今日は少し韓国の話題ではないんですが
先週の土曜日
7月12日に私にとって
待ちに待った日がやってきたのであります!!

それは郡上踊り発祥祭!
そうこの日から約一か月半という期間
岐阜県郡上八幡市で行われる
郡上踊りが始まったのです。

実は郡上踊りを初めて今年で3年目
最初はうちのいつもこのブログで登場する
ソウルトンセン
名古屋へ遊び来た時
僕らも初めてだったのですが
ちょっと寄ってみたのが
きっかけ

それ以来どっぷりこの郡上踊りにハマりにハマり
それ以来この郡上踊りのメインイベント
お盆の時期に行われる
徹夜踊り
にも参加してるくらいの
マニアになってしまったのです。

その郡上踊り発祥祭へ行ってきました。

郡上八幡という場所
日本有数の清流 長良川のほとりに広がる
昔からの城下町
何度ここへ行っても
なんとなく癒される大好きな町です。

写真: resize0292

私も浴衣に着替えて郡上踊り参戦です!

写真: resize0297

空も綺麗な夕暮れ空になってきましたよ



写真: resize0293

そろそろ皆さん集まりだす午後7時過ぎ

写真: resize0294

いよ意よ通りの灯りも灯り始めます

写真: resize0295 写真: resize0291

遠くから郡上音頭が聞こえてきました
ちょうちんを先頭に踊り手たちが
旧八幡役場前まで練り歩きます。

私もアングリ見入っちゃってます( *´艸`)

写真: resize0296

そして屋台も見えてきました!

写真: resize0290

このお囃子の屋台を中心に
この郡上踊りは踊られるのです。

もうテンションMaxですね
行列はいいから早く踊らせろ状態(笑)

この後びっちり約3時間
最後まで踊り切りました~

この日は踊り初め 発祥祭ということもあって
僕のような踊りたくてウズウズしてる人で
いっぱいあふれていましたよ。

翌朝 新聞を見てみると
近日集まった人は9000人だったとのこと
去年は雨の発祥祭で
カッパを着ての踊り初めだったのですが
今年はいい天気に恵まれ他のか
こんな人数になったようです。

で。。私のとってる中日新聞の第1面に
写真が載っていたんですが

写真: resize0289

なんと私 さすがユナー そこに
写りこんでいるのです
それも写真のど真ん中に!!

写真: resize0297

さ~今日のブログの最初の方に出てくる浴衣の柄
この中のどこにいるんでしょうか?

ウォーリーを探せ!!ではなく
ユナーを探せ!!

今年も熱い夏が始まりそうです。

最後まで見ていただき
ありがとうございます。
今日も応援ポチ宜しくお願い致します。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

   
お盆休み皆さんはどう過ごされましたか?
私は毎年恒例の
郡上踊りの徹夜踊りに行ってきました。

この徹夜踊り8/13から8/16までの
4日間毎日夜8:00から始まり
明け方5時までのロングラン踊り
(初日と最終日は午前4時)

よくそんな体力あるなと
誰からも言われるんですが
この郡上踊りにハマった人
この4日間がメインイベントって感じで
テンションMax
踊り切れちゃうんですよ~

そんなテンションMaxの初日

会場へ向かうと
これまたお祭りムード満点の屋台が並びます。

写真: resize0065 

実はこの郡上踊り
こういう街の中で行われるんですよ

 写真: resize0071

真ん中で向こう向いてるのは
私です(笑)

この屋形を中心に踊るんですが
開始を待ちきれない人たちが
この周りで踊っちゃってるんです。

そしていよいよ徹夜踊り開始!!

写真: resize0081

写真: resize0086写真: resize0100

この日だけで6万人の人が
集まったとか
熱気ムンムンです。

皆さん待ちに待ったという感じで
張り切って踊ります
はたから見ると一種異様な風景かも(笑)
だって6万近い人が同じ振りで踊ってるんですよ
ホント圧巻です!!

ちなみに面白い人もちらほら
この人みて下さい

写真: resize0091写真: resize0095
写真: resize0096

なぜかビールのジョッキの衣装(笑)

そしてちょっと離れた屋台では。。。

写真: resize0067写真: resize0068

何人かのタイガーマスク
ビール飲んで盛り上がってます( ^^)

私もテンションMax!!
一心不乱に踊ります。
途中さすがに休憩は取りますが
この初日 最後まで踊り切ることができました!!

この写真なんと午前4時少し前なんですが
こんなにまだ踊っているんですよ

写真: resize0100写真: resize0101

この初日は天気にも恵まれて
そしてすごく涼しく
絶好の踊り日和になりました。

こんなに私を夢中にさせる郡上踊り
前は毎年お盆は
韓国に行っていたのですが
ここ4年はこの郡上踊りのために
韓国には行ってないという
なんという踊り好き(笑)

私をこうまでかりたてるのは
一体何なんでしょう??
答えは一度ここで踊ってみればわかります!


初日はこうやって終わりました。

そしてまた2日後。。。。

大変なことが起こりそうな予感

その模様は次回に。。。
続く!!!

