今回からまた新しいシリーズ
始まります!
お盆休みに行った
ソウル3泊4日の珍道中
今回もいろいろ面白いことがありました!

長いシリーズになるかと思いますが
お付き合いのほど
宜しくお願いします。

さてこの旅行
出だしから波乱の様相
っていうのも
旅行前日 今回は関空からのソウル
最近はもう慣れっこになっているので
苦になりませんが。。

いつもは関空を利用するときは
釜山へ行くときに利用するのです。
が。。。今回は
めっちゃ安いチケットがソウル行き

大体今まで関空に行くのに
名古屋から近鉄のアーバンライナーという
特急で大体朝7時に乗れば
お昼から午後にかけての便なら
ほとんど時間にも余裕があって
楽だったんですが
今回はちょっと早い
午前10時台の便

時刻表を見ながら
始発に乗れば間に合うかな?くらいで
のほほんと過ごしてきたのですが
旅行前日
とんでもないことが判明!(◎_◎;)

この時旅行前 夜午後7時過ぎ。。

もう一度時刻表を見ながら
次の日の電車のスケジュール
計算し直すと。。。

うぎゃ~!!

関空に着くの最短で
定刻の55分前
それも関空の駅に着くのが
55分前。。。

間に合わないじゃん!!(大汗)

気がついたの
前日の午後7時過ぎ

まだ旅行の用意真っ最中(笑)

いろいろ考えてみましたが
これしか方法がない!!

うちの息子に
「ちょっと今から関空まで送って行って~」((爆)

何とか頼み込んで名古屋出発!!
時間は午後11時過ぎ

ってことは。。。
名付けて関空で一泊作戦( ゚Д゚)

今回一緒に行くユナオンニも呆れ顔
何とかなるでしょ

こうやって真夜中の高速を飛ばして
関空到着

時間は午前3時過ぎ

いや~真夜中の空港って
初めてきました!



写真: 1472086228703

ネットで調べると結構朝早い便の方とが
結構ベンチで寝てらっしゃるとのこと
でも中に入るとこんな感じ
あまり人影ありませんね~

写真: 1472086227889

1階も がら~んとしています。

写真: 1472086227048

しかしカウンターのある
フロアーに行くとたくさんの方が
ベンチで寝てらっしゃるのが見えました。


写真: 1472086226245

反対側もやはり皆さんベンチで
仮眠とってらっしゃいます。

写真: 1472086225345

ってことで
私たちも空いてるベンチを見つけて
お休みなさい( ´∀` )

ここは空調もきいてて
快適な区間
ちょっと明るいのが気になりましたが
案外寝れるものですね~


resize11976.jpg 

そしてざわざわした感じで起きてみれば
時間は朝6時過ぎ
もうたくさんの人が
出発の手続きをしていました。

写真: resize11978

私たちも起きあるところへ向かいます。

写真: resize11977

ある所とは。。

そう朝食をとりになんと
すき屋へ!!

1472167875857.jpg 

ちなみに朝から牛丼食べるわけでは
ありませんのであしからず(笑)

牛丼屋さん
こういう朝食メニューがあるので
うれしいです!!

写真: 1472167876744

ちなみに頼んだのは
たまごかけごはん朝食
お値段220円也
安ッ!!

写真: resize11980

おいしく朝食いただきました!
ちなみに関空のすき屋
24時間営業だそうです!!

そうこうしているうちに 
搭乗手続き


1472167877578.jpg 

今回はJINエアーでのソウル入り
時間の遅れもなく
すんなり搭乗! 


そうそう余談ですが
ヤンキーっぽい大学生かな?
カウンターで手続きをしてるんですが
ガムをくちゃくちゃしながら
カウンターに肩ひじついて

めっちゃ大きい態度

で。。。
荷物を乗せてくださいとのことで
普通 荷物預かりのベルトコンベア
荷物乗せますよね

なんとこいつら
カウンターに荷物乗せてる(◎_◎;)

となりのカウンターだった私
その光景思い切り目の前でおきてるわけで
もう笑いをこらえるのに必死!!

