この間の土曜日
なんと私大阪へ行ってきました!!

実は
FBを通して仲良くさせていただいている
emiさんと前から大阪で飲みましょうという
計画があり今回お言葉に甘えて
久しぶりに大阪を訪れました。

ついでと言っては何ですが
大阪観光もちょっとしてみたいな~( *´艸`)
でも私 大阪
全く右も左もわからないので
観光案内もemiさんにお願いしての
楽しい大阪旅


今日はそんな大阪観光&オフ会の模様を
ちょっと長くなりそうですが
書いていこうと思っています。


さてemiさんとはほんと久しぶり
去年のシルバーウイーク
伝説の(笑)忠誠オフ会以来
約半年っぶりの再開
そして大阪は
約8ヶ月ぶりの訪問
ってか関空から釜山に行くときに
朝方ちょっとだけ毎回ちょっとだけは
寄り道して道頓堀あたりだけ
うろうろしてるんですけどね(笑)

そして今日はもう一人
emiさんのお友達
なちさんも一緒にお付き合いしていただけるとのこと
なちさんとは初めましてということで
この3人でスタートです!!

まずは大阪と言ったら粉もの
朝一番からたこ焼きを食べに行きます!
道頓堀を通って歩いていると
カールおじさんのどでかい看板
その横にモニターがあり
記念撮影ができるようになってました。
当然私たちやるにきまってます(笑)

そして歩いていると
吉本新喜劇のグランド花月があり
ちょっと見学
一度ここは来てみたかったところの一つ
新喜劇のキャラがお出迎え
めっちゃ楽しい~!!

いつか新喜劇も見てみたいです!!

写真: resize3686

たこ焼きやき屋さんは
その花月のお隣
たこ焼きの わなか

今回ソースは
珍しい??
塩!!

アツアツトロトロのたこ焼き
めっちゃおいしい!!
やはりたこ焼きは大阪ですな~


写真: resize3687

そしてそしてなんばから地下鉄に乗って
ついたところは
天王寺駅
外に出るとあの
あべのハルカスが聳え立ってます!
噂には聞いていたのですが
やはり目の当たりにすると
すごい迫力ですね!

そんな阿倍野の
今回ランチはなんと
太刀魚をのお重を食べさせてくれる
たちじゅう園というお店
大阪では太刀魚を使ったこういう店は
珍しいとのこと
着いたらやはり人気店
開店前だというのに行列ができてました。

写真: resize3688


そんな人気店 こじんまりとしたお店
テーブルとしたら3席
そしてあとはカウンター席があるのみ

でもそんな小さいお店なのに
人気店とはどんな物が出てくるのか
楽しみ待ってました。


私たちが頼んだのは
やはりこのお店の看板メニュー

たちじゅう!!

一見うな重のように見えますが
鰻ではなく太刀魚!!

あっさりした味ですが
これがまた美味!!
最後に出汁をかけて
ひつまぶしのように食べてみました。

写真: resize3689

大満足のたちじゅう園
詳しくはこちらを


そしてここから本格的
大阪観光に向かいます

次はどこに行くのかな?
って地下鉄で移動と思いきや
なんと路面電車!!
なんとなく懐かし~い

私が小さい頃名古屋でも
こういう路面電車が走っていて
よく祖母に連れられて乗った記憶があるんです。

この電車は阪堺電車という会社がやってる路面電車
まさか大阪にこんな路面電車が走ってたなんて
びっくりでした!!

写真: resize3690

この電車中もレトロ感満載!
このブザーや中に掲げられてる銘板の感じ
マニアはもちろんですが
私たちにも懐かしさを感じさせてくれる
たまらない電車

そんな電車に乗ってついた先は
住吉大社

私も一度は行ってみてたかった場所
境内に入っていくと
国宝の文字が見えました。

4つの本殿がすべて国宝とのこと
それを見れただけでも大満足!


