タイトル画像

1日目 飛行機 めっちゃ遅れた~

2010.02.17(10:16) 362

ソウルから帰ってきて3日目になりました。

やはり旅の疲れなのかちょっと体が重いです。(ただ単に太ったのかも?

と言うところで旅行記書いていきたいとおもいます。

 

いつものように空港専用特急 名鉄のミュー特急に乗ってセントレアへ

そしてチェックインですがこのときカウンターのお姉さんから

この飛行機は仁川空港雪のため1時間くらい遅れるかも・・・と言われ

ちょっと(^_^;)気味

でも何とか大丈夫でしょうと思ってロビーでいつものように

待っていたところアナウンスが・・・

なんとこの飛行機は仁川空港雪のため2時間半ほど出発が遅れます だって・・・

だんだん時間遅れていっています。

そして丁度僕が乗る15時頃になって又アナウンス

「お待ちの飛行機が仁川空港を只今出発致しました。

尚 出発時間は17時55分を予定しています。」

げげ~約3時間遅れじゃん 

今日は午後8時にソウルのチングと飲む約束があったのに

絶対間に合いません・・・遅れる旨をメールで連絡

こういうときネットブック役に立ちました。

P1020826

そしてソウルに着いたのは午後8時45分ホントなら

午後5時前には楽に着いていたはずなのに・・・

空港について荷物を引き取り 予約してあったレンタル電話をもらい

バスに飛び乗ったらこんな時間でした

P1020828

↑バスの時計です。

あせるあせる・・いくら連絡入れてあるとはいえ 相当待たせてもらってますので・・・

そして宿へ着いたのは10時半をだいぶ回っていました。

そこからダッシュで地下鉄に乗り チングの待つ 地下鉄孔徳駅へ

そして午後11時やっとたどり着き 久しぶりの再開

(彼には3時間も待たせてしまって ホント申し訳なかったです。)

そのままこの駅の近くにあるここのお店に飛び込みました。

big_21750[1].jpg

ここは チェデポ というデジカルビがおいしいと有名な店です。

(以前デジカルビ食べるなら 麻浦 と聞いたことがあるので)

しかし入るとき後 営業時間1時間しかないですがいいですか?とのこと

なにせ夕食もろくに食べてなかったのでお腹ぺこぺこ

それでもいいからと言うことで遅い夕食

やっぱり噂どうりめっちゃデジカルビおいしかったですよ

P1020833

そして久しぶりの再会ということでお酒も進む進む

ビールに焼酎入れて飲むとおいしいとのことでこれもやってみました

P1020836

これおいし~いでも良い子の皆さんは真似しないでね

めっちゃ酔っ払いますので(-_-;)

周り見渡して見たらもうお客あまりいませんね!

もうすぐ午前0時すものね(^^)

P1020837

デジカルビもお酒も おいしかった~

と次いってみよ~とのことで 次は同じ孔徳駅のバーへ

この時点でもうバス・地下鉄はありません~

そんなの関係な~いというわけで

P1020840

こんな路地を入っていったところ・・説明できません酔ってったので・・・

P1020841 P1020843

ますます話しは盛り上がる酔っ払い2人

まだまだ終わりませんよ~次カラオケいこ~

と言うことで近くのカラオケへ

もう この頃から記憶がはっきりしません!なので写真もありません!

またまた盛り上がり そろそろ帰ろうと言うことに 

タクシーで 僕の宿へ

時間は3時回っていたと思います(^_^;)

途中コンビニでマッコリを買って部屋で乾杯確かこのとき4時過ぎてました

知らないうちに2人とも寝ていて僕が気がついたのは

朝9時 実は彼はこの日仕事があったのです!!遅刻じゃん!!!