チャラチャラした格好して
態度デカイ割りに
もしかして飛行機初めて??

じゃ~おとなしくしてな!!

 1472167878408.jpg

そんな初日の出発
まだソウルにも着いてないうちから
いろんなことが起こる今回の旅行
この先どうなっていくのか
楽しいですね旅は!!

本日も皆様の応援クリック
宜しくお願い致します
↓↓↓

にほんブログ村
定刻通り仁川空港に着き
あ~またイミグレで
長い間待たされるんだろうなと
重い足取りで行って見ると
なんとなんと
お盆だというのにガラガラのイミグレ
ほんの7.8分で通り抜けることができました!

毎回こんな感じだと
いいんですけどね!

そうそうこの時の仁川の空港内銀行の
レートはこんな感じでした。

写真: 1472167938725

相変わらず空港では
レートの悪いこと
当然こんな所では替えませんけどね

さて今回は空港鉄道に乗っての
ソウル入り

その前にちょっと小腹が空いたということで
コンビニに寄ってみることに

韓国のコンビニに行くと
何か目新しいものがないか
毎回目を皿のようにして探します(笑)

やはり!!今回もいろいろ見っけ!


こんなコーヒー

セマウル食堂のオーナー
ペク・チョンウォン氏が監修する
PAIK'S COFFE


写真: 1472167939632

パッケージと同じデザインの
カフェがあるんですが
しかしこの方
やり手ですね~!!
相当数の飲食店の経営に携わり
テレビでも結構引っ張りダコ
そんなペク・チョンウォン氏のコーヒー
飲んでみましたが
普通のコーヒーでした(苦笑)

ってかコーヒーより面白いもの発見!!

その名もモロにそのまま
ポテトチップ(笑)
ロゴを見ると農心らしき感じ
面白そうな3種類

よくよく見ると
右から
なんとバナナキック味
そして真ん中は ジャワン味(ジャジャン麵)
右は ちゃんぽん味

スゲー!!

写真: 1472168011107


何せ私のお気に入りの
バナナキック味のポテチ
裏面を見ると
バナナキックの写真が載ってます!

写真: 1472168013552

そして次はジャワン味
何せジャジャン麵の味のポテチって
どういうのだろう??



写真: 1472167942949

これもパッケージの後ろに
ジャワンのパッケージの写真が載ってます
ジャワンってインスタントのジャジャン麵
商品名


写真: 1472168012723

そしてこれまたすごい!!
ましちゃんぽん味!!


写真: 1472167942236

これもインスタントのちゃんぽん麺味

写真: 1472168011979

3種類とも買いたかったのですが
さすがに全部は食べられないので
吟味に吟味を重ねた結果
やはり私の好きな
バナナキック味を購入
早速空港鉄道内で食べたのですが。。

これまたバナナキックと同じ味
大笑い!!
結構おいしいじゃんということで
アットいう間に一袋完食!

でも。。。
あ~写真撮るの忘れた!!

中身の見たい方は
是非コンビニでこの3種類の
ポテトチップ買って
ご賞味あれ

バナナキック味が
まったく本物と同じ味だったことからすると
ジャジャン麵
ちゃんぽん味
めっちゃ期待できる味かもしれませんよ

個人的にはジャジャン麵味
めっちゃ興味あります!!

皆さんの
レポお待ちいたしております(笑)


本日も皆様の応援クリック
宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村




今回は丁度お昼くらいに
ソウル着の便だったので
そろそろお腹も空いてます。

さてどこお昼食べに行こうかな??

まだ宿にもチェックインしていないため
スーツケースをゴロゴロ引いてのお昼ご飯

降りたったところは
孔徳

おいしいキムチチゲ
食べに行こうと思い
ソウル5大キムチチゲの一つ
クルタリ食堂へ

写真: resize11982


実はクルタリ食堂ってこの孔徳に
2軒あるのです。
新館の方は私 前にも行ったことがあって
知ってるのですが
今回は本館というべきか
元々あったクルタリ食堂の方へ
行きたくてやってきたのです。


写真: resize11983

この時午後2時近くというのに
並んでいる方もいるような感じ
中に入ると
お昼の部のキムチチゲは
全部売り切れ
新館の方に行ってくれって(-_-;)

ちょっとがっくり
本家のキムチチゲ今回こそ
食べられると思ったのに~

ってことでもう口が
キムチチゲの口になってるため
他の食べ物は考えられず
新館の方に行ってみました

しかしこの時も
ソウルは暑い!!
ゆうに35度は越えていそうな勢いの
体感温度

そんな くそ暑い
猛暑の中
わざわざキムチチゲ??