写真: resize3691

いろんな本などにも書いてありましたが
この住吉大社はパワースポットでも有名らしく
境内の中にも
パワースポット
堂々と書かれた看板があちこちに
書いてあります。

写真: resize3692

私もその中の一つ おもかる石に挑戦
願い事をしてこの石を持ち上げ
軽く感じたら願いが叶うということでしたが
残念ながら私には最初に持った時と同様
同じ重さに感じたので長いが叶うかどうか
微妙な感じ(笑)

そしてパワースポットの後は
道頓堀に戻り
食後のデザート!!

入ったのはここ
チーズタルトで有名な

PABLO

テイクアウトのお店が多いこの店
このお店だけが中でたべれるとのこと
店の前ではテイクアウトの行列と
イートインで食べていこうとしてる方々

行列ができていました!!

運よく私たちは10分くらいで
中に入れることができました

さて注文は
やはりここは定番ブレーン
そしてもう一つは抹茶を注文


写真: resize3693

焼きたてのタルトは
サクッとした外側の生地に
中はトロトロのチーズのきいたクリーム
たまりませんね~

そしてもう一つの抹茶のほうも
抹茶の味が濃くてこれまたgood!
食後のスイーツ堪能しました!

そしてその足で
今度は大阪の台所ともいわれている
黒門市場へ
なんとなくソウルの広蔵市場
思い起こさせるような活気

いろんなも食品を売っていて
見てるだけでも面白い!

写真: resize3694

丁度この日は中国が春節ということもあって
たくさんの中国人の方たちが来ていました。

しかしここで果物とかカニだとか
買われているのを見かけましたが
持って帰れないでしょうそれ??(笑)

どうするのか気になりつつ
黒門市場を後に
次は商売の神様

今宮戎へ行きました。

写真: resize3695

先月釜山へ関空から行くときに
丁度道頓堀で
10日戎のお祭りをやっていて
そのお祭りの大もと
今宮戎はここなんだ~と
そしてついでにここは商売の神様
お参りをさせていただきました。

そして次通天閣も久しぶり!は
ここも行きたかったところ
新世界へ!
この辺りも飲食店がすごい数あり
面白そうです

写真: resize3696

歩いていると
ここは将棋がうてる将棋道場??
さすが本場 たくさんの人が将棋をされてます
席料もお手頃
これぞ

ザ・大阪!!って
感じる場所 新世界
いいですね!!

そうこうしてるうちに夕方
今度はキタへ移動

やってきたのは
日本で一番長い商店街
天神橋商店街

全長2.6km
その間に約600のお店が並んでる
超ロングな商店街

写真: resize3697

全部は歩かなかったのですが
面白そうなお店がいっぱいありました
ここもまた時間があれば
ゆっくり歩いて散策してみたい場所であります。


さてさてここからはお楽しみ
オフ会の始まりであります。

ここからっはemiさんの旦那さんも合流
これまたシルバーウイーク以来の
お久しぶり!!

向かうは その名も
とっつあんというお店!

ブログのお友達
どうする満作!?の満作さんも
美味しいといわれていたお店だと
お友達のブライアンさんからラインをいただいて
ここにやってきました!

海鮮のお店だというと
結構お高いお店が多いのですが
ここはホント リーズナブル

そして美味しいんです!!
下の写真を見ていただくとわかると思いますが
サバの刺身めっちゃおいしい
綺麗な色してると思いませんか??

ってところで
恒例の
大阪でもやっちゃいます!

ウイハヨ!!


写真: resize3698

そして面白かったのが
下の写真

ばばあの煮付

ばばあってなんだ??(笑)
結構大阪では皆さん知ってらっしゃる魚
らしいのですが私は初めて聞く名前
でもこれ美味だということで
一つとってみることに!


写真: resize3699

お味はゼラチン質のかんじで
これまたおいしい!!
これお気に入りかも
ばばあの煮付
ネーミングもさることながら
お味抜群に美味しく
名古屋でも売ってないかな??
お家でも食べてみたくなる味でありました!

