タイトル画像

タスポって何?

2008.03.01(23:00) 120

今日から九州の鹿児島県と宮崎県で

タバコの自動販売機の客が成人かどうかを認識する

ICカード(タスポ)

が全国に先駆けて導入されたようです。

このカードが無いと自動販売機でたばこが買えない

システムになってるそうで

結構今日は戸惑う人もいたそうです。

 

このタスポは前もって登録しなければいけないくて

写真登録もいるみたいで

大変みたいですね~

カードはこんな感じみたいですよ

TASUPO.jpg

(写真は新聞記事からから拝借しました)

未成年の喫煙を防止するのが目的だそうです。

 でもどうなのでしょうね

これで本当に未成年の喫煙は防げるのでしょうかね?

それよりも何よりも

体に悪い物を政府が売ってる

ということが根本になってるのではないでしょうか?

 

今、世界的に喫煙は個人の嗜好では無く

病気だという意見が広まっているそうです。

それを踏まえ政府も極論かもしれませんが

自動販売機撤廃する位のことをしてほしいと思います。

皆さんはどのように思われていますでしょうか?

 

 

 

 

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

厄除け!

2008.03.02(18:28) 121

名古屋は、今日は暖かな一日でした。

午後から陽気もいいいので

ちょっとお出かけしました。

どこへ行ったかというと

 

車で40分くらいの所にある

国府宮神社←ここから

というところに行ってきました

国府宮神社というところは

結構全国に知れ渡ってるから知ってる方も多いと思いますが

あの有名な

はだか祭り←ここから映像見れます。

hadaka_081.jpghadaka_moti06-2.jpg

hadaka_moti06-6.jpghadaka_moti06-4.jpg

そういえば、今年は、はだか祭りが全国的に

いい意味でも悪い意味でも話題になりましたね

東北の蘇民祭のポスターが

客の不快感を与えるとして

JRの構内や電車にポスターを張らせなっかったり

PN2008010801000855.jpg

↑あのポスター

(国府宮のはだか祭りはこれではありませんよ)

 

前置きはこの辺で

本題ですが

なぜここへ行ったというと・・・

2月があまりよくないことが続いたことで

厄をおとそうということと

毎年もらってくる なおいきれ というものを

今年ももらいに行くということだったのです。

(毎年2月に行ってたのですが・・・)

画像-0245.jpg

珍しく結構人が多かったです

画像-0247.jpg

これが なおいぎれです

画像-0251.jpg

なおいぎれとは正しくは儺追布と書きます。

厄除けのお守りとして売ってます。

そして1年たったら古い なおいぎれ をお返しに来て

画像-0246.jpg

これで なおいぎれ は1年無病息災の役目を終えるのです。

 

神社のサイトには

はだか祭りの主役である神男が

厄を一身にうけ祈祷して裂いた布が

なおいぎれ というそうです

と書いてありました。

 

これで気分的なことですがちょっと楽になりました。

これから1年 厄も落ちて?

また新たな気持ちでがんばろう~って

気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

エコ クーピョン!?

2008.03.03(21:49) 122

早速ですが

エコ クーぴょん

ってしってます・・知りませんよね (^^)

 

これは名古屋市がスーパーなどで

買い物をするとき

レジ袋を断った時にもらえる

クーポン券なのです。

wp_1.jpg

全国的にもゴミ対策や資源の問題で

レジ袋ではなくマイバッグにしましょうという

政策が各自治体で行われているようですが・・・

 

名古屋市は2002年から

脱レジ袋宣言と称して

 2005年までに30%減の目標でスタート

しましたが

はるか目標には届かず

これを延長することとして

新たにこのエコクーぴょんという制度

で脱レジ袋運動をもっと促進しようとしています。

 

このエコクーぴょんはレジで袋を断ると

1点のクーポン券がもらえ

台紙に それを20点集めると

現金50円と引き換えてくれるというものです。

 

なんかお得な感じ?しますよね

でも実際はまだ脱レジ袋率は

たったの11%

もうすぐレジ袋有料化になるようですが

有料化になったらこの数値はもっと増えるのでしょうかね~

皆様のところはどうなんでしょう~

マイバックでエコしてますでしょうか?

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

プレミアムコーヒー

2008.03.06(09:56) 123

最近仕事等で結構コーヒーを飲む機会が多く

一日に結構な回数飲んでいます。

会社にいるときはほとんどインスタントコーヒーなのですが

最近のインスタントコーヒーもすごくおいしくなりました。

僕が好きなのは

香味.jpg

ネスカフェの香味焙煎

本当に香りがいいのですよ~

飲まれた方いらっしゃるかな?