寝むっている彼を起こし 彼は急いで出勤

僕はと言うと昼過ぎまで寝ていました(^^)

久しぶりにいっぱい飲んで話して楽しい時間でした。

二日酔いにならない自分がちょっと怖いですが・・・(^_^;)

そうそう この日から彼は僕のことをヒョンニム(兄貴)と呼んでくれます(笑)

そんなこんなのソウル1日目でした。

2日目へ続く・・・

 

ちなみにこの日の予定は 夕方からの恒例のオフ会

また飲み会です (どんなけ 飲むんじゃい~)

                   にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←ご協力お願いします
                   にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

1日目 ブラ ソウル編

2010.02.18(10:00) 363

前の日明け方まで飲んでいたので さすがに昼過ぎまで起きれず

ようやく宿を出たのは12時半過ぎた頃でした。

この日は たぶんこうなるだろうと予想していた為

最初から予定をたててなかったので 久しぶりのソウル

あてもなく ブラブラしてみることにしました。

P1020854

外はまだ雪がパラついていました。

 

さて昼食ですが さすがに飲みすぎで食欲もないため!

明洞のクリスピーでドーナッツ2個とコーヒーで済ませ(十分食べてる?)

午後の部 スタートです。

 

最初市庁に向かいながら歩きました。

まだこの日は2月12日 ソルラル(旧正月)の連休にはなってなくて

街はいつものようでしたよ。

そして市庁へ・・・そこで以外なもの発見

P1020855

壁に絵が書かれていますね~

近くによって見るとなんと・・・

P1020856

1枚1枚写真なんですね~ビックリです。

どうやって並べるのでしょうね 不思議です~

このまま光化門広場まで歩き

いつものこの景色

P1020858

この場所からの北岳山の景色を見るといつも

あ~ソウルへ来たな~って感じがしますよ。

だから毎回ここで写真を撮ってしまいます。それくらい好きなスポットなのでしょうね

ここ光化門広場では毎回いろんなことやっていますが

この冬はスケート場になっているようです。

P1020862

ここの横でまたオモシロいもの発見

ソウルのマスコットはヘチというキャラクターなのですが

こんなヘチ発見です

P1020860

いい雰囲気出してますよね~

ちなみにこれは本当のヘチです

fd7f62b04dcff3c6_S

この後雪が舞う中 仁洞寺方面へブラブラ 今回も見たい場所があり 

それは曹渓寺です。

前回はじめて来たとき あの独特の拝礼の仕方で感動を受けたので

もう一度見てみたいと思い訪れて見ました。

P1020873

丁度 お坊さんがお経?のようなことを唱えていらっしゃって

その音階が日本では聞いたことのないような音階で

しばらく座って聞いていました。

ふと見上げると

P1020875

なんともいえない独特のものですよね

ここは毎回来たい所です。

次はここを出て鐘路に向かいますが

ちょっと路地裏も見学

P1020878

ここはピマッコルといって 

昔ながらの居酒屋が立ち並ぶところです。

雰囲気あるでしょう~

P1020879

ですが ここも再開発区域に入ってるようで

近々取り壊されるとのこと ちょっと昔ながらのソウルが消えてしまうのは

寂しいですね。

そしてピマッコルを見た後 鐘路の繁華街へ

ここも夜の街なのでほとんどのお店は開いてないのですが

ここでもこんな店発見

P1020880

どこかで見慣れた看板!そう ココイチではありませんか~

ちょっと疑問なんですが 韓国の人は 何辛のカレーをたべるのでしょうね?

ちょっと興味ありませんか?どなたかご教授願います

 

こうやってソウルの街をあてもなくぶらぶらするのは久しぶりのことで

これもまたこれで大好きです。歩きながら思ったのですが

ココにいることが幸せだな~って感じます。

何がいいのって?思われるかも知れませんが なかなか言葉では

言い表せなくて 聞かれるときは いつもこう言っています

”ソウルの空気が好き”

 

この後 また明洞まで歩き時間を見るともう

6時近くになってました

この日はまた7時から オフ会なのです。

なので そのまま 皆さんの待つ

地下鉄 三角地駅へ

 

初体験の食べ物を食べさせていただきました

その続きは また次回へ

つづく!