さてこうやって飲んでると
私のお友達のブライアンさんと
emiちゃんのお友達さらさんも合流!
総勢6人でのオフ会が始まりました!

写真: resize3700

これまた大阪で

ウイハヨ~!!


次は店移しての2次会
今度は韓国料理屋さん

これまたマッコリで

ウイハヨ~!!

カムジャジョンと
分厚いサムギョプサル
美味しくいただきました!



写真: resize3701

そして今度はワインバーに移動!

ワインバーなのに私
なぜか
ウイスキーを注文

写真: resize3702

サントリーのウイスキー知多があったので
山崎と飲み比べ

しかしこうやってみんなでわいわいしながら
吞むオフ会ってホント楽しかったです!

でも楽しいとついつい忘れてしまうのは
時間!!
気が付けは11時過ぎ
あっちゃ~!!
当然私名古屋に帰る電車はありません

ってなことでそこかホテルはないかと
調べていただいたのですが
やはりこの日はどこも満室 
サウナカプセルホテルまで満室

なので。。。
カラオケで夜明かしすることに(笑)

フリータイム
朝5時までで
1700円


写真: resize3703

夜通し歌いまくり
さすがに最後は皆さんぐったり(笑)

でもほんと楽しい時間でありました!

そして最後までお付き合いいただいた
emiさんご夫妻となちさん
ホントありがとうございました!

またこれに懲りずに
オフ会やりましょうね( *´艸`)


そして私は朝一番の電車
帰路に就いたのでありました。


それが
この土曜日の出来事でありました。


今回長い記事でしたが
最後まで見ていただき
感謝です!
そして
本日も応援クリック
宜しくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村


本日もゴールデンウイーク
でもそろそろ後半戦って感じでしょうか
皆さんはいかがお過ごしでしょう?

私はソウルから帰って来てすぐ
キャンプというハードスケジュール
どれだけアクティブ??(笑)
でも久しぶりのキャンプで
緑の中で一日ボーっと過ごせて
心身ともリラックスできました。

さて本日もゴールデンウイークスペシャル
この間行きましたソウル旅行からのピックアップです。

いつものシリーズはいつ戻るのか??(笑)
週明けからかな??
それもシリーズ最終回なのに(爆)

さてソウルではいろんなところに行き
いろんなものを食べた私です。

お友達の皆さんとのオフ会も
何度ウイハヨ~をしたことか( *´艸`)
でもいろんな方たちとのオフ会
おひさしぶりの方もいらっしゃり
すごく楽しい時間を過ごすことができました

最終日の夜もオフ会三昧
終わったのは午前3時近く(笑)

その様子は本編で書きますので
しばらくお待ちくださいませ。

さて今日はそのオフ会も終わった次の日
っといっても正確には
午前様だったのでその日ですよね

なんと私 関空からの帰り路
またまた
そしてまたまたがつくくらい(笑)
大阪でソウル帰りの途中オフ会!!

いったいどれだけオフ会好き??

いやいやみなさんとお話するのが
ホント好きなだけなんです(#^.^#)

この日はFBで仲良くさせてもらっている
emiちゃん そして旦那さん
そしてなちさん
それからブライアンさんの少し前にオールで飲んだ
最強メンバー??(笑)

大阪の有名お好み屋さんで並んで待っていて
くださいました!

写真: resize10636

何はともあれ皆さんとは
今年の2月以来の再会
まずはこれから

ウイハヨ~!!

写真: resize10637

私大阪って最近来だしたので
ホント大阪のこと知らなくて
去年大阪のたこ焼きはじめて食べて
感動してしまったくらい(笑)

今回お好みも大阪では はじめて!

写真: resize10639

やはりここも有名店ということもあり
おいしいですね!!

写真: resize10640

いろんな種類のも食べました!!
粉ものめちゃおいしい!!

写真: resize10641

さて次行ってみよう!!(笑)

次はここ

写真: resize10642

マグロ料理で有名なお店
その名も大統領!

さ~本日2回目のウイハヨ~です!