結構お気に入りでずーっとこればかりです。

 

ところで

出先でこのコーヒー

おいしい~じゃんって思ったコーヒーがあります。

それはこれ

cm_01_R.jpg

マクドナルドの

プレミアムローストコーヒー

これ結構いけるんですよ~

昔のイメージからすると

薄くて香りもなにもないアメリカンコーヒーって

感じでしたが

これは結構いけてます

 

この間スターバックスとマックのコーヒーの

目隠しで飲み比べをやってましたが

圧倒的にマックのコーヒーに軍配が上がったそうです。

 

最近マックの戦略も変わって

少しアダルト向けの

マックカフェなる新店舗も

全国展開するそうです。

一度マックへ行かれたら

飲んでみてくださいね

 

 プチ情報!!

 

3/11(火)に

マックに行って

プレミアムローストコーヒー

くださいと言うと

無料でコーヒーがもらえるそうでス

 

最近マックのシャカシャカチキン

プチはまり気味っす

 

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

マックVSマクド

2008.03.07(14:29) 124

日本南北がなが~い国ですよね

やはり北と南では同じ日本語でも

表現の仕方が違うことがあります。

 

代表的なことですが

マクドナルドの通称

関東地区では断然

マック

って呼びますが

関西地方では断然

マクド

と言います。

知ってました~?

japan-mcdonald.jpg

ドナルドもびっくりかも・・・

 

丁度関西と関東の中間の

名古屋は なんて呼ぶと思います??

それは・・・・

 

マック

 

で~す。

 

ふと考えてみると

マックシェークは

マクドシェークとは言わないですよね

マックフライポテトは

マクドフライポテトとも言いませんよね~

やっぱりマクドナルドは

マックではないでしょうか!!

ちょっと調べてみたらこんなサイトがありましたので

ご紹介します↓

MAKKU.JPG

上の表は愛知県は両方言う地区になってますが

ほとんど名古屋で、マクドって聞いたことは無いですね~

ということで

マックとマクドの境は

関が原あたり見たいです!!

面白いですね~

 

ところで一つここで疑問なのですが

ミスタードーナッツは

皆さんのところではなんていうのでしょう?

名古屋ではそのまま

ミスド

って言います。

他の呼び方あれば

ご一報ください

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

温泉と風邪

2008.03.11(15:54) 125

今日は名古屋は18度くらいあり

春~って感じの陽気になってます

でも花粉が超~飛んでるのでしょうね

まだ今年は症状がでてないのでいいのですが・・・

 

ところで週末

久しぶりに温泉に行ってきました。

岐阜県のほうにある

馬瀬川温泉 美輝の里

というところにいってきました。

ここは、ユナー家から車で約2時間半くらいのところにあります。

ここは前から好きでよく入りに来る温泉なのですよ

ユナー温泉ランキングでも(笑) いつも

1.2位って所のGOODな温泉です

いろんな種類の湯船があって約15種類←ここから

一日いても飽きないのです。

 

またお湯の質がよく

なんとPH9.98の高アルカリ性温泉で

つるつるのお湯です。

 

又露天風呂が眺めがよく

spa_miki_roten01.gif

ゆっくり入ってきました~

とおもったら

その夜から 熱がして

日曜日は一日起きられず

日曜日の夜には何とか熱は下がったものの

今度は胃が痛くて・・・・

胃腸風邪だったのでしょうか~

せっかく温泉でリフレッシュしたと思ったら

風邪ですわ~

あ~もしかしたら

温泉の入りすぎで 湯あたり になったのか??

いずれにせよ

いまだに胃がきりきりしています

皆さん温泉の入りすぎには気をつけましょうね~

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

水漏れ防止

2008.03.13(10:30) 126

今日も暖かい一日です。

おかげで朝から くしゃみ目のかゆみ

きてますわ~花粉が

たまりませんね

zin.gif

ところで何気にネットを見ていたら

ちょっと気になるアイデア商品を見つけました

その名は

アクアブロック

というものです。

 

よく大雨や災害のときに

袋に土を入れて土嚢にして

浸水を防いでいる場面をたまに見ることが

ありますが

土嚢って袋いっぱい土をつめると

相当な重量になりますよね

普段収納するのも大変ですが

これはちょっと便利かも

akua.jpg

akua-2.jpg

正直 一般家庭には必要ないかと思いますけど

町内会や自治体の防災グッズとしては

コンパクトでいいような感じがしますね。

 

いずれにせよ

このようなものが活躍しないほうが

いいですけどね

 

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

オットギごま油

2008.03.18(16:30) 127

ご無沙汰で~す久しぶりの更新です。

ここのところ仕事が非常に忙しく

なかなか更新及び皆様のところへもいけない

状態が続いていますが

なにとぞご容赦のほどをお願いします。m(__)m

line117.gif

この間 うちの妹が韓国旅行へ行って

(超~うらやましい~この時期平日安いのですよね!)