                   にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←今日もご協力お願いします。
                  にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

はじめての味

2010.02.19(17:14) 364

2日目ブラソウルした後 午後7時に待ち合わせて ブログでお世話になってる

素浪人さん seoul mikiさん minminさん 経済学博士のYさんの5人で

地下鉄 三角地の近くのお店で オフ会をしました。

僕が訪韓したときは、いつもオフ会してもらっているのですが

毎回僕のリクエスト「僕が食べたことのないのでお願いします」

というわがままをきいてもらっています

今回は何処に連れて行ってもらえるのかなと超期待していましたが

期待通り お店はちょっとディープな感じで

P1020894

大通りからちょっと入ったところにお店はあります。

お店の前には炭を起こす機械が おもしろーい

P1020895

なんかレトロな感じがまたいいですね~

早速 中に入ってみるともうほとんど満席状態

この日はソルラルの連休前で何処のお店もお客がいなくてガラガラなのに

ココは満員状態でした。

今回食べたのは チャドルバギという食べ物です。

まずはこんな物と言う写真から

P1020888

チャドルバギとは牛のアバラの脂ののってるところを

日本で言えばしゃぶしゃぶの肉のように薄く切って

それを焼いて食べる食べ物です。

P1020890

またココはガスではなく炭で焼くのでおいしかったですよ

あっさりしていて肉も結構 霜降り

さっと焼いて醤油ベースのタレでいただきます。

付け合せは 生のキャベツ!これまた合います。

あまりにおいしいのでお代わり頼んだのですが

どうしておいしいかわかりました(^_^;)

 

店のアジュマがキャベツ素手で持ってくるじゃ あ~りませんか!

これは写真撮っとかなきゃと思いパチリ

P1020892

信じれないですが 笑えました。

キャベツがおいしかったのはアジュマの手の出汁がついていたからでしょうか?

さすがに今まで生で食べていたのですが このキャべツは

外側の1枚は焼いて食べました(笑)

 

そういえばメニューも撮っときました

P1020889

結構なお値段ですよね やっぱり牛は韓国お高いですね~

そして話も盛り上がり 締めはテンジャンチゲに

P1020893

侮るなかれ これが又いい味出してたんですよ~

テンジャンチゲと言うよりキムチチゲに近かったような感じでしたが

皆さんも箸が進む進む!

これはおいしいチゲでありました。

皆さんも一度ココどうですか?教えますよ(^^)

 

このあとminminさんとyさんとはココでお別れをして

大人3人(素浪人さんmikiさん僕(^^) )でちょっと怪しげなところへと社会見学と

称して 流れていきました

場所はと言うとイテウォンのカラオケバーです。

P1020896

中に入るといいですね~怪しげな照明で!

中にいるのはほとんど日本人ばかりでしたね。

大人の社交場というところでしょうか?

3人でいろいろチェックしてみてました~

店の人から見たらこの日本人3人なんなんだと思ったでしょうね~

でもなかなか夜のイテウォン行くこともないので

貴重な体験をさせていただきました。

素浪人さんmikiさんありがとうございました。

 

外は又ちらちら雪が舞ってるイテウォン

こうして2日目の夜は更けていきました。

つづく

                にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←ご協力お願いいたします

                 にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

職質の洗礼!

2010.02.20(11:51) 365

いよいよ3日目のお話になります。

昨夜は さすがあまり遅くならず朝もすっきり起きれることができました。

さてこの日はちょっと博物館・展示館巡りをしようときめていて

午前8時半出発です。

最初にいこうと思ったのは今年初めにオープンした

青瓦台サランチェ という韓国広報館のようなところです。

そこへ行くには地下鉄3号線に乗り 景福宮駅で下車そこから

景福宮の隣の道路をひたすら800mくらい北へ歩くと左側にあるのですが

その景福宮の隣の道と言うのがこういう道で

ソウル0078

右は景福宮です。

ココをひたすら歩くのですが ところどころ警察が立って入るんですよ

さすがに大統領官邸の近くで警備が厳重だなって思いながら

通りすぎようとすると・・・ オディカセヨ?(どこに行くのですか?)