写真: resize10649

メニュー見てるとやはり大阪
面白い飲み物がありますね

メニューの上段の真ん中

元気ハツラツというのは
オロナミンで割ったのかな?

そして漬けハイボールというのも気になる!!(笑)


写真: resize10644


でもいろんなマグロの部位のさしみ
おいしかった!!


写真: resize10645


そして誰からともなく
次!!(笑)

ここは立ち飲みのお店ですが


写真: resize10646

これが私うれしかった!!

サッポロの赤星と言われる
ラガービール
これ最高です!!

写真: resize10648

この日3回目のウイハヨ!!

写真: resize10649

店の中もこうい感じで
雰囲気私好み!結構女性の方も飲みに
来ていらっしゃるみたいで
それには驚きました。

写真: resize10651

ここでは焼きものいただきました!!

写真: resize10653

さて私帰りの電車
夕方6時20分で取ってあったのですが
この様子では終わりそうもない!!
(終わらりたくない(笑))
ということで急遽
近鉄へ行き最終近くの電車に変更してもらうという
荒技に出ました!!( *´艸`)

実は私翌日仕事!
本当は泊まりたかったのですが
それは今回無理ということで
時間変更して飲むことに!

続いてはさっきまでソウルにいたのに
韓国料理屋さんという大技(笑)



写真: resize10655

本日4回目
ウイハヨ~

このメンバー誰一人
酔っぱらっていないのは
ある意味スゲーそして怖い(爆)

写真: resize10658

この頃になると
料理より お話に夢中!!
時間はアッという間に過ぎていくのです。

写真: resize10659

そして次(笑)

なんとまたまた韓国料理屋さん!!

ここも有名な韓国料理屋さんなんだそうです。

写真: resize10664


さて何回目か数えるのも大変なウイハヨ

本日5回目のウイハヨ!!

写真: 5

おいしいチヂミで盛り上がります。

写真: resize10663

そなたか私存じ上げませんが
韓流スターが来店されていたようです。

写真: resize10661

さてアッという間に
楽しい時間って過ぎていきますね

今回の最後の〆は
スイーツで!!

写真: resize10665

今回ソウルであまりスイーツ食べてなかったので
甘いもの好きな私にはうれしいスイーツ!

写真: resize10666

イチゴのベリーロール
いただきました!!

写真: resize10667

韓国のケーキも最近おいしいのですが
やはり日本のケーキも最高です!!

写真: resize10668

こうやってお昼から始まった
大阪オフ会
なんと行った店数6店という
すごい記録を残し(笑)
ようやく9時前にお開き!

ソウルの帰りに立ち寄った大阪
おいしいものおいしいお酒の出してくれる
お店が沢山でいいですね!!

でもおいしい料理やお酒よりも
こうやって盛り上がれる仲間がいるってことが
何よりうれしい私です。

また是非盛り上がりましょうね

ソウルで飲んだ皆様
大阪で飲んだ皆様

また是非機会があればご一緒させてくださいね~

本日も最後まで見ていただき
ありがとうございました。
今日も皆様の応援クリック
宜しくお願い致します。
↓↓↓



にほんブログ村

久しぶりに大阪へ行ってきました
っというのも
いま書いている旅行記の第一回目
書いた記事で
列車の時間を調べていたら
間に合いそうではなく
急遽前日から車で関空に向かったという記事
その記事はこちら→☆

それで車で行くことになったので
列車の切符が行きの分 余ったということ
しかし払い戻しができず代わりの
引換券をもらうものの

でも有効期限は1か月
そういうこともあって
大阪へ遊びに(飲みに?)(笑)
行ってきました!

メンバーはいつものメンバー?(笑)
emiさんとなちさん

今回は飲みに加えて
なんだか歴史をめでるコースも
行くということ
楽しみに大阪へ向かいます。

まず最初に訪れた場所は
京橋駅
ここは私のリクエストで
あるお店へ是非行きたいというので
この駅からスタートとなりました。

写真: resize12457

待ち合わせの時間には
まだ時間があったため
ちょっくらこんな所で
朝酒を(笑)

写真: resize12458

立ち飲み処 岡室酒店

まだ午前10時というのに
お店はなんと満員!!