リクエストしてたお土産を持ってきてくれました。

BBクリームじゃないですよ

それは

これ1.2.3・・・(ベストハウスみたい?わかるかな?)

おっとぎ.jpg

オットギのごま油で~す

前に一度食べたことがあるのですが

日本のごま油と風味がちょっと

違うんですよ~

色も少し濃い感じで風味も結構濃厚な感じ

実は、これでアレを作って食べたかったのですよ

それはこれだ~1.2.3・・・(しつこいですか?

ナムル_R.jpg

ナムルです!

これ最高においしいですよ

これでそのままビビンバでも

ぐ~!

なかなか名古屋では手に入らないので

うれしかったです。

一度もしこれに出会いましたら

お試しください

おいしいですよ~

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

クイズ地名??

2008.03.19(21:08) 128

今日は久しぶりに雨が一日降り続いています。

少し小寒いですよ

こんな日は風邪をひきやすいので

気を付けなきゃいけないですよね

line117.gif

この間近くの本屋さんで前にも紹介したことがある

大名古屋検定と言う本があったので

じっくり立ち読みしてきました

(この本屋さん結構大きくて 店内にソファーやベンチがおいてあり

みんなそこに座って本を読んでるという

一風変わった本屋さんなのです)

そのなかで地名の検定がありまして

いっぱい難しい地名が出ていました。

漢字と読み仮名まったく違うじゃん!

なんてものありいくつか

おもしろい読み方がありましたので

ご紹介方々皆さんもなんて読むか

考えてみてください

では

1.主税町 2.水主町 3.千年 4.味腕

5.泥江町 6.御器所 7.常普請

8.新端橋 9.四女子

10.栄生

いくつわかりましたでしょうか?

難解でしょ~

地名って つけたもん勝ちですよね~

でもその地名には きっと由来があるのでしょうね

では

答えは各自調べてみてくださいね

 

 

 

 

なんていったら 怒られちゃいますよね

 

1.主税町(ちからまち) 2.水主町(かこまち)  3.千年(ちとせ)

4.味腕(あじま) 5.泥江町(ひじえちょう) 6.御器所(ごきそ)

7.常普請(じょうぶし) 8.新端橋(あらたまばし) 9.四女子(しにょうし)

10.栄生(さこう)

以上です

これを見ると地名ほど難しい読み方ありませんよね

 

きっと皆様のところにもありますよね

自分では簡単に読めても

他の地域の人は読めない地名

一度調べてみるのも面白いかもしれませんね

 

 

 

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

お豆のお菓子

2008.03.20(17:51) 129

昨日お隣さんからお菓子をいただきました。

お豆のお菓子なのですが

あまりにおいしかったので 

それを買いに久しぶりに

名古屋の大須というところへ行ってきました。

 

丁度、雨も午後から止んだので、ウォーキングをかねて

ぶらぶらしながら歩くこと20分

目的のお店発見

画像-0204.jpg 画像-0216.jpg

お店の名前は

よもぎ埜 (よもぎの)ここからいけます

写真を見るとわかりますが、まったくパッとみて

何のお店かわからないような店構えで

たぶん知らない人は通りすぎてしまうような店構えです。

少し迷いましたが何とかお目当ての豆菓子をゲット

画像-0218.jpg

こんなパッケージに入っています

 

画像-0222.jpg

これはCOCO花豆といって

このお店がの1番の売りの商品だそうです。

ふっくら炊き上げたインゲン豆をグランマニエ酒に漬け込み

ココアを使って作ったお菓子です。

 

画像-0223.jpg

これは、花茶豆といって

炊き上げたインゲン豆に抹茶を使って作った

お菓子です。

 

どちらもやわらかく

初めて食べた味で、お茶にすごく合いますよ

 

買ってから

帰りに我慢できず

喫茶店でコーヒーを飲みながら

ちょっとお店の目を盗んで

つまみ食いしちゃいました(^^)

今もこれを食べながら書いています。

 

他にも20種類くらいの豆菓子があり

全部試食もできるので

また今度ゆっくり試食しながら買いに行きたいと思います。

 

このお店ネット販売が中心だそうなので

もしお試ししたい方は

ホームページから買えますので

一度お試しください

ユナー超推薦かも

http://www.yomogino.com/

↑から一度覗いてみてください

 

