タイトル画像

初秋の韓国へ~天高く馬肥ゆる秋の巻~

2010.09.29(08:48) 547

今回の韓国旅行日記ぼちぼち始めて行きたいとおもいます。

さて今回もあのユナー御用達 チェジュ航空での出発です。

あいにくこの日は名古屋は雨模様でしたがそんなことはお構いなし

CIMG0521

13時過ぎの便で いざ!出発です。

ソウル金浦空港に降り立って最初にしたことは

コンビニに駆け込むこと

なぜかって?これですよ~

CIMG0528

出ました!デジバー

やはりこれがなきゃ韓国に着いたとはいえません

僕がこのブログでデジバーデジバーと叫んでいるので

結構韓国に行かれた人はデジバーを食べられた方が多いみたいです。

ロッテさん感謝してくださいよ(笑)

 

さて市内まで移動ですが最近はバスではなく

地下鉄9号線ばかり使っています。

今回はあとでお話しますが地下鉄使って本当によかったです。

この9号線は急行というのが1時間に2本出ていて

宿のある明洞には銅雀というところで4号線に乗り換えるのですが

ホント急行使うと相当の駅に止まらず早い時間で到着できるのです。

CIMG0529

上の赤いラインが急行です。

そうこうしてるうちに約50分くらいでしょうか明洞に到着

そこからいつものように宿のおじさんに電話してピックアップしてもらうのですが

今回道の反対側にいるからそちらまで来てくださいとのこと

なんで?と思い反対側へ

そしていつものように南山方面へ向かった瞬間大渋滞

CIMG0530

この日は秋夕最終日 みなさん お出かけのようで

道という道ほとんど車・車・車

世宗ホテルの前なんか車動きませんよ~

いつもなら宿まで車で2.3分なのにこの日は

なんと30分かかって到着しました。

先ほども書きましたが空港からバスに乗らなくてよかった~

乗ってたら何時間かかったでしょう 地下鉄で正解でした!

 

このあと荷物を置いて明洞へ繰り出したのですが

また凄い人!!!

CIMG0531

メイン通りなんかまっすぐ歩けないほどの人でした

あおるべし 秋夕!

でもしっかり食べるものは食べてきましたよん~

写真はありませんがロッティーボーイ

それから屋台の

CIMG0532

そしていつもの油で焼いてないヘルシーホットック

CIMG0534

CIMG0535

やはりこれはおいしいです!

中央郵便局前に車の屋台で作っています。 是非食べてみてください。

 

この後ロッテマートへ買い物に

そして江南地区へ夜ご飯を食べに・・・

一日目はまだまだ続きます。

クリックのご協力お願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

江南でサム&冷麺

2010.09.30(07:03) 548

秋夕の渋滞を潜り抜け なんとか宿にたどり着き明洞散策後

いつもは後回しのお土産を買いにロッテマートへ移動です。

E-マートやキムズクラブ等いろいろありますが なんだかんだ行っても

品揃えはロッテマートですね。

しか~しあのお酒を買おうと思っても無いんです!!

あの酒といえば そう 一品真露です。

やはり秋夕ということもありみんなちょっと高級なお酒を買って行ってしまっているのか

店員も売り切れだというし始末 トホホ せっかく楽しみにしてたのに~

と・・・ここで気を取り直して歩いていると

冷蔵庫の前で凄いもの発見(笑)

CIMG0538

なんとあのデジバーのホームパック 7個入り~

手にとってみると

CIMG0539

こういう断熱の袋に入っているアイスって日本では見たことないですよね~

さすが韓国といったところでしょうね。出来れば持って帰りたいのですが

無理と言うものでしょうね(笑)

さて一通り買い物を済ませ次は今日のメインイベント 夕食を食べに行くことに

今回も明洞では食べませんよ~!!

行った先は江南 アックジョン駅から歩いて25分くらいのところにある

ヘンボクチュプンリョン カルサムギョプサル

分厚い肉に包丁で切り込みが網の目のようにいくつも入っているサムギョプサルで

結構江南地区では有名だとのこと

ロデオ通りを入ったところにあります。

CIMG0554

中はこんな風なお店です

CIMG0545

メニューも日本語のがありますし店員さんも日本語多少OKなので

安心ですよ。

さて早速サムギョプサルを注文

CIMG0544

しばらくしたらケランチムとキムチチゲを日本人だけのサービスといって

持ってきてくれました ラッキー!!