いや~このアジョッシたちは
朝何時から飲んでるのでしょう??
さすが大阪!!

写真: resize12461

といいながらも私たちも
朝から朝ビー!!
うれしいことにサッポロ赤星!!
朝からたまりません

写真: resize12462

つまみはおでん
味が染みていて
ビールのあてには抜群でした!

写真: resize12463

さてさらっと朝飲みを終え
待ち合わせのお店へ向かいます。

おかむろ酒店→☆

その場所とはここ
Hoteiya lodge
というお店

写真: resize12464

ここはソウルで見たことがある
ビアー缶チキンがあるということ

ブログつながりのお友達
ふぁじゃさんのFBの写真を見て
これは行きたい!!
と思い今回特別にリクエストしたという訳

写真: resize12465

この時はお昼ということもあり
ランチメニュー
結構お値打ちな値段で食べることができます。

写真: resize12467

ビールも安い!!(笑)

店内はロッジ風のウッディ―な作り
落ち着いた雰囲気のフロアーでした。


写真: resize12468

もちろん私たち頼んだのは
ビアカングリルチキン

写真: resize12473

お店の外にあった
丸ごとのビア缶チキン
やはり夜のメニュー
ちょっと残念でしたが
これもめっちゃおいしそうではありませんか!!
柔らかい食感のチキンに満足!!
そして
横にそえてあるマッシュポテト
チキンの油がしみ込んで
こりゃまたうまい!!

写真: resize12472

ソースもおいしかったですが
何もつけないプレーンでも
全然いけます!!

写真: resize12469

もちろんチキンといえば
ビール!!


鶏部としてここはちょっとおススメのお店
Hoteiya lodgeはこちらから→☆



お腹も満腹
そろそろ歴史散歩に移ります。

最近涼しくなったとはいえ
やはり日差しが強く暑いこの日の大阪

まずは京橋から大阪城公園方面へ
大阪城ホールが見えてきました

写真: resize12475

近づいてみると
なんとこの行列!!
聞くところに寄ると
どなたかのグッズを買うための行列だとか
皆さんご苦労様です!

写真: resize12476

その誰かというのは
このトラックでわかりました!!( *´艸`)

写真: resize12477

そしてそこを通り抜けると
めっちゃ久しぶりの大阪城!!
何年ぶりになるでしょう??
25年ぶりくらいかな(笑)

写真: resize12482

そんなお城の片隅で
このような場所を見つけました

写真: resize12480

淀君秀頼自刃の地
知りませんでした!!

やはりこのあたり
今やってる
NHKの大河ドラマ
真田丸の舞台だけあって
あちこちにこういった
のぼりが建っていました。

写真: resize12484

そうなんです私たちもその
真田丸にあやかったその界隈を
歩いてみることにしたのです。

この近くにはたくさんの神社仏閣
建ち並んでいます。

写真: resize12485

森の宮というのは聖徳太子によって
創建されたといわれる由緒正しき神社

こちらは玉造稲荷神社

写真: resize12487

境内に入っていくと
このような看板がありました。
なんとなくすごい!!(笑)

写真: resize12490

この場所は地図でいうと
この辺りの場所
下の方を見ると
あの真田丸の文字が見てとれます!

写真: resize12493

昔はこの辺りまで大阪城の敷地
こうやって見るとドデカイ大阪城だったことが
わかるというものです。

さてさて歩いていくと
このような看板が
この辺りはいろんな神社仏閣
そして旧跡など集まっているということが
わかります。

写真: resize12496

さてその中でも異彩を放っていたのは
このお寺!
看板からしてなんとなく怖い~

写真: resize12497

ちょっと見学してみようと
入口にいってみると
ここは観光地ではないので
撮影は厳禁!!と書いてありました!!

