ドラ 私の名前はキム・サムスンのあの家です

この家は他にも カンバックスネさん 等の他のドラマでも

使われている有名なお家なんです。

この家を使って撮影すると必ず番組がヒットするという

おめでたい家なんだそうですよ

ただここに来るのがたいへんでバス停からずっと坂道およそ

25分くらい・・・ 途中何度も迷いながら

やっと探し当てて結構足はがくがく

気温ピーカンの約30度

もうばてばて

P1000961_R.jpg

日陰でしばしの休憩タイム

ご近所の人が通って行きながら怪訝な顔でこちらを見ていましたが

ケンチャナヨ~大丈夫 気にしな~い

散々ビデオと写真取りまくってとりあえずさっきのバス停まで

戻りました。途中 キツネちゃん何してるの家を発見 

P1000964_R.jpg

ここら辺は結構ドラマの撮影に使われているんだな~って

感心ながらバス停に戻り次も目的地へ

次はこのバス停からまた坂道を登ること30分超

ユナーのプロフィールの写真のところに行きました

collage2_R.jpg

コーヒープリンス1号店のチェハンソンの家に来ました

ここは今は喫茶店になっており 入り口で飲み物注文したら

中 見放題何ですよ 中はこんな感じ

collage3_R.jpg

テラスからは遠くソウルの街が見え緑も美しくすごくよい場所で

もし近くに住んでいたら毎日でも通いそうな所でした。

お庭もドラマと同じようで思わず

collage4_R.jpg

おバカでしょう

ドラマ見た方はこの庭わかるのではないでしょうか?

この頃うちのユナーママは日ごろの運動不足がたたり

坂道を1時間近くも歩かされたおかげで

気分が悪くなりチェハンソンの家のおトイレで・・・・

「これもいい思い出だよ」と笑って済ませるユナーの後ろで

ユナーママの冷たい視線が・・・・

ここに行くのにソウルナビのこのサイトを参考にしました

tizu.JPG

↑ポチでソウルナビの特集へジャンプします

ふと時間を見ると12時も過ぎているではありませんか

お昼ご飯を食べなくちゃ~

付岩洞バス停からまた景福宮にバスで戻り

これも楽しみにしていた大統領も食べに来る

景福宮の サムゲタンの店 土俗村へ

ついたら2時近かったのですがまだ長蛇の列

15分ぐらい待ってようやく中に入れ遅い昼食

P1000989_R.jpg

 めちゃうま~

collage5_R.jpg

本当においしかったです

チャルモゴスミダ~

さてお腹も満腹になったので次へ行こう~

2日目はまだまだ続きます

後編へ つづく

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

ソウル2日目予定ぎっしり地獄の行軍~後編~

2008.11.27(20:53) 156

さて2日目後半の始まりです

午前中サムスンの家とコーヒープリンスのハンソンの家を

回ってお昼ごはんに土俗村にてサムゲタンを食べたところまで

お話しましたが 一通りサムゲタンも食べ終わり

疲れも和らいできて さて 次行ってみよう~

ってことでそこから今度はソウルではなく

お隣の町 九里市へ向かいました

地下鉄2号線に乗って

江辺(カンピョン)へ 

途中 建大入口から地下鉄は

地上へ上がり まもなくカンピョンへ到着

そこから 九里市庁行きの9-1バスに乗り

ウミネという停留所で下車

 

相変わらずバスのアナウンスは

音も小さく何言ってるかもさっぱりわからないので

運転手のアジョッシーに ウミネについたら

教えてねといっていたので

ウミネに着く前にアジョシーがマイクで

イルボン ウミネ~っと教えてくれました

コマッスムニダー

さてここへ来たのはこれを見たかったため

P1000993_R.jpg

そう太王四神記のロケ地の一つ

高句麗鍛冶村を見るためです

collage7_R.jpg

中はこんな感じです。

太王四神記と言えばロケ地はチェジュ島ですが

コルム村やパソン姉さんの鍛冶村の撮影はここで行われていたようです

 

collage6_R.jpg

こんな場面もありましたね~

collage8_R.jpg

入ったとたんみんなのテンションが

中はテーマ曲が流れていっそう雰囲気を

盛り上げています。

ユナ~ママなんて目をウルウルさせてました 

いや~ここはここで満足しました

まだここは2.3ヶ月前にできたばかりで

まだまだ日本人はほとんど見かけませんでした

今はどうなんでしょうね

入場料は一人3000ウォンでした

詳しくはここで

↓からクリック

big_38238.jpg

この時点で午後5時くらい

また同じバスに乗って今度はカンピョンの一つ前の停留所

クヮンナル駅で下車近くのスタバで休憩の後

今度は地下鉄5号線に乗り次の予定地 光化門へ

もう全員お疲れ気味

P1000992_R.jpg

ユナーのみ元気ハツラツ

次が最後だからがんばって行こう~と ゲキを飛ばしながら

最後の予定

ソウルシティーツアーバス ナイトツアーに GO

このバスは午後8時から光化門(東和免税店前)→※国会議事堂→※江辺北路→※オリンピック大路→Nソウルタワー(頂上駐車場)→清渓広場

と言うコースで約2時間ゆっくりソウルの夜景を楽しみながら

巡るというバスです。

でもこの日は特別 別ルートで途中

漢江のほとりの蚕室(チャムシル)船発着場?