と言われ チョワンデ サランチェといても???の表情

仕方なく地図の書いてあるファイルを出して説明したところ

やっと納得!そしてまた歩きだしたところ またまた止められて

どこへ行くのですか?攻撃!

なんとこのサランチェまで行くのに4回止められ手同じこと

聞かれるのですよ。だいたい同じ道歩いているんだから

無線かなにかで今日本人が通ったけどokでしたみたいなこと

伝達してよ~!ッてことです。

こんな善良な顔してるのに職質するとはいけませんね(笑)

よっぽど怪しかったのでしょうか?

とちょっとムッとしながら青瓦台サランチェに到着

 

ソウル0081

ココの前は本当の青瓦台

初めてまじかで見ました!

ソウル0079 ソウル0080

結構バスで団体さんが来ていましたよ

でも聞こえてくるのは中国語ばかりでしたけど(^^)

中はいろんな韓国の紹介や歴代大統領の展示品など

無料の展示館にしては充実したつくりになってました。

ソウル0085 ソウル0084

ソウル0083 ソウル0090

中でも目玉は大統領と一緒に写真が写せるコーナーがありまして

もちろん合成ですが これは是非やりたくて並んで待ってたのですが

なんと中国の団体さんがココを占領しまくって 結構やりたい放題

ちょっとマナーの悪さには閉口しましたね。ココまでするか~です。

てめーいいかげんにしろよ~と言いたかったです

↑ ドラッグすると見えたりして

いつまでたっても終わりそうも無いので写真だけ撮ってきました。

ソウル0086

こんな感じに写真が写せてこれをその場でEメールに送れるのですよ。

いくつか背景のバージョンがあるそうです。

これやりたかったな~今度来た時は必ずと心に誓う僕でありました"^_^"

他にも大統領の執務室の部屋もあったり

ソウル0087

 

ソウル0088

こんな部屋もありました。

入り口ではお茶も出していただいて・・・

ソウル0082

さっきも書きましたがこれで無料だと言うのは

ちょっとお徳ですね!ココはちょっとおすすめです。

そうそう ココの職員のアジュマーになんと中国語で話しかけられてしました

 チョヌン イルボン サラミエヨ~~

といったら大笑いされました~

中国人に見られたのでしょうか???

 

さてココにもお土産コーナーが

あってちょっと笑えるもの発見したので撮って見ました

ソウル0091

青瓦台Tシャツ!!

しかし誰が買うのでしょうね~さすがに胸にチョワンデと書いてあるTシャツ

は ご遠慮したいです~(笑)

 

ココには焼く1時間くらいいたでしょうか?ココを出た後

青瓦台の前を通って三清洞の方に歩いていき

丁度 青瓦台前に出たので写真撮って見ました

ソウル0094

ソウル0092

前は写真禁止区域だったのですが今はいいみたいです。

この後次の目的地

東大門歴史資料館 東大門運動場記念館へ向かって

またまた清渓川のほとりを歩いていきました。

ソウル0095

まだ前日の雪が残ってました。

東大門編へつづく!

      にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←ご協力に感謝します。今日もお願いいたします
       にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

変わりゆく東大門

2010.02.21(17:57) 366

青瓦台を後に鐘路を通り清渓川のほとりを歩きながら

次の目的地 東大門に向かいました。

ソウル0095

まだまだ昨日の雪がところどころ残ってる道を滑らないよう荷

ひよこ 歩きで進みます。

しかし車も人もいませんね 

時間はこのとき11時くらいなのに気持ち悪いくらい静かです。

普段ですとココは結構車の渋滞があったりしてにぎやかなんですけどね~

さて そうこうしてるうちにお腹もへってきて次何を食べようと

考えたとき・・・そうだ通り道に 広蔵市場があったことを思い出し

ピンデトックをお昼にしようと思いつきました。

広蔵市場も休み前なので営業してるかどうか心配でしたが

やってましたね~

ソウル0096

さすがソウル市民の台所 休み前でも活気がありましたよ

さてこれが ピンデトック という緑豆で作られたホトック

これカリカリしてホント美味しいのですよ~

ソウル0097

焼いてもらってる間 試食のピンデトックを つまむつまむ(^^)

一口食べるとやめられなくなっちゃいますね~

あの黒いビニールに入れてもらって道すがら食べました。結構なボリュームなので

満足!!