今日も最後まで見ていただき
ありがとうございます。
ポチット応援よろしくお願いします。

↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村






 
さて昨日の続きになります。
 
そういえば初日
沢山の報道の方もいて
テレビも入ってたようですが
出ましたユナー
またその次の日のニュースに
写りこんでました(笑)

写真: resize0506

このアングル カメラは
僕の一人前の人が外人さんだったので
それをメインで撮っていたのですが
ちゃんと私写りこんでいます
これは名古屋のCBCという局のニュースで流れたのですが
後でチェックしてみると
TBSの全国放送でも流れたようです(爆)
毎回意識してるわけではないんですが
なぜか映るんですよね~( *´艸`)

さてさて本題に

郡上おどりの徹夜踊りの最終日

今年は初日以外がほとんど
そしてこの日も岐阜県中濃地方は
大雨警報が出てる始末
しかし
行きますよ!!(笑)

踊りが行われる郡上八幡までは
長良川沿いを走るんですが
これまたこの長良川
すごい増水しています。


写真: resize0108写真: resize0113

これはやばいなと思いつつ
車を走らせました。
車の中では
踊りのDVDを見ながら
テンションUP!!

写真: resize0106

そして何とか郡上八幡にたどり着き
踊りが始まる8時までしばし
駐車場で仮眠

雨は降ったりやんだりでしたが
踊りが始まる時間には
雨も止んで絶好の踊り日和
ふと見ると八幡城がきれいに見えていました。

写真: resize0115


さすがにこの日は16日の土曜日とあってか
それとも大雨警報が出てるからなのか
前3日間と比べるとグッと人手は少なくなりましたが
丁度混雑もせず すごく踊りやすかったんです。

写真: resize0507

気持ちよく踊って約3時間後
ついに土砂降りの雨が降ってきました。

私は上の写真のように万が一の時ように
かっぱをもって来たのですが
雨具をまったく着ないで
ずぶぬれで踊ってる人も
相当数いらっしゃいます

こうやって雨のなかでも負けずに
踊る人々を
こちらでは
踊り助平
という風に呼んでいるんです。

その踊り助平たち
雨が強く降ってくるたびに
テンション上がってきます。

はたから見てると
雨の中一心不乱に踊ってる姿
何かの新興宗教かと思えるほど(笑)

私もその中の一人ですが(爆)

しかしあまりにもすごい雨
下の写真でわかりますでしょうか?

写真: resize0508

雷は鳴るわ 土砂降りになるわ
すごい天気でしたが
そんなことは関係なく
テンションMaxで踊り続けました。

こうしてこの夏の毎年恒例のイベント
郡上踊りの徹夜踊りは
土砂降りの中終わっていきました。

なんとなく夏が行ってしまったようで
さみしい感じもしますが
実はまだ郡上踊りは終わりではありません
この踊りの最終は9/6
それまではまだ郡上踊りあるんです
ってことは
また今週末も踊りに行かなきゃ(笑)

しかし下駄がそろそろ限界にきています。

写真: resize0118写真: resize0119

今回でこのげた2シーズン目に入ったのですが
もう底が削れてしまってそろそろ限界
でも今年いっぱいは頑張ってもらって
来年新しい踊り下駄を買おうと思っています。

私のお盆休みそして夏が このように終わっていきました。

最後まで見ていただき
ありがとうございます。
ポチッとクリックの応援
お願い致します

↓↓↓

このブログでもちょくちょく
話題にしてる

郡上踊り

今年は9月6日踊り納めということで
あっという間に涼しくなった
郡上八幡に行ってきました。

この踊りは
7月12日から9/6日までのあいだ
(8/13~8/16は徹夜踊り)
なんと32夜にわたって行われる
大イベント

毎年大好きな韓国もこの月は控えて(笑)
(ってか踊り期間中一回行ってきましたが( *´艸`) )
熱中する行事

このブログでも紹介したと思います。

そのブログはこちら

徹夜踊り

その郡上踊りも早いもので
9月6日になり踊り納め
今年はが多くて
発祥祭から雨
そして
メンイベントの徹夜踊りの期間
大雨で長良川や吉田川が洪水になりかけ

写真: resize0107


(それでも土砂降りの中踊ってる私って。。(笑))

写真: resize0507


そしてこの踊り納めまで雨模様
今年は
雨にたたられながらの郡上踊りでした。

私はこうやって雨の日は
カッパを着て踊るので
問題がありませんが

写真: resize0704

カッパも着ずにびしょ濡れになって
踊ってる方もたくさんいらっしゃいます。

会場にはこのようなものもかかっていて
あ~終わってしまうんだなと
改めて実感!

写真: resize0705

いつものように8時から11時までびっちり
踊りを踊った後
屋形送りが始まります。

写真: resize0706

皆さん手に竹につけた提灯を下げて
一緒に歩いていきます。

写真: resize0710

今年の踊り納めは雨だったということもあり
皆さん提灯に雨除けのビニール
かけていたので
イマイチ光がわからず例年より
何か派手さはなかったものの
今年の雨の郡上踊りという
感じにはピッタリの行列でありました。

写真: resize0709

写真: resize0708

今年も例年通り
約8回郡上まで通って
踊りを楽しむことができました。

これは徹夜踊りのときの下駄

写真: resize0119

だいぶすり減っていましたがこの後
何回か使ったため
今はこの写真の半分くらい
ほとんど下駄の歯がなくなってしまっている状態
来シーズンは新しい下駄を買わなきゃと思いつつ
なんとなくあ~夏が終わってしまったな!と
さみしい感じ!!

でもまた来年元気に郡上踊り参戦するため
体を鍛えていなきゃと
思っている今日この頃でありました。

そしてまた郡上踊りでお会いできる
橋本部長をはじめ郡上でお会いできる
沢山の方々
また来年お会いしましょう!!

さ~夏も終わったことですし
さ~次はソウルに行かなきゃ!!(笑)

今日も応援クリック
宜しくお願い致します。
↓↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

PAGETOP