いや~こう言うときほど
熱いものを食べて汗を出して
すっきりするのがいいのです!(笑)

ってか新館に到着しましたが
表の写真暑さなのか
撮り忘れてしまったので
去年行ったときの写真で
すいません( *´艸`)


写真: resize6958

こちらも結構満員
皆さんよく知ってらっしゃいますね

写真: resize11987

さて頼むのは
もちろんキムチチゲ
こんな感じでやってきます

写真: resize11989

パンチャンはガルチと

写真: resize11990

青唐辛子

写真: resize11991

そしてメインはなんといってもこれ!!

ク~このキムチの感じ
食欲をそそります!!

写真: resize11988

ってことでまずはメクチュ!!
そうそういつもの
トンセンも合流

久しぶりのクラウド!!

写真: resize11993

ク~!!
やはり昼飲みはたまりませんね

写真: resize11998

っていうことで
久しぶりうに再開に
ウイハヨ~!!

写真: resize11994

冷えたビール
少し酸味の効いたキムチチゲ
たまりません!!

周りを見ると
皆さんケランマリを食べてらっしゃるようで
私たちもそれを注文!!

写真: resize11996

韓国のケランマリにしては
結構フワっと作ってある感じ
普通韓国の卵焼き
中までしっかり火が通ってますけどね
ここのケランマリはチョッピリ日本風??

写真: resize11997

こうやって食べなきゃね(笑)

あまりここでいっぱい食べると
夜食べれなくなっちゃうから
軽くねっていいながら
しっかりキムチチゲとケランマリ
そしてビールをグビグビ!!


韓国に来ちゃうと
抑えがきかなくなっちゃうんですよね(笑)


ソウル5大キムチチゲのお店
こんな場所にあります。


resize7668.jpg

クルタリ食堂(新館)

住所
ソウル市 麻浦区(マポグ)桃花洞(トファドン)182−10
서울시 마포구 도화동 182-10

電話番号
02-706-0323

営業時間
11時から23時

定休日
第1日曜日.旧正月.新正月。秋夕



今度は是非本館の方に
食べにいてみたい私

ソウル最初の食事
ごちそうさまでした!!

本日も皆様の応援クリック
宜しくお願いしたします
↓↓↓

にほんブログ村

おいしいキムチチゲを食べた後
ホテルにチェクイン
そして両替をすべく向かったのは

明洞!!

明洞での両替はこんな感じ
↓↓↓

写真: resize12000

仁川空港では1000だったことを思うと
やはりお得感ありますよね!!

しかし何度も言いますが今年の韓国
そしてソウルの暑さっていうの
尋常ではなかったです
お盆に韓国行かれた方は
わかると思いますが何せ
昼間は危険水域(笑)
これはで歩いてはいかんだろう~っと
いうような体感温度
そして夜も全然温度下がらなくて
超熱帯夜!
いや~韓国に初めてきた頃には
考えられないこの気温
これも
地球温暖化ってことでしょうかね??

さて明洞まで来たので
ちょっとだけぶらぶら

写真: resize12003

やはり今年はこういうのが
飛ぶように売れてるようです!!
でもこの扇風機
ちょっと高くね~??

写真: resize12002

ユナオンニがアクセサリーの店を
物色し始めたので
その間明洞ぶらぶらしてみましたが
もう ものの10分くらいで
汗だく!!

こりゃちょっと体冷やさねば!!
ってことで向かったのは
乙支路
明洞から道をはさんだ向こう側的なところ

お店の名前は

coco bruni


写真: resize12006

おいしそうな
ソフトクリームの
ポスターだこと!