CIMG0546

他の韓国人は これオーダーしてたのでやっぱり日本人だけのサービスというのは

ホントだったようです。

ココのところソウルではサムギョプサル食べてなかったので

久しぶりに食べて満足でした。

一通り食べたところでふと隣を見てみると

何か洗面器のような入れ物で何か食べてるではありませんか~

早速それも注文 でてきたのはこれでした。

CIMG0550

冷麺のようですがなんか違うぞ!

CIMG0552

そう麺が黒っぽいんですよ~

動画も撮ってきたので見てみてください

結構さっぱりしてておいしかったですよ でも最後まで麺に何が
混ぜてこんな色になったのかは 未だ不明のままです
でもおいしかったですよ!!
ご馳走様ということで
CIMG0555
ココの向かいにコンビニがあったので食後のデザートを食べました
もちろんデジバーです・(笑)
この後時間も遅いので地下鉄3号線に乗って宿へ帰りました。
何せ次の日 結構ハードな運動?が朝早くから待っているものなので(笑)
さてその話は 次回ということで・・・・
今回はこれで。
今日もご協力お願い致します。

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

2日目初秋はやっぱり登山~仁王山~

2010.10.01(07:02) 549

二日目のスタートです。

この日は体力を結構使う日なので朝からココへ朝ごはんをしっかり食べに

行ってきました。

CIMG0556

神仙ソルロンタンです!!朝は汁物がいいですね

しっかりとキムチもカクテキも食べてさて出発です。

 

朝の街はなんとなく静かですね~

CIMG0558

CIMG0557

こんなパーカーをあたまからかぶっている人ソウルではよくみかけますよね~

モデルはユナママでした(笑)

こうして歩いていくと復元した光化門の前に出ました。

秋を感じる写真を一枚どうぞ

CIMG0567

 

さて今日は登山ということで去年も一度登ったことのある

景福宮の左にあります 仁王山(イワンサン)へ

行き方は

CIMG0572 CIMG0573

地下鉄景福宮の出口を出て西のほうへどんどんむかいます

そうすると

CIMG0574 CIMG0575 CIMG0576

社檀公園が見えてきますのでそこの中の階段を登ります。

そうすると

CIMG0577

こんな道にでてそれをドンドン上がっていくと

CIMG0578

ここが仁王山の入口です。

実は入口に入って上りい始めたら若い軍人さんに呼び止められて

なにか話してくるんだけどまったくわかりません

日本人だからわからないというとこの若い兵隊さん必死に知ってる日本語を

並べて説明しようとするんだけどチンプンカンプンの日本語なのでわかりません

チンプンカンプンの韓国語とチンプンカンプンの日本語

最後は笑えてきてケンチャナよ~といってわかれました

多分彼はココは写真を撮る場所が決まってるのでむやみに写真撮らないで

といいたかったと今でも思っています。

そしていよいよ登山道へ 結構岩山なので苦労します。

CIMG0580

CIMG0586 CIMG0589

こうやって登ること1時間やっと頂上が見えてきました

眼下にはすばらしい景色

CIMG0590

そして頂上です。

CIMG0593

頂上から見える景色はホント綺麗です

CIMG0615

ソウルの街が一望の下に

CIMG0603

これが頂上からの眺めです。

いや~何回来てもこの景色はいいですね~

なかなかソウルに来てもこの景色見られませんよね

一度見なさんもチャレンジしてはいかがでしょうか

動画もありますので見てやってください。

さてこの後買ってきたキンパで昼食

山の上で食べるご飯は格別ですね!!