それから帰り道 今 結構話題の

10円まんじゅう屋さんの前を通ったので

思わずこれも買ってしまいました

画像-0217.jpg

右はこれで100円の黒糖まんじゅう

左は15切れ入って150円

のカステラ

安~い びっくり

これ全部食べたらウォーキングした意味なくなっちゃいますね


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

R35

2008.03.21(16:59) 130

昨日久しぶりに平日が祝日で

朝いつもは見れない朝のワイドショーをみていたら

フジテレビのトクだねで

朝のヒットスタジオというコナーがあり

小野正利が

Youre' the Only・・・

を歌ってました

どんなうたかというと こんな歌です

http://www.youtube.com/v/NJjE8k072hQ&hl=en

このコーナーは毎週木曜日にやってるみたいで

80年代や90年代流行った曲を

生で本人が歌うと言う企画みたいです

久しぶりになつかしかったです。

 

そういえば、ブロ友の ゆきびーさんが

少し前に杉山清貴が歌って感動しましたと

言われてたのを思い出しました。

 

懐かしさついでにCD屋さんに行ったら

こんなCDが出ていて思わず手にしてしまいました。

722.jpg←ここから

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2533722

最近35歳以上の人に売れてるらしいですね

丁度学生の頃や社会人なりたてのころ

流行った歌ばかり入っていて

僕ら世代には超~懐かしいです。

 

歌って、それが流行ってた頃の記憶も

一緒に思い出されますよね

これを聞きながら今日はウォーキングしようかな

って思っています。

 

実はもう一枚も借りてきて

これもよかったので聞く機会があれば

聞いてほしい一枚です

819.jpg←ここから

これは先ほどのR35の洋楽盤です

80.90年台の洋楽が入っていて

これも懐かしさで涙チョチョ切れ(^^)

バンヘレンやディープパープルなど

これもなつかし~

よければこれもお聞きください。

 

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

落し物ですよ!

2008.03.23(00:00) 131

今日は昼間は暖かくというより

少し汗ばむような陽気でした

ついに名古屋は開花宣言がでました

平年より6日早いそうです。

最近暖かい日が続いていますからね~

一気に春本番です。

45lo.gif

ところで夜いつものように

いつものコースをウォーキングしていたら

なんか落ちてるではありませんか~

近づいて見たらなんと財布でした

画像-0225.jpg

あれあれと思い拾い周りを見たのですが

誰もいなく 近くに交番もないので

しかたなく近くの電車の駅で預かってもらおうと

駅まで行ったのですが

もう改札も誰もいなく

仕方なく2Kmくらい先にある交番に届けにいくことにしました。

 

交番についたのは良いのですが

また誰もおらず

交番の中の電話で呼び出してきてもらいました。

その間5分 なかなか交番も入ることも少ないので

写メで何枚かとってみました

(いつもの癖で

画像-0229.jpg

画像-0230.jpg

画像-0226.jpg

しばらくして若いお巡りさん到着

書類を書きながら中身の確認

中からは学生証が出てきて落とし主確認

なんと高校生でした

おまわりさんと最近の高校生はお金持ちだね~と 世間話

 財布なんて

ルイビトンの新しい型の財布何ですよ~

それもまだ新品

く~贅沢

 

今頃真っ青で探してるんだろうなって思いながら

調書を書いて終了

ではこれでと交番出ようとしたら

お巡りさん

深々と頭を下げ

ご苦労様でしたそしてありがとうございました~

だって

なんか変な感じ~

 

でもなんか良いことしたな~ってかんじで

気持ちよく

帰ることができました。

 

明日いいことあるかな?

 

 

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

テレビにでてるぞ~

2008.03.23(22:40) 132

先ほどユナ=ママの弟から電話があり

今日の午後10時30分から中京テレビ(名古屋ローカル)

のPSという番組で

パスタを作るのが放送されるので見て!と

連絡がありました。

 

そういえば彼はイタリアン料理のシェフをやってたんだ~

と思い出して(笑)

(実は一度も食べに行ったことが無いのです)

 

今日のお題が

究極のパスタですって

今から楽しみにみてみま~す。

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

続 テレビにでてるぞ

2008.03.24(08:40) 133

昨日のブログの続きですが・・・ 

昨夜は緊張して引きつってる

弟の顔で大笑いしていました

たぶん今日はお客がいっぱいで

お店はパニックでしょうね

テレビの力ってすごいですからね

pasuta.JPG

↑からいけます

一度どんなのか見てやってくださいね


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

肩がこる~

2008.03.25(09:48) 134

最近 朝起きると肩がこってしょうがないのです。

たぶん枕が合ってないのでしょうね

もう4年近く使ってるのでヘタリもあり

思い切って枕を買いに行くことにしました。

 