写真: resize12007

お~パッピンスもおいしそう!!

写真: resize12008

いくつかあるパッピンス
その中でめっちゃ目に止まったピンスはこれ!!
↓↓↓

写真: resize12009

柿のピンスでありました!!

いや~ちょっと
柿のピンスなんて珍しい!!
これは食べてみたいと
中に入ります。

ドアが開いた途端

お~シウォナダ~!!

空調が効いた店内は
最高に快適空間!!

そしてショ―ケースには
おいしそうなケーキが沢山!!

写真: resize12018

私 実はイチゴのショートケーキ
って目がないんですよ!!
このケーキにガッツリ目がいってましたが。。。
やはりここはピンスにしとこ(笑)


写真: resize12019

トンセンがお店の外にポスターが貼ってあった
チョコソフトを購入

やはりクオリティー高し!!

マックのチョココーンとは
このチョコを見ただけで
月とすっぽん( *´艸`)

クリームが垂れてもいいようにの
このカバー??がいいですね!!

写真: resize12011

さて私はやはり気になった柿ピンス!!

しばらくしてできてきましたよ~!!

ドド~ン!!

写真: resize12013

どうだ!!といわんばかりの
柿!!

写真: resize12014

最近かぼちゃピーナッツなど
いろんなピンスがある中で
この柿のピンス
まずは
見た感じ合格!!

そして一口!!


写真: resize12015

お~意外とさっぱりとした感じのピンス
甘さ控えめっていう感じでいいですね

柿の食感もしっかりあり
そして口の中でとろける感じと
後から来る柿の風味

合格~!!!

(何が合格なんだか。。。(笑))

写真: resize12017

氷に中にもしっかり
柿入ってました!!

いや~初めて食べた柿のパッピンス
いいですね~
ちょっとこれは皆様におススメしたいかも!!


所で余談ですが
この柿のピンス



写真: resize12021

この看板に
この柿のピンスのことを

オチガミ~って書いてあるのですが
どういう意味だかわかります??

これは時代劇なんかで出てくる言葉で
身分の高い人が下の人の
言葉や行動にいらっとした時

オチガミ~!!
( 어찌
というんだとか
直訳すると
「なんと無礼な」
みたいな言葉なんだって


その中の감(カム)
という別の意味もあるみたいで
それにかけてあるってことらしい

「柿の分際で!!」

ってことかな?(笑)

なかなか面白いネーミングで
つけた人の
センスがうかがえますね!


写真: resize12020


実は
カカオトンセンに聞きながら書いています(笑)

このオチガミ~って
今使う人いるの?って聞いたら

トンセン) まぁド偉いジジイとかが
たまに使うかもだけど
使ったら
相手したくないっすね
 ほっとくしか www


だそうです(爆)

今度使ってみよ(笑)
日本で。。。( *´艸`)


それからこのお店の二階は
有名なマッコリのお店
ヌリンマウル醸造所です。
皆さん
場所特定できましたよね(笑)

写真: resize12022

coco bruni


住所
ソウル特別市 中区水下洞(スハドン) 67,
未来アセットCENTER1ビル 1F
営業時間
月~金8:00~23:00、
     土・日9:00~23:00
(ラストオーダー デザート類22:00、ドリンク類 特になし)

 休日
旧正月・秋夕(チュソッ)の当日

resize12440.jpg

KONESTの記事→

さて食後のスイーツも食べて
お腹満足!!体も冷えて
チョッピリこれから散歩してきま~す!!

本日も皆様の応援クリック
宜しくお願い致します

↓↓↓

にほんブログ村
柿のパッピンスを食べて
体も冷え さ~ちょっと夕方の
ソウルを散歩しましょう~ということで
明洞をぶらぶらしながら
歩いていきます
今回明洞は目新しいものがなかった印象

これが欲しかったんですけど

1472623007072.jpg 

この色がね~(-_-;)
白だったら速攻買っちゃうんですけどね。。。


ふとある看板をみると
テドンガン(大同江)??
この名前ってどこかで聞いたぞ!