CIMG0609

さてこの後休憩を挟んで下山です。

行きとは違うルートで下山して今度は北岳山のふもとの

付岩洞の喫茶店 サンモイトンイを目指します。

その模様は次回のブログで。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りにクリックお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

2日目仁王山からサンモイトンイ

2010.10.02(08:19) 550

前回は山頂でのキンパおいしかった~というところまでのお話でした

この後下山するのですが、行きと同じところでの下山は面白くない

ということでもう一つの登山ルートで下山です。

行きは景福宮のほうから登ってきましたが

今度は北岳山の麓へ降りるルートです。

ここは城郭沿いに登山道が出来ていて見晴らしもよく

いい感じの登山道です。

CIMG0626

CIMG0632

正面に見える山はあの青瓦台の後ろにそびえたつ北岳山です。

こうやって城郭沿いに階段が出来ています

こちらから登るとずっと階段なので結構大変でしょうね。

 

でもホントこのルートは景色がいいです。

CIMG0636

城郭沿いの風景 です

この城郭の窓からちょっと覗いてみると

CIMG0638

窓の向こうには北漢山がそびえていました

CIMG0637

ふと後ろを振り向いてみるとこんなところからの下山だったんだと

ビックリしてしまいます。

CIMG0625

さて帰りは30分くらいだったでしょうかやっと下山口に到着

そのまま道沿いに歩くと彰義門がある付岩洞へ出ます。

この付岩洞はドラマ 私の名前はキムサムスンの

サムスンの家があるところなんです。

バス停とかもドラマで使われ有名です。

その前に動画をとりましたのでご覧ください。

 

付岩洞からまた少し登っていくと喫茶サンモイトンイがあります。

みなさんご存知かとおもいますがこんなところです。

CIMG0641

コーヒープリンスで使われた家が喫茶店になっています。

ここは高台にあるため景色がいいのですよ

CIMG0642

CIMG0646

景色は最高なんですがいかんせんコーヒーが高い!!

普通のコーヒーでさえ7000Wなのにアイスだと1000Wアップとのこと

こんなに高くても流行るのは景色とドラマのおかげでしょうね!

でもココでしばらく景色を眺めながら休息

こんなのも見つけましたよ

CIMG0648

何かに当たって虹になっていました。

またこのあと北岳山ハイウェイを歩いて八角堂のあるところまでのハイキングです。

なが~い2日目まだまだ続きます。

今日もクリックのご協力宜しいくお願い致します

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

2日目八角亭から北漢山

2010.10.03(09:01) 551

サンモイトンイで休息の後

次なる目的地を目指しまたまた山の中へ

ここが遊歩道の入口です

 CIMG0650

ここはスカイウェイの横を通っていてこの遊歩道を歩いていくと

今回の目的地 北岳山八角亭に着きます。

CIMG0651

道は森に囲まれたいい感じの道です。

暑くも無く寒くも無く歩くには丁度いい陽気でしたよ

CIMG0652

ゆっくり歩いて3.40分くらいでしょうか

八角亭に着きました。

しかしなんか今改装してるみたいで立ち入り禁止のロープが

張られていまして中に入れないようになってるのですが

他の人は おかまいなしに入っていくのを見て僕らも入ることにしました。

CIMG0661

いつもは混んでいるけどこのときはガラ~ンとしたものです

しかし景色は本当にいい場所です。

裏側は北漢山

CIMG0664

表側はソウルを一望

CIMG0672

こういうところも癒されます。

 タクシーでも景福宮からすぐなので行かれて見てもいいかもしれませんよ

 

それから北岳山の城郭もいつか登ってみたいですね

しかしココは入るときに身分証明書が要りますし

書類も書かなきゃいけないので少々面倒なんです

でもいつか行ってみたいですね

こんな所です。

CIMG0674

八角亭からの動画をご覧になりながら

今日はこれで終わりです。

この後おいしいスイーツを食べに北村/仁寺洞へ

その模様は次回へ続く

 

  

今日も最後までお付き合いありがとうございます。

お帰りはクリックをしてからお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


2010/9韓国旅行 オイド貝焼き編
  1. 初秋の韓国へ~天高く馬肥ゆる秋の巻~(09/29)
  2. 江南でサム&冷麺(09/30)
  3. 2日目初秋はやっぱり登山~仁王山~(10/01)
  4. 2日目仁王山からサンモイトンイ(10/02)
  5. 2日目八角亭から北漢山(10/03)
次のページ
次のページ