ネットでもいろんな種類があっていいのですが

一応 手にとって 寝てみて良ければわからないので

少し遠いのですが

ふとんのタナカという大きい布団専門店に行きました。

 

まず店員さんに枕がほしい旨伝えると

僕の枕のジャストサイズを計るので

ベッドに寝てくださいと言われ

スキャナーのようなもので

計られました

(最近いろんな機械があるのですね~)

それで理想的な枕の高さをだしてもらい

いろいろ迷って枕を購入することにしました

これなんですが・・・

4992924508952.jpg

ちょっとわかりにくいですね

西川 エコピローという名前です。

 

店員の人が言ってましたが

高さが1cm 枕のサイズがちがうと

からだの調子がわるくなるそうです

それほど重要なものだから

買うときは慎重に買ってほしいとのことでした。

 

皆さんも自分にあった高さの枕使ってますか?

大きい布団屋さんには こんな機械が

ありますので

一度計ってもらうといいかもしれませんね。

 

 

 

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

お花見ですね~

2008.03.26(15:55) 135

今日も暖かい日です。

こちら中部地方も20度超えの暖かい日になってます

 

ところで、この時期と言えば

お花見ですよね~

名古屋は平均3分咲きくらいでしょうか

皆さんの所でも

お花見の名所があるかとおもいます。

どんなところがあるのでしょうね

 

今日はほんの少し名古屋のお花見スポットの

ご紹介です。

 まず名古屋の有名どころといえば

まずここですね

名城_R.jpg

名古屋城です

お堀の周りにいっぱいの桜が咲いて

毎年車で通るたびに見とれてしまうほどです。

次は

鶴舞_R.jpg

鶴舞公園

名古屋で花見やるぞ~て宴会するのは

ここです

朝から場所取りが大変です

次は

山崎_R.jpg

山崎川です

名古屋の南部を流れる山崎川という川のほとり

数キロにわたって見事な桜並木が続いています

ここは夜桜でも有名です

でも宴会は一切ダメなんです

周りは高級住宅街なんで・・・

昔は宴会OKだったのですけどね

ユナー家は毎年のように

ここで夜桜見物をしています。

ここまでが超メジャー級の名古屋桜の名所でしたが

名古屋からちょっと離れたところにも

ユナー家のよく行く桜スポットがあります

墨俣_R.jpg

ここは岐阜になるのでしょうか

墨俣と言うところの桜並木です

いっぱいの屋台がうれしくてちょくちょく行くのです。

五条川_R.jpg

最後は岩倉市というところにある

五条川です

ここも山崎川同様

延々と川沿いに桜並木が続きます。

 

以上ほんの少しですが名古屋の

花見スポットをご紹介しました。

皆様のところにもきっと素敵なお花見の

スポットがあるのでしょうね

またおしえてくださいね

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

住みたくなる街

2008.03.27(10:49) 136

もうすぐ4月 仕事や学校も新年度ですね

この時期新しい生活を始める方も

多くいらっしゃると思いますが

ネットでちょっと気になる記事をみつけたので

ご紹介します。

mati.JPG

住みたい街ランキングです

北海道から九州まであるみたいですが

ユナーの住んでいる

東海地区では・・・・

今住んでる所はまったくランキング外

 

ベスト10まで入ってるところは

やはり高級住宅街

緑がいっぱいあって 大きな犬を

どこぞのセレブな奥様が優雅に散歩されている

ような場所です

 

”住んでみたい街と住んでる街”

とでは隔たりが大きいようですね。

 

皆様の地区のランキングに

今お住まいのところありましたでしょうか?

 

 

 


吹きすぎる風ばかり2


2008年03月
  1. タスポって何?(03/01)
  2. 厄除け!(03/02)
  3. エコ クーピョン!?(03/03)
  4. プレミアムコーヒー(03/06)
  5. マックVSマクド(03/07)
  6. 温泉と風邪(03/11)
  7. 水漏れ防止(03/13)
  8. オットギごま油(03/18)
  9. クイズ地名??(03/19)
  10. お豆のお菓子(03/20)
  11. R35(03/21)
  12. 落し物ですよ!(03/23)
  13. テレビにでてるぞ~(03/23)
  14. 続 テレビにでてるぞ(03/24)
  15. 肩がこる~(03/25)
  16. お花見ですね~(03/26)
  17. 住みたくなる街(03/27)