え~っとそうそう
あの北朝鮮のビールの名前じゃん

この店もしかして
北朝鮮の生ビールが飲めるのか??

ソルマ~??



写真: resize12005


ちなみにそのビールは
こんなビール!!

daidougann.jpg 

一説によると
韓国のビールよりおいしいとのこと(笑)

まさかこんなソウルの中心部で
北朝鮮のビール飲めるわけないよな??(*´ω`*)

どなたか試しに飲んできて~!!

お店は明洞からウルチロイックに行く道沿い

結構前に私 国境近くの
烏頭山統一展望台に行ったとき
これ売ってました~
さすがにその時は飲まなかったのですが
あの時飲んでおけばな~って
チョッピリ後悔。。
そうそうその時お土産で買った
平壌という焼酎は
未だにクローゼットの中でお休み中(笑)

さて珍しいものを見ながら今度は
鐘路から光化門方面へ歩きます。

途中光化門Dタワーに入っていきます
ここは2015年3月にできた
比較的新しいビル
1階から5階まではフードモールになっていて
結構有名なお店も入っているということ



写真: resize12027

その中で私ここ入りたかったのです
お店の名前は
FLYING BOWL

写真: resize12029

バンズの中にふわふわの卵が
はさんである
エッグバケットが有名なお店

でもね先ほどキムチチゲ食べて
おまけに柿のピンス食べたんですよね~
よってお腹パンパン
泣く泣くあきらめました(笑)

次回は絶対食べるぞ~”!!

写真: resize12030

さて何だかんだで
光化門広場に出ました

いや~イ・スンシン将軍
オレンマニダ~(笑)

ソウルでここからの景色が
私一番好きなんですよね


写真: resize12034

景福宮とその後ろにそびえる北岳山
そしてその後ろには
北漢山
北岳山の隣には仁王山

この景色を見ると
ソウルに来たな~っていつも思っちゃいます。

写真: resize12035

この光化門広場もいつも
休日には賑わっています。
この噴水?のところ
子供天国って感じ

ちょと見てたらもうみんな
びしょびしょで遊んでる(笑)


写真: resize12036

この子ホント可愛くて
こんなにびしょびしょになりながら
遊んでましたが
オンマはちゃんと着替えもってきてるんでしょうね(笑)

写真: resize12038

そうそう
その光化門広場の横に
記念碑殿という建物が
あるのご存じですか??

これはそういうものだというと

この碑は李朝第26代の王である
高宗(コジョン・1852-1919)
の時代である光武6年(1902年)に建立。
高宗が王に即位してから40年たち(51歳)、
耆老所(キロソ・正2品以上の老齢の文臣を礼遇するために設置された機関)
に入所したことと、
李朝が国名を大韓帝国と改め、
初めて皇帝の称号を使用したことを記念するために建てられました。



写真: resize12031

そんな建物の横に
ひっそりとこんなものがありました

写真: resize12033

なんと道路元標

写真: resize12032


道路元標って地図上で
たとえば標識で
ソウルまで100Kmって書いてあるとすると
この道路元標が基準になってるんです

その基準点がここっていうことらしかった
らしかったというのは
実は昔 本当はここの位置ではなく
今の光化門広場
イ・スンシン将軍の像がある場所の
辺りにあったんだとか

この道路元標
正式には京城道路元標というらしく
1914年に当時の朝鮮総督府が設置したといわれています。

で。。。
実は今はこれが現在の
道路元標ではなく

今の道路元標は
清渓川の起点
あの貝か う〇こかわからない
オブジェの所から
大きい世宗路をはさんだ反対側の
交番の前にソウル市が設置した
今の道路元標があるんです。
そこが今のソウルの基準点

私 帰ってからここのこと
知ったので
今度ソウルに行ったとき
ちょっと見てみようと思います。

散歩してると
いろんなものが見えてきちゃったり
しますのでなかなか面白いですね!


さてそろそろ夕暮れ
今度はここからバスに乗り
淑大入口にいくのです!

まだまだ1日目は終わりません(笑)

本日も皆様の応援クリック
宜しくお願い致します
↓↓↓

にほんブログ村

PAGETOP