とりあえず入ってみることに。。。

写真: resize12498

しかしここで すごいもの発見!!(怖!)

さすがにここで書くわけにもいかないので
興味がある方は行ってみるのも
いいかもしれませんよ~~~~
コワ━━━━━(ll´Д`ll)━━━━━!!

さていよいよ
この日私が一番楽しみにしていた
場所へと向かいます。

写真: resize12499

訪れた場所は
真田丸!!

大河ドラマ
真田丸の舞台となった場所


写真: resize12503

以外にもこの場所と特定できたのも
ごく最近だったとのこと

真田丸って何ぞや??
ここで説明すると
長くなるので
簡単に行っちゃいますと

1614年大阪冬の陣において
ドラマでも堺雅人演じる真田信繁が
大阪城の南 平野口に築いた
砦いわゆる出城の跡なんです。

詳しくはこちら→☆
こちらもわかりやすく説明があります
こちら→☆

写真: resize12500

地図で見ると
やはりここは大阪城の南端
玉造台地と呼ばれる
小高い丘の上にあったとのこと

写真: resize12501

いにしえの昔を思いながら
こういう場所を見るのはホント私大好きなんです。

写真: resize12507

少し歩いたところには
なんと!!真田の抜け穴跡というものもありました。

写真: resize12511

一体どこまで続いているのか
定かではありませんが

こういうものが残っているのは
興味があるところです。

写真: resize12508

さてこれで歴史散歩も
終了!! (笑)

しかしこの日は暑くてのどが渇く乾く

ちょっと喉を潤しましょ!!
ってことで
この近くにある玉造 日の出商店街という場所で
ちょっと休憩


写真: resize12521

餃子がおいしそう!!
しかし餃子といえばビール!!

写真: resize12513

やっぱり暑いときにはビールです!!

写真: resize12515

モチモチの皮が美味でした!!

写真: resize12516

ついでにおいしそうだった
チキンのローストも(笑)
また鶏かい~って
思った方もいますよね~
私たちどれだけ鶏好き??(爆)

写真: resize12518

さてそろそろ時間も夕暮れ
私も電車の時間もあるので
早めに飲みに入ります。

玉造から歩いてやってきたのは
鶴橋!!

先ほどから肉ばっかりなので
ちょいと魚をということで
このようなお店に入ります。

写真: resize12529

ここでもまたウイハヨ~(笑)

写真: resize12527

おいしいおつくりが出てきました。
左に見えてるのは太刀魚
刺身も結構イケますね!!

写真: resize12528

そして2軒目へ突入!

写真: resize12530

やはり鶴橋と言えば
韓国料理!!
このようなお店に入りました!

写真: resize12531

カウンターだけのこじんまりしたお店
なかなかリーズナブルなお値段の料理がそろいます。

写真: resize12532

さてここで飲んだのが
マッコリ!!

でも普通のマッコリではない!
プレミアマッコリ

その名も虎マッコリ!!


写真: resize12533

裏を見るとこのように書いてあります。

写真: resize12537

添加物無しで作った生のマッコリ!
たまりませんね~

私も名前は知っていたのですが
飲むのは初めて

店の方が最初は振らずに
上澄みのところを飲んでね~
ということで上澄みをいただきます。
全州で飲んだマッコリを思い出しますね。

写真: resize12536

そうそうこれもおいしカッタ!!
スジ肉入りのチヂミ!
めっちゃいい味してました!!

写真: resize12538

そんなこんなでアッという間に時間が過ぎ
私の電車の時間

写真: resize12539

お開きの時間となりました!!
毎回毎回大阪はいろんな発見があったり
おいしいものをたくさん食べられたりで
ホント面白い!

そして一日暑い中お付き合いしていただいた
emiさん なちさん ありがとうございました!
また次回は名古屋で(笑)

そんな大阪の一日でありました

本日も最後まで見ていただき
ありがとうございます
今日も元気に応援クリック
していただければ
私うれしいです!!
↓↓↓

にほんブログ村

PAGETOP