(ごめんなさい正式名称わからず)

で20分の休憩がありこんな楽しいアトラクションも

P1010017_R.jpg

夏ということでなんでしょうか?

乗るときはまったく気がつかなかったのですが

バスもこんな風になってます

P1010023_R.jpg

普段はこんな風

basu.jpg

なかなか ソウルの街の夜景をゆっくり見たことが無かったので

良かったです。それも2階立てバスの一番前で

と言ってる隣・・・で残り3人

グ~グ~お昼の疲れが出たのか夢の中

しょうがないか~強行スケジュールだったからね~

帰りは南大門降り明洞の

神仙ソルロンタンで遅い夕食

collage_R.jpg

ご飯をスープの中に入れて~

マシッソ~

そんなこんなでやっと二日目が終わりました

明日はまたソウルから飛び出して国鉄に乗り

郊外へ出かけます。

この先どうなることやら

3日目につづく


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

三日目 水原から広蔵市場へ

2008.11.29(17:52) 157

さて三日目に入りました

今日は国鉄に乗ってソウル郊外 水原の韓国民族村へ

朝7時半明洞ビズで朝食をとり

一路ソウル駅へ カジャ~

切符の手配も去年 大田近くの

鳥致院(雪の女王ロケ)いった時乗ったので すんなり買えました

まだ朝早く発車まで時間があったので

駅2階のフードコートへ お~ ケンタッキー発見

一度韓国のケンタッキー食べたかったのよね~と

勝手なことを言って朝からセットで注文

collage_R.jpg

いや~韓国のケンタッキーもうまかった~

そうこうしてるうちに発車の時間

P1010029_R.jpg

9時5分発のムングファ号で水原へ

P1010036_R.jpg

上の写真の駅前にある観光案内所から出てる無料バスに乗って

約30分で民族村へ

すおん_R.jpg

丁度入った時アトラクションがはじまり韓国伝統の綱渡りを

すご~いといいながら鑑賞

collage1_R.jpg

うしろに座ったアジュマーが 何かするたびに

「オモ!オモ!」って言うのには笑えました

お昼は民族村の中にある屋外食堂で

冷麺とスンデクックを堪能 でもハエがぶんぶん飛んでいて

少し閉口気味

collage2_R.jpg

でもおいしかったですよ~途中雨が降ってきたので

早々にここを引き上げ帰りは国鉄ではなく

地下鉄1号線でソウルまで帰りました

地下鉄といってもソウル駅までほとんど地上を走り

いろんな景色を楽しみながらソウル駅へ

途中ガイドブックを見ていたら

隣に座ったハルモ二(おばあさん)が

僕の顔とガイドブックを 物珍しそうにジロジロ見てるではありませんか

日本人珍しかったのでしょうかね?

といいながらソウル駅へ到着

一度ホテルに向かい休憩タイム~

でもちょっと小腹すいてきたので

そうだ!出前をとろう

よく韓ドラで出前取るシーンありますよね

フロントの人にお願いして出前してもらうことになりました

注文したのは・・・

P1010053_R.jpg

そう 定番の ジャジャン麺く~これ食べたかったのよん

P1010055_R.jpg

甘くておいしかった~

でも出前のお兄ちゃん30分くらいで食器取りに来るのですが

早すぎ

少し休息の後今度は東大門へ

夕方の東大門は結構込んでいましたが

屋台の多さにびっくり 地下街では

完璧なバチ物あるよと言われ大笑い

バチ物って誰に教わったのお兄ちゃん

東大門を歩き今度は

一度言ってみたかった在来市場の 広蔵市場へ

ここへ来たならやたいで食べなきゃねっということで

P1010067_R.jpg

P1010062_R.jpg

チョッパルとスンデを注文

相変わらず女性陣は気持ち悪がって食べず

ユナーと息子だけが喜んで食べました。(^^)

広蔵市場はピンデトック(緑豆のおやき)も有名で

あつあつのピンデトックをハフハフ言いながら食べました

 

そうこうしてるうちに夜も更けて

今日のメインの夕飯へ

今日の夕飯は タッカンマリ

場所は忠武路の近く

☆テソンタッカンマリ☆

big_15711[1]_R.jpg

タッカンマリはまだ食べたことなく今回やっと食べれました

P1010071_R.jpg

お鍋食べ終わった後もまだ終わりではありませんよ

残り汁の中にラーメンを入れて・・

P1010074_R.jpg

うめ~

まだ終わりじゃないんだな~

締めは

P1010075_R.jpg

ポックンパ 同じ鍋で作る焼き飯

これがまたゴマ油の香りがたまらなく おいし~んです。

あっという間に平らげて

チャルモッゲスミダ~(^^)

 

3日目は何か食べてばかりの一日でした

4日目に

つづく

 

 

 

 

 


吹きすぎる風ばかり2


2008年11月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ご無沙汰しております(11/20)
  3. 韓国行きたい症候群(11/21)
  4. チョコパイ チュセヨ~(11/22)
  5. エアーポートウォーク(11/23)
  6. いざ出発(11/24)
  7. ソウル2日目予定ぎっしり地獄の行軍~前編~(11/26)
  8. ソウル2日目予定ぎっしり地獄の行軍~後編~(11/27)
  9. 三日目 水原から広蔵市場へ(11/29)