そしてしばらく歩き東大門に到着

元東大門運動場のところはずっと工事中でしたが

やっと半分くらい工事が終わったようです。

こんな風に今はなってます。

ソウル0099

ソウル0098

埋もれていた史跡を復元中だそうです。

ココの横にいくつか資料館ができたので行ってみることにしました。

ソウル0105

最初に入ったのは東大門歴史博物館というところです。

外からちらっと見たのですが誰も入ってません(笑)

こういうのって入りづらいですよね~でも頑張って入ることに

入ると綺麗な受付のお姉さんが寄ってきてココは初めてですか?

では私が案内しますと言って流暢な日本語で説明してくれます。

ソウル0103 ソウル0102

ソウル0101

丁寧に一つ一つ説明してくれました~

ココはこういうシステムなのかただ単に暇だったので案内してくれたのか

は、わかりませんが非常にわかりやすくて嬉しかったです。

 それより綺麗なお姉さんだったのでそれもまたうれしかったです(笑)

言い忘れましたが ここの施設いくつかあるのですが

すべて無料なんですよ~

すごいでしょう~

一通りココを見てお姉さんにお礼を言い次の施設へ

(一緒に写真撮っておくべきでした~残念)

 

次は隣にある 東大門運動場資料館です

ソウル0113

お~ココもなんとお姉ちゃんがマンツーマンでご案内!!

ラッキーって感じでした。

この運動場は昔いろんなスポーツイベント会場だったんですね

ソウル0109

ボクシングのポスターですが笑えるのは

黒人 スイー なのか スー なのかちょっと判別しがたい字ですが

追記 シューだそうです(seoul mikiさんにご教授していただきました~)

レトロな感じがいいですね 精力剤の宣伝も笑えます。

あといろんな資料が展示してありました。

ソウル0110 ソウル0112

ソウル0111

ココも興味深い資料がいっぱいあって今は無き運動場の

歴史を垣間見ることができて楽しかったです。

もちろん入館料は無料です!

ちょっと違った東大門の側面を見れるので興味のある方は

行かれると楽しめますよ。

 

ココでちょっと面白い ソウルのマスコット へチを 発見

ソウル0106

これは全てペットボトルで作られています。

ソウル0107

 

さてこの後せっかく東大門に来たのだから ケレスターサウナでも

行こうかなと思いミリオネの方に移動

さすがにミリオレもdootaもお休みでしたが

そこの前で服をいっぱい売ってました。

ソウル0116

ソウル0115

ソウル0114

パーカーなんか安いですね~

しかしホント閑散としていてココは本当に東大門かと思ってしまうほどでした。

ココを通りすぎてケレスターの方へ

でもなんか様子が変です。誰もいないし入り口も閉ざされたまま・・・

休みかよ~~ネットで調べたら年中無休と書いてあったのですが

見事に裏切られました~~

 

さて次どこ行こうと思ったらふと思い出したのが忠武路にある

南山韓屋村です。ソルラルの時期でもあるし

何かイベントのやってるだろうと思っていくことにしました。

このお話は次回へ つづく~

          にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←今日も一回クリックご協力おねがいします。
          にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


2010/2韓国旅行 ソルラル編
  1. 1日目 飛行機 めっちゃ遅れた~(02/17)
  2. 1日目 ブラ ソウル編(02/18)
  3. はじめての味(02/19)
  4. 職質の洗礼!(02/20)
  5. 変わりゆく東大門(02/21)
次のページ
次のページ