タイトル画像

春祭り

2009.04.14(14:35) 233

最近春なのか初夏なのかわからないような

気温になってますね昨日おとといと名古屋は25度超えの

夏日でした。今日は朝から久しぶりの

やっと平年並みの気温で落ち着いています。

こんなに暑いと夏はどうなっちゃうのでしょうね

 

さてこの間あまりによい天気だったので

こんなところに行って見ました。

覚王山

覚王山 春まつりといって年に2回春と秋に大きなお祭りイベントが行われるのです。

覚王山とは土地の名前で ここには、名古屋では有名な日泰寺というお寺があり

そこに続く門前町一帯を覚王山というのです。

 

行ったのは午後2時過ぎだった為か格好な人出でビックリしました。

P1010535 P1010549

P1010534

ずーっとお寺に続く道には フリーマーケットのお店が並んでいます。

結構面白いものも売ってましたよ

P1010539

つくしや花はみんな粘土で作ってあるそうです。すご~い

そうそうすごいTシャツ売ってるところを発見

P1010547 P1010544

ぷぷぷぷ やっとれん&クララが立った!

すごいシャツでしょう 思わず買ってしまいそうになりましたが

ユナママに止められてしまいました

でももっとビックリしたのはこれを売ってる人

P1010533 P1010545

P1010546

すげー パンダおじさん

一緒に歩きたくないです・・・って感じ・・・

 

他にはフリマの他にもいろんな体験コーナーがありました。

P1010538 P1010543

アコーディオンやウクレレの体験コーナーです。

でも極めつけは 最近何かと話題の AED体験コーナー

P1010548

イザというときのため とっても勉強になりました

 

さてここを過ぎると覚王山日泰寺です。

P1010536 P1010537

ここはタイ王国から送られた 仏舎利(釈迦の遺骨)を

安置する為に建てられたお寺なのです。

一度見てみたいですが無理なんでしょうね。

 

昼下がりの散歩としてはちょっと距離もありハードでしたが

なかなか面白いフリマもあり楽しい時間でした~~

 

そうそうこんなのも売ってました

P1010542 P1010541

ふんどしも芸術なんですね

 

追記

なかなか公私とも忙しく皆様のところへの訪問や更新も遅れ気味です。

しばらくスローペースになりますが

宜しくお願い致します。<(_ _)>

 

 

 

 

 


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

節分準備

2010.01.19(07:52) 334

早いものでお正月も あっという間に終わり

今度は次のイベント 節分がやってきます。

 

最近コンビニでも恵方巻きの予約を取ってるポスターをよく見ますが

クリスマスのケーキの予約のようになってますね~(^^)

ここ2.3年ですよね 恵方巻きを食べるの~

 

恵方巻き

これも食べ方があるのですよね

恵方の方向を向いて無言で丸かじり!

しかしだれが考えたのでしょうね~ やっぱお寿司屋さん?

バレンタインのチョコと同じですよね!!

 

さて 僕の住んでる名古屋には 尾張4観音と言うのがありまして

名古屋城を中心にして恵方が決められています。

 

ちなみに恵方とは・・・

 恵方は暦(こよみ)の干支によって決まります
 壬(みずのえ)を地図記号で表すなら北方向になり、丙(ひのえ)が南
 甲(きのえ)が東、庚(かのえ)が西方向になります。
 歳徳神(としとくじん)と言う大吉の神様は毎年の様に移動します
 その年一年の吉にあやかりたいため恵方寺をお参りしたり
 節分に厄を落としに出かけます。

と言うことで

今年の恵方は


庚寅(かのえ・とら) 西南西の方向

尾張四観音のうち

今年の恵方は 僕の近くにある

荒子観音と言うことです。

 

アラコ観音

毎年こうやって結構な人手が出ますが

恵方の時は東海3県からたくさんの人が訪れすごい人手になるのです。

境内には たくさんの屋台が出てそれは楽しい節分 豆まきです。

まめまき

久しぶりに荒子観音今年は行ってみようと思います。

 

以下はちょっと気になる豆まきの作法やいわれがありましたので

載せておきます。

■豆まき作法

 1.「炒った大豆」を三方(さんぽう)か枡(ます)に入れ、神棚に供えておく
 2.「豆まきは夜行う」家族全員揃ったら、家長や長男、年男・年女などの
   厄落としが必要な者が行う。
 3.玄関や窓を開け「鬼は外」と撒き、すぐに戸を閉めて「福は内」と撒く
 4.「歳の数だけ豆を食べる」
  *撒いた豆は、このさいですから、外に撒いて鳥に食べてもらいます

■豆、、

 ■炒った豆
  食べても結構おいしいと思う「節分豆」この時期にしか販売され
 ないので買い置いてもいいと思います

 ■落花生
  撒いた後に拾って食べられる理由からか利用が広がっています
  北海道・東北では当たり前みたいです。
  歳の数の件は「から付き」で1と考えるみたいです

■どうして...

 ■豆なのか
  大豆には霊的な力が宿ると信じられている。神様への供え物で
  「地の幸」として供えられる。

 ■炒った豆なのか
  生豆だと拾い忘れに芽が出てしまって縁起が悪いとされる。
  「炒る」は「射る」に通じ、鬼をやっつける。

 ■いわし・柊(ひいらぎ)
  鬼が苦手な物に「臭い鰯の頭」と「痛い柊のトゲ」がある。
  柊に鰯の頭を焼いたものを刺した物を玄関に飾っている家もあるが
  現在では絵で貼っている家もある

■恵方巻・丸かぶり(太巻き寿司)

 関西発信の習慣で、名古屋にはなかったのだが、コンビニや
 スーパーの売り出しで、どんどんと全国制覇しつつある

 【ルール】
 1.太巻きを1人1本準備
   縁を切らないように切れ目が入っていないこと、七福神にあやかり
   7種類の具がある物が望ましい等種類も多い。
 2.恵方を向く
   その歳によって変化するので、恵方を確認する
 3.食べる
   食べ方も独特で、願い事をしながら黙々と食べます。
   食べ終わるまでに口をきいたりすると運が逃げるそう

 *販売されている物で悩んだら、7種類の具か、金棒に似ているかが
  ポイントになるのかなと思います。

 *1932年に大阪で広告が出る。1977年海苔業界がイベント・全国に
  取り上げられる。1989年全国で売り出される

 

               どうか皆様 にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←ポチッとご協力お願いいたしやす!
                      にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

散歩で見つけた面白いものパート1

2010.01.25(07:56) 340

昨日のことですが 家のテレビがちょっと調子が悪く

この際なので液晶に買い換えようということになり

近くの大型電器量販店や大型スーパーなどを回って

下見してきました。

そういえば知ってますか??

エコポイントって期間延長されましたが

4月からちょっとエコ基準が厳しくなり

今型落ちの家電でもokだったエコポイントが4月から

エコポイントつかなくなる機種が続出だそうですよ。

簡単に言うと

今 約89%の家電がエコ基準を満たしエコポイントをもらえますが

それが4月から基準が厳しくなり

たった48%の機種しかエコポイントつかなくなると言うことです。

春モデルはいいけど少し前の冬モデルは半分以上ダメ×

これは駆け込みで買わねばね!!

 

でも聞くところによると

去年の夏にエコポイント申請したのに未だに何にも音沙汰もないと

みんなが言ってるのを聞きました。

よってエコポイントをWAONに換えてくれるイオンで買うことになりました~!

 

まだ買ってはいないのですが 今度の30日に5%OFFになるんで

そのときに行ってこようと思っています。

さてこの下見の間にいろんな面白い物を見つけてきたので

ご紹介と思ったのですが

長くなってしまったので今日はこの辺にしておきます(^^)

明日をお楽しみに~

今日は久しぶりに写真なしのブログになってしまいました~

 

 

 

    にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←今日も今日とて

                      ポチッとワンクリックお願いします

にほんブログ村


吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

散歩で見つけた面白いもパート2

2010.01.27(08:43) 342

今日も歯痛に耐えながらの更新です 

この間 液晶テレビを見に行ったついでに

いい天気だったのでちょっと散歩をしてみました。

そこで見つけたもので面白いものがあったので

ご紹介します

覚えてらっしゃる方もいますでしょうか?

2ねんぐらい前の僕のブログで

自動販売機で 何処から見ても しょうゆの入れ物なんですが

実はコーラという なんちゃってコーラを載せましたが

また見つけちゃいました~

名づけて・・・

なんちゃって タバスコ

P1020785

どこからどう見てもタバスコですよね

でもよく見ると・・・

P1020786

これはソースではありませんと書いてあります(笑)

メーカーはあの大阪の サンガリヤ

ここはおもしろい企画物よく出しますね~

素敵な会社です~。

皆さんも またどこかで自販機見たとき

これがあったらちょっと買って飲んでみて

レポお願いします

自分では買いません~

 

 

                  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←ポチッと一回ご協力願います
                   にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


タイトル画像

散歩で見つけた面白いものパート3

2010.01.28(09:11) 343

今日も昨日の続きで

街で見かけた面白いものです

自販機でなんちゃってタバスコを見つけたあと

イオンへいきました

食料品売場にはもう節分グッズが山のように置いてありました

節分といえば炒った豆を投げますよね

でも最近こんなものも投げるのですね

P1020784

説明文が書いてありました

P1020783

カラ付 落花生を投げる地方もあったんだ~

知りませんでした でもこれは部屋が汚れずにいいですよね

食べるのにも豆が汚れないし!

ユナー家も今年からカラ付落花生で節分やってみようと思い購入しました~

ふと隣を見るとこんなお菓子もありました

P1020780

鬼のへそだそうです・・・いかにも(^^)

そこでちょっと発見

あの韓国のロッテマートに売ってる

シンダンドン トッポッキスナックがイオンにも

売ってました~

それもパッケージ変えてです

P1020781

日本仕様でしょうね!

韓国で売ってるのはこちらですよね

toppoki.jpg

味はまったく一緒でした~

おそるべしシンダンドン トッポッキスナック(^^)

ついに日本進出です。

と・・いう街で見かけた面白いものたちでした。

 

                にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ←ポチッとワンクリックお願いします
                 にほんブログ村

吹きすぎる風ばかり2


お出かけ
  1. 春祭り(04/14)
  2. 節分準備(01/19)
  3. 散歩で見つけた面白いものパート1(01/25)
  4. 散歩で見つけた面白いもパート2(01/27)
  5. 散歩で見つけた面白いものパート3(01/28)
次のページ